教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
私も倍率が不安で仕方ないです。
運命ってどうなるか解らないから。
とてもこわいです。
こういう時朝までぶっとうしで勉強か早朝するか
迷ってる方もいます。ほんと不安です.....
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
確かに高倍率ですし、不安になるのもわかりますが、どうあがいてもあと残り僅か二週間です。

不安なのは、皆同じなので気力だけでも負けないよう頑張って下さいね。

先輩達もみんな乗り越えてきたのですからあなたもきっと大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
人間考え方次第ですよ。この試練を乗り越えたら成長した自分がいる。孤独じゃない、みんなが苦しいのです。自分を信じて下さい!絶対やってやると。頑張るあなたを応援していますから!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
上位300人は何度試験をやっても合格する人
残りの100人が試験問題の好みで、運命が決まる人
ただし、これら100人は、入学後のことを考えると、合格することが必ずしも幸せには繋がらないように思います
二水も素晴らしい学校でしょうし、まわりの目を気にせず、無理はしない方がよいのでは?
と書くと不安を煽るなと書かれるのでしょうね。。
ただ、自分の体験からすると、全く行きたくない学校に進学するくらいなら、第二志望校に進む方がよかったと思うんですよね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
不安を煽る云々以前に根本的な思考が間違っているかと思います。

上位300人は何度試験をやっても合格する人、要するにあなたの思考では、イコール実力が伴っている人ということですね。
では、残り100人は試験問題の善し悪しで運命まで決まるのですか?
泉丘高校位のレベルになると、ボリュームゾーンの幅が狭い可能性もあり、例え泉丘の350番であっても180番の人と比べて極端な点数の差はありませんよ。しかも理数科40名普通科360名なのですから、その数字が出てくる根拠が
理解に苦しみます。

確かにボーダーライン近辺のゾーンの人もいる
でしょうし、それはどこの高校でも募集人数が
限られている以上は不合格者が出てしまうのは致し方のないことだと思います。

だからと言って、あなたの文章をそのまま解釈した高校生が仮に泉丘の300番を取った際に、私はたまたま合格しただけなんだと思ってしまうのが一番厄介です。
ましてや今回の件は、誰が泉丘が行きたくない
高校と言ったのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
みなさん。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
2つ上の方
何をムキになっているのでしょうか?
550名が受験して、350番と180番に差がない…
というのはあなたの推測ですよね?
自身の推測をもって、他人のこれも推測を根本的な思考が間違っていると言い切るのは如何なものなんでしょうか?
また、行きたくないとおっしゃったのは泉丘のことでないことは文脈からして明らかですよね?
ここは他人の意見を批判したり、あげ足を取る場ではないのでは?
いずれにせよ、受験生諸君には最善を尽くしてもらいたいものです。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
なら、あなたも上の方を批判すべきではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
下の投稿でもあげあしを取る取らないとか言ってますね・・・。
同一人物のようですね。みっともないし、何の
利益も生み出さないから出てこなくていいですよ。
在校生@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
倍率の増加は在校生の間でもちょっとした評判になっているようです。
うちの子も今年だったら落ちていたかもと言っておりました。

でも志願変更せずに受験するのであれば、もう今更倍率を気にしても仕方がありません。
受験者数は昨年より増えても、400人合格する事は間違いないので。

そして昨年並みの難易度、昨年並みの合格者平均(全県で)だとすれば、倍率が上がっても当日で370点前後を取れれば合格だと思います。
一昨年の推定最低合格点が330点、昨年で340点です。
難易度は劇的に変わらないとするなら、このボーダーが350や360に上がるのが倍率アップ効果だと思います。

とにかく今は本番で1点でも多く取る対策、今の実力でできる部分を間違えない対策(ケアレスミス対策)をギリギリまでやった方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
同一人物でないいだけどね。。。
利益云々あたりヒステリックすぎ。こわ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
倍率なんてあってないようなもの。
2倍だろうが1.1倍であろうが、受かるのは400人です。
恐らく受験生の大半は、倍率を気にしているでしょう。では、このことを逆手にとって勝手にビビってる奴を本番で倒せばいいだけです。ビビってるのはみんな同じなんだから、他人よりも広い視野、視点を持って考えればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
上の方に賛成です。倍率なんて気にせずに平常心で毎日今まで通り勉強しましょうよ。一日一日の積み重ねの先に結果が待っています。不安になったら深呼吸して、みんなが不安なんだから。大学受験はこんな低い倍率はないんだから楽勝!くらいの気持ちでね。負けるな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved