教えて!小諸高校 (掲示板)
「コンクール」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
水玉もよー@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
試験の面接ではどうゆうことを聞かれましたか?
大まかな質問ですいません(-_-;)
受験した方、教えてください‼
あ@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
何故今の時点で前期受験について考えているのかわからないです。
質問者さんは恐らく現時点では普通科志望なのでもっと上を目指してもいいと思いますがどうですか?
水玉もよー@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
中高一貫校なので受験をわざわざしなくても高校には通えるのですが、小諸高校の音楽科に興味があります。技術の向上が期待できそうな学校なので(個人の努力次第だとは思うけど…)。
でも中高一貫校なので高校受験の面接練習もなかなかできないし、長野県外在住なので、とにかく知っている情報が少ないんです。
もし教えてくださるのであれば教えてほしいです。
音楽ができる学校の情報が知りたいです。
コメント、ありがとうございますm(__)m
あ@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
なるほど、ご両親が小諸高校の音楽科に進学してもいいと仰っているなら構いませんが音楽科の進学実績などはご拝見されたことはあるでしょうか?態々県外から進学するほどの優秀な実績は持っていません。勿論、3年間の全てを音楽に費やすので技術面では優れた人材が多いのは事実ですが勉強面を見ると音楽系の学科を設けている大学の国公立大学(教育学部含む)に進学するのは困難です。恐らくあなたは中高一貫校に通っているということもあり勉強面でのセンスは兼ね備えてると思います。
私が提唱するのはそのまま内部進学して勉強を並行しながらピアノ等の講師を雇いレッスンしてもらって音楽の道に進む。
もう1つは両親が一人暮らしを許してくれているのならば他県の偏差値もある程度あって進学実績もあり音楽面での技術向上に確り努めてくれる音楽科を設けている高校に進学することお勧めします。
1つの指標として国内の音楽系大学のトップである東京藝術大学への進学率やその他の国公立大学(美術系)、東京学芸大学のA類B類音楽専攻等への進学率、その他の駅弁国立大学の教育学部の音楽専攻などへの進学率なども見てどれくらいのレベルの先輩がいるということも同時に知ることが出来ると思います。
勝手な妄想になりますが、水玉さんは中高一貫校に通っていることもあり恐らく大学までは進学する予定だと思います。
先の先まで見通して自分の行きたい高校の進学実績も見てほんとにここで大丈夫なのかを考えて進学するべきだと思います。
水玉もよー@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
詳しい回答ありがとうございます。たいへん助かりますm(__)m

あさんの予想の通り、私の通う学校は進学を強いられる学校です。先のことも考えることは私の苦手分野なので、指摘していただき、ありがたいです。

現在中学2年で、今度の4月から3年になるのですが、今からレッスンに通っても音楽系の大学には間に合うのでしょうか?コンクール歴もあったほうが有利なのでしょうか?

また質問をしてしまいすいません(◞‸◟)
可能でしたら回答お願いしますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
わかさあ@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
小諸高校の吹奏楽部について2つ質問なのですが、
1.楽器決めはどのようにして決めますか?
自分は普通科ですが、音楽科の人優先とかありますか?
2.普段はどれくらい練習していますか?
塾とか習い事をしている部員の方はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/27(月) ]
普通科の元吹奏楽部員です。
楽器決めは普通科の人はほぼ運任せです。音楽科の人の専攻している楽器が優先されてしまうので。特にトランペットは毎年音楽科が多く入るので普通科からトランペットは厳しいでしょう。
他の楽器はその年に音楽科の希望者がいるか、全体のバランスをみながら顧問が決めます。
例えば2年生全員が普通科で1年生は音楽科のパートもあります。
顧問が新入部員全員をオーディションして、楽器の適性を考えてくれます。
中学の吹奏楽部引退してからもずっとレッスンしていて上手な子だったら希望が通る可能性は大いにあると思います。

練習は人それぞれです。メンバーになりたい、上手くなりたいと必死な人は朝早く来て開錠から自主練、昼休みも自主練、終礼後も閉錠まで自主練しています。
塾とか習い事している人は分かりません。学校から家が近く途中に塾があれば行く人もいるかもしれませんね。
でもほとんどの部員は全国大会をガチで目指してエネルギーを全力で注いで練習しているのでクタクタになって帰宅しています。
恋愛や遊びもあまり出来ませんので、それがキツくなって辞めてしまうひともいます。

コンクールのたびに小諸高の演奏が終わるときの拍手は特別な感じがありますし、上手な人ばかりに囲まれての演奏も楽しく、自分は吹奏楽が本当に大好きなんだ!と思っていたら、最高の吹奏楽部だと思いますしぜひ入って頑張ってもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
娘が普通科に入学しましたが、吹奏楽部は入部出来るのに、合唱部は音楽科の子のみとのこと。なぜ普通科の子は入部できないのですか?
やゆよ@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
合唱部は主な練習時間が金曜日の6.7時間目の重奏合奏のためではないでしょうか?この時間は音楽科の授業なので普通科は授業を受けれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
たしかに吹奏楽部が音楽科と一緒に出来るのに、合唱部が入部できないというのは納得いかないよね。部活動として普通科の生徒も開放してもいいかなとは思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/31(水) ]
授業で練習しているのなら仕方ないですね。合唱でNHKコンクールなど頑張っていたので、小諸高校でも挑戦出来ればと思っていたのですが。

コメント頂きありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
対外的には「小諸高校音楽部」としてコンクール等に出ていますが、いわゆる部活動ではなく、音楽科の声楽専攻の生徒と合唱の授業を選択したピアノ専攻の生徒が、音楽科の授業として合唱に取り組んでいる形ですからね。
ただし部長や副部長もいましたし、大会直前には授業以外の休日練習等もあったので、私としては少し緩めの部活動に所属している認識ではありました。
普通科の生徒がどんなに合唱に参加したいとしても、違う学科の授業を特例的に受けることは恐らく不可能ですし、楽譜だけもらって音楽科の生徒とは別に譜読み等の練習をするにしても、大会直前の数回の練習で全体と合わせられるようにするのはなかなか大変だと思います。
もしそれでもどうしても諦めきれないというのであれば、学担の先生や音楽科の先生に相談してみてもいいかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴこ@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
小諸高校の音楽科に興味を持っている中3です。
吹奏楽部でホルンを吹いていました。
ピアノは、9年間続けていてショパンのワルツ第7番や子犬のワルツなどをやりました。
音楽の成績は大体5です。
もし、受験するならB型で受けようと思っています。
ですが、興味を持ち始めたのが最近なので講習会などには、1つも参加していません。また、専攻にしようと考えているホルンでは、1〜2回レッスンを受けたことがあるのですが、定期的には、受けていません。
講習会などに参加していなく、上記のような私でも合格出来ますか?
長文すみません。返信お願いしますm(_ _)m
おんがく@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
こんにちは。現在小諸高校音楽科に通う者です。
最近興味を持ち始めても、これから参加すれば問題ないと思います!友達はインフルエンザで参加できなかったので、音楽科に連絡して改めて話を聞く時間を設けてもらったと言っていました。話を聞くだけでもだいぶ変わります、ぜひ聞いてみてください!
B型は自分の専攻だけなので、副専攻になるピアノはつきません。なので、このまま続けて行けばだいじょうぶです。
レッスンは、受けてないよりかは先生を見つけて1回でも多く受けた方が絶対にいいです。音楽科の先生に相談すると、先生を紹介してもらえるはずなのでぜひ聞いてみてください。
興味を持ってくれてありがとうございます!受験頑張ってください^_^
ぴこ@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
ありがとうございます😊
親や先生と相談してみます。
受験について少し自信が着きました。
これから頑張って行きたいと思います。

あと、もう1つ質問させてください。
声楽が主専攻でも、吹奏楽部のコンクールでコンクールメンバーになれますか?
いくつも質問してしまいすいません。返信お願いしますm(_ _)m
通りすがりの@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
音楽科の生徒が吹奏楽部を続けるのは普通科の生徒より大変です。あなたが専攻に声楽、副専攻(主専攻が声楽だとピアノ)を選択し、吹奏楽部ではホルンパートになったとします。音楽科は定期的に演奏会など行事が多くあるため声楽とピアノのレッスンがあって家でも自主練に追われ、部活では毎日朝早く来て朝練し放課後は夜までホルンの練習に追われることになります。そんな毎日を二年半続けられるか想像してみて下さい。そして高校生活で何を一番優先したいのかよく考えてください。
ぴこ@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
ありがとうございます。
音楽科の方が吹奏楽部に入ると大変ということは初めて知りました。 よく考えたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
吹奏楽部員の保護者です。

音楽科の声楽とピアノ専攻の生徒さんは音楽部(ほぼ合唱部)に入るので、吹奏楽部やほかの部活動には入れないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
小諸高校の吹奏楽についてお聞きしたいです。
朝練と放課後練習の練習時間はどれくらいでしょうか?
また、音楽科と普通科の生徒の割合や、吹奏楽部においての取組みなどの違いなどがありましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
朝練は朝7時から(自主練)で、電車組の皆さんは始発電車で小諸駅へやってきます。放課後は19時までです。コンクールが近いと自主練でもう少し残る時もありますが7時半ぐらいには下校します。
音楽科と普通科の割合は五分五分です。吹奏楽部においては音楽科も普通科もやることは全て一緒で、分け隔てはありません。部員も特に意識していませんし、皆さん仲がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/05(日) ]
音楽科志望の中2です。ピアノ専攻希望です。
木枯らしのエチュード弾けます。コンクール出場経験はありません。速弾きが得意です。
合格できますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
音科じゃないので詳しく分かりませんが、一年前あたりのところにあなたのようにピアノ専攻したいという子の質問とそれに対する回答があります。
それを探して読んでみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2017/09/15(金) ]
私はピアノで小諸高校の音楽科を受たいと思ってます。
コンクールでは 金賞をとっています。
課題曲では ショパンのエチュードや革命などの難しい曲がだされると聞きました。
だされる曲は難しいのでしょうか?
あいうえお@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
私の代の試験では
BeethovenかMozartのsonataと、
bachのinventionの2曲を暗譜でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
私は今中学3年で今年小諸高校の音楽科を受験しようか迷っています。声楽を受けようと思っています。今は吹奏楽部で打楽器をやっています。ピアノは小学生から習っています。中1の時に東海大会にいきました。それから県でダメ金なんですけど。コールユーブンゲンは部活でやっています。歌には自信があります。テストは5教科で低くて210点くらいで今回の中間は280でした。音楽の評価は4か5です。小諸高校受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
お話の内容では、音楽がわりと得意なのはわかりますが、いまのままで受かるかどうか、はわかりません。
部活のコンクール成績はあなた個人のものではないので関係ありません。
ピアノはたぶん大丈夫でしょう。
5教科のテストはあまり関係ありません。
音楽の評価はまあ、いいですね。
不足しているのは、専攻にしたい声楽を先生について教わっていない、ことです。
今後音楽を勉強していくつもりなら、絶対に必要な勉強のスタイルです。先生を早めに探して「受験の準備である」ことを伝えて、レッスンを受けてください。
ちょっとお金もかかりますので、早めに親にも相談してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/10(木) ]
子供が吹奏楽が強いこちらを希望しています。顧問の先生に指導していただきたいと夏コン、体験授業の時から言っております。
が、先日中学の3者懇で担任が「顧問の先生は・・・」と口を濁しました。また「部活で選ばないで学校で選べ」とも。
将来を見据えての進路指導だと思いますが、詳しく教えていただけなかったことがとても気になります。
どなたか知ってらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
お子様のお気持ちよく分かります。
中学校で吹奏楽を一生懸命やっているとどうしても高校ではよりコンクールに強い学校を望んでしまいますよね。
小諸高校の先生については、風の噂に聞いただけなので正確なことは言えませんが、おそらく来年度は今の先生ではなくなってしまうようです。先生が変わったからと言ってすぐに一変するというようなことはないと思いますが、高校生にとって先生の存在は大きいですものね。やはり、その先も見据えた高校選びをされた方が良いと思います。
ちなみに私も中学時代質問者様のお子様と同じ様に考えており、学校の先生、両親共に大反対され、反抗しつつも当初希望していた進路に進みませんでした。しかし、音楽も勉強も出会った友人とも充実した高校生活が送れたので、今となってはそれで良かったのだと感謝しております。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/16(水) ]
ご回答ありがとうございます。
顧問替わるかも・・・なのですね。
最後の夏コンが不完全燃焼に終わってしまったので高校で・・・の想いが強くこちらを第一志望にした次第です。
親としましたら、その後の進学なども心配ではあるのですが、これだけ打ち込めるものがあるのなら・・・とも思っています。
ただ、顧問次第と言われることも多い吹奏楽。
替わられてしまうと・・・。

最終決定は休み明けです。
回答者さんのように充実した高校生活が送れるよう、じっくり相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。
名無し@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
顧問は変わっても今の生徒は全く変わらず伝統を守ってくれてますよ!
皆さんで力を合わせて良い結果を残せたらいいですね(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹奏楽オタク@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
小諸高校の吹奏楽はなんでそんなに強いんですか!? 中部日本吹奏楽コンクールでは安城学園高校を差し置いて1位金賞を受賞したり…。 笑ってこらえての吹奏楽の旅とかはなんで取材に来ないのでしょう…(-_-)
あはは@卒業生 [ 2015/04/24(金) ]
天狗にならないためです!!

確かに光栄な賞を頂いたり、上の大会への切符を手にしますが、それは当たり前じゃないと常に頭に持ってるからです!!

吹奏楽ができる環境が
音楽棟という施設を使わせていただけること
わたし達のことを応援してくれる卒業生や講師の方がいる事
大会に出れること
学校が吹奏楽を応援して、協力してくれること

学校や両親、顧問の先生、講師の先生、音楽に熱中できる施設、卒業生、

それは当たり前じゃなく幸せだとわかっているからです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小諸高校の情報
名称 小諸
かな こもろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 384-0023
住所 長野県 小諸市 東雲4-1-1
最寄駅 1.8km 東小諸駅 / 小海線
1.9km 小諸駅 / 小海線
1.9km 小諸駅 / しなの鉄道線
電話 0267-22-0216
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved