教えて!松本深志高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:424件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
2年帰国子女@中学生 [ 2019/09/14(土) ]
私は松本深志高校を受けたいと思っている中学2年の女子です。
私は海外に住んでいて、受験時に日本へ帰る予定です。
そこでいくつか質問があります。

1松本深志の倍率はいくつですか??
2だいたい何点ぐらいで合格ですか??
3現在中学2年の人達の平均点は例年より高いのですか??

私の学校のテストは日本と同じくらいのレベルです。
また私の今までの点数は、
中1… 426点 365点 411点 436点
中2… 441点 (現在テスト四日前)で、
前回の内申点は42でした。
このままだと深志高校に落ちてしまうでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
ネットで過去の倍率は調べられますよ。そして毎年変動するものです。あなたが受ける時の倍率がどうなるかは分かりません。
ボーダーは毎年違うので一概には言えませんが、400点は目標にしたい所です。
現在の点数も内申も申し分ないですが、海外在住とのことなので、あなたの現在の点数がどの程度のレベルなのか判断できません。受験時でないと帰国は難しいのでしょうか。3年の夏休み以降に模試を受けて合格判定をした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/16(金) ]
上諏訪に住む中学生です。深志高校を目指しています。家族に相談したら、深志高校だと遠く早く起きないといけないため、諏訪清陵にしたらどうかと言われました。深志高校は、何時までに登校しないといけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
高2です。上諏訪からであれば、特に気にする必要は無いかと思います。学校は1限が8:40からなのでそれまでに着けば大丈夫です。ただ、家が清陵から徒歩数分とかの距離であればそちらをおすすめします。特に夏場は通学がかなりきついので、
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
本人次第ではないでしょうか。
諏訪方面から通ってる人も多いですし、もっと遠方から通っている人もいます。
自分が行きたいと思う高校へ納得して行くのが一番いいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
いろんな人がいて楽しい学校。でも部活やるとしたら時間的にキツイかも。あと、青陵はどうか知らないけど先輩たちは浪人ばっかだから、雰囲気に流されやすい性格なら県陵の方がいいかもよ。坂道無いし、イオンあるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
諏訪から通学者いますよ。問題ないです。
内緒@保護者 [ 2019/08/18(日) ]
富士見からの通学者もいるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
因みに、長野市から通学されてる生徒さんっているんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
流石にいないだろ
長野市民は長野高校に行きます
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
篠ノ井から通っている人がいると聞いたことがあった。
名無し@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
辰野から通学してますよ
乗り換えなければ40分
乗り換え悪い時は1時間20分
朝は7時1分の電車逃したら遅刻確定なので辛い所はありますが
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
正直なところ諏訪せいりょうと今年の代からは学力も等しいため近い方を選んだほうが絶対後悔しません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
今年中3で、深志高校を目指している者です。

受験にあたって、6月の三者面談では、このまま行けば受かるだろうと担任に言われたのですが、周りの人の話によると、塾などの方がより正確な状況を伝えてくれると聞いています。
しかし、私の家庭は裕福とは言えず、塾や信学会で行われるという模試も受ける余裕がないため、塾を頼って状況を知ることができないでいます。また、併願で私立高校に行くことも許されていないため、当日は単願で深志高校を受験させていただく予定です。
現時点での私の実力は、評定が37,8程度、テストは合計390〜420位で、180人中10〜13位です。
先輩方や、同級生など、様々な視点から、私に深志高校は合っているのかいないのかを教えて下さると嬉しいです。

ちなみに、私が深志高校を目指している理由なのですが、
なんというか、直感的に私の居場所はここだと感じたこと、私の頭でどこまで理解できるのか気になり、また、いけるところまでとことん勉強してみたいという好奇心、平和な高校生活をしたい、あとは、普段の学校生活で、私の思想というか、そんなようなものが、周りとは合わず、先生方とは合うのですが、自分が浮いていると感じてしまい、自分の考えが共有できる友人が欲しかったりというのもあります。
将来の夢もあったりするのですが、高校を卒業してから夢に走りたいと考えているので、今はとことん勉強したい感じです。
誤字脱字があったらごめんなさい。
ご意見待ってますm(_ _)m
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
女優になりたいなら美須々ってよく意味がわからない。交通面で言えば蟻ヶ崎。本当に女優一本に絞るなら家から一番近い高校でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
内緒さん@卒業生さん、ご意見ありがとうございます。
両親もまた貧しい家の出で、勉強もやりたいようにできなかったという話をきき、また、「勉強はできるうちにとことんやりなさい。全力で応援するから。」と言われ、それなら勉強はもう散々だと思えるほど親の代わりに勉強してやろうというつもりで高校に通おうとしています。なので出来れば、自分の行ける範囲のてっぺんの高校を目指したいと考えています。
ご意見、本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/05(木) ]
絶対女優になれるわけではないし、まず事務所に入れるかすらわからない状態で女優1本に絞るのは勇気がいることですよね。他の道を選ぶことになるかもしれないと考えたらちゃんと勉強しておいた方が自分のためです。今はすごくモチベーションが高いと思いますが、深志に入ると自分でも不思議なくらいモチベが下がります。入ることよりも入った後が大事ですので深志に入っても今のような気持ちを忘れないでください。
深志@在校生 [ 2019/09/30(月) ]
現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
>現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。

今年引退です。
卒業生の親です@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
今年の募集定員は280名に減らされました。
才教、信大付属中からの入学者が多いため、他の中学からの競争は例年以上に厳しくなると予想されます。
中学にもよりますが、学年上位5%ぐらいが受験する学校です。頑張ってください。
大学への現役進学率は極めて低いです。
青春を謳歌している時代錯誤の校風ですので、
国立大に現役で合格するためには、廻りに流されず3年間頑張って勉強することが大事でしょう。
大納言@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
松本市の塾の中には真面目にやるつもりがあれば奨学金制度を儲けている所もありますよ。
駅前大通り周辺はどこも似たようなものであまり変わりませんが、全国的に塾の教務を広げているところもあるはずです。
夢を叶えるには勉強が実は一番難しく大事だと思います!頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
内緒さん@卒業生さん、深志@在校生さん、内緒さん@一般人さん、卒業生の親です@一般人さん、大納言@一般人さんコメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
女優は、レベルの高い夢なので早々なれる代物ではないと承知しています。宝ジェンヌの方いたんですね!!驚きです。担任にも、夢が叶わなかった時のことを考えて勉強しろと言われました。定員減は非常に苦しくはありますが、校内順位は今のところキープしていますので頑張ってみようかと思います。親に何とかお願いして、併願を受けさせていただくことになったのですが、なにせ深志高校へのレベルが高いため、そちらに行くことになるかもしれないことも現在視野に入れています。どちらに行っても後悔しないように自分を律し頑張ります!
塾に関しましては、私の住んでいる回りに奨学金制度がないので憧れますね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/23(火) ]
深志高校を受験したいと考えている者です
来年度受験生になります

現在深志高校に在籍されている方々は夏休み中にどのような学習をされてきましたか?
今のところは履修済みの範囲の復習と全国高校入試問題を解くことを考えています

英語についてはかなり軽めの英語の絵本を図書館で借りて翻訳&単語練習
社会については私物である資料集を使い年代ごとにまとめる
など特別に強化していきたいです

夏休み中に限ったことで無くても構いません
アドバイス、体験談お願いします

追記
今現在の自分の偏差値などは模試を受けていないため、未知数です
中学での成績については、学年2~5辺りだと思いますが人数が少ないのであまり参考にならないです
具体的な定期テストの点数は、今のところ400点以上をキープできています

皆さんの後輩になりたいので、些細なことでも構いません よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
まぁ書いてあるとおりのことをサボらずやれば95%受かるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/28(日) ]
回答してくれた皆さんありがとうございました୧⍢⃝︎୨
回答してくれる人がいるか不安だったので安心しましたwせいぜいサボらないように頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2019/07/29(月) ]
あんまり力みすぎないようにがんばってください。
よく学びよく遊べですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/29(月) ]
高校に入ったは良いものの、授業についていけない&テスト順位は下の方……という状態にはなりたくないので頑張りたいんです。

自分は怠け癖が酷くて、今のうちから勉強する習慣をつけとかないと、高校入学後や大学受験時に詰むことは目に見えてるので。

社会や英語を強化するのは受験対策というよりは、自分の将来の夢の為ですので何とか継続させたいです。

隙自語ですいません<(_ _)>💦
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
400点台なら今の調子で行けば良いと思います。
自分は夏休みはそれなりに休憩しながらまったり勉強してました。
このくらい取れているならとんでもない目して必死に勉強しなくても大丈夫かと。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
得意な教科をつくり、苦手な教科をゼロにすることです。
言うのは簡単ですが、意外と大変なことです。
質問者さんはやる気もあるので焦らず計画的に学習を進めていけば大丈夫だと思いますよ
深志の入学式で待っています
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/13(火) ]
義務教育で苦手が出てくるようでは……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
深志は中学生人口が激減してるのにこの先ずっと8クラスを維持するのでしょうか。レベルダウンが加速するだけだと思うのですが。進学実績をみると昔より相当⤵してますよね。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
バカなことやめて文化祭行っておいで。
面白いから。
上田高校の民@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
深志の最低点知らんけど、深志の進学実績みると結構最低点低いんじゃね?と思う
上田は50人オーバーの年にも320で受かってたやついたからね。もちろん深志はもっと上だろうけど、実際最低点は340とかじゃないかな?入った人にしかわからないからブラックボックスなんだけどさ
だから受験人数が減ったってのが1つ
あとは教員のレベルの低さよwいやー平気で関関同立は難関とか生徒にいいまくるから三年間で戦意喪失するやつでてくる 上田には普通に長野大学志望とかいたしね
深志だって公立なんだからアホ教師回ってくんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
秀峰は公表されないその他生徒FFランク進学者多い。予備校から引き抜いた指導者のノウハウで優秀者だけに付きっきりで指導して、残りの生徒は高い授業料を払うカモです。
少数精鋭が呆れます。深志はホームページで実績みるとよくわかる。秀峰松商学園はFランク進学者はひっそり講堂の片隅に貼られてます。看板に偽りあり!深志に関わるな、自校の掲示板に戻りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
ずいぶん秀峰の内情に詳しいね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>>その理屈だと、長野市には屋代、日大付属、清泉女学院、文化学園、市立長野と5校も中高一貫校があるので、長野高校は没落してないとおかしい

屋代は長野市じゃなく千曲市。それと、長野日大は日大附属ではない。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/20(火) ]
私は、深志高校の校風に憧れて、深志高校に通いたいと強く思ったのですが、高校卒業後は自分の夢に向かって専門学校に通おうと考えているし、やはり周りの人から見ると、そんな人が深志高校に入っては深志高校の格が下がっていってしまうと感じるとか、あるのでしょうね。プライドなどがあるのは理解しているつもりですが、少し残念です。
机の上のお勉強ができることが全てじゃない。とよく母は言います。もちろんより学力に優れた人材を育て上げるには、偏差値が常に高く、難関進学率も秀でた学校は必要ですし、それをキープしていくべきだとも思います。そんな学校も、五感で感じた良さや、伝統などに目をむけて見ることは大切ではないでしょうか。学力以外に憧れて高校を目指すことがあっても、私はいいなって思います。その結果その学校のレベルが下がってしまっても、その学校には、学力以外にも魅力があるということなのですから。

高校の知識も社会の常識も大して知らないような餓鬼の意見です。聞き流していただいて構わないですが、私の考えが誰かに伝わってくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
中学生でこれだけの文章をかけるだけで素晴らしいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
内緒さん@一般人さん、お褒め言葉ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
二年ですが、はっきり言って入学して後悔してます。確かに部活は楽しいし、校則は緩いし、友人関係は楽でいいけど…良い授業は良いのに、一部の授業がお粗末すぎて話にならない。正直言うと都会の中高一貫校とかで勉強したかったです。同じようなこと思ってる人いますか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
秀峰関係者か?と聞いたのは前振りだよw
県か?と聞いた時の反応と比べるためのね
案の定話をそらしてきたよね

「自分とこで探求科褒めてくれるじゃないですか」

もうこの発言で県の身内だってはっきりわかってるんだから認めろ、往生際が悪い
そして深志の掲示板で秀峰をディスるのはやめろ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
妄想もここまでくると偏執的投稿を繰り返す理由がわかったわ!
⬇これが前振り⁈
>情報
○少なくとも1年半前から秀峰の掲示板をチェック
○秀峰の内情にやたら詳しい
○深志の内情についてはトンチンカンなコメントを連発
○子供が深志に通ってるわけではない
○市内四校の掲示板で秀峰をディスり続ける

探求科、だっけ、このコメントあれば県関係者なのか、秀峰のコメントもあるぞ、次はどうするんだ?また前振りにするんか!馬鹿じゃなかろか。
秀峰をいじるなって?
本気で言ってるのか、お前は⁈
お前の悪質投稿でもめてるんだぞ!ここまでくると気持ち悪いわ!
お前は深志の部外者だろ。関係あるなら言ってみろ。
部外者はいい加減にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
おい、この恥ずかしいコメントはどうなったんだ!笑
>深志は秀峰のこと認めてるよ
>深志にない強みも持ってるし

みんな笑ってるぞ!
恥ずかしい。どこからこの発想でるの。掲示板で質問してみろよ!!どうなるか。...恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
「褒めてくれる」なんて表現、身内からしか出ないだろ
そしてお前が何度も言ってる「深志にも関わるな」というセリフ
「にも」と言うからには他にも関わってほしくない高校があるんだろ?さてどこだろうなw

>どこからこの発想でるの

深志の掲示板でいろんな人が書いてるじゃん、お前は全部「秀峰爺さんの自演」ってレッテル貼って見なかったことにしていたみたいだけどw
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
↑全て意味不明、わからん⁈
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>深志は秀峰のこと認めてるよ
>深志にない強みも持ってるし

質問しないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
秀峰の話題の続きは、秀峰掲示板でお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
大人ですから。終わりでよろしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/24(水) ]
定期テストの科目名?教えてください。推薦を狙って定期テストガチ勢になるつもりなのですが、高1〜3まで何教科あって何日間テストがあるのか教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/04/27(土) ]
信大医学部なら地域枠でなくても、センター(後継)試験でそこそこ取れば大丈夫だよ。いろいろ面倒だし、通常の前期試験をお勧めするがなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
大丈夫じゃないですよ。医学部に現役で合格するのは大変なことです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/28(日) ]
難関私大の推薦枠がたくさん余っているなんてことありません。私大の定員厳格化や、信大すらまともに受からない現状では、特に受験に自信が無い子は喉から手が出るほど欲しがっています。
ただ、変なプライドから無謀な受験の末、地元予備校の存続に一役買っている浪人生はなかなか減りませんね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
誰も難関私大推薦の話なんてしてないし聞いてない笑
虹@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
質問者さん、本当に中学生? もしそうなら、まずは高校受験の勉強を頑張って!

大学にどういう受験方式で行こうと自由だとは思うけど、まだ高校受験も経験していないうちから高校の定期テストや評定の心配をするのは早すぎのような気がします。進路を見据えた高校選び、までで今は充分です。

今すべきことを間違えないでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
中学生の質問者さん、もしかして開業医の後継?もしそうだとしたら、医学部の不正入試が明るみに出てから大変でしょうね。今から必死なのはわかります。同窓生の子弟、寄付金等、開業医の特権がなくなりつつありますから。親世代のFランク医大も今や難関らしいですね。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/30(火) ]
>医学部に現役で合格するのは大変なことです。

信大医学部が深志生にとってそんなに高いハードルとは。医学部が難化したのか、深志生が劣化したのか。卒業生としては複雑な心境だな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/30(火) ]
私医学部も親世代の偏差値からプラス20ですよ。医学部がどれだけ難関か。中学生さん、頑張ってくださいね。地元で活躍する立派なお医者様になってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/24(水) ]
中3で大学進学を視野に入れて高校の志望校など考えているのですが、深志高校は大学合格や進学のためのサポート等は充実していますか。
大学への現役合格率があまり良くないようなのですが、深志高校で学ぶ良さ、学校生活を送る良さはどんな所ですか。
深志高校の良い所、そうではない所など色々聞けたらと思います。
現三年生保護者@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
大学合格や進学のためのサポート等は「全く無い」もしくはあったとしても余りにもお粗末なものと感じます。その結果は他県の公立トップ校や長野高校と大学合格実績を比べてもらえば一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
深志は生徒の地頭で維持している学校です。無論、自治の伝統、歴史は素晴らしい学校です。生徒の質も優秀です。勉強も部活も自主性にまかせているのが深志の良さであり、弱点でもあります。
この地域で大学進学へのサポートや授業で熱心なのは秀峰ですが、入学は小学6年生が対象ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
深志の現高三生→とんぼ祭で燃え尽きるぞ!
秀峰の現高三生→センターまであと8ヶ月!
この違いゆえ現役合格は難しいのです。
現三年生保護者@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
この…2番目の発言は…正に深志信者の発言であると理解して下さい………この高校は………「地頭」は…感じられません。そもそも、そこまで言うほどの学校ではないんです。ほぼ………「洗脳」としか理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
HPに最新の進学先がUPされました。Fランクや美容専門学校に進学する学生さんも結構いるんですね。それから、約半数が浪人とは驚きです。これは長野県の高校の常識ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
今年の高校入試の学校別平均点は深志が長野高校よりも高いと聞きました。合格最低点の水準も深志が上だそうです。他に進研模試の平均点等も高一時点では秀峰より高いと聞いています。手取り足取りで学校丸抱えの秀峰よりも、自分の意思で学校を選び難関を乗り越えてくる意識が高い子が揃って入学してくるのですから、学校の指導方針次第でいくらでも伸びると思うのですが 、やはり指導等はないままなのでしょうか。勿体ないです。
高校野球大好き@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
勉強以外に青春かけている連中には進路指導なんて余計なお世話。そういう人が4年目以降 勉強するんで。
しかし、“自主的に”指導をお願いすれば当然先生方は応えてくれます。英数・小論等、毎週ノート提出している生徒を知ってます。
文句言ってないでまずは先生を活用したら。
お尻叩かれないとやらないならほかの学校をお勧めしますが。

内緒@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
基本的に生徒は真面目で常識があり穏やかな性質です。
中学で深志志望の子を見て下さい。そういう子たちが320人集まっている。
高校生活を人間関係で悩まされず円満に過ごせる。深志で一番良かった点かな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/26(金) ]
回答してくださった方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
今年380でも落ちたってマ?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
今年の深志の受験生平均点397点て本当ですか?
今年の1年生はレベルが高かったんですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
間違えました。
最低点397点て本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
今年は簡単な問題だったのに、400点に届かないとは、、、
平均点は20点くらい高かったでしょ
ひみつさん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
今年の1年生は、長野高校より偏差値高かったです。
信学外模試でも全ての回において、学区別の偏差値が全体の偏差値に比べて深志のある学区だけ他より偏差値が低くなっており、塾でも今年の第4はレベル高めと言われていました。上位層が集まっていました。
入試は例年より易しかったですが、そんなに何十点も平均が上がったわけではありません。今年の深志の平均は400は超えていると推測されます。
内申はどの程度の反映かは非公開ですが、点数重視だとしても、全く反映されないということはありません。
特に、ボーダーで団子になっている僅差のあたりでは、大事な判断材料になります。ギリギリラインが多数いて点数内申ともに大差がなければ、内申書の記載で出席日数や中学3年間の総評みたいなものも勘案されてきます。もちろん内申が高いほどやはり有利ではあります。
しかし昔ほど極端ではないにしろ他校に比べて当日点数重視なところは少なからずはありそうです。
通りすがりに失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
三年前の中受で清陵や秀峰よりも附属松本や公立中を選んだ優秀層が多かったという事でしょうか?それとも他に要因が??
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
それにしても2年前は合格最低点が350位の学校ですよ。どんなに入試問題が簡単だったとは言っても合格基準が点数重視になったと考えるほうが自然かもしれませんね。受験生のレベルが変わったとは考えにくいですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
今年度の新入生から、完全にゆとり教育を脱却しています。
全体の平均点はさほど変化しないかもしれませんが、深志を受験する層のレベルが上がったのは間違いなさそうですね。

また、当日点の情報から、今年の附属生のレベルが高いという前評判は本当のようです。

全体的にレベルが上がっている状態を維持して、3年後に繋げて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
附属は部活の負担が軽くなりましたしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
今年の付中は70人以上深志受けて何人合格したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
地元の公立中、付属、秀峰と選択肢がある中、子供の意見も参考に迷って居ます。
付属から深志、県、私立特進の割合はどの位でしょうか?
地元の公立から順当に行けるにこしたことはないのですが。
附中卒@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
この度深志高校に入学するものです。附中からは今年は70人近く合格しました。
また上の方へ、附中の漢字がわからないのなら秀峰にされてはどうでしょう。中高一貫ですし、最終学歴は大学ですから、深志にこだわりを持っていない限り秀峰をお勧めします。附中は本物の教育、受験や定期考査の為の勉強はほとんど行われていません。ですので余程自信や力がなければ、内申も取りづらいので大変だと思います。ただそういった教育に興味があり目先のことに執着しすぎないのならば附中はとてもいい学校に感じることだと思います。
内緒@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
70人以上受けて、70人近くが受かったんですね。なるほど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
そんなにたくさん受かってるんですか?去年より増えていますね。
空白@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
こんにちは。元附属生です。
今年は75人が受験して67人が合格したと聞きました。ここ最近で60人を超えた年は見ていなかったみたいですのでだいぶ多かったと思います。
1年からテストの平均が400点を切ることがなかったので全体的にある程度勉強できる、1年の頃から努力している人が多かったのではないでしょうか。
ただ今の中2、3はイマイチみたいです…。
特に2年は毎年同じレベルのテストを制作しているそうですが、にも関わらず1年の最後のテストで平均が340点だったみたいですので学年によって大きく左右されるかと思います。
入試では内申もある程度重視されるようになってきたので高い内申点を獲得する自信がないのであれば他の中学校に進むことをおすすめします。
個人的に先生は面白くて時に深く踏み込んだ話をして下さってとても良かったと思います。ただ、教員免許を取得していない研修の先生もいらっしゃるので1、2年の教科担任の先生の分かりやすさは運次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved