教えて!松本深志高校 (掲示板)
質問数:1887件 / ページ数:189
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
この時期にやるべきことは何ですか?
教科別におしえてください。
今は全国高校入試問題正解を一通りおわらせ、
都立高校の入試をしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
全国高校入試問題正解を一通りおわらせたなら学力面は十分でしょう。
あとは早寝早起き、栄養のある食事と適度な運動をして、風邪を引かないように気をつけ、本番で100%の実力を発揮することが大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
深志高校の方に質問です。
私は深志高校を受験しようと考えています。
内申は38、39くらい、
信学会の模試は5回くらい受けましたが、SからB判定まで出て、偏差値も63〜68でした。
模試でB、C判定でも受かったという話はよく聞きますが、S、A判定がでた人の話はあまり聞きませんが、S、A判定の方はどうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
S,Aの人って受かるのが普通だからあえて話題にならないし焦ってこういう掲示板に書き込む人も少ないってだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
返答、ありがとうございます!
そうゆうことなのですね。
心配性なので、焦ってしまいました。
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験アナリスト@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
いよいよ今年度の後期受験も佳境に入ってきましたね。みなさん頑張ってください。もしお聞きになりたいことがありましたらおっしゃってください。お答え出来る範囲でお答えするつもりです。お気軽にどうぞ。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験アナリスト@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
頑張る受験生の@保護者様

どういたしまして。
あくまで予想ですので。
過去のデータ、各中学の内申のデータなど総合的に判断はしておりますが。
合格目安点もその年のテストの難易度によってかわってきますが、今年は38あれば楽観視(いいすぎですが)していていいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
36なのですが、合格目安点などはありますか?
受験アナリスト@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
内緒さん@中学生様
その時の問題難易度、受験生のポテンシャルにもよりますがこの倍率ですと400を若干切るくらいでも大丈夫だと思います。あくまで400はとるように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
そうなのですね!
ご返答ありがとうございました。
頼りにしていました@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
受験アナリスト様、毎年の御登壇感謝申し上げます。

今春子供が内申44、入試428点で合格いただきました。

実は3年前の長子の受験時には信学会の模試でC判定から抜け出せず、深志を受けるかどうか大変悩みました。
最終的には当時の貴君の詳細な分析に助けられ、健闘してくれ411点(内申40)で合格でした。
いまさらですが、あわせてお礼申し上げます。

ちなみに3年前の話ですが、370点台前半(内申41)の方が入試の順位320位以下だったそうです。(定員360名)

入学してからもぽつぽつと情報が出てくるもので、何かの参考になればと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
こんにちは。深志高校のみなさんに質問です。
自分は、数学がとても苦手で、
他の教科は70点80点取れているのに数学は60点台しか取れません。
あと一ヶ月切りましたが、せめて70点、あわよくば80点取るために
深志高校に入学された(つまり素晴らしい頭脳の)みなさんの勉強法や、
押さえておくべきポイントを教えてください!
お願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
受験後も気にかけてくださりありがとうございます!
数学は自己採点で最低60点でした。
自分としては、あまり手ごたえは良くなくて、50点まで落ちたかと思っていたので、少しホッとしました。
とはいえ、とてつもなく低いことに変わりはないのですけどね…。
ただ、教えて頂いた教科の演習ですが、やっておいて本当に良かったです!
1時間目の国語で緊張してしまい、あまり手ごたえが良くなくて焦ったのですが、切り替えて数学に臨むことが出来ました。
ちなみに国語は90点はいきませんでしたが、80点はこえそうです。
また、苦手教科が得意教科を上回る というお言葉がその通りになりました!
理科が、いつもより10点ほど良く出来ました。
簡単だったらしいですが、それでも嬉しかったです。
ただ、英語で時間配分をミスったため、英語で完全に失敗してしまいました。
やはり、何があるか分かったもんじゃないですね。
内緒@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
アドバイスが役に立ったようで良かったです^^
数学は難しくなったようで、おそらく受験生のほとんどが失敗したと感じているはずなので、あまり不安にならなくていいと思います。英語も易化とも難化とも言い難いですが、おそらく大成功という人はいないんじゃないでしょうか?(私感ですが笑)
質問者さんは精一杯受験されたと思いますので、残りの中学校生活を楽しんでくださいね。お疲れさまでした^^
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございました!
精一杯エンジョイしまくろうと思います😆
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
合格していました!
自己採点はギリギリでしたが、なんとかいけたようです。
本当にありがとうございました😄
内緒@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
おめでとうございます!
高校3年間を有意義に過ごすのも、つまらなくしてしまうのも自分次第ですよ!勉強も部活も悔いのないようにしてくださいね^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
中学生の深志目指してる人、合格できたら是非言っておきたい。書道は取らない方がいいよ。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
オリエンテーションのときに音楽の人数減らすために楽譜読めないと無理だとかおどされたけど別に楽譜なんて読めなくてもいいらしい。最初の方は音楽はテキトーに歌ってればいいから楽。
美術もそうかもしれないけど書道は作品残さなきゃいけないから終わんなければ居残りとかもあるからまじでだるい。
しかも、書道は評価の付け方がおかしいから中学のとき書道で入選とかしててもいい評価が得られるとは限らない。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
先生が変わらなければ、音楽は期末ごと先生の前で歌ったりリコーダー吹くだけでいい。個人的には音楽の授業は楽しかった。理系は2年までだけど、文系の人は3年になっても授業があって、ギターとか弾くらしいよ。
X@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
書道は評価の付け方がおかしいと言ってる人は多いですが、それはきっと評価の低い人の意見ですね。たしかに珍しい付け方ではあると思いますが。ひとつひとつの作品やレポートを点数化し、それを総合的に評価する仕組みになっています。努力の積み重ねですよ。頑張らない人と内容を理解してない人は評価を得られません。

私は書道を選択していますが楽しいです。
どの教科をとっても一生懸命取り組めば楽しいと思えるのではないでしょうか!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
自分で書いてA評価取ったのにそれが他の人のものになって他の人のB評価のやつが自分のになるのはやだなー、不公平だなー。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
それ、「教え方」が評価されたときでしょう。
しょうがないんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
毎年、落ちる40人程度の人はどのような
ひとですか?具体的に教えてください?
あと、今年の倍率はどれぐらいになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
どう見ても県レベルの成績なのに、「40人しか落ちないんだから受かるっしょ」「ワンチャンあるかも!」「本番で自己最高点出せばいいだけ」って感じの自信過剰な人。
総合テストで470〜480取ってる人でさえ(だからこそ?)「落ちたらどうしよう」と不安になってるときに、やたらテンションが上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
併願はしておくんだろうが、とにかく強気な人。深志に限らず松本地域 進学校の倍率高いのは、そもそも そこ受けるレベルではないのにチャレンジする人多過ぎでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
とうとうあと1ヶ月です。
ところで、国語が心配です。
当日長い記述や難問、出題傾向が大幅に
かわったらどうしよう。と日々思っています。
また、国語は一時間目で、普段の実力がだせるか心配です。
その点のアドバイスをください。
ちなみに、内申36で大丈夫ですか?(安曇野市より)
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
私も内申36の中学生です!(しかも安曇野市)
私は一応国語は得意科目なのですが、
いつも古文で点を取っているので、
古文が難しいものが出たらどうしたら良いのか
などといつも不安なので気持ちは分かります。
なんか、脳は起きてから3時間経たないとよく動かない?働かないっていう方が正しいですかね、
そういうことらしいので、私は早く起きようと思っています。
あと、私が国語を解くときに気をつけているのは
とにかく焦らず、問題は何と言っているのか、
答えはそれに対応できているか、ということを見極めることです。
どうしても焦ると見過ごしがあったりするので(笑)
参考になったか分かりませんが、
あと一ヶ月、お互いに頑張りましょうね‼
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
内申36なら普通にやればいけます!
もし、難問などが出てもみんな解けないので大丈夫です。自分を信じて合格を勝ち取ってください!がんばれ受験生!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
中学生さん、どうもアドバイスありがとうございます。今日模試があったのですが、朝早くおきたところ、うまくやることができました。
在校生さん、ありがとうございます。自分の力を
信じていけたらいいなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
それは良かったです!
深志高校で会えるといいですね!!
(まあ、会っても分からないんですけどね😅)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
370点で深志高校に入学された方がいるというのは、
本当なのでしょうか?
その点数で入っても、努力次第で伸びる、ということは
ありえますか?
自分もそのくらいの点なので、県ヶ丘高校に変えようかと悩んでいます。
宜しくお願い致します。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
下位の友人を「群れてお互いの傷をなめ合う習性」などと、成績で分類しないで、人間として尊重し向き合えたほうがいいよね。
本来、成績順でなくそういう人間性で尊敬し合うのが真の教養人。あなたは他人をバカにしない人ですね。なら、370点で入って470点合格の人の良き手本になればよい。
人生は二転三転しますから、諦めず頑張っていればいいことあるよ。 応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
ご返答ありがとうございます!
今の時期、学校でもみんなどこかピリピリしており、
否が応でも受験について常に考えてしまいます。
それに伴い不安が湧き上がってくるのですが、
ご返答にとても勇気付けられました。
見も知らぬ自分に温かい言葉をかけて下さる方が、
こんなにもいると思っていなかったので、
とてもありがたいことだと思いました。
重なってしまいますが、本当にありがとうござい
ました。
ふかし@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
努力を怠らない方ですね。信学会の結果はどうですか?とても参考になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
蟻でも入試で400越えは30人くらいいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
蟻ヶ崎でもそれほどいるとは知りませんでした。
どこの高校だから安心というのは、やはり確実なものではないのですね。
信学会は丁度用事が重なり、受けることができなかったのですが、受けた友達に問題を借りてやったりはしました。
なので順位はでていないのですが、自分の課題などが見えてきたので、そういう点でとても参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
深志@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
みなさん入試の点数を聞いてもいいですか?
深志の誰かさん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
450付近だったよー。
でも深志って思ったよりレベル低いから350で受かってるやつもいるやで笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
本当に350は笑うよな。蟻と変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
蟻でさえ350だと危ねぇ〜、って叫ぶレベルだよ。
深志で350はガセでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
長文失礼致します。
現在、1月のテストでは360点台、評定は36です。
入試の過去問などでは、370点〜80点位を取りました。
深志高校に行きたいのですが可能性はあるでしょうか?
また、自分の得意科目は英語国語です。
苦手科目は数学と理科で、60点台良くても70点台です。国語は最高92点を取ったことがありますが、通常80点台です。
英語は80点は確実に取れるので、国語英語を中心として点を取っています。
数学や理科の点数はこれからの一カ月で伸びる余地はあるでしょうか?
そのためには今の時期、何をすべきでしょうか?
また、国語英語の他に点が取れると有利な教科はありますか?
いくつも質問があり、申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
ありがとうございます!
あと一ヶ月ですが、精一杯頑張ります!
深志@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
そうですね。信学会のテストは430も受けないと思います。毎年300程度ですが、250くらいでも可能性は全然あるかと。飛躍的に点数を上げるのは難しいですが、ちょっとしたことで順位は上がります。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
そうなんですね。あまり合格率などを気にしすぎないようにしたいと思います。
可能性があるのなら悔いのないように頑張ります!
返答ありがとうございました。
受験生頑張れ@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
ちなみに質問者さんは信学会のテストはどのくらいの順位でしょうか。大切なのは点数でなく、順位ですよ!頑張れ‼
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
ご返答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、信学会の結果表をなくしてしまったので
正確な順位は覚えていません。
しかし、順位ということは、やはり200位内くらいには入っておいたほうが良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved