教えて!松本深志高校 (掲示板)
「比重」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
350で入った人がいるって本当なんですか?
それはその年の問題が難しかったということですよね?
そうでなければありえないと思うんですけど…。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
才教と付属は何が何でも深志行く!って人が多いから毎年チャレンジしてくる人が何人もいて落ちてる。不合格者の半分は才教と付属で占めてる。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
そうなんですか⁉
びっくりしました。附属や才教の方は特にプライド高そうですしね。(勉強面の)
附属や才教の方でも、決してみんながみんな余裕ではないのですね。

内緒@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
例年才教は落ちても一人。特に今年の才教の受験生は優秀らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
昨年の不合格者25人中20人は附属中だったそうです。附属中で380点だった人が落ちて、公立中で350点だった人が受かっていたので、校長が変わって内申点の比重がかなり大きくなったみたいですね。優秀な生徒同士で争わなければならない附属中は内申面で不利ということでしょう。
絶対評価なのでクラスの全員に5をつけることも可能なのですが、附属中は実験校なので、「"放任先生役"が1年間自習プリントを配るだけで授業をしませんでした、なのでテストで100点を取った生徒も授業参加度がゼロ(発言する機会を与えられなかった)、なので5は一人もいませんでした、これって絶対評価の問題点ですよ」みたいなレポートを文部科学省に提出しなければいけません。そのため犠牲になる授業クラスがけっこうあるようです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
上の方の ≪昨年の不合格者25人中20人は附属中だったそうです。≫ って本当ですか? 4クラス中、1クラスは全員合格、知人のクラスは2人が落ちたと聞きました。ということは、残りの2クラスが9人ずつ落ちたことになりますが。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
去年付属から落ちたのは10人くらいです
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
附属中は、担任の力量次第で「クラスの集団の質」に天地の差ができます。
教師個々の研究と、教育実習生の世話などが公立中学勤務にプラスされます。ブラック並みに忙しく生徒に目が行き届かないから、表面的に荒れはしないが、優等生独特の陰湿な虐めはあるし、そういう状態のクラスは成績も低い傾向です。表面的なつじつま合わせばかりでブランド化してますが、3年間クラスも担任も替わらないから公立よりクラス格差は歴然。当たり外れなんてもんじゃないです。
そもそも担任というのは「個人商店」みたいなものですから「クラスの質が担任次第」はあたりまえ。附属は、研究機関ですし、このクラス格差傾向が強くならざるを得ないということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
見栄で受ける特攻隊はどこにでもいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
進学校は内申点があまり反映されないというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
一握りの深志上位層予備軍の別格の得点力は別として、そもそも深志と縣に実力が重なる層のは内申によるふるい分け。これがやがて似たような現役進学実績の層となる。

深志生=得点力◎ 内申◎ →ひらめき型・自己主張強めで裏表あり。主役になりたがる。

縣生=得点力◎ 内申◯ →努力型・純朴・チームを大事にできる名わき役。

ちなみに
蟻=得点力◯ 内申◎ →コミュ力と女子力高め、というかそれ頼み

内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
上みたいなステレオタイプってあんま好きじゃないんだけど、これは当たってるとおもう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
とても わかりやすい!! 各校のイメージには根拠があったのかっ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
なんか最近のコメントがささくれてると思ったけど、以前から深志ってこうなのか。

長野がとても牧歌的に思える・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
プライドと劣等感と虚無感に満ちてるのが深志生なんでね。
表面上は取り澄ましてても中身はドロドロ。腐った卵みたいなもんだな!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
バンカラは深志の伝統だ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
去年、380点で落ちた人がいて350点で合格した人が本当にいるなら、内申関係大有り。
反映されまくり!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
比重は高くないですが、きちんと見ます。

最低36以上はないと厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
12月のテストでは409で125人くらい中3位でした。このくらいで深志合格できますか?
平成25年度の過去問は401で内申は38です。
また併願で都市大塩尻のBS1.2を受けるのですが1種で合格できますか?
もう一つは松本深志高校のバトミントン部の雰囲気や強さについておしえてください!
ないしょ@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
それくらい取れてれば受かる。都市大も受かる。
バド部は入ってないからわかんないけど楽しそうだよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
都市大の結果はどうでしたか?
受験@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
方式1.2両方2種合格でした。
しかしその前の日のテストで350と低い点数をとってしまったのですが、合格の見込みはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
深志の合格者の内申は38〜40なので内申は大丈夫そうですね。
ただし当日の入試得点の比重が高いので油断せず頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
内申38〜40は合格者平均です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(。-_-。)悩んでる@保護者 [ 2015/01/07(水) ]
中3の子供を持つ親です。進学会での模試では、だいたい合格判定90〜95%ですが、内申点があまりに悪くておそらく30〜32です。こんなに低い内申点で合格された方はいらっしゃいますか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
合格判定90〜95%って何ですか??S判定の事ですかね?
(。-_-。)悩んでる@質問した人 [ 2015/01/08(木) ]
信学会ではないので、SやAという判定方法とは異なりますが、合格有望圏内〜確実圏内にはなります。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/08(木) ]
深志は内申だいたい40前後の人が集まります。
僕の知っている人2人は39と42でした。
二人とも常に五本の指に入るくらいのトップ順位です。
少し厳しいのかと・・・思います。
(。-_-。)悩んでる@質問した人 [ 2015/01/08(木) ]
皆さん、そんなに高いんですね。
今までの積み重ねが内申点に繋がっているのだと、この時期になって、ひしひしと感じています。
やはり子供の将来を考えると、高校受験で、一か八かの賭けには出たくないので、志望校の変更を視野に入れて本人と話し合いたいと思います。
お二方様、ご返信いただき、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
長野県の高校入試の合否判定は相関図を使いますが、進学校ほど学力検査の比重が高くなります。おそらく松本深志だと学力検査の比重が高くなります。ひょっとしたらほとんど学力検査のみで合否を決め、合否境界線上の生徒のみ調査書の評定で判断するかもしれません。そうでなければ附属中の合格者が多いことは説明できません。中学校の先生に相談するのが一番いいと思います。中学校の先生は合否に何が影響するか知っているはずです。
(。-_-。)悩んでる@質問した人 [ 2015/01/09(金) ]
実は、昨年の懇談会で、先生には志望校の変更を勧められましたが、本人の希望でまだ変更しておりません。しかし、直前になっての変更は、精神面で本番に影響しそうなので避けたいと思っています。
今月の信学会の学力テストは、県内の多くの中3生が受けると聞いてますので、これまでの模試結果と合わせて、近いうちに改めて先生にご相談したいと思います。
とても的確なご回答をしていただき、納得できました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
信学会学力テストの受験者数が最も多いのは12月のテストです。来週のテストでは減ります。
(。-_-。)悩んでる@質問した人 [ 2015/01/09(金) ]
そうなんですね。模試の受験者数が減ってしまうとあまり正確ではないかもしれませんね。それでも、
判断材料のひとつとして、受けさせてみようと思います。教えていただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
25年度、合格しました!
これも、ここで応援してくださった皆さんのお陰です!!
ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
おめでとー!!
よかった、よかった!
ますます精進あるのみですね!
そおれ@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
おめでとうございます!
僕も受かりました。深志であったら仲良くしましょう。
頑張って @卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
まずは勉強のペースつかんで笑
あとは恋とかトンボ祭とか部活とか深志でしかできないこともたくさんあるから
楽しんで!!!!
春の歌練習はCD買ってしっかり覚えときな笑
卒業生からの忠告笑
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
皆さん、おめでとう。
教科選択大変ですね。
社会は1年地理か世界史、2年地理か日本史かな
大学の第一志望と第二志望の必須科目にあわせて社会、理科の勉強の比重を決める。
不要なものは平均点+5点くらいで3-3゜でよし。
英語は単語アンチョコと群動詞、イデイオムを覚えること、古典、漢文は活用、かかり結びを覚える。
漢文の為すは英語のdo 次に目的語が来る。
応援団も仲良くな!
不安@質問した人 [ 2013/03/23(土) ]
皆さん、お祝いの言葉ありがとうございます!
そおれさん、同じクラスだったら嬉しいです^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
隊員@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
現在中2で
来年から中3です

深志高校合格のためには、
英検数検漢検の級は必要ですか?

合格された方の中で
特に上の級を取らなかった方いらしましたら
お願いします。
またその当時の平均点も教えてください。
在校生@保護者 [ 2013/01/18(金) ]
去年子供が深志に入学しました。3年になってから内申を考えて、英検、漢検の3級を取りましたが、内申点が充分にあれば、持っていなくても大丈夫だと思います。ただ、内申に多少なりともプラスされるようですので、まだ期間もあることですし、取得されてはいかがですか?
少しでも安心材料があるほうが、良いですよ。それに3級なら簡単ですし。

平均点というのは検定のでしょうか?
平均点はよく覚えていませんが、7割位できていたら合格だったような気がします。
卒業生@保護者 [ 2013/01/18(金) ]
合格のために英検数検漢検の級は必要ないと思います。もっていればこしたことないくらいのものです。2人の子どもが深志を卒業していますが、特にそれらが内心に関わるとは聞きませんでしたよ。それよりも、合否には入試の当日の点数がかなりの比重を占めると思います。また、中学時代の定期テストの平均は450点くらい。それでも、入学後の成績は真ん中くらいでした。上には上がいます。余裕があればいいと思いますが、英検数検漢検を受けるにもそのためのテキストで勉強しなくてはなりません。
学校の授業の予習復習をしっかりやって、学力の基礎を磨かれることが、合格への早道であり、入学後勉強で挫折しない方法かと思います。
在校生@保護者 [ 2013/01/19(土) ]
英検、漢検は3級なら、特に勉強しなくても中3の学力で受かりますよ。勉強時間をわざわざ割くことでもありません。それ以上の級を受けるなら別ですが。
受験勉強に影響があるというものでもありません。隊員@さんに受ける気持ちがあればですが・・・。内申はあくまでも教科でのものが主ですが、検定級もないよりはあったほうがプラスになりますよ。

ここ2年の入試ではテストが難しく、受験当日は点数がとれなくなっています。勿論入試の点数が取れれば良いのですが、思ったような点数が取れなかった場合、その場合内申を重視していることは明らかなので、中3になったら内申を取ることを頑張ってください。
隊員@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
皆様ありがとうございます。
部活の関係で検定を受けにくい状況にあるので
もっと目の前の勉強に専念しようと思います。
またよく考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved