教えて!石川工業高等専門学校 (掲示板)
「生徒会活動」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
私は面接とてもスムーズにできたのですがみなさんはどうでしたか??
ほへ@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
息子は練習と違ったため、頭が真っ白になったとか・・

私の計算では、希望の科にこだわらなければ、校内推薦組の学力受験の倍率は1.1倍となってます。

意外と倍率が低いのは、辞退者がいると予想しての事です。

他の高専の情報ですが・・・

適性40点
調査書45点
推薦書10点
面接30点
生徒会・部活10点

の配分になっているようです。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
面接官の先生方がとても優しかったと感じました。
1 志望動機
2 学科を選んだ理由
3 入学してからやりたいこと
4 入学してからの部活動について
5 日々心がけていたこと(部活や生徒会活動を通して)
主にこんな感じのことを聞かれました。
もっと専門的なことや世間話があると聞いていたので
私に興味がないのかな・・・と不安です😶
きゃり@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
面接面接官の方が気さくにはなして下さいました。
志望動機、自分で何か製作したことがあるか、就きたい具体的な職業、勉強以外で頑張ったこと、一般も受けるつもりかどうか
などでした。一般で受けるつもりか聞かれたってことはだめなのかなと若干不安になりました。
ひ@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
優しい面接官の方でしたね。
自分は、志望動機や、したいこと、部活などの高専についてのこと以外に、世間話に近い専門的なことについて聞かれて驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴよ@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
今年、環境都市工学科の推薦を受けるものです。
いきなりお聞きしたいのですが、私は富山に住んでいて入学できたら寮に入りたいと思っています。
これって不利になりますか???
それと内申点が、1年生で41 2年生で44 3年生で40
(45点満点中)なのですが、推薦で合格は難しいですかね、、??ちなみに数理はずっと5です。3はついていません。
ぜひ教えて頂きたいです!!!
ぴよ@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
あと補足なのですが、生徒会活動や委員会は全くしていません。。。そのかわり?ボランティアはほとんど全部参加し、部活は北信越大会に出場しました。英検準2級 漢検3級 数検3級ももっています。
在校生@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
私は数年前に電子情報を推薦合格した者です。
何を不利と言ってるのかわかりませんが不利なことはまったくありませんよ。
あなたの成績でしたら合格する可能性は充分あると思います。
人事を尽くして天命を待つ。
落ち着いて挑めば大丈夫。
ぴよ@質問した人 [ 2020/01/09(木) ]
ありがとうございます!!
あと少ししかなくて不安で、、、
今から推薦までできること精一杯やって、がんばります!!
ほんとにありがとうございました、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼん@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
電子情報工学科の推薦入試を受験しましたが、内定はもらえなかったと中学の担任の先生から電話で連絡がありました。
内申点は悪くないはずで、生徒会活動や英検など頑張ってきたし、面接も上手くでき、適性検査は全部出来たとのこと。残念でなりません。
一般入試に向けて今日から頑張りますが、落ち込んでいる息子に親としてどのような態度、言葉かけをしていけば良いでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぼん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
あいさん、本当に心に染みる言葉です。
ありがとうございます。

私達家族の期待、中学校からただ二人だけ推薦をいただけた期待、友達のエール、色んなことが今はプレッシャーになっているのかもです。

今日も北國模試を受けてきましたが、万全の対策のはずの数学が「やらかした」らしく、日々一喜一憂です。

受験って大変なんですね。
私は関西のエスカレーター式の私立出身なのでいまいち緊迫感がなかったです。

今まで頑張ったこと、この先にもけっして無駄にならないこと、もう一度伝えてみようと思います。
あい@保護者 [ 2017/02/06(月) ]
本番の試験でも「やらかした」にならないよう
時間配分やケアレスミスに注意することは大切なことですので
息子さんは本番前にそれを学べたのではないでしょうか🙂
うちの息子の友達も学力選抜を受けましたが、
推薦を受けてなかったお友達はケアレスミスで10点以上
落としました。幸い合格しましたが、やはり試験本番の空気というか…圧みたいなものを感じたのでしょうか。
適性試験、試験の緊張感は推薦選抜を受けた人しか経験していませんし、次の学力選抜では落ち着いて臨んでもらいたいですね。
そのための必要なステップだと思ったほうが気持ち的にも楽ですよ😊
受験て親も子も大変ですね。。私は息子よりも遥かにお勉強が出来なかったので、当時私の親はもっとハラハラしていたと思います。笑
ぼん@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
今回、息子の受験で色んな事を学べました。
入試本番はまだ少し先ですが、親子共々成長したように思えます。
息子にとって、推薦入試失敗は生まれて初めての試練でした。
私にしても常にトントン拍子の上の子(姉)の経験しかなく、かける言葉さえ浮かばない状況を経験しました。
でも、今日発表された約4倍の試験にぜひ体当たりで挑んで欲しいと思います。
どのような結果になってもきっと身に染みたものが残ると思うし、これからの彼の未来に期待出来ると信じています。
私には到底及ばないグレードの試験に望める息子を誇りに思います。
試験当日は、思いっきりぶつかっておいで❗と見送ろうと思います。

あい@保護者 [ 2017/02/06(月) ]
ぼんさんの母親としての思い、とっても理解できます。
後悔のない受験をしてほしいです!
うちの息子は学力選抜では力を出し切って
試験直後は晴れやかな表情をしていました。
やり切ったから後悔なし!とまで言ってましたから笑。
ほんと、高専に推薦と学力両方を挑戦出来るだけでも凄いことです。応援しています😊😊
内緒@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ぽんさん、あいさん、のコメント読ませてもらいました。もう少しで学力選抜試験ですね。本当に倍率が高くて、子供も私も驚きましたが、もう、ここまできて全力で望む姿に誇りに思います。不安もあるだろうけど、今頑張ってることは絶対に無駄ではないですね。受験で親子共々、成長しました。体こわさないように、美味しいご飯や暖かい気持ちで見守るしかないでしすね。
あい@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
内緒さんのお子さんも学力選抜受けられるのですね。
今日試験ですよね。今まで頑張ってきたものを今日の試験で出し切れるよう、悔いのない試験をしてほしいですね。
今年は本当に倍率高くて高専人気を再認識しました。
うちの息子は現在高専3年生なのですが、こちらはこちらで学年末試験の最中です。ずっと勉強してます。
入学してからも努力しなければならない環境ですので、
入試のために頑張ってきたことは入学以降も必要になります。
頑張ることは無駄じゃない!これ本当です😊
試験を終えて帰ってきたお子さん達に労いの言葉をかけてあげてください。
悔いのない受験が出来ることと、良い結果になることを心からお祈りしています✨
ぼん@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
一般入試、送ってきました。
なんと昨日の夜から風邪ひきました💧
金曜日の中学校の球技大会、はりきりすぎ❗
アホちゃうかと思いました😁

車降りるちょっと前に、絶対受からんなんプレッシャーきついって言ってました。
友達や私らの期待に今回はどうしても応えんなんて。
そんなこと考えてたんか、、、と思ったけど、自分がどうこうより、人の気持ちを考える息子にちょっと感動しました😊
結果はどうであれ、昔から気持ちの優しい子やったし今もそうなんやなとちょっと嬉しかったです。

私的には松竹梅でいうところの「松」の弁当を持たせたつもりやし、あとは迎えに行くだけです。

今日で苦しい戦いは終わる。
気もそぞろで洗濯物を干すところですが、早く春が来ないかなと思います。
あい@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
風邪引いてしまったんですか😅
もうあと一踏ん張りですし、頑張れ頑張れって感じですね。
人の気持ちを考えられる優しい息子さん、素敵ですね✨
お弁当で力をつけて、午後からの試験も気合入れて頑張ってくれることでしょう😊
息子の同級生たちは大学受験です。話聞いてると、高校受験よりもハードです💦結果も大事だけど、過程が大事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
中3になったものです。高専目指して勉強してます。
ですが、確認テストの点数が244点です。
唯一理科は70点超えしたんですが、こんな点数で高専に受験できますか?
しかも、学科は「電子情報工」で一番倍率が高いとこです。大丈夫でしょうか?
名無し@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
推薦1本に絞りましょう。
夏休みまでには数学だけ整研全部マスターしましょう。学年でなんとか上位20%入っておきましょう。
正直高専の推薦入試は適性検査重視です。
面接がちょっとグダグダでも、今までの成績がちょっと危なくても、内申書が悪かろうと、適性検査が満点なら必ず受かります。
あと、バスケ部は受かりやすいですね。
中3@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
部活は入ってなくて、クラブ活動として剣道やってます(中1の時にやめました。その時点でマイナスなんですが・・・)
やっぱり、数学重視ですね・・・
高専生@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
私は今年、電子情報に推薦合格で入学したものです。上の方のコメントが残念なので私が知る事実と実体験を述べます。入学試験には推薦選抜と学力選抜がありますね。推薦選抜を受験するには中学校の校内推薦に通らなければなりません。それを通る条件が三年間通して成績が上位20%以内、内申調査書の中の内申点、つまり通知表5段階の点数合計点、生活態度、遅刻数、欠席数、生徒会活動、部活などで判定されます。これに通れるのはどこの中学も大体同じ位で10人程度です。校内推薦に通れば推薦選抜試験を受験できます。落ちても学力選抜も受験できます。校内推薦に通らなくても学力選抜試験は担任が許可すればだれでも受験できます。肝心な合格条件は推薦選抜で合格するにはまず内申点の合計9教科で40以上、数学の点数がどの教科より一番である事、中3の成績が5%以内、適性検査の点数などが判定されます。ちなみに推薦選抜合格率は一つの中学から一人か二人です。適性検査は8問からなる数学の問題です。満点なら受かると言うのは違います。私の中学から10人中7人適性検査満点でしたが、合格したのは2人でした。学力選抜は国立高専問題、社会はありません。4教科で320点がボーダーラインです。過去問で受験勉強してください。ながながとすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
その点数では県立高校も危ないレベルではないですか?電子情報と電気工学の生徒は優秀なので、多分ついていけないと思います。
今から校内テストではなく、統一テストでせめて10パーセント以内に入ってください。そうでなければ、万が一推薦を受けれたとしても無理でしょうね。
偏差値65@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
私なら250点ぐらい3教科でとれます。あなたのレベルを知ることが大切です。その点数では偏差値50ないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/03(木) ]
子どもが今年電子情報に入学しました。
うちの子は、中3の夏休み前までは、学校の成績それほどよくはなかったです。
先生にももっと頑張らなければと言われてました。

推薦は内心重視だと思いますが、うちの子の成績を見る限り、学力選抜は、結局のところ本番点がすべてだと思います。

夏休みは総復習をきっちりと、そして冬休みからは過去問を解くといいと思います。
大事なことはできなかった問題をそのままにしないことです。
過去問は、320点を目指して少なくとも300点越えるように頑張れば十分可能性あると思います。
ぷー@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
実際、ギリギリで成績20%以内でも受かる人は受かりますけどね
まぁ内申点は40以上が絶対ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石川工業高等専門学校の情報
名称 石川工業高等専門学校
かな いしかわこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 929-0392
住所 石川県 河北郡津幡町 北中条タ1
最寄駅 0.8km 津幡駅 / 七尾線
0.8km 津幡駅 / 北陸線
1.0km 中津幡駅 / 七尾線
電話 076-288-8000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved