教えて!松本深志高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
BBB@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
中3の者です。今回の総合テストが450点でした。
将来は理数系に進もうと思うので深志か長野高専どちらに進学しようかかなり迷っています。

深志も素晴らしい高校ですが、独自で調べたところ深志や長野高校を蹴って高専に行く人も多数いるとのことです。
中学卒業時で大学工学部並の専門的な勉強が出来ること、編入で国立大を何校も併願出来ること等が魅力と思われます。

深志の魅力、深志でしか味わえないこと等を教えて下さい!

また、高専の知り合いがいましたらその人の中学時代の学力を教えて下さい

通りすがり@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
私の知っている高専に入った方は、
いわゆる天才肌でした。

授業は簡単すぎてつまらない。
宿題もばかばかしいからやらない・・・
と内申点は悪かったと思います。
でも、問題を解かせるとすごい難問でも平気で解いてしまいます。
なので、先生はこの子には高専をお薦めしていました。

今年入学し、お母様にお話を聞くと楽しそうにやっているとおっしゃっておられました。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
あなたのように自分の将来をしっかり見据えている人は、どちらにいっても必ず成功します。
専門的な知識を早く習得したいなら工専、幅広い知識をまんべんなく増やして、なおかつ大学に進学したいなら深志。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
高校入試=進路選択と言われますが、将来の生き方の選択肢を狭めるという面があると思います。

高専は完全に理数系(工業技術系)なのはご存じのとおりで、選択肢を狭めるからこそ深みのある学習内容になります。(これは他の専門系の公立高校でも同じことが言えます)

逆に深志高校は全日制は普通科のみですから、2年次から理数選択となっていて、選択の幅を狭める期間が1年長いと言えます。

高専も昨年は東大合格者出していますが、
理系の先端技術者を目指すならば、旧帝大以上への進学が手堅く、その場合の進路実績は、深志の方が優位かと思います。

−−−−−

北信エリアで高専を選ぶ人たちは、理数が長野高校レベルだが、国数英に克服できない苦手がある人が選択している印象です。
5教科の本番で420を狙う自信のない人が、推薦で確実に進路確定をするケースが多く、屋代理数よりさらに理科好きな集団のイメージですね。

あと、高専の入学確約書は公立入試前なので、深志を蹴って高専に入ることは物理的に無理です。(気持ち的にはありですが 笑)
逆に高専を蹴ることは物理的には可能ですが、高専の推薦を中学からもらう時点で、合格したら確実に高専に入る約束をするのは暗黙の掟で、倫理的に高専を蹴ることは無理です。

理数の工業系を目指すことが明確であれば高専。
もう少し理数系の選択肢の中を学びながら考えたければ深志。
生徒数も多すぎるくらい(笑)いるので、幅広い人間性を学ぶのも深志のほうが都合よいかもです。

そんな感じでしょうか。
だらだら長くてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
体験入学に行きます。
その中にある体験授業はどのようなことをするんですか?普通に授業を受けるんですか?
ピロピロ@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
選ぶ教科によってちがうと思いますが、私の時は理科でプロジェクターを使って先生が高校の内容を少しやってくれました。数学を選んだ友達も高校の内容をやったと言っていました。
65分授業をしっかりやるのでキツかった思い出があります…笑
スクイーズ@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
上の回答者さんもおっしゃっている通り普段と同じ65分が適応されるので覚悟して行かれた方がいいと思いますよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
とんぼ祭いきました。とても楽しかったです!
この高校に入りたいと思いました。
いろんなジャンルでいくつか質問があります。

1、在校生の皆さんは、中2、中3時代、定期テストで何点位取っていらっしゃいましたか?
また、学年で何番くらいでしたか?

2、塾や通信教材は利用しましたか?
利用した方は会社も教えてほしいです。

3、おすすめの勉強法はありますか?

4、ピアスやイヤリング、ネックレスって校則で許可されているんですか?

5、兼部をしている人って結構いるのですか?

答えられるものだけで構いません。
たくさんの人の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
お役に立つか分かりませんが、複数答えさせて頂きます。
・1 、聞いて驚かないでください、私は夏休み前の中3のテストで合計300もいっていませんでした。順位は下から数えた方が早いくらい(笑) しかし高校を調べているうちに深志に憧れるようになり、死に物狂いで勉強しました。入試本番では約430点で、無事合格しました。

・2、夏休みはカテキヨーの夏期講習へ。

・3、取り敢えず数字は問題を沢山解きまくるにすぎません。ずっと解いてると面白くなって数字大好きになりました。計算は毎日解くつもりで!社会、理科は暗記ですが、何故そうなるか理由を明確に書けるように。歴史は年表と一緒に出来事暗記したら言う事なしです。国語は基礎さえ出来ていれば大丈夫な気が…。沢山本を読みましょう。これが一番。英語は文法覚えれば組み替えは大丈夫ですが、単語が出来なければ話になりません。

・4、基本校則ないので全然問題ありません。

・5、何人いたかは覚えてないですが、いましたよ。

長文失礼しました。勉強頑張ってくださいね!

内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
全て答えて頂きありがとうございます!
勉強頑張ります(✿´ ꒳ ` )♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くるりんぱ@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
質問してたみんなは合格してたかな?
後学の為に教えてね。
kk@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
国語85
社会91
数学84
理科79
英語96
合計435で合格しました!楽しみと同時にすごい不安です!
ロベルト@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
内申41 合計447 でした。
やっと終わったね!でもこれからが本番!
勉強も部活も楽しみたいな。

きよちゃん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
内申37 合計431でした
友人は400いかなかったみたいよ。
でも合格は合格!
高校生活楽しみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごろごろ@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
中1ですが、内申37で、テストは、三学期で国語91・数学95・英語97・理科96・社会97で476点です。もし、このままいくと深志いけますか?親が内申36無いと深志厳しいよといっていたのですが?そして深志でどのくらいの順位だと医学部いけますか?
そして、実技でどうやったら評定上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
学校の先生に聞いてみるぴー♪
国語をもっと上げて、開成とか灘とか行ったほうがいいぴよ
医学部医学科は一桁なら行けるかもよ
実技は勉強と違って才能がものをいうから上げるのは5教科よりむずいいぁ�
テストで100点をとれば4が近づくぴょん♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
今年って難しかったん?lol
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
私的には国語が難しかったです。
他教科はそんなにでした。
kk@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
僕も同じく国語が難しかったです。あと理科も。。。
数学は例年に比べてかなり難度が低いと思います。
内緒@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
H.24のようなことはないです。いつもの模試のレベルでしたが、数学やさしめ、国・理がなんじゃこれ問題でひっかかりました・・。で450弱でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
皆さんの自己採点の点数が知りたいです。
教えてください!
kk@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
かなり厳し目にみて
国語77
数学77
社会85
理科79
英語84
計402
でした!記述式の問題が多くて、不安だったので模範解答とほぼ一致してなければ全部チェックしました。
受かりますかね?
内緒さんはどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
私も低くみて400くらいかなという感じですね〜
お互い受かるといいですね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
記述式は採点けっこう甘いよ
(理由はもにょごにょ…)
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
そうなんですか
あってるといいな、、、
まめ。@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
415でした。
受かるか不安です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もう死にそう@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
英語78
国語60
数学69
理科70
社会51
321
どうすればよいでしょか
普段は四百余裕で超えてて併願も一切してません。
まさか自分は落ちないだろうとそう考えてました。
落ちたら死にたいぐらい辛いです今はもう何も考えられません。受かっていくやつが憎いです、もしかしてこの点数で受かるということはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りんご@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
そんなに落ち込む必要はないかと.....
受かると思うけどなぁ
うまふち@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
そこまで気を落とすことはないと思いますよ!
私もほんっとうにギリギリでしたからw
お恥ずかしながら私は数学は30点台でしたし、理科も60前後でした。
それに私も軽く400点を越えて合格が確定していた人達が憎かったですよw
自己採点ですので、点数が上がる可能性は十分あります。
もう死にそうさんが深志に入ってくるのをお待ちしています(*^^*)
もう死にそう@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
皆さん本当にありがとうございます
少し元気が出ました結果はどうであれ僕の人生はまだ決まった訳じゃないし、長い人生高校の3年なんて短いものだと思います。深志の生徒を追い越すつもりで死ぬ気でがんばっていきます
ひみつ@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
その点数だと危ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
↑↑ 空気読めよ↑↑
ひみつ@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
↑↑正直に答えただけ↑↑
空気なんて読んでどうすんの
正直に言ってやれよ
名無し@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
まぁ落ちるよね。でも深志がいいなら浪人しなよ。俺も一浪して入ったから。俺も落ちたときは受かったやつが憎かった。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
偏差値は?高ければもしかしてという期待も持てないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めがね君@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
高校入試終わりました。いや〜理科がだめでした・・・。やばいっす!皆さんはどうでしたか?
内緒@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
ヤバいって合計何点ですか?
I@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
理科、採点したらやばかったw
でも、みんなやばいって言ってるから大丈夫だよー(たぶん)
お互い受かってるといいね。
まめ。@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
国78、数84、社74、理79、英100で、計415です。
理社がやばかった汗
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
418でした!!!!
めがね君@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
国88、数96、社96、理73、英94 計447です。
でも、これは甘めの採点です。記述があってるかわからないから・・・。
内緒@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
だいたい390点くらいがボーダーですか?
I@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
もうちょっと低いんじゃない?わかんないけど。

内緒@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
長野高校の掲示板でも、国語理科が平均点低そうですね。しかし、入試終わったね!今夜は寝るぞ〜!あとは野となれ山となれ!お疲れさまでした!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
お前ら頭よくていいなwww
おれは400ちょいだぞうかるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ある@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
深志の後期選抜で自己採点344点でした。内申は37ぐらいです。特に国語理科が出来ませんでした。

受かるか否かなんて、分からないと思いますが、私は落ちたと思います…
皆さんはこの成績を見て、どう思ったか教えてください。
在校生@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
それは落ちる覚悟をしましょう。
かなり厳しいです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
それは流石に落ちます。
最下位で380くらいでしょう。
りんご@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
問題の内容によってなのでは....?
その点数なら他聞いてると受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
でも、倍率低いしまだわからんですよ
ある@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
ありがとうございました。
ひみつ@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
倍率が低いので可能性はありますが
普通だったら落ちる点数ですね
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
深志って350切っても受かるような高校になっちまったのか悲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved