進研ゼミ+部活=低空飛行 でしたので、夏期講習から友達とS学会に行かせました。そのまま夕方まで、自習室や図書館で勉強(=おしゃべり)していたようで、家に放置しておくよりずっと安心できました(笑)
同期生の中には進研ゼミ一本の子、反対に塾かけもちの子もいたようです。
私は塾、通信講座、夏期講習、
模試もろもろ全く使いませんでした
強制させるよりも自分のやりたいように勉強をすることが一番いいように思います
学校以外の機関は3年の夏季講習のみ利用しましたが
夏期講習は自分の得意分野・苦手分野に関係なくやるので
わかってることは退屈だし、わからないとこは短期間のためスピードが速すぎて消化不良になりました
また、入塾テストは難しめな一方で、夏期講習終了時のテストは夏期講習の内容がかなり入ってるので楽に解ける上に難易度も低く、生徒に「夏期講習で伸びた」と実感させて、後期からの受講生を囲い込むみたいな塾の思惑が見え透いて嫌気が差したのでで、もう行きませんでした
他県の公立高入試の教科別
過去問を解いてたほうが身になりました
長野県の入試の頻出分野・周期的に今年出ると予想できる分野・自分の苦手分野・配点の高い問題を集中的に
とにかくS学会のテストは毎回受けさせるべき。
あと、長野県の
過去問(テスト用紙形式の)5年分を、時間計ってやらせる。
自分ができない分野を知ること。
塾は入塾テストがあるとこは個人的にはお勧めしないです。
肝心なのは、親がイライラしないとか、テレビは物置にしまって家族が勉強の環境を整えてあげることだったりする。