教えて!松本深志高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
は@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
深志高校の受験を考えている方へ。私は二年生から三年生の2学期にかけて成績が右肩下がりになり、テストも200点台を取るようになりました。志望校を下げるという選択肢は自分になかったです。(下げるなら私立にいきたいとおもってました。)信学会の判定もC判ばかり、でも深志高校を目指し続けました。最後の方、冬休み頃からはかなり頑張ったと思います。最後のテストは400点まで上げることができました。けど、当日357点不合格でした。高校受験に失敗した私が言いたいのは今、本当に今から頑張ることです。最後詰め込むと精神的にも体力的にもよくないです。点数が低くても判定が悪くても 深志高校を受けたことに後悔はしていません。最後まで志望校を下げずに頑張ったことは自分を成長させてくれたと思っています。
内緒@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
3年生総合始まるまで400点台を落としたことがありませんでしたが縣を受けました。200点台まで落ちたのに深志を目指していたことが凄いです。結果はどうあれ将来に役立つ経験になったと思います。この先の人生に素敵な花が咲きますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るな@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
中3の受験生です。
深志の受験を考えているのですが、進路希望調査の1.29倍という数字を見てとても不安になっています。
内申点は41程度、学校の総合テストでは410~440の間をウロチョロしています。(平均230点ぐらい)
12月の信学会の模試は受けられなかったのですが、11月段階ではA判定、1月のものはまだ結果が分かりませんが、恐らくBだと思います。
県ヶ丘まで落とした方がいいですかね?それと、今年の倍率だと当日点どれくらい必要ですか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
個人の予想ですが、本番は最低400とればいけるんじゃないかなーって思います。模試でB以上を維持できれば、本番でやらかさない限りは受かります。
行ける成績ではあるので、現時点で下げるかは決めない方がいいと思います!深志に行く気でぎりぎりまで勉強して、本当に不安だったら下げましょう。
カレンダー@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
自分も深志志望の中3です。
内申も点数も同じ感じで倍率見てうわってなって、、、でも、周りとか先輩の話聞いてると信学会でA取れてれば当日相当やらかさない限り大丈夫!って言われて、それを信じつつ、s取れるようにしようって思ってます。周りではsとってる人もいて不安はもちろんありますが、「自分が落ちるわけない!」と思えるぐらい勉強するんだ、とむりやりポジティブに考えることにしました。なんの励ましっていうかアドバイスにもならないと思うけれど、きっと大丈夫!だと思います!残り2か月頑張りましょう💪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
え!皆さん余裕で深志合格範囲じゃないですか!うらやましい限りです。頑張ってくださいね!今志望校下げてしまうと目標自体下がってしまいやる気に影響が出てしまいます。このまま安心して深志目標でいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
余裕だけど心配になりますよね。記述など、対策万全に。
るな@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
みなさん、ありがとうございます。
前回の信学会模試では、予想以上に高くてS判定を取ることができて、かなり安心しています。
このまま深志目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
倍率ってこれから上がると思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今日は目に見えて多くの移動があると思いましたが。
生徒さんの志望校に対する思いがすごい。
明日どっと増減するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
明日は志望変更期間もう3日目になって変更の書類の準備とか整った人も多いと思うから割と増えるんじゃないかなー
まんじう怖い@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
今日も増えませんでしたね。
もしかしたら、このまま定員割れしたまま
志願変更期間も終わるかもしれないですねー…
まんじう怖い@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
↑勘違いでした。
まんじう怖い@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
度々すいません。
やっぱ増えてなかったですねわ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
気にすんな。誰にでもミスはある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
明日は昼までなので流石にこれ以上増えないですかね?それとも駆け込み乗車みたいにいっぱい来ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
われたまま変更期間おわりましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
深志志望の中3です。
第8回の信学会模試が、386点でB判定でした。やっぱり400点を切ってしまうと合格は難しいでしょうか、、
教えていただけると嬉しいです。
匿名@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
いや、俺なんて深志志望で348点のC判定だから。
意外と気づいていない人が多いけど、信学会の学テはB判定は合格率80%以上であることを示しています。(パンフレットに書いてある)
ゼミ生なので先生と喋っていると、先生曰く、『学テの偏差値56、評定37で深志受かる人も全然いる。』
だそうです。9回目の学テこそ自宅受験ですが、模試の結果うんぬんよりも、過去問をやりきって完璧にすることだと思います。ていうかB判定なら志望校内順位も中上位か中位でしよ?俺より相当上です、こんな俺が言うのも立場が変だが、3月まで頑張ろう💪
中学生@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
私も深志志望で389点のB判定だったけど受けますよ!!ここの掲示板で400以上とってる人は深志志望の中でも割と上位の方々なので大丈夫です。まだ時間はあります!頑張りましょう
?@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
私はなが模試を受けたことがないので・・・
学校のテストでしか判断できないんですけど
415〜450くらいです。
いっしょにがんばりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
深志高校目指している皆さん
進学会の模試(7回目)の結果
教えてくれるかたお願いします。
F@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
A判定
国語 63点 数学 81点 英語 80点
理科 77点 社会 70点 計 371点
偏差値 64.2 志望校内順位 116位/279位

他にも知りたいっていう情報があったら遠慮
なく言ってくださいね (^^)d
内緒さん@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
返答ありがとうございます
初めて進学会の模試うけたのですが、学校のテストより難しく感じました。いつもこんな感じなんですか?
また、Fさんは校内順位は、どのくらいなのでしょうか?
(抵抗がおありでしたら、無視で大丈夫です)
F@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
個人的に信学会の難易度は
長野県入試、なが模試よりもズバ抜けて
難しいと思っています。なので、今回の
難易度も平常運転だったと思いますw
校内順位は大体9位(164人中)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
受験生です。内心が35でこの間のなが模試で判定がCだったんですがもう諦めた方がいいでしょうか?ちなみに併願は第一のssです。
いちねんせい@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
私はほんとうにギリギリで合格しましたが、当日の点数は409点でした。多分一番ギリギリで合格したと思います。でも内申は42くらいはありました。
安心してください、私なが模試D判定もとったことありますよ!模試は厳しめの判定が出るので大丈夫です!とはいえ油断すると危険なのでこれからも頑張ってください!強い意志があれば絶対に大丈夫ですよ!
卒業生@卒業生 [ 2021/12/30(木) ]
まだまだ諦めないでください。まず志望校の順番でどのくらいに位置しているかを見ましょう。C判定でも受かった人はめちゃくちゃいます。というかその方が多いかも知れません。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
深志高校を受験しようと思っている中3です。
このまま合格できるか不安です。

学校の総合テストは、
1回目 419点(4月) 2回目 422点(5月)
3回目 439点(6月) 4回目 391点(9月)
1〜3回目までの学年平均は240点くらいです。
第4回はまだ分かりません。

信学会の学力テストは、
第1回 偏差値 57.4 (373点)
志望校内順位 75/107 C判定
第2回 偏差値 56.6 (352点)
志望校内順位 112/149 C判定
第3回 偏差値 61.9 (400点)
志望校内順位 75/186 C判定

なが模試は、
第2回 偏差値 60 (346点) D判定
第3回 偏差値 63 (369点) C判定

といった感じです。模試だといつも努力圏です...
1学期の学校の評定は41でした。
このまま頑張っていけば合格できますかね、、

深志R2年入学生@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
400点以上は80%合格圏です。安定して点数を上げるか維持するよう頑張ってください。
模試の判定は厳しめのことが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
378で合格
頑張って
ルルルのうた@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
私は2月の総合テスト384点から本番で30点上げて無事合格できたので、まだ可能性は十分にあります!努力は報われます
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
皆さんは評定どのぐらいでしたか 最低でもこれぐらいは欲しいというのはありますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
受験校を変えようか迷っています。
内申は35
総合テストでは390前後
模試志望校判定は努力圏…

挽回する気でいましたが、なかなか点数が伸びません。やはり変えるべきでしょうか、アドバイスがほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
併願校は受かってますか?
志望校を変えてでも確実に公立に行くか
最悪併願校に行くことになってもいいかの二択になると思います。
入ってからの苦労とかも、考えないといけませんが
例え勉強で苦労することになっても、深志の校風に惹かれているのであれば、それもありなのかなと思います。
よくよくご家庭や担任の先生と話し合って、ご自分が納得できる答えを見つけてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
後、一息@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
松本深志高校を志願している者です。
この間、保護者懇談会で志望校を決定して松本深志に受験
することになりました❗しかし、やはり1ヶ月をきると
緊張します。私の、合格可能性はどれから位ですか?
内申30(泣)テストは430前後で信学会ではC判定で、
ながもしでは、偏差値(65のB判定)でした。内申がとても
低いことを痛感しています。さらに、今年は定員がへるので
さらに不安です。どうですか?後、残された時間どのように
勉強すればいいですか❓
塾講師@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
点数は高いのに内申がなぜ低いのですか?
後、一息@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
悲しいことに、三年生の前半は病気で学校に行けなかった、そして友とふざけてたからかなと思います。今では、凄い後悔しています。だから、後悔しないように後、1ヶ月勉強したいです。だから、何か方法はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
内申30?やはり当日450以上は確実にほしいのでは?
出来れば470以上が理想ですね。

塾講師@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
長野県が最近公表した「新たな公立高等学校入学者選抜制度について」の経過報告によると、 「不登校生等も将来の夢に挑戦できる制度としてほしい」等のご意見を踏まえ、不登校生 等であっても本人が有する資質や能力を多面的に評価するための説明書(調査書の付票)を 追加し、これまで以上に配慮した選抜とする。・・・としています。

前期試験も学力試験にするなど、少し先取りした話なのですが、何年か前にも不登校生徒への配慮に関して県から通達が出されたことがあったと思います。

深志は内申を見ていない(学力検査の点数だけで受かる)といった都市伝説みたいな話が出るようになったのはこのころだったかも知れません。
学校に行ってないけれど抜群に頭の切れる生徒に対して何か特別な配慮をしていたかどうかはわかりませんが、 入学試験の公平性とは何なのかを突き詰めたらこうした答えもあり得ると思われるのです。

深志ならやるかも知れない、という漠然とした期待があります。県もまたそうした方向に動き出しているのなら、少なからず期待していいような気持ちもあるのです。甘すぎますか?

通りすがり@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
当日点と内申点の分布で合否判定って
下記みたいに学校毎に複数の判定基準があるのかな?
当日点+内申点:80%
当日点特化:15%
内申点特化:5%
過去の情報を見ると一律の基準ではない気がしてる
塾講師@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
相関図を用いた判定をしているなら、当日点と内申の高い群から大多数の合格者が選抜されるはずですが、A高校は内申重視、B高校は点数重視などいわれることがあります。

もしかすると「通りすがり」さんの言われるように大多数の群から漏れた、左上群と右下群から選ばれて合格になる率が高校によって違っているのかもしれません。
もしそういう高校ごとの判断があったとしても常識的には内申重視群対点数重視群の割合が2:3とか3:2とかいう程度でしょう。仮に内申群対点数群の割合が1:5とか1:6とかちょっと極端な学校があったとすると誇張された噂が広がることもあるでしょうね。
深志にそのような判断があるのかどうかはわかりませんが、噂の出所を推定する手がかりにはなりそうです。
内緒@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
内申点30はさすがに深志志願者の中でダントツ最下位だと思いますよ。蟻ヶ崎でも厳しそう。
深志確実に受かる生徒は長模試にしろ信学会にしろ420-30は普通にとっているので、同じ点数なら内申で無理っぽい。入試のレベルによると思いますが、本番450点越えれば一発逆転あるかも。
滑り止めの私立行く覚悟有ればチャレンジしてみるのも良いでしょう。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
卒業生の進路実績みると、深志は大学合格者と入学者数の両方載ってました。難関私大の合格者が多いのに入学者数が少ないのは、やはり国立狙いなのでしょうか?浪人する人も多いですが、やはり県ヶ丘などとはレベルが違うなと感じました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
>各自が自由に学問するのが深志であるなら
そんな前提条件どこにあるの?
ロジックが全くなってない。ダメだこりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
>深志に入って「ウェーイ」した挙句「信大なんて」と見下して浪人したものの
これもそんな人どこにいるの?
物の言い方も品がない方だなぁ。
教育の掲示板に相応しくない人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
残念ながら信大(学部を問わず)すら入れない学生多数です。でも今、諏訪や上田や長野に公立大ができたから、そちらで国公立合格者数を稼ぐことができますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
だからインターネット見なさいよ。
>深志、長野の層の厚い難関国立の難関国立の進学実績は、県内進学高校では目を見張るものです。金沢大学、千葉大学レベル含めて。上田、伊那北もがんばっています。私立では秀峰の実績が頭ひとつ抜きでていますが、そこは生徒数が少ない事が大きく影響してます。別の掲示板みると秀峰予備校で上位生徒30人くらいだけに特別指導をして難関大学実績確保に取り組んでいるようですので。その他半分の生徒は置いていかれてしまうようです。また300人の生徒指導と80人の生徒指導では単純比較はできませんので、公立進学高校、佐久長聖、日大とは単純比較できないところがあります。長野県では、公立進学高校進学で社会的に大きく評価されます。深志、長野の帝大、上位国立の層の厚い進学実績・意欲は他の公立進学高校は追従しなくては。県内私立も秀峰、佐久長聖、日大とレベル上がってきました。深志、長野に追いつきながら、長野県のレベルが向上していって欲しいです。

以上
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
諏訪や上田や長野に公立大ができたから、そちらで国公立合格者数を稼ぐことができますね!

悪いけど、秀峰の合格大学に、載ってましたよ。
チャン、チャン。
お粗末でした。
上田高校の民@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
千葉が難関国立とかいってる時点でお察し
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
⬇の県外から数年まえに他県から来た門外漢の70才を過ぎた老人が犯人。暇なので投稿は今後も繰り返すことでしょう。
◇過去の投稿
内緒@一般人[ 2018/03/05 ]
県外から来た者で、いろいろの学校の様子を知りたくて、ネットを覗いたりしています。
進路実績、大学進学ということで言えば、「松本2強」、深志と秀峰が正しいように思えます。」2017年度を例に挙げます。深志の卒業生が秀峰の4倍強ということを考慮してください。東大(深志4、秀峰1)、京大(深志8、秀峰3)、一橋(深志2、秀峰1)、早稲田(深17、秀峰7)、慶応(深志10、秀峰4)。人数比でいえば、やや秀峰が優勢ですね。2018年度、秀峰から東大の推薦合格者が出ています。
「松本4高」なのか、「松本2強」なのか、ご意見伺いたいと思っています。
内緒さん@一般人[2018/03/05]
何故、蟻ヶ崎高校の欄に質問されているんですか?
内緒@質問した人[2018/03/07]
深志の進路情報の合格者が現役、浪人、入学数別に、きめ細かに記入されており、感心します。縣、蟻ケ崎、秀峰の外部に公表されている進路情報は、現役、浪人の区別は分かりますが、どこに入学したかまでは分かりません。
数年まえに他県から来た門外漢の私が質問した趣旨は、
もう一つの疑問は、県外の者として進学校といえば、松本深志という認識しかあるませんでしたが、さなざまなニュースソースを見ていて、秀峰という学校の存在を知り、その進路結果に
70歳を超えた老人ですが、
内緒さん@在校生[2018/03/07]
松本秀峰はまだ新しい学校で、確か今年の卒業生が3期生だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
秀峰には千葉大クラスの合格層少ないよね。予備校から引き抜いた指導者のノウハウで優秀者だけに付きっきりで指導して、残りの生徒は高い授業料を払うカモです。
少数精鋭が呆れます。深志はホームページで実績みるとよくわかる。秀峰松商学園はFランク進学者はひっそり講堂の片隅に貼られてます。看板に偽りあり!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved