教えて!松本深志高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
現在、深志を目指して勉強している中2です。
入学してからになりますが、
深志は、入学してから進路指導はどのくらい
先生方が親身になってご指導して下さるのかご存知な方、
教えてください。松本では、いわゆる特進や
SSコースなどに通っていて頑張れば推薦貰える
そうですが、深志も同じぐらい推薦枠はあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
在校生です。
生徒の方から相談すればいくらでも答えてくれますし、基本行きたい進路に反対されることはありません。
松本→松商の誤字でしょうか?
松商の推薦枠がどのようなものかわかりませんが、普通に指定校枠はありますよ。あんまり詳しくは言えませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/26(水) ]
中学3年生です。深志高校入りたいんですけど内申33しかなくて、テストの5教科の合計点は平均240〜260くらいのところ、340〜390くらいのところを行ったり来たりしています。流石にこれだと無理ですか?受かった方テストの5教科の合計点とか教えてくれると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
高一のものです。
評定が38、入試本番が406点でした。
3年時のテストはほとんどが400を超えていました。
ただ、あなたには約一年の時間があります。
この時期にここに来ているということは、合格への意識も高いはずです。今から勉強を続ければ、きっと良い結果が出るはずです。自分に負けず日々頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
現状は蟻ヶ崎、県レベルです。しかし夏休みという期間があります。そこでどれだけ勉強できるかによってこの先の進路が変わって行きます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
夏休みに苦手をどれだけ潰せるかが大事。勝負は夏休みと二学期。ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
なぜそのレベルか、その原因にあった教科ごとの勉強を。まずは夏休み明けくらいの模試をターゲットにしてみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
昼青龍@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
内申25で、総合テスト第四回平均320のところ、270でした。もちろん深志受かりますよね?部活では、陸上部市で57位(はやすぎる笑)でした。
匿名【276】@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
ふざけた質問はお控えください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
たとえ0.99倍だろうが入れないだろう。
いいい@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
舐めない方がいい、第4通学区の横綱高校を。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
内申32なのですが本番でどれぐらい取る必要がありますか?
通りすがりの@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
毎朝、自転車を押し息を切らして駆け登る坂道を通うより、他の高校でトップを狙うほうがより良い進学先を狙えます。今の大学入試は、一般入試より総合型や推薦入試が主流です。対する深志の大学入試は一般入試が主流で、偏差値を気にする人ほど入学後に伸びず苦労し浪人も多数です。私も娘も深志の卒業生ですが、パッとしない進路です。生まれながら能力の高い宇宙人のような人は確かにいるのです。ですから、そういう人に後れをとっても恥とせず学びたい意欲があれば点数を気にせず挑戦すべきであり、入学して活躍しようと思う生徒会長のようなリーダー格な人なら他校を受験するほうが無難です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
自分のことならともかく娘までパットしないなんて言わない方がいいです。
答えのないパスタ@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
受かるに決まってて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るな@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
中3の受験生です。
深志の受験を考えているのですが、進路希望調査の1.29倍という数字を見てとても不安になっています。
内申点は41程度、学校の総合テストでは410~440の間をウロチョロしています。(平均230点ぐらい)
12月の信学会の模試は受けられなかったのですが、11月段階ではA判定、1月のものはまだ結果が分かりませんが、恐らくBだと思います。
県ヶ丘まで落とした方がいいですかね?それと、今年の倍率だと当日点どれくらい必要ですか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
個人の予想ですが、本番は最低400とればいけるんじゃないかなーって思います。模試でB以上を維持できれば、本番でやらかさない限りは受かります。
行ける成績ではあるので、現時点で下げるかは決めない方がいいと思います!深志に行く気でぎりぎりまで勉強して、本当に不安だったら下げましょう。
カレンダー@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
自分も深志志望の中3です。
内申も点数も同じ感じで倍率見てうわってなって、、、でも、周りとか先輩の話聞いてると信学会でA取れてれば当日相当やらかさない限り大丈夫!って言われて、それを信じつつ、s取れるようにしようって思ってます。周りではsとってる人もいて不安はもちろんありますが、「自分が落ちるわけない!」と思えるぐらい勉強するんだ、とむりやりポジティブに考えることにしました。なんの励ましっていうかアドバイスにもならないと思うけれど、きっと大丈夫!だと思います!残り2か月頑張りましょう💪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
え!皆さん余裕で深志合格範囲じゃないですか!うらやましい限りです。頑張ってくださいね!今志望校下げてしまうと目標自体下がってしまいやる気に影響が出てしまいます。このまま安心して深志目標でいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
余裕だけど心配になりますよね。記述など、対策万全に。
るな@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
みなさん、ありがとうございます。
前回の信学会模試では、予想以上に高くてS判定を取ることができて、かなり安心しています。
このまま深志目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
深志高校を目指す中学三年生です。
私はこれまでの総合テストでの得点が404点、420点、427点、446点とばらつきがあります。。平均点は毎回230点くらいです。
取れたり取れなかったりして安定性がないので安定をとって縣ヶ丘高校に下げようかとまで考えています、できれば下げずにこのまま深志を目指したいのですが第1回進路希望で深志を第1志望としているひとが定員320に対し希望者477人という結果をみて余計自信をなくしています。。
深志に合格された先輩たちは総合テストの点はどれくらいとっていたでしょうか?また、当日点は何点とれていたのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
その平均点で400点以上をコンスタントに
取れてるなら大丈夫だと思いますよー。
それに第1回の進路希望調査は去年が異常だった
だけで基本下がっていくんでそんなに深く心配
する必要ないと思いますよ。ここから精神的にも
体力的にも大変な日々が続くとは思いますが
受験を乗り越えた先の楽しい学校生活を想像して
頑張ってください!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
言い忘れてましたが自分は基本、平均点が
200後半の総合テストで恥ずかしながら最後の
2月しか400点越えが無かったのでそのくらいなら
99%大丈夫だと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
定員割れますから、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
基準に達すれば合格できる
匿名@質問した人 [ 2022/12/10(土) ]
懇談会で相関図(同校卒で深志に合格した方の内申点と点数のボーダーライン)を見たのですが、十分合格圏内でした。
気を抜かずに頑張っていきたいと思います、ご意見ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
仮面が成功してこの春から某国立医学部に進学する予定なのですが、このことを高校に報告すると進学実績に反映されますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
こんなとこより学校か塾に聞いた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
受験の際に学校から調査書はもらってないのですか?
仮面浪人だとしても調査書を作ってもらっているのなら、普通に合否の結果は報告した方がいいと思いますけど。
報告すれば卒業生の進学実績として反映されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
進路指導や学校じゅうの先生たち泣いて喜ぶよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
内申が35以下で受かった人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
自分は松本深志高校ではなく長野高校の卒業生ですが、(部外者がすみません)内申点が35以下でも合格しました。5教科以外の内申点が壊滅的でして...。入試本番である程度の得点をマークできれば、長野や深志のような高校では合格できると思います。あまり役に立つ情報ではないと思いますが、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
35以下でも合格者いるけれど、極めてレアケースと考えていいですか?
その辺の@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
F中ならあり得る!例年上位70人位は受験に来るので、40以上の内申点を持っている人がどのくらいいるのか?
進路指導で受理している段階で合格の見込みありということです。
こんなところで心配しているより、体調に気をつけて頑張ってください!
今年は定員割れてるので、落ち着いて望めばいい。
受かってからの学習姿勢が重要なのが深志高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
「進研ゼミに報告してくれた合格者の内申点・入試当日点(2021年度入試)」を信じるとすると、長野高校には31がいますが、松本深志にはいません。
進研ゼミ報告者にたまたまいなかったのかもしれませんが、35以下でも大丈夫とはいいきれません。尚、公開されていますので参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
進研ゼミにそんな制度あるんですか...
何人くらい報告するんでしょうかね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
進研ゼミのサイトを見てみましたが、たったの14人しか報告してないじゃないですか...。長野高校は毎年280人合格するので14人ぽっちの人数の内申点を知ったところで...と思ってしまいますが、一つの指標にはなりますね。
通りすがりの@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
受験票持ってる時点で、受験する権利があるし内申点も選択の材料の一つだと言うだけ。通知表の評点は、無制限ではないから仕方がない。
つまり 内申点=貴方ではない
進研ゼミやら模擬やらで合格するならイイけどね。
そんな事心配してるなら、当日答案用紙に真剣に取り組んでいる姿勢は出ると思うから、真剣に名前書いて深呼吸して受けておいでよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
長野や深志などの進学校を受験する生徒は内申点が高い場合がほとんどなので、自分は稀な方だと思います。運動も美術も苦手なので、最低限のことだけやって後は5教科に全振りしてました。オールマイティに内申点が高ければ気持ち安心して受験できると思います。自分のように低くても入試得点でガツンと実力を見せてあげれば合格するでしょう。ちょっとリスキーですが笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
皆さん、たくさんのご回答ありがとう
ございます。内申は当たり前ですが今から
上げられるわけではないのでとにかく、当日の
試験に集中して絶対合格してきます!!!
KK@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
内申点45、当日470でしたが、合格者の真ん中より上と言われる程度でした。当日点440では、合格最低ラインです。2浪してもどこにも合格できないもの、2浪で東邦大薬学部、国士舘というケースもあります。
東京では日本大の通信課程卒業者、東海大学理学部、東北福祉大文学部、国士舘卒業者でも、私立高校教頭職や教科主任はざらにいます。
蟻ケ崎から理科大もざらにいます。
松本深志に入ったら、定期考査み踊らされず、優秀な友達から英語の予習ノートは借りましょう。数学のテキストの星印だけドリル2回で対応しましょう。
上記の大学の過去問演習2回で現役合格して、出世して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くろ@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
市立中の中2です。
進路で迷っています。定期テストの点も微妙で、410点は落としていませんが、400前半をさまよっています。
評定はだいたい5から4で、3は一つあるか無いかです。
ここから頑張れば松本深志高校に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
2年生ですから今の成績はあまり関係ないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
3年になったら、アッという間に100点落ちるよ。
お気をつけあれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
もちろん頑張れば可能でしょう。
成績はすぐに上がりません。自分で苦手としている部分は十分分かっていると思うので、基礎からきっちり落ちが無いよう復習も今なら出来ます。1年後にはそんな余裕はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
二年生の評定って余り関係ないんですか?
くろ@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
総合テストで本当に100点下がりました。でも諦めずにそこから塾に入り、人生で一番勉強しました。(本当に!!)
努力が実ったのか、無事深志合格しました!これからも勉強し続けます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
現在中2で深志高校を目指しています。中2になってからの定期テストの平均点数が350点です。自分でもやばいと思ってます。ですがどうしても行きたくて、今から猛勉強したら合格できる可能性はありますか?
塾には行っていません。
同じく@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
大丈夫ではないですか。
私も同じく中2で、深志高校を目指していますが、最高482、最低でも449でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
やばいと分かっているなら、やるしかないじゃないですか。
結果どうなるかなんて誰にも分かりません。しかしやばいやばいと言ってるだけで1年過ぎてしまうことは良くあります。
成績の良い子は勉強が習慣となり、多くの時間を学習に費やしています。なにもせず成績が上がることだけは絶対にありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
行けますよ。でもできたら塾(自習室を使うため)にいった方がいいかもしれません。または家か学校の近くの自習室 焦らずテストに向けてやってください。一つ注意で漢字は入試も簡単なものしかでないのであまり重視しないでください。このようにどの教科も
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
中学の簡単な勉強内容で猛勉強が必用なのだとしたら、深志の入学後がしんどいですよ。
深志の授業は進度が早いのでついていけるか一度考えてから進路を考えた方がいいです。

縣丘もとてもいい高校です。授業内容も標準的な速度で基礎をしっかり教えてくれます。信州大学くらいには十分は入れますので、無理して深志に行かなくても。と思います。(娘も頑張って深志に入りましたが結構苦労してたので、アドバイスです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
うわぁぁぁ
記述も入れて自己採点したら420くらいでした。
400は超えていると信じたいのですが、もし超えていてもみんなが高かったら、採点が甘かったら、回答欄を間違えていたらどうしようと不安でしかたありません。
受かる可能性高いでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
多分内申37ー38、自己採点455ー465点でした。記述はだいたい内容合ってると思うんですが、どのくらい引かれるか分からないのが心配です。
内申って、担任は教えてくれませんでした。普通教えてもらえるものなのでしょうか?
塾講師@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
2学期の通知表もらってないの?
内緒@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
塾講師さん、そうなんですね。二学期の通知表が内申なんですね。
でも、附属の場合2学期制で通知表もらった時点でまだ10月くらいで、担任の先生にあと3回分の総合テストの成績を加味して決めるので、内申1-2は上下すると言われましたが。
塾講師@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
なるほど附属の生徒さんでしたか。
内申点をはっきりと聞いていなければ、前期の成績から推定するしかないですよね。

担任に聞いても教えてくれないとすれば、相関図を用いた進路指導もされてないことになりますが、附属ではそれが一般的なのでしょうか?

そうするとよくわからないのは、下の方で附属の生徒さんが「内申いくつ、総合テストの点数いくつで受かりますか?」というような質問をしていますが、クラスによって対応が違うのでしょうか?

だとしたら入試の公平性という観点からして、ちょっと問題ですね。

附属生@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
相関図は見せてもらいました。
内申は聞いていないのでわかりませんが、本人の予想だと思われます。
内緒@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
自分も附属ですが相関図は見せてもらい、右上の枠に入ってました。
縦軸の0の線が内申点のいくつに相当するか教えてくれませんでしたので、そのラインが内申34か35ぐらいとすれば、点の位置から2か3上と予想して36ー38ぐらいとしかわかりませんでした。
塾講師@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
相関図を見せながらも内申は教えてくれないと・・

相関図で説明する時期ですが、公立中の場合は12月の三者懇談の前後で行われますので、第四回総合テストの結果まで考慮された2学期の評点が相関図の縦軸としてはっきりと示されます。
だから公立中の場合はそこで自分の内申を知ることになります。

附属も懇談会の前後で相関図の説明があればそのときはっきり言うと思うのですが、伝えられていないとするなら、集計が間に合っていなかったのか、聞かれなかったからあえて話さなかっただけなのか、附属の伝統なのか、先生によってそれぞれなのか、ちょっと測りかねますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
F中(長野)出身です。うちも懇談会では相関図の説明のみであり、点数を聞いたのですが具体的な内申点は教えてもらえませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
俺の時は内申教えてもらえたなあ、でも400点超えてれば無条件で受かると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved