教えて!長野吉田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:170件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
何故吉田は人気があるのですか。
少し頑張って長野か、中学から屋代一貫目指した方が良くないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
バスケやりたくて吉田選んだ人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
人気があるという言い方もおかしいんだけどな。条件が違うんだから。
長野高校も屋代高校も吉田高校も同じ学力レベルで、吉田が選ばれているならば分かるが、そうじゃないからな。
そりゃ最上位のグループの人数よりは、その下あたりの人数の方が人数は多いよね。ただそういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東京の私大に例えると

長野・・・早稲田
深志・・・慶応
屋代・・・東京理科
吉田・・・明治 → → 人気のポジション

内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ご近所のおうちの方が、子供をビリでも長野にいかせればよかったと、しょっちゅう言っている。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
社会に出るとプライドばかり高いと、思った以上に苦労する事が多い。
特に女性の社会は難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
班活で頑張る、立地的に遊べる、そして勉強も、バランスよくできるという感じですかね。
親世代は優越感とか世間体で長野高校に行かせたかったのかな。でも倍率が高いことから、これからの大学の実績も楽しみですね。これからも人気は落ちそうにないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
所詮吉田は駅弁となんちゃって公立だから
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
なんちゃって公立とはなんですか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
確かにな。
阪大1名と千葉大7名出したら、よく頑張ったとか言われるレベルだからなぁw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年も旧帝一工ほ1人、合格率0%台
悲惨な事だこと
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>なんちゃって公立とはなんですか?
最近公立になったばかりの比較的低偏差値の公立の事じゃないかなぁ
地元の広域行政立とか典型じゃないかぁ
名前は出さないけどなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
公立大学は県や市が運営しているので、バックには国がついている事になる。
税金で運営している大学なので、学生の責任も当然重くなる。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
ありがとうございます。わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
旧帝一工合格者数
長野52
屋代18
須坂 2
飯山 1
日大 1
吉田 1

とりあえず合格者も出てよかった。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
↑ど田舎の屋代は、ほぼ一貫80人から
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
国医まで含めれば、屋代との差は開くばかり・・・
私医を含めれば、日大にも勝てない・・・

内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
でも楽しいからいいじゃないですか。
すごく勉強しても、結局駅弁に落ち着くのなら、吉田のほうがいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
近隣の進学校に一線を引かれ、一段下の評価になるわけだ
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
長野市内の高校で一番立地、アクセスの面で優れているのが長野吉田高校。
最寄駅が長野電鉄桐原駅、信濃吉田駅、しなの鉄道北長野駅なので、飯山、山ノ内、中野、小布施、高山、須坂、飯綱、信濃町、新潟県妙高、千曲、篠ノ井からも通学可能。
女子生徒の保護者にとっても非常に安心安全な学校だ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
所詮は地域3番手校。上を目指す気概もないヘタレどもにはちょうどいいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑2
千曲、篠ノ井からはなかなか選択しにくい高校。
どうしても乗り換えがあるもんだから、長野→屋代→長野西→篠ノ井って選択になり、吉田は検討しない家庭が多い気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
同級生に戸倉、上山田、千曲、篠ノ井、川中島の人は普通にいましたよ。
しなの鉄道長野駅乗り換え、長野電鉄桐原駅徒歩5分。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
間抜けはど田舎長野の電車の本数とか考えないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
ど田舎の屋代は、ほぼ一貫80人から
↑↑
ソースは?
今年の結果がそうだというソースは??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
塾の方がおっしゃっていましたが、長野であれ、屋代であれ、ボリュームゾーンは信大だそうです。
長野県全体でみたら、他県にすでに大差をつけられ、難関大を長野高校や屋代ですら全員が目指せていないことを踏まえ、外に目を向けて欲しいと思います。長野県全体があがっていかなければならないと感じます。吉田は近年、難関ではありませんが実績を上げています。頑張っていると思います。長野も屋代も難関目指せる人たちなんですから、逆にもっとみせてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
地域3番手以下校で旧帝一工合格率が0%台なのは吉田だけ。

駅弁や地域振興公立は得意だが、他地区の3番手以下の高校と比べてランクダウン感は隠せない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
松本深志や諏訪清陵、須坂、飯山の状況を見ると、
長野吉田の人気はすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
偏差値の高いところは無理できないって面もあるんですよ。
学校のレベルがバレるので言動には注意したほうがいいよ。
内職さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
確かに名門の定員割は寂しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
今年はレベルに達しない子が多かったかも。
一層名門校が実績を上げて長野県を引っ張らないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
吉田高校は今年も旧帝一工はたった1人、合格率だと0%台
優秀な子はしっかり伸ばしてください
NY@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
長野吉田高校には、阪大に合格する生徒が在籍しているのも事実。
しかし、このクラスは長野県内でもトップレベルの生徒の話。
上を見ればキリがないし、下を見てもキリがない。
みんな普通の生徒だと思います。
自分の希望する大学に確実に合格する為にしっかり勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
長野吉田高校には、阪大に合格する生徒が在籍しているのも事実だが、今年も旧帝一工はたった1人。
他地区の吉田クラスは長野県内でも複数名の合格者を出しており吉田は劣後している。
上を見ればキリがないし、下を見てもキリがない。
他地区の進学校と違い、吉田の優秀層は出口まで伸びることがなく、みんな普通の生徒だと思います。
自分の希望する大学に確実に合格する為にしっかり勉強して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
旧帝とか、長野県内で基礎数字の少ない戦前の名称で争っても意味がない。
信州大学の数字で評価しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
↑釣りにしても、頭が悪すぎですよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
地域3番手以下校でここまで旧帝に合格できないのは吉田だけ
今年もたった1人、合格率0%台
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
旧帝
長野吉田・・・大阪大1
飯山・・・・・京都大1
長野西・・・・ゼロ
長野東・・・・ゼロ
長野南・・・・ゼロ
市立長野・・・ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]

篠ノ井も当然ゼロでしょ?
須坂は2人いたんじゃなかったけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
地域の意味が違うよ 中信なら蟻とかそういう意味
まあ、つらつら書きましたねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
旧帝
長野吉田・・・大阪大1
飯山・・・・・京都大1
長野日大・・・北海道大1
長野西・・・・ゼロ
篠ノ井・・・・ゼロ
長野東・・・・ゼロ
長野南・・・・ゼロ
市立長野・・・ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
吉田高校は今年も旧帝一工はたった1人、合格率だと0%台
優秀な子はしっかり伸ばしてください
NY@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
旧帝ゼロから1に上げるのは、相当なエネルギーが必要。
しかし、1を2,3,4に上げる可能性はある。
吉田も飯山も長い歴史の中で何人も合格者を出している訳だから、しっかりしたデータを持っているはずです。
長野西も隔年では合格者を出しているので、可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
ちなみに、文大、清泉わかりますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
もちろん1を2,3,4に上げる可能性はあるものの、万年旧帝1から上げるのは、相当なエネルギーが必要。
吉田も飯山も長い歴史の中で何人も合格者がいない訳ではないのだが、毎日トップ層を伸ばせないということはノウハウもないし伸ばす気もないのだろう。
トップ層はそれなりの能力をもって入学しているのだから、他地区の3番手以下校同様きちっと指導してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
✖️毎日トップ層を伸ばせない
○毎年
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
学校として全体的なノウハウなんて吉田にはないですよ。
英語は馬鹿みたいに高3になってもコミュ英の教科書訳してるし、問題集与えるにしても簡単なものがほとんどだし、Vintage渡すにしても入試の1年前だったりするし、ひどい有様。
長野高校で構文150や基礎英文問題精講やDUOを高1からやらせているのに比べるとあまりにも差がある。
もちろん長野高校だって、それをこなせない生徒もいるが、上位生を伸ばすならば、そのくらいはやらないとダメだろ。
吉田は真ん中程度の生徒に合わせているから、上位生が伸びないし、伸ばす気もないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
それなら吉田の上位は、もう少し頑張って長野高校に行けばよかったかもしれないですね。
頑張らなくてもチャレンジしていたら受かっていたかもしれないですよ。長野高校のボーダーより高いんじゃないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/28(月) ]
長野吉田高校の人気の理由。
ここの生徒や卒業生は、よその学校を見下したり、バカにしたりしない事。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
市内で手頃な偏差値だからでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
ここの生徒や卒業生が、よその学校を見下したり、バカにしたりする投稿をよく見かけるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
旧帝一工合格率 1人/310人 (270人➕約40人浪人)
0.322%
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
須坂のファンが、よその学校を見下したり、バカにしたりする投稿をよく見かけるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
近所の人が、吉田から東北大に行ったと聞いたことがあります。推薦枠があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
聞いた事はありませんし、昔話しを始めても無意味。
昔と言えば、旧帝一工は今年もたった1人、合格率0%台
吉田は相変わらず上位生が伸びないし、伸ばす気もないんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑そろそろ、そういうのやめませんか。
吉田も須坂もどんぐりさんです。
どちらもかわいいですよ。
ちなみに吉田、須坂、長野の関係者ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
須坂高校は少数精鋭を目指します。
期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
吉田高校は駅弁、地域振興を目指します。
期待しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
そろそろ、そういうのやめませんか。
吉田も須坂もどんぐりさんです。
どちらもかわいいもんですよ。

だから、少し頑張って長野にいくか、
中受して屋代一貫を目指すのが良いのではないかと聞いたんです。
中受なら、もし残念でもジモ中がありますから。

ちなみに吉田、須坂、長野の関係者ではありません。質問者です。
そして、質問には須坂のことには触れておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
↑ジモ中とは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
ジモ中=地元中学
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
長野吉田は早くも発表しました。

阪大(外国語)現役
東北大(工)既卒
防衛大学校 現役
信州大 現役26 既卒1

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
昨年より、駅弁は20名減
浪人が単発で旧帝1名だから、全体ではレベルダウン
相変わらず、地方駅弁と地域振興公立が主体の実績に変わりわない

吉田は相変わらず上位生が伸びないし、伸ばす気もないんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
ほらな。
共テ数学で殲滅されたから、ご自慢だった信大すら受からないだろ。
その程度の授業しかしてねーんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
↑どこの高校生も授業云々じゃなくて、自分で塾行って勉強してるよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
塾や予備校に行って、この有り様かよ笑笑

やっぱり元農業高校だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
ちがう、吉田以外の高校生は自分で塾行って勉強してるよの意味
NY@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
長野吉田高校現役国公立123名は合格点だろう。
阪大外国語現役、東北工もすごいけど、初めて防衛大学校、芸術文化観光専門職大学の名前もありました。
一方、私立は慶応、明治9、青学、立教2、中央3、法政14、同志社、関学、立命館3、日本8
東洋39、駒澤13、専修15
しかし吉田は、女子生徒が40人も多い事にびっくりしました。
私立女子大御三家では津田塾3、東京女子2、日本女子2
良く頑張ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
浪人は抜かせよ。
高校の実績ではない!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
某S高校の国公立合格者数なんてここ最近吉田の半分くらいじゃん
旧帝が1人多いとはいえ比べ物にならん
S高校は上位を伸ばそうとしてるのか何もしてないのか知らんが、中間層・あるいは上の下の層が酷く潰れてるよな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
伝統の須坂高校は旧帝に現役で2人合格さえすればそれで充分なんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
旧帝
長野吉田・・・大阪大1、東北大1
飯山・・・・・京都大1
須坂・・・・・北海道大1,東北大1
長野日大・・・北海道大1
長野西・・・・ゼロ
篠ノ井・・・・ゼロ
長野東・・・・ゼロ
長野南・・・・ゼロ
市立長野・・・ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
旧帝一工は1人だったが浪人が1人だけプラスに
浪人入れれば300人を越える人数でこの程度
代わりに主力の駅弁は20人程度マイナス、地域振興のできたて公立も相変わらず多い
入学時、優秀な生徒が出口で伸びていない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
他地区の同程度の学校はそれなりなね旧帝一工に進学してますね
上位層が伸びない学校と言わざるを得ない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
他地区の同程度の学校はそれなりに旧帝一工に進学してますね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
↑それはS高校にも言えることですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
長野県内で現役国公立100以上は勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
だけど浪人入れれば300人を越える人数で旧帝一工万年1人程度の上位
今年は主力の駅弁は20人程度も減少し、駅弁にもかげりの兆候
、地域振興のできたて公立も相変わらず多い
入学時、優秀な生徒が出口で伸びていないし、あくまで駅弁、地域振興公立養成所
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
しかし、長野吉田は3月に実績発表出来るだけすごい事。
こう言うオープンな姿勢が人気の理由。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
↑そんな程度のことで人気とかw

悲しくないの??
あ、皮肉かw
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/01(金) ]
ここの生徒や卒業生は、よその学校を見下したり、バカにしたりしません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
たしかに吉田も須坂もどんぐりさんです。
どちらもかわいいもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
北信御三家と呼ばれる公立進学校(長野、屋代、吉田)
の中では学業と学校生活のバランスがいいのが吉田。
ほぼ全員が東大京大医学部を目指して8割が夢破れて挫折する長野や、一貫生との学力格差を感じて挫折する屋代に行くくらいなら堅実に吉田で頑張った方がいい。
そういった現実的な判断で選ばれるのだろう。

ただ、明るすぎる学校生活に適応できずに苦しんでいる陰キャも多いらしいから、校風はよく考えて選んだ方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
ほぼ全員が東大京大医学部を目指して8割が夢破れて挫折する長野

お前、よほどの底辺高校しか出てないらしいな。馬鹿すぎて話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
出来る事なら、長野市内から出たくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
↑田舎民だな。だから県外の大学を受ける気概もないんだな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
北信御三家て誰がつけたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
現役国公立100以上の高校。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
清泉女学院大15

よくもまあFランの大学をこんなに併願するものだwしかも当たり前だけど、女子だけで15人もだ。しかも進学する奴もいるからな。
これが吉田の下層の実態。そして上位層も良くて駅弁。
地域3番手が、何をやってんだか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
ほとんどが清泉女学院大の看護学部でしょう。
しかも長野駅東口の立地は抜群に良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]

へー、そうなんだ。
ソースは??
S高卒@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
2021春のszk高校からの合格者数
清泉女学院 13
松本大学 11
新潟医療福祉大学 10

よくもまあFランの大学をこんなに併願するものだw
しかも進学する奴もいるし浪人で受けてる奴もいるからな。
これがszkの下層の実態。そして上位層も良くて駅弁。旧帝もたったの2人、吉田と1人違い、誤差範囲。
地域4番手とはいえ旧制中学だった伝統校(笑)が、何をやってんだか。
S高卒@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
今年の吉田、去年のszk(早く今年の実績載せやがれ)の比較
短大→吉田7、szk11
専門学校→吉田8、szk10

卒業生はszkのほうが少ないのに短大と専門はszkのほうが多い。
これがszkの下層の実態。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
って言うより、吉田農業は旧帝一工は万年たった1人、合格率0%台程度の実績で、自画自賛する最高実績が浪人のたった1人だけプラス
浪人入れれば300人を越える人数でこの程度
代わりに主力の駅弁は20人程度マイナス、地域振興のできたて公立も相変わらず多い
入学時、優秀な生徒が出口で伸びていないのは致命傷
入学時の上位層は駅弁に埋没し、県内上位高校の足元に及ばす3、4ランク下層に位置付けられている
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
農業高校といい勝負をしてる伝統の旧制中学はなんなんだ!?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/03(日) ]
更級農業と埴生中学の事かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/03(日) ]
ここの生徒や卒業生は、よその学校を見下したり、バカにしたりしません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
旧帝
長野吉田・・・大阪大1、東北大1
飯山・・・・・京都大1
須坂・・・・・北海道大1、東北大1
長野日大・・・北海道大1、東北大1
長野西・・・・ゼロ
篠ノ井・・・・ゼロ
長野東・・・・ゼロ
長野南・・・・ゼロ
市立長野・・・ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
長野で340、50台で受かるんだから、後悔したやついっぱいいるだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
340、350すら取れないから吉田なんだよ。
ただし、今年に限れば、中学校のテストで平均400点取れてても、
入試で350点くらいしか取れなかったけどな。
それにしても
長野吉田・・・大阪大1、東北大1
飯山・・・・・京都大1
須坂・・・・・北海道大1、東北大1
長野日大・・・北海道大1、東北大1
をみると、
上記の4校は本当にドングリの背比べだな。
それこそ、どこへ行っても大差なし。
好きに選べばいい。
長野とは途方もない差がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
だから上でも
みなさんどんぐりさんです、
どちらもかわいいもんですね。
って言ってるんですが。。。
長野も北信御三家とか、仲間に入れてほしくないみたいですよ。たぶん屋代もそうだと思う。
吉田、飯山、須坂、日大でどうぞチームを組んで下さいまし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
長野=絶対的北信一強=長野県の一強
ーーー大きな壁
屋代=安定の北信二番手
ーーー大きな壁
長野吉田、飯山、須坂、長野日大
=北信カルテット

長野は屋代をライバル視していない。
屋代は長野をライバル視している。
屋代は長野吉田、飯山、須坂、長野日大を
ライバル視していない。
長野吉田、飯山、須坂、長野日大は屋代をライバル視している。
長野吉田、飯山、須坂、長野日大は互いにライバル視している。
北信カルテットの中で抜きん出るのが
4校の当面の課題。
当面の課題は駅弁や新興公立の合格者数でなく、
旧帝一工神国公立医(早慶)の合格者数の増加。
そこで北信三番手が決まる。

※北信カルテットは私の勝手な命名です。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/03(日) ]
北信御三家は三校の差がありすぎて
御三家とは言えないな。
吉田、飯山、須坂、日大は北信ドングリ−ズで
しっくりくる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/03(日) ]
上の皆さん合格おめでとうございます。 本当に素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
北信カルテット、北信ドングリ−ズの
どちらがいいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
なんか、なんだろう、やけにほっこりするね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
カルテットなら4だから、増減あるなら後者かな。
これで吉田と須坂がまるーく収まればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
北信カルテット
たしかにしっくりくるね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
少子化が進んでも、立地、アクセスに恵まれている長野吉田高校は伸びる可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
カルテットの中で生き残れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
世の中色々な考えの人が集まって成り立っている。
選択肢が一つだけの社会は有り得ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
たしかに
北信カルテット、北信ドングリ−ズの
どちらがいいんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
長野や屋代の関係者も定員240の小規模校の長野吉田の掲示版に張り付いていないで、定員320の大規模校、松本深志や上田を相手にしたらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
↑屋代なんかそもそも遠すぎてどこ?相手にしてないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
長野の関係者は、頭の回転が速いからわかり易い。北信カルテットとか、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
最初、吉田須坂が互いにディスってるだけかと思ったけど、最近、吉田須坂に愛を感じるよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/08(金) ]
今春、長野から長野吉田、松本深志から屋代へ校長先生が着任された、興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
↑意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
どうでもいいけど、スレッド長すぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
確かに、もう面白くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
北信カルテットの命名者ですけど、
久しぶりに高校受験ナビを見たら、
色々な高校のスレで北信カルテットが
散見され驚きです。
(少しうれしい気持ちもあります)
少し上の投稿に
「長野の関係者は頭の回転が速いからわかりやすい。」
と、ありますが、長野でも本当に
頭の回転が速いのは一部の超優秀層です。
その人たちは、住んでいる世界が違います。
私は班活や金鵄祭などの行事を楽しみつつ、
それなりの努力して地帝でしたが、
彼らには太刀打ちできる気もしなかったし、
できもしませんでした。
自分や自校を過大評価せず、
客観的に評価する方が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
その投稿を長野の掲示板に投稿したら100点だったのに残念。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
↑1つ
まあ、北信カルテットの命名が
吉田のスレだったから許してあげましょう。
それに、言っていることに間違えはないので、
吉田の関係者に実感して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
長野高校生に住んでいる世界が違うと言わせる生徒は、吉田にもいるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
とにかく、北信カルテットの命名はすごい。
当面の間、ひょっとしたら10年以上の残るかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
吉田須坂が言い争いをせず、平和であることが鍵となります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
長野の関係者のイメージ「あんたが大将」
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
北信カルテットの命名者の投稿と読むと、
長野と吉田のとてつもない差を感じる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
あちらこちらの掲示板に現れて北信カルテットの布教に熱心なのはどーせひとりだけだろ。これからは北信ドリフターズの時代なんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
長野の関係者は北信カルテットなんて言って自ら墓穴を掘ったな。
長野、長野吉田、屋代、須坂の4校の事になってるじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
吉田関係者は北信カルテットでなく
北信御三家になりたいみたい。
吉田はうぬぼれがすごいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
北信カルテット4校の当面の課題。
駅弁や新興公立の合格者数でなく、
旧帝一工神国公立医(早慶)の合格者数の増加。
そこで北信三番手が決まる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
知り合いの保護者が、「長野吉田高校を志望する生徒は多いが、競争率が高くて中々は入れないんだよ。」
と言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
長野って北信カルテットの命名者みたいに
とんでもなく頭のいい奴がいるから、
俺ってたいしたことないなって謙虚になれるけど、
吉田はそういう奴がいないから、
俺ってすごいなって思ってしまうのかな。
長野高校生は長野は長野県ではすごいけど、
全国ではたいしたないって思うけど、
吉田は北信での評価がいいと
俺たちすごいって思うのかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
北信ドリフターズって何だよ?
ドリフターズって過去は5人。
今は3人だろ。
それに、どの高校を指しているか分からないし。
ここでも長野と吉田のレベルの違いを感じる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
ほんと毎日毎日よくそんなに話題があるね。それを何か他のことに活かしたいよね笑。実際、リーダー長野で、このメンバーが寄せ集まったら面白いと思った。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
長野に頭下げて学習方法聞いて、参考にしたほうがいい。まぁ、地頭から違うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
「北信カルテット」って「北信トリオ」というのと同じタイプの命名だけど、ダサくないか?
命名者がとんでもなく頭がいいのではなく、「カルテット」という言葉を聞きなれない低教養者の耳に新鮮に聞こえたというだけな気がするが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
長野高校高2英語
教科書PRO-VISION
DUO3.0
システム英作文
構文150
Switch3
サイドリーダー
基礎英文問題精講
その他リスニング教材や、英文法復習教材をやっていますが、吉田はいかがですか?
吉田は課題が多いとか寝言を言ってる暇があれば、自分でVintageや基礎英文問題精講あたりを自分でやったらいかが?まあ基礎英文問題精講なんか難し過ぎて、わけわからないだろうけどさw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
トリオって昭和のお笑いって感じがするが、
カルテットはそういう感じがしない。
長野関係者はそこまで考えているんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
考えてないよ。単に4校だったからカルテット。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
屋代一貫でも東大は全滅。吉田と変わらないよ。
北信では長野高校が別格で屋代と吉田以下は横一線と評価すべき
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
難関を東大しか知らないんだもんなー吉田は。
東京一工旧帝国医、早慶上理 どれも桁違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
吉田駅弁養成所は、合格しやすいできたてほやほや新興公立探しとかで忙しいから、ほぼ無縁の旧帝一工など興味も関心もないんです
ほっといてくれ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
長野吉田には、人気のある何かがあるのでしょう。
理由は人それぞれ違います。
有名大学進学だけが目的なら高校へ通わず、塾で勉強した方がよっぽど効率が良い訳だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
立地、実績からは長野がダントツ
手が届く範囲の立地の良さを学校の実力と履き違える傾向にある
吉田の人は身の丈に合った謙虚な発言をしないから物議を醸し出しやすいのを自覚した方がいいね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
頭がないから長野じゃなく吉田なんだよね
吉田駅弁養成所は、ほっといてくれ
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
今一番傷ついてるのは長野に入って吉田の上位の子より結果を出せなかった全ての卒業生だろうね。まさか自分の母校の長野関係者がこれだけ吉田をディスってるのを目の当たりにして自分たちの長野高校での存在価値は無かったのかと絶望してるね。自分達はこれだけ鼻糞だの言われてる吉田の上位の人たちより結果を出せなかった存在だし影でそんな風に言われてるんだなと。
さあ、今この掲示板を見てる中学生、底抜けに楽しい吉田と陰湿な長野、どちらにするかよく考えてね!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
↑そういうあなたもめっちゃ陰湿じゃないですか。やめましょうよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
ならば須坂に行こう!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
日東駒専&地方公立にも多数落ちてる須坂よりはマシ
旧帝だってたったの1人差でしょう?
須坂高校ファンのおじさん醜すぎるよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
定員割れしてるような雑魚に勝って、嬉しいのですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
旧帝一工合格率が万年0%台1人合格がやっとの吉田
浪人生がたった1人合格すると大喜び
上位層つぶし

北信カルテットの中で抜きん出るのが
4校の当面の課題。
当面の課題は駅弁や新興公立の合格者数でなく、
旧帝一工神国公立医(早慶)の合格者数の増加。
そこで北信三番手が決まる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
駅弁養成所の吉田農業は、できたてほやほやの新興公立探しで忙しいからな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
長野 東京一工6 国医11
屋代 東京一工6 国医6
吉田 東京一工0 国医0
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
↑それぞれの学校のホームページを巡って、書き込むなんて、偉いでちゅねー www
よくできました!こどおじ君 www
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
↑それぞれの学校のホームページを巡って、読み込むなんて、偉いでちゅねー www
よくできました!こどおじ君 www
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
↑顔真っ赤でおうむ返しか?
知恵遅れのバカ頭、取り柄なしの生物だな、こいつ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
↑ひょっとして長野高校とかの関係者さんですか?吉田にはこういう暴言する人いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
北信御三家(長野、屋代、吉田)現役
東京一工12 国医17

立派な実績だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]

吉田は全く貢献してないことを知りつつ、
そこまで嫌みを言うとは・・・。
少しは武士の情けを知ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
長野吉田のネーミングも良い。
1、読みやすく書きやすい。
2、漢字4文字が日本人には一番しっくりくる並び。
3、日本中どこでも通用する。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
↑ナイス嫌味wwwwww
確かに山梨の吉田高校は知名度あるからなぁw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
>1、読みやすく書きやすい。
2、漢字4文字が日本人には一番しっくりくる並び。
3、日本中どこでも通用する。

該当する公立高は

長野吉田
富山中部
金沢泉丘
岡山朝日

くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
あと松本深志も忘れないで
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
松本深志の住所は松本市蟻ケ崎
諏訪清陵の住所は諏訪市清水
ちょっと違うな。
長野吉田の住所は長野市吉田
非常にわかりやすい。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
知名度と実績が不足する長野県の吉田
よくわかりましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
う〜ん……調べたら
富山中部は富山市芝園町
金沢泉丘は金沢市泉野出町
岡山朝日は岡山市中区古京町
なんですけど!??
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
松本深志の校名にある「深志」と言う名称は、松本城の事だから、由緒ある名前と言えるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
ネットの中で人気がある学校ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
教材について吉田高校で使う教材は、長野高校の...
もしこれから長野吉田高校に行くことになっても...
合格しました。入学式くらい、学ランでいこうと...
吉田で一番人気のある部活って何ですか?人気の...
人気のある部活ってなんですか?
人気な部活はなんですか?
僕は吉田高校志望の中3です。中2の2学期までは...
吉田高校を受けたいのですが、中学の総合テスト...
学校のテストで200点くらいしか取れません。...
吉田高は県内の公立の中では、バスケの強豪高と...
屋代、須坂、吉田のレベルはどれぐらい違います...
350点採ってれば吉田に行けますか?内申は屋...
中学3年生です。今回は全体的に上位校の倍率が...
男子バスケは強い??
高校にはいってもバスケを続けたい!今年の吉田...
なんちゃって制服とか着ている人はいますか
総合テスト320(平均281)で、11月8日のS学会では...
社畜とかバカにした言い方をするバカは、一生底...
長野に行かれない層は飯山、須坂、吉田、屋代に...
可哀想な頭とかそういった言い方は良くないです...
私は邦楽班に入りたいのですが、吉田高校には邦...
留学の条件てなんですか?
信学会模試がSとかAとかだったけど、開示してみ...
野球はつよいの??出来れば近隣高校との比較も...
須坂と吉田で迷ってます部活、班活?はも軽音に...
吉田から私大に行けますか?
吉田はかつて定員400人を超す県立有数のマン...
吉田高校に早稲田や上智大学の推薦入試はありま...
自分は吉田高校から明治大学法学部か早稲田大学...
早稲田に現役2名合格はすごいですね。
>恩師にも我が子を深志に入学させなかったこと...
>そもそも入り口の段階で320程度で受かる吉田...
2020現役国公立合格ランキング長野162上...
確かに、ご近所の高校でギリギリは厳しいかもし...
下の質問した人と同じ人ですね?ピアスはダメだ...
そうすれば優秀な生徒が集まるとでも?近所に長...
ビリギャルに聞くのが一番^_^これで終了!
総合点で350点を採れるようにしないと吉田は...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved