教えて!長野清泉女学院高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/21(土) ]
英語特進から国公立大学に合格した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
国公立の受験には5教科7科目が必要です。
なので希望者は2年生の進路選択で文理特進を選択していますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/16(木) ]
国公立でも数学が必要のない学校があるって先生に教えていただいたのですが、そのような学校も受けられないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
まぁ三流国公立ならあるよ
そんなとこ行きたいの?
国立大学生@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
まあ、腐っても三流でも国立大学なので、優秀な学生は多数います。三流の私立大学は遊園地ですし高いのは学費ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
中二です。進学先に清泉の特進も考えていますが、学費が高いということで特待生?を目指しています。
1)特待生にはどのようにしてなるのですか?
2)特待生は学費が完全に無料なのでしょうか。その他にかかるお金はどの程度ありますか?
3)成績は350〜400くらいです。今の中学は普通の学校よりテストは難しいと思います。英検2級も持っています。特待生の可能性はありますか?
4)特待生になったら入学の辞退はできないのでしょうか。
卒業生母@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
高校授業料無償化の制度があるため、親の収入に応じて国や県が授業料の一部を負担してくれています。2020年からは私立高校の支援が現在よりも手厚くなるため、学費の心配は必要ないかと思われます。授業料月額25000円に対し、ひとり親の我が家は、国と県が月額24750円分負担してくれました。特待生になる事を考えるより、特進の授業についていかれるよう基礎学力をつけておくことの方が大切かと思います。特待生になるためには、運も必要かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
公立と私立で200万円ほど 学費等が違うと聞いたのですが本当ですか?私は清泉の進学を希望しているのですが親に迷惑をかけてしまうのであれば公立の入試も考えてます。どなたか教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
車1台くらいですよw
まともなご家庭ならまぁ大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
所得によって差があるのでそこまで違わないかも。そして2020年から制度が変わるかもです。
親への負担を減らしたいのであれば、成績優秀者が受けれる奨学金(貸与)があったと思うので、もらえたら親孝行ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
ありがとうございます!参考にさせてもらいます!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
私からしてみれば2000万ではなく200万なら、子供のためになんのその!って感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/25(土) ]
先日体験授業を受けました。
英語の授業は素晴らしかったですが、美術の授業はとても残念な授業でした。
教師はパソコンをうまく扱えずモタモタ、授業終了時刻10分前に授業が終わってしまい、時間稼ぎ、時間潰しに必死で同じことを何回も言う。
正直授業のレベルの低さにガッカリでした。
在校生のみなさん、授業には満足していますか。英語の授業のみ、質の高いものなのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
マクロな視点で物事見れない時点で子育て向いてないですね。
あなたがそんなだから子供もこんな金さえあれば入れるような高校にしか行けないんですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/06(木) ]
美術の授業にがっかりされたのは残念です。それは学校側も把握して検討すべき事かと思います。
娘は音楽を選択してました。合唱に力を入れているようでした。参観で少し他の授業を見学しましたが、英語以外の教科も問題ないと思います。
ただ質問者さんのおっしゃる「質の高い授業」というものに当てはまるのかはわかりません。国公立難関校への進学が希望でしたらここからの進学は僅かですので他をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
一貫、特進クラスの教科のレベルは低いことは無いです!国公立は少ないけど私立難関校と言われる大学に進学している人はいるので。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
私は在校生ですが この学校には良い先生ばかりで 授業も分かりやすいです。他の公立高校に比べれば面倒みの良い先生達ばかりなので。体験入学で不満を持ったのなら 清泉を受けなければいい話ですよね。レベルが低いとか高いとか関係ないと思います。自分の頑張りしだいで良い大学に行けます。この学校だから 国立や難関校に行けないとかそんなのはありません。高校名で決めつけるのはやめて頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
なんで他の公立と比較出来るのですか?まだ在校生のくせに、判断出来るのか?
余計なこと言うと、火に油を注ぐことになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
清泉の良いところを挙げるだけならばまだしも、公立の先生よりも面倒見が良いとか、決めつけているのは、どこの幼稚な人ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
高い授業料はらってるんだから、面倒見がいいのは当たり前だろ。難関私立大に行けるのも親がそれだけ稼いでくるから行けるんだよ。授業料払えなくて併願せずに浪人覚悟でトップ高校受ける子だっているの。そういう子はそこで自力で頑張って国立大学行くんだよ。この学校に入れる子は恵まれてるんだから、感謝してね。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/17(木) ]
ワンチャンこの質問同じ人送ってる説w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
清泉女学院高校では、特進コースで特待生制度はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
残念ながらありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
学年に一人いるよね?優秀な人が受けている
あれって特待生と言うのでは?
秘密@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
あります!名前は特待生ではありませんが、各学年1名です!学費など免除になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
せいな@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
清泉は、校則違反したらどうなるんですか?
kkkkkjjh@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
親子ともに呼ばれ反省文を書かされる、といううわさがありました。
俺@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
どのような校則違反をしたかによります。
黒猫@中学生 [ 2013/04/17(水) ]
反省文書かされるだけだよ。あと、親にtellと説教?
一回やらされた事がある
^q^@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
反省文だけってwwwww
何十枚も書かせられるぜ??
梨亜@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
私の友達も、アイポットを持っていたのがバレて、反省文を
2枚書かされたそうです。
何十枚は、さすがにないでしょう・・・。
かりん@質問した人 [ 2017/03/24(金) ]
長野清泉女学院は、バイトをしてもOKな学校なんですか?
三日月@在校生 [ 2018/05/04(金) ]
かりんさんの質問にお答えさせていただきます。
基本バイトはNGです。
しかし片親で学費の工面が大変などと言った理由ではOKされるようですが、余程な理由が無いとOKされません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
佐藤@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
偏差値52となっていますが、進学コースの
偏差値ですか?
特進コースはもっと高いはずです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
そうですよ〜。名前書けば入れるのよ。
美味しいですわね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
内緒さん、清泉をどう思っている?
おねえ系になってる
清泉っておねえ系多いの?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
清泉はいいところですわ。
おねえ?どうかしら?
あたくしの周りにはいないみたいですわ。
坂井れあ@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
内緒さん本当に清泉生ですか?
にゃんこ@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
内緒さん、指定校推薦は名前書いたくらいじゃはいれませんよ。
確かに楽って思われるかもしれませんが、三年間真面目に過ごし成績も良くないといけないんです。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]

特進だから偏差値が高いっていう
考えは間違ってると思います…。
中学の時は進学の人達より頭が良くても
高校に言ったら変わる人も多いので。

それに模試の結果から言っても特進が
進学よりズバ抜けて良いわけでもないですし…。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
指定校で落ちたって聞いたことなーい。
俺@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
特進は偏差値60と先生がおっしゃってました。てか一貫が60で高校受験で来た特進はもう少し低いらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小5保護者@保護者 [ 2010/09/13(月) ]
中学受験を考えています。
昔からお嬢様学校というイメージですが、通われてる方は、お医者様とか、社長さんとかのお嬢様ばかりなのでしょうか?
かかる費用にも、不安があります。
制服なども、お高そうで、成長が遅い娘には結構厳しいですね。

今は、市立の小学校ですが、言葉遣いなども、周りに影響されていたり、親もごく普通なので、心配です。

200点で入れるという書き込みもあったり、はたまた英語は長野高校以上などともあるので、その点でもついていけるのかが心配です。7時間目まで熱心に勉強してるとの書き込みもありましたが、遠いし、体力的にも心配です。

後、部活動は、入ってる方のほうが多いのでしょうか?
色々書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。
nono@保護者 [ 2010/09/15(水) ]
中学に娘を通わせている保護者です。
今現在の気持ちとしては、清泉中学に入学させて本当に良かったと、心から思っているということです。
我が家は、普通の家庭です。
中学生が通う距離としてはやや遠いのですが、通学にかかる負担や、学費、制服などの金銭面の負担を考えても、公立の中学ではなく、清泉中学にして良かったと思っています。<確かに親の負担は増えますが…>
何より先生方の熱意は、すばらしく、しかし、勉強さえ出来れば……というわけでもなく、心の教育にも配慮していただいていて本当に何度感激したか……。
どんな不安をお持ちなのか直接先生にお聞きになると良いのではないでしょうか。
7時間目も何の違和感もなく、やっていますし、放課後も希望者は残って勉強して先生のご指導も受けています。
勉強が分からなくて、朝早く登校して先生にご指導いただいた事もあります。
小学校の頃は、内気だった娘も、この中学に入ったおかげで、積極的に授業中も楽しそうに発言をしています。
何より暖かい雰囲気に包まれてのびのびと、過ごしている様子が親としては何よりうれしいことです。
ただ、大変なのは宿題がとても多いことですが、徐々に慣れてくるので、大丈夫ですよ。
最初の頃は、中学生なのにこんなに勉強して大丈夫かしらと、心配だらけでしたが、近頃は、ずいぶんとこなせるようになったような気がします。
保護者同士も穏やかなお付き合いでほっとしています。
清泉ファミリーという表現もあるくらいです。
部活動は高校生と一緒ですので、体力的にも見合わせている方のほうが多いです。
説明会で直接聞かれたほうがよく分かると思います。
私もよく調べました。
長くなってしまってすみません。
ぜひ同じ清泉ファミリーになりましょうね。
小5保護者@一般人 [ 2010/09/16(木) ]
ご丁寧にコメントいただき有難うございます。
やはり7時間目まであるのですね。
ちょうど、今朝、お友達を通して、先生方の指導力のすごさを聞いたところです。
そのあたりには、大変安心しました。
お恥ずかしいのですが、5年生の今も、疲れがたまってくるとお昼寝をする休日もありますし、夜も、8時前に寝てしまうこともあります。こんなんで、7時間目(終了時間はわかりませんが)までやって、電車で帰って宿題・・・がこなせるのか?とても心配です。
部活動は、入らなくても大丈夫とのことで、安心しました。

携帯は禁止だと聞きましたが、帰りの時間などわからず、親御さんはどうしてるのでしょうか?公衆電話等で対応してるのでしょうね。
歩いて通学の場合、携帯を持たせることは考えていませんが、電車とバス、そして、最寄りの駅までは自家用車で送り迎えなので、気になります。

nono@保護者様、とても参考になりました。有難うございました。
そら@在校生 [ 2010/10/16(土) ]
中学校はわかりませんが、
高校の方は許可を取ればOKです。
朝礼時に先生に預け、終礼時に返却です。

ただし、校内で携帯を使うのは原則禁止になります。

(校内には公衆電話があるため)
小5保護者 @保護者 [ 2010/10/21(木) ]
有難うございます。
通学に必要と許可されるといいのですが・・・。
来年度の説明会などで確認してみます。
在校生@保護者 [ 2010/10/22(金) ]
学校側は携帯は中学生が家で持つのもだめ。という方針です。
うちは徒歩通学なのですが、通学路を確認したときひたすら公衆電話の場所を探しました(^_^;)。暗くなった時は○○の公衆電話まで迎えに・・・という感じで連絡をとっています。今は公衆電話も少なくなっていて結構大変です。
ピカチュウ@保護者 [ 2012/01/02(月) ]
金銭的に余裕が必要なのは現実です。
中学で全員参加海外研修があります。
そしてすぐ高校入学金等も納めなければならない事を考えると結局の所、お嬢様学校と言われても仕方ない気がします。
携帯は中学では禁止ですし、高校でも原則としては持てないようです。(遠距離登校の方は申請すれば持てるようですが…)
下校時間がルーズな部分があり遠方ですと毎日決まったバスや電車の時間に間に合わない事がありますから下校ルートを親子で確認しておいた方が良いです。

部活は入っていない、お子さんの方が多いです。課題、7時間授業、そして登下校だけで疲れると思います。
皆さん口には出しませんが、女の子だけの少人数1クラス6年間ですから色々とありますよ。
既に不登校の子もいると他の保護者から聞いています。
言葉遣いについでですが、お嬢様イメージと現実は違います。
汚い言葉を使って話しているのを参観日などで何回か聞きましたよ。
ネイル@在校生 [ 2012/01/23(月) ]
中学に不登校の人は本当にいますし←中学2年生だけですが、 えっ? と思うような言葉遣いの人も多いです。いや、そういう人の方が多いのが現実です。
りんご🍎@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
本当ですか?イメージとしてはお嬢様学校なんですが。
友達とかいっぱいできそうですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほっとさん@保護者 [ 2010/02/07(日) ]
無事に合格を頂きほっと胸をなでおろしています。せっかく清泉に入れていただいたのですから、娘にはぜひ英語に力を入れさせたいと思っています。
英語学費について教えていただきたいのです。
又、英語のレベルはどの程度なら留学に行かれますか?
短期長期とも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ほっと@保護者 [ 2010/02/17(水) ]
mさんに感謝です。
いつも丁寧に答えていただいてありがとうございます。
強制的に全員!!教えていただいてよかったです。早速娘に教えて…その気になって頑張ってくれることを願っています。
mさんのような先輩がいることに本当にうれしく、たのもしく、ますます娘が同じ清泉の生徒になれてよかったと実感しています。
ありがとうございました。
m@一般人 [ 2010/02/19(金) ]
ポエム@中学生様

私もみなさんの意見にはげまされました☆
みんないい人ばかりでよかったです♪

ほっと@保護者様

いえいえ・・・そんな(^^ゞ
英検頑張ってください♪
またなにかあったら聞いて下さいね
さくら@中学生 [ 2010/02/22(月) ]
私もmさんに賛成@保護者さん

長野高校の学力があるのならば、長野高校で
英語が学びたいなら長野西国際って選択が妥当かと思うんですけど・・・
わざわざ高いお金払って清泉にする魅力って何ですか?
親は、公立を希望しています。
私は、来年高校受験をします。
参考までに教えてください。
私もmさんに賛成@保護者 [ 2010/02/23(火) ]
さくら@中学生様

娘も最初は公立の併願校として説明会に参加しました。
その後、清泉が第1志望校となりました。
親としましては、やはり学費の面もあり考えさせられました。
無理に私立でなく、行かれる公立高校でいいのではないかと。

娘の気持ちが変わらないので、私も体験入学に参加いたしました。
ミッションスクールなので特殊な面はあるかと思いますが、親としましては精神面心の教育に魅力を感じました。
家族で話し合い娘を応援する形となりました。
魅力とは個々に感じ方が違いますので、清泉に興味があるのであれば是非、今年の説明会、体験入学に参加してみて下さい。

一緒に参加したお友達も学費面から併願校にしたり、志望校にしなかった子もおりました。

さくらさんが魅力を感じたら、御両親にご相談なさってみたらいかがでしょうか?
さくら@中学生 [ 2010/02/23(火) ]
返信ありがとうございます。

私は、そんなに色々と考えているわけじゃくて、ただ、私立の学校長推薦だったら、早い時点で合格が確定できることが魅力に感じているだけなのです。

今の時点では、高校はどこでも良いって気持ちです。

これから自分でもよく考えて体験入学にも参加してみたいと思います。
m@一般人 [ 2010/02/24(水) ]
さくら@中学生さんへ

私は高校はどこでもいいって気持ちで選ばないほうがいいと思います。
適当な気持ちで入る考えは賛成できません。

私は公立の第1希望の体験入学にいっても
あまり「はやくここで勉強したい」という
気持ちになりませんでした。

しかし親の勧めで清泉の体験に行ってみて
「私はここで勉強したい!」って
思ったので清泉に進学することを決めました。

だから後悔はありません。
適当にしたら後悔すると思います。

>長野高校の学力があるのならば、長野高校で
英語が学びたいなら長野西国際って選択が妥当かと思うんですけど・・・

長野高校の魅力、清泉の魅力、西の国際教養の魅力、どれも
あると思うけどやっぱり清泉のほうが自分に
あっているんじゃないかな?って
思えば清泉にすると思います。それは
人それぞれちがうから一概に妥当だとか
妥当でないとかは決められないと思います。

>わざわざ高いお金払って清泉にする魅力って何ですか?

確かに私立だから公立に比べたらはるかに
お金がかかるけどその分先生たちはわからないことがあれば
セミナーを開いたり1からおしえてくれたり
親身になって指導してくれるし
高校の授業が終わった後に塾にいって勉強するのとか
考えたらはるかに安いと思いませんか(*^。^*)?

清泉にはいっぱい魅力があります♪
だからやっぱり体験に参加してみてください

高校生がでしゃばったこと言ってすいません。
さくら@中学生 [ 2010/02/24(水) ]
m@一般人さんへ

充実した高校生活を送られているんですね。

そうですね。
高校の選択は、人それぞれに考え方があるし、何がその人にあっているのかも違うと思うので自分なりに選んで行きたいと思います。
m@在校生 [ 2010/02/25(木) ]

さくら@中学生さんへ

はい、とっても充実してます♪
たまに疲れたりとかいやだなって思うことは
ありますが(*'U`*)笑

自分にあった高校見つかるといいですね!(^^)!
それが清泉だったらなおさらうれしいです(笑)
さくらさんも充実した高校生活を送ってください(^^ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野清泉女学院高校の情報
名称 長野清泉女学院
かな ながのせいせんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 380-0801
住所 長野県 長野市 箱清水1-9-19
最寄駅 0.6km 善光寺下駅 / 長野線
1.0km 本郷駅 / 長野線
1.2km 権堂駅 / 長野線
電話 026-234-2301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved