教えて!松本深志高校 (掲示板)
「学会」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
今年中3で、深志高校を目指している者です。

受験にあたって、6月の三者面談では、このまま行けば受かるだろうと担任に言われたのですが、周りの人の話によると、塾などの方がより正確な状況を伝えてくれると聞いています。
しかし、私の家庭は裕福とは言えず、塾や信学会で行われるという模試も受ける余裕がないため、塾を頼って状況を知ることができないでいます。また、併願で私立高校に行くことも許されていないため、当日は単願で深志高校を受験させていただく予定です。
現時点での私の実力は、評定が37,8程度、テストは合計390〜420位で、180人中10〜13位です。
先輩方や、同級生など、様々な視点から、私に深志高校は合っているのかいないのかを教えて下さると嬉しいです。

ちなみに、私が深志高校を目指している理由なのですが、
なんというか、直感的に私の居場所はここだと感じたこと、私の頭でどこまで理解できるのか気になり、また、いけるところまでとことん勉強してみたいという好奇心、平和な高校生活をしたい、あとは、普段の学校生活で、私の思想というか、そんなようなものが、周りとは合わず、先生方とは合うのですが、自分が浮いていると感じてしまい、自分の考えが共有できる友人が欲しかったりというのもあります。
将来の夢もあったりするのですが、高校を卒業してから夢に走りたいと考えているので、今はとことん勉強したい感じです。
誤字脱字があったらごめんなさい。
ご意見待ってますm(_ _)m
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
女優になりたいなら美須々ってよく意味がわからない。交通面で言えば蟻ヶ崎。本当に女優一本に絞るなら家から一番近い高校でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
内緒さん@卒業生さん、ご意見ありがとうございます。
両親もまた貧しい家の出で、勉強もやりたいようにできなかったという話をきき、また、「勉強はできるうちにとことんやりなさい。全力で応援するから。」と言われ、それなら勉強はもう散々だと思えるほど親の代わりに勉強してやろうというつもりで高校に通おうとしています。なので出来れば、自分の行ける範囲のてっぺんの高校を目指したいと考えています。
ご意見、本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/05(木) ]
絶対女優になれるわけではないし、まず事務所に入れるかすらわからない状態で女優1本に絞るのは勇気がいることですよね。他の道を選ぶことになるかもしれないと考えたらちゃんと勉強しておいた方が自分のためです。今はすごくモチベーションが高いと思いますが、深志に入ると自分でも不思議なくらいモチベが下がります。入ることよりも入った後が大事ですので深志に入っても今のような気持ちを忘れないでください。
深志@在校生 [ 2019/09/30(月) ]
現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
>現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。

今年引退です。
卒業生の親です@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
今年の募集定員は280名に減らされました。
才教、信大付属中からの入学者が多いため、他の中学からの競争は例年以上に厳しくなると予想されます。
中学にもよりますが、学年上位5%ぐらいが受験する学校です。頑張ってください。
大学への現役進学率は極めて低いです。
青春を謳歌している時代錯誤の校風ですので、
国立大に現役で合格するためには、廻りに流されず3年間頑張って勉強することが大事でしょう。
大納言@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
松本市の塾の中には真面目にやるつもりがあれば奨学金制度を儲けている所もありますよ。
駅前大通り周辺はどこも似たようなものであまり変わりませんが、全国的に塾の教務を広げているところもあるはずです。
夢を叶えるには勉強が実は一番難しく大事だと思います!頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
内緒さん@卒業生さん、深志@在校生さん、内緒さん@一般人さん、卒業生の親です@一般人さん、大納言@一般人さんコメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
女優は、レベルの高い夢なので早々なれる代物ではないと承知しています。宝ジェンヌの方いたんですね!!驚きです。担任にも、夢が叶わなかった時のことを考えて勉強しろと言われました。定員減は非常に苦しくはありますが、校内順位は今のところキープしていますので頑張ってみようかと思います。親に何とかお願いして、併願を受けさせていただくことになったのですが、なにせ深志高校へのレベルが高いため、そちらに行くことになるかもしれないことも現在視野に入れています。どちらに行っても後悔しないように自分を律し頑張ります!
塾に関しましては、私の住んでいる回りに奨学金制度がないので憧れますね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
学校で配られる新研究やマイペース等をほとんど答えられれば入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
学会模試を受けた方がいいと思います。
実力がきちんと身についているのかは、テストを受けないと分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
全国高校入試問題正解もやっておいた方が良いですよ、余裕をもって受かるためには。
入試の傾向が急に変わっても対応できるし。
全国高校入試問題正解を解いて出来が悪かった分野を新研究などで復習するのが効率良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
松本深志高校を受験しようと考えています。学年順位は20~30位で、内申は35くらいです。合格の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
難しいと思います。
深志に執着しない方がいいと思いますよ。今は深志以上に進学に力を入れている学校は沢山あります。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
3年生ですか?信学会模試を受けると判定が出ますよ
c判定以上なら可能性はあります。
内申35はちょっと低いかなー。頑張ってあと3くらい上がるようにしてみて。学校の授業を大切にしてまだ諦めなくて大丈夫です。
内緒@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
合格の可能性を上げるためには、上位20〜30人を追い越すための努力をするしかないです。
ライバルと同じ時間だけ勉強していたのでは追い越せないです。
絶対に深志に行くんだという強い意志を持って頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/23(火) ]
アドバイスありがとうございます。今、三年生です。合格は難しいと思いますが、最後まで諦めずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつさん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
投稿内容 内申45で深志を受けました、
自己採点ではおそらく点数は400〜410くらいと思われます。
理科、社会がダメでした。
今年は平均点が上がると聞いてとても不安です。
内申はある程度反映されますでしょうか?
合格する確率は低そうですか?
何でも良いのでお言葉下さい。
宜しくお願い致します。
m(_ _)m
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
通りすがりさん
ありがとうございます。確かに、3年間自分なりには、精一杯努力してきました。神様は・・・のお言葉、胸にしみました。努力は無駄にはなりませんよね。通りすがりさんの子供さんも、頑張ったことでしょうね。是非にも一緒に合格したいです。
18日、お互い笑顔のイメージを心がけます!
暖かい励ましのお言葉に心より感謝です
m(_ _)m
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
相関図の勘違いについてご指摘頂いた内緒さん
ありがとうございます。
400点とれてれば良いのですが、自己採点が信用できず、自分が思うより全然低いかもと思うと不安でいられません、が、もう今更じたばたしても仕方ないとも思えてきました。
ありがとうございました
m(_ _)m
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
在校生の内緒さん、ありがとうございます。学校の担任の先生や進路指導の先生も、相関図について在校生の内緒さんと同じことを言ってました。確かに公表はされてないので割合は分かりませんが、ここ5年間ほどの、卒業生の合否や開示点数と内申から、おおよその予測がされていました。
パソコンで相関図を三者面談で見たので、在校生の仰ること良く分かります。

非公開なことを教えて下さいなどと、私のお願いがそもそも、無理なお願いだったことに今更ながら気づき、皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。
ごめんなさい。

誰も分からないですよね、不安でグラグラした心に、おばのきつい言葉が刺さって、無理な質問をしてしまいました。
それなのに、在校生さん含めたくさんの方がご親切にもご回答を下さり、本当に感謝しています。

ボーダーは何点なの?とか、気にしだしたらきりがないと分かりました。こちらで質問して、とても勉強になりました。
どんな結果でも、自分でしっかり受け止められるように、心を整えて結果を待ちます。
もちろん在校生さんの後輩になれるよう願っています、

ありがとうございました。
(*๓´╰╯`๓)♡
ふかしのさんねんせい@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
内申45なら350あれば100%受かります
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
ふかしのさんねんせい様

しばらく忙しくてお返事遅れてすみません。
心強いお言葉ありがとうございます。
明日発表でいよいよ現実的です。
お言葉信じたいです
後輩になれるよう願いながら発表に向かいます。
人生でいちばんのドキドキデス!

ありがとうございました
m(_ _)m
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
受かりました!!
ありがとうございました!!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ひみつさん、おめでとう!
ウチの子も受かりましたよ!
将来の目標に向かって、これまで以上に頑張ってくださいね!
もちろん、高校生活を存分に楽しむことも忘れずにね!
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
通りすがりさん
おめでとうございます
高校楽しみます!勉強も頑張るつもりです。
暖かい励まし大変嬉しかったです
ありがとうございました
一緒に合格できて嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
深志高校を目指している中3です。内申が36で、総合テストでは385点(学年平均220点)です。信学会はB判定です。受かるでしょうか?※ちなみに、合格した時の順位はどれくらいでしょうか?
ふかしのさんねんせい@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
学年平均220は低いですね。どのくらいのレベルの中学かわからないのでわかりませんが、模試でB判定が出ているなら合格できます。
本番で385点だったとしたら220位くらいじゃないですかねー?下に100人ってとこか。まあ入った時の順位はなんの意味もないので関係ないです。入ってからが大事。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
余裕で受かりますよ
自分はずっとC判定でしたけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
学会模試でコンスタントにA判定が取れれば、当日大きく崩れない限りは合格できると考えて大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
Sなら大丈夫だけどAは微妙かな。受かるには受かると思うけど、上位層はSだから入ってから大変かもね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
そうですよね…💧
もっと頑張らないと、ですね💦💦
追い込み1ヶ月で効果的に得点を上げる学習って何でしょうね。

ありがとうございました!
ないしょ@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
コンスタントにA判定なら本番で余程のことがない限り大丈夫だと思います。
入学後に上位層にとどまるには、結局入学後の勉強にかかっています。
今から入学後のことを考えるより、目の前の受験に集中しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
いよいよ願書提出です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
担任に絶対併願受けなきゃだめといわれたので、少し自信をなくしました。今まで入学されたかたのなかで、同じ様な境遇だったかた、無理と言われたけど入れたかたなどいましたら教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
評定、当日点もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
深志は馬鹿でも入れる。350あれば入れちゃう。
大事なのは入ってから。深志に入るのがいいとは限らない。県や蟻ヶ崎に入った方が3年後、最終的に上位にいる可能性も大いにある。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
350で入れるのは稀なケースです。
こんな情報に惑わされないでくださいね。

質問者さんの内申や総合テストの点数など分からないので何とも言えませんが、
併願しておいた方が本番も緊張が和らぐと思いますし、先生は万が一のことを考えて誰にでも併願を勧めるものです。
どうしても併願できないもしくは併願校に行く気がない、万が一不合格の際に二次募集のある高校に行く気がない、浪人する覚悟がないということなら、ランクを下げるしかないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
こんな情報?は?ガチな情報なんで。
私達の代だけの情報ではなく先輩達の代や後輩達の代も同じような感じです。
深志の卒業生かどこの誰だか知らんけど在校生の情報が今の現状ですから。随分と昔の卒業生か誰かですかね。今はもうそんな難関高校じゃないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
そのとおり!特に今の3年はひどいと思う。
受験生のはずが毎日バイトしてるし。推薦もらえそうもない子だけどね。
多くがとんぼ祭まで遊びまくって、半年頑張ればなんとかなるって勘違いも甚だしい。
浪人当たり前みたいな学校全体の雰囲気がダメ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
評定35、当日点360あれば受かるね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
私は私立併願せずに受験しました。当時は謎の自信に満ち溢れていたのですが、本番で盛大にこけて信学会模試や学校のテストより100点くらい総合点が下がりました(総合点335点、内申点45)。

結局合格することはできましたが、もし質問主さんが内申点が高くないということでしたら保険の意味で私立併願していいと思います。良い意味での精神的な余裕にも繋がると思いますし。

あとこれは質問にはあまり関係ないことですが毎年学年で1人2人は浪人合格で入学してくるひともいます。

何はともあれ本番までのあと数週間を有意義にお過ごしになってくださいね。応援しています。
鸕舙鸝鬌鑄@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
深志高校を受験するものです。内申点40、中学最後のテスト384点です。合格は難しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
「本番」でも384点取れれば受かります。是非落ち着いて頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
絶対深志高校に入りたい中3です。2学期評定39でした。当日どのくらいとる必要があるでしょうか。
学会の12月模試では370点偏差値64,5
でした。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
私も深志志望です。私は授業態度良くないので評定が35,6なんですけど、39もあるなら当日380点くらい取れればいいと思うんですけど、信学会のテストが微妙なので学校の総合テスト、何人中何位なのか教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
コメントありがとうございました。
総合テストは460で、学年は1位です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
すみません、150人中の1位です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
そんなに頭いいなら当日ミスしなければ大丈夫だと思う。油断だけはしないで受かると思って受ければいいと思うよ。四月に深志で会えると良いですね。一緒にがんばろー
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
ずっと低倍率だからよっぽどじゃなきゃ落ちないから大丈夫でしょう。それより入ってから遊ぶなよ!先生は爺さん婆さんばっかでユルいから、周りに流されて一浪二浪なんて事になったら親が泣くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
その通り。
高校生活は3年間だが、その後の人生は嫌というほど続く。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
最初にコメント頂いた方。ありがとうございました。深志高校で会えるといいですね。お互い頑張りましょう。

先輩方のコメント胸に突き刺さりました。僕もそう思います。流されず一生懸命がんばります。ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
内申点36点

総合テスト平均380点合格できそうですかね!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
36なら当日400は欲しい。勉強すれば入れるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
動かない点P@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
1学期の評定が37、2学期の評定が35で、総合テスト4回の平均が369点でした。12月の信学会模試は334点、もちろん深志の判定はCでした。
確認程度のものですが、深志に合格する望みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
松本深志の者です。評定だけみれば不可能ではないのですが、総合テストが低いので、もし入学できても入ってからが辛いかもしれません。下位のほうでいるより志望校を少しだけ下げて上位でいる方がいいんじゃないのかなと思います。あくまで決めるのはあなた自身なので参考程度にしてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
三者面談では、諏訪清陵でのボーダーはかなり上位で、併願無しでも問題ないそうなので、急遽志望校を変更したのですが、もともと授業態度が少し悪いため内申点が低いのですが、やっぱり志望校変更した方が良いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
総合テストの偏差値は68、順位は1位から5位を行ったり来たりしています。
受験生@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
結論から言いますと、内申が35、6でも勉強すれば入れると思います。公立中学のテストはあまりあてになりませんので、信学会さんの模試偏差値67を基準として考えるべきです。67あればまず落ちることは無いと思います。私は第一志望ではありませんが、残りの2ヶ月、お互いにベストを尽くしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
ご回答ありがとうございます。そう言って頂けるだけでもありがたいです。お互い志望校に入れる様に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved