教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
模試D判定
内申32テスト平均305から310
ラスト1ヶ月で焦りもあります。
過去問をやってみて国語60から65数学理科60くらい英語55から63とか社会60
全部ほぼ60点台です。70点の壁を越えれないのですがなに不足でしょうか、、あと1ヶ月やれることは全てやって後悔したくないです。受験までに全教科70行くくらいの学力に上がるでしょうか?ほんとに合格したいです。やっぱり蟻ヶ崎受かった方は330以上はありますかね、
パンパン小僧@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
基本的な問題を絶対落とさないようにすると70点台のると思います❤️
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
ありがとうございます!基礎極めていきます。
追加質問すみません。今の内心だと点数は何点以上あれば合格の確率は高くなりますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
入試本番で370点ほどとれれば大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
蟻高を第1志望にしている者です。現在恐らく内申が37、テスト点が平均して330点ぐらいです。先生からは受かる可能性が50%もないと思うと言われており、模試でも偏差値54程でC判定です。私は諏訪双葉高校と未だに少し迷っていて、下げた方がいいのかなと悩んでいます。もしまだ可能性があるようでしたらこれから何をしていけばいいかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。ちなみに苦手教科は社会・英語・(国語)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
私は内申35以上、テスト点350〜400で模試はC判定、本番は340点ほどで合格しました。年によるかもしれませんが、もう10点、20点上げられれば少し安心かと思います。二葉ならもう安全圏にいる気がします。英語では基礎文法を見直すといいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます🥹少し元気が出ました😖少しでも希望があるのなら頑張ってみようと思います!!!!なるほど、英語の基礎文法ですね🤔塾の先生には英・国は時間がかかるため得意な数学と、伸びやすい社・理を詰めた方がいいと言われているのですが、先生の言葉を信じてもいいのでしょうか??
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
現役蟻高生です。
上の方も言っていますが、もう少し点が上がれば安心ですね。内申は足りていると思います。残りの1ヶ月は過去問を解いていけばいいかと。あとは確実に点が取れそうなところを重点的にやっていけばいいと思います。ちなみに私は最後のなが模試がD判定で、それまでも最高がC判定だったので正直厳しいかなと思っていましたが、どうしても蟻高へ行きたかったので入試まで残りの1ヶ月死ぬ気で勉強しました!結果、当日360点で合格しました、内申は36でした。ひたすら過去問解きました。一緒に受けた友達は12月のなが模試がA判定だったのですが、余裕だと言い年明けからほとんど勉強していなかったようで残念ながら不合格でした。残り1ヶ月本当に頑張って下さい。蟻高は最高に楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
社理は点が上がりやすい教科だと言えます。質問者さんは社会が苦手なんですね。と言うことは暗記が苦手かな?教科書を声出しで読んでみるのはどうですか?特に歴史は声に出して読むことで流れが頭に入ると思います。私が中3の時、担任の先生がそう言っていました。こちらの記事が参考になるかと。
https://allabout.co.jp/gm/gc/439259/
数学が得意なんですね!すごい!私は全然だめなので羨ましいです^_^
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
上から4番目の方へ
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️実はコメ主さんとほぼ同じ状況に居て、最後のなが模試でD判定を取ってしまったのですが、併願で受けた都市大の志望高別特典分布も届き、上位半数だったのでしっかりと蟻高を第1志望に決めました!出願確認書も蟻高で出してこようと思います!当日への追い上げ凄いですね…!!尊敬します😖なるほど!やっぱり過去問ですね!とにかくやりまくろうと思います!!やっぱり蟻高は楽しいんですね…!銀河祭がとても楽しくて、中学でも入部していた吹奏楽部が強いという所にも惹かれていたので、更に高校生活が楽しみになりました!コメ主さんを先輩と呼ぶ事ができるよう努力しようと思います!✨️追加で質問なんですが、コメ主さんの苦手教科はありますか?差し支えなければ過去問何年分解いたかなども参考までに教えて頂きたいです💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
上から5番目の方へ
リンクまでご丁寧にありがとうございます😭本当に参考になります🙇‍♀️その通りです!暗記が得意ではなくて😭漢字・英単語を覚えるのも苦手意識があります…😖なるほど!やはり声に出しながら読むのは効果的なんですね…🤔家に歴史漫画があるのでそれも活用しながらやろうと思います✨️数学(・理科)が得意で得点源にしたいので、こちらの勉強も頑張りたいと思います🔥私は逆に文系➕英語が苦手意識あるので、得意な方羨ましいです…😖ないものねだりなんですけどね!笑
本当に何から何までありがとうございます😭✨️合格できるよう精一杯頑張ります💪🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上から4番目の者です。
過去問、私は5年分やりましたよ!苦手な科目は、質問者さんと同じで社会、あとは理科です。
受験まであと1ヶ月。自分を信じて頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
回答ありがとうございます🙇‍♀️なるほど!5年分ですね!!私も5年分のテキスト持っているのでそれを活用しようと思います!!
何度もありがとうございました!残り1ヶ月、本当に頑張りたいと思います。絶対に親や先生にいい報告ができるように精一杯努力します!!🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
開示356点で合格しました!!!!😭😭
皆様本当にありがとうございました!!!😭✨️🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
中学三年生蟻ケ崎志望しています。
第5回総合テスト平均点が、250点ぐらいで、取れた点数が、理科平均点プラス20、数学+30、英語+10、社会+22、国語+7ぐらいでした。
内申合計33
準2持ってます。数検3級、漢検9級
蟻ケ崎受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
漢検9級は意味ない。平均+80↑、内申32↑だから合格見込みはあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
蟻ヶ崎高校を目指している中3です。
評定が31しかなく、進学会模試もcが4回くらいでbが2回くらいで上振れ下振れがあります。学校の点数が310点くらいで、あまり良くありません。相関図も評定、点数ともに中央から少し左下でした。何の教科を勉強すべきだと思いますか?また当日何点くらい取れれば受かりそうでしょうか、、教えてくださいお願いします😭
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
内申はギリです。点数も良くはないですけど、受からないこともないレベルだと思います。人事を尽くして天命を待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
少々厳しいです(汗)当日は最も苦手な教科でも最低60はとれないと大変です…もう1月ですね。苦手を克服することも大切ですが、今は得意教科で安定した点を取れるようにした方がいいですね。しかし模試でC、Bが取れているのなら、本番で発揮出来れば大丈夫だと思いますよ。頑張ってください!蟻高で待ってます。
あぺ@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
厳しいねー
内申もギリギリ足りない
その様子だと得意科目は80点以上取れるようにしないときついでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
自分もそのくらいから目指してました…苦手教科が国語ならもう間に合わないので得意を伸ばすべき、社会は80~90点くらい取れるように
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
社会は去年の過去問で79点でした。国語は69点で数学も69点でした。理科英語がやばいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
蟻ヶ崎を第1志望にしています。私は3ヶ月志望校に迷っていた期間があり勉強が捗らない時期がありました。今となっては後悔です。そのこともあり現状ではとても厳しい状態です、内申32総合テストの平均は300ちょいくらいです
今後点数が伸びやすい可能性がある教科とその勉強法を知りたいです。最後まで第1志望で蟻ヶ崎を貫きたいです。長々とすみません💦教えてくれたら嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
国語は厳しいが、古文漢文ならまだ全然伸びる。とりあえず古文漢文は主語を追えるようになろう。数学は問1は満点にする練習。これができれば点数が安定する。社会は歴史が大事。年代の並び替えが出る傾向があるのでしっかり覚えよう。理科は傾向が変化してきているので基礎ができてないと話にならない。英語は長文を解く。教科書に載ってるいる単語は覚えておく。今述べたことを入試までにするのは難しいかもしれないが、こなせていけば蟻ヶ崎の合格に近づくかもしれません。他の方などの意見も参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
ほんとに丁寧にありがとうございます😭😭
ひとつひとつ身につけて行って合格目指そうと思います‪❤️‍🔥これから最後の模試や残り2回となる業者テストがあるのでそこで点数上げて本番までに自信つけていこうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
蟻ヶ崎高校に受験しようと思ってるんですけど、1回目の総合テストが250を切ってしまいました😭平均くらいの点数です。平均プラスどれくらい取れればいいですか?
あと、併願しないつもりなんですけどしたほうがいいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
ちなみになが模試の判定はDで偏差値は50です。
頑張れゑ@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
最低でも、平均+80点取れないと厳しいと思いますよ。
平均+100点取れると安心圏と言われています。
まだ総合テストは2学期の内に3回あるはずです。
頑張ってくださいね。
頑張れゑ@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
追記::併願は可能なら併願した方が良いでしょう。
蟻ヶ崎は、毎年人気で高倍率になるのでね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
自分は第一回から第四回にかけて点数が落ちていき平均点くらいの点数になったものです、あなた様の場合は自分と逆なのでここから上げなければいけません。国語は今から勉強しないと間に合いません。今勉強しても間に合わないくらいです。勉強を頑張っても成果に現れるのは第三回の総合テストくらいです。なので評定的には少しきつくなってしまいますが、2023年度入試で評定が足りなくても平均+60-80を本番でとり合格してる人もいました。点数を取る為には何が必要かを考えてテストの見直しなどをし、頑張ってください!。個人的には数学理科英語が合格への鍵だと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
英語がいつも低いので頑張ります!
アドバイスありがとうございます!!
AZMO@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
ぶっちゃけ厳しいです。質問してから1ヶ月は経ってるので今頃死ぬ気で勉強してるんでしょうけど、少なくとも弊学は平均+80〜100以上で受ける人が大半です。それなのに併願しないってのは言ってしまえば落ちに行くようなものかと。併願はできるならしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
合格した方々、何点でしたか?
F中@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
開示点343点、内申31で合格しました。
附中は周りの生徒が優秀なので、内申点が取れず苦しい戦いでした。
信学会の模試はずっとC判定。しかも点数のみの合否判定であり、本番のように相関図に基づく判定ではないので、本番の順位はもっと下がると予想してました。
志願変更で倍率が下がり、63人落ちのところ、53人落ちになりました。
倍率が下がってなければ、危なかったかもしれません。
受験生@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
内申点36 開示349点でした。
lz@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
内申33 当日点367でした。
キョン(匿名ということにしておいておくれ)@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
内申 37 開示点350
ぴったし過ぎて怖い。今でも思います。
理科の自己採点と開示点が違いすぎて萎えた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
自己採点ではみなさんどのくらいでしたか?
私は300点ありませんでした。
落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
私も300前後です。生き地獄ですよね。。。、、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
内申も高くないので絶対落ちてると思います。
在校生@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
とりあえず入試お疲れ様でした
みなさんのコメントを見た感じだと今年も去年と同じく難易度が高かったようですね
去年の入試では290点で受かってる方もいました
まだ希望はありますよ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
難しかったです。
今年の平均点も去年と同じくらいですかね?
内緒@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
去年が難しかったから今年は平均高い予想だったけど、難しく感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
去年よりは県平均は高くなると思うよ。
国語以外易化したって話だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
英語は難化しました
ひろ@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
出題傾向が昨年と違ったけど、理科・社会・数学は、思ったより易しかった感じです。
国語英語は難しかったです。
自己採点、厳しめで370点くらい。
ぺんこ@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
私も300前後でした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
全体的に見れば去年より簡単だったと思います。
凡そ350点前後な感だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
受験まで1ヶ月切りましたが、みんなどんな勉強をしていますか?先輩方も読んでいたら教えてください。焦ってばかりであまり勉強が手につきません…
在校生@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
在校生です
自分は1か月前でも今までと特に変えず同じように勉強してました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
5教科全体で言えば過去問的な問題集とか模試や学校のテストの解き直し。あとは、数学理科の苦手分野を潰すとか。実際数学は的が外れたけど、理科はやっといてよかった感じ。あれが出来なかったら多分落ちてたと思うし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ありがとうございます。過去問とか、学校のテストをやり直してみようと思います。
答えのないパスタ@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
勉強するやつから落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申点33で、最近テストは340(平均100)で、
信学会の模試はC判定ばっかりです…
厳しいこと言ってください…また、蟻ケ崎を志望している方良ければ、内申点と点数教えてください🙏
ヒロ@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申点38、直近のテストが396点(学年平均+134点)です。
信学会模試は、A判定キープ。
この調子を維持して、本番を迎えたいです。
お互いに頑張りましょう!
在校生@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
自分は在校生ですが内申33、当日点平均+120点で受かりました
厳しいことを言わせてもらうとこの時期に信学会模試でC判定はかなりまずいです
とはいえ内申は34ありますしテストも平均+100点とれているのなら受かる可能性は大いにありますよ!
内緒@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
在校生で受かってる方、進学会判定Cばかりでしたよ
そのC判定で五段階基準3、順位も真ん中あたりなら大丈夫じゃないでしょうか

順位が150人中130番とかでしたら残り1か月頑張らなくては!
%26%23128170%3B%26%23127995%3B@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
蟻ヶ崎志望の中3です(*_ _)
私は内申38の最近の総合テスト343点でした(+110くらい)
また、ここ最近の信学会はA判定をキープしています。
ですが、C判定で順位下の方もとったことあります…
ご参考として⬇
色々な高校の掲示板をときどき見ているのですが、信学会の模試ならC判定でもCの中の上位にいるなら合格できる可能性はあると書いてある人もいました。

とにかく最後まで諦めずにお互い頑張りましょ🍻
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます
理科数学は平均+30〜35をキープできているんですが、
国語が常に平均点で、まずいなって思っています。蟻ヶ崎志望者の方の内心点、点数を聞き焦ってます…悔いの残らない受験になるよう頑張ります!
ニコニコ@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
蟻ケ崎高校を志望している中学3年生です!

私は340〜360をうろちょろしています!!
1月に受けた信学会ではB判定でした!
内申は36です!
のこり約2週間お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved