教えて!小諸高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
推しが多いヲタク@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
中学2年生です。私は小諸高校音楽科に興味があり、ピアノで入りたいと考えています。でも、音感もあまりな無く、譜読みも遅いです。母には「今のレベルじゃ入れたとしてもついてけないよ」(譜読みは♭、♯がある場合丸などの印をつけてから弾いてます。)と言われています…。
小諸高校音楽科は音感や譜読みが遅くても大丈夫ですか?教えて下さい!お願いします🙏⤵️
piano@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
子どもが小諸高校音楽科ピアノ専攻でした。子どもも譜読みが遅く、在学中は譜読みが1番苦労していたのではないでしょうか。
「ついていける。いけない。」については、専攻楽器、副専攻楽器ともに音楽大学の先生がマンツーマンでついてくれ、合わせた曲をチョイスしてくださいます。レッスンも個別で週一あります。ソルフェージュも同じレベルの子と3〜4グループに分かれての授業になりますので大丈夫かと思います。
ただし……
同じピアノ専攻で、ソルフェージュの技術が低い子がいない中自分だけ下のクラスだったり、自分の方がレベルの低い曲を先生からいただいたりしてしまうと、プライドがズタズタになります。
年2回主専攻、副専攻で試験があります。これは音科の先生と音大の先生が審査してくださり、レベルに達していない場合は追試試験になってしまうこともあります。年I回校内演奏会(音大の先生、音科の先生、1.2.3年生、保護者観覧)の出場もあります。
人と比べるというよりは、自分と楽器との向き合い方がとても大切になる高校、科だと思います。

子どもは音楽科の受験を協力していただけるピアノの先生に、「実技、聴音、ソルフェージュ、楽典」を中3のI年間見ていただき、受験に挑みました。普通科のも全て辞めて、音楽一本に絞りました。
受験のコースもA.Bと2コースあります。体験入学に行き、説明を聞いて、心配なことなどを質問してくるとイメージができてくるかと思います。

子どもは音楽科へ進学してよかったと言っております。でも進級の危機にある同級生もいました。説明をよく聞いて、よく考えて自分で決めることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
現在中3で小諸高校の普通科受験を予定しています。
吹奏楽部に入り、大学にも進学したいです。
楽器はホルンを希望していて、楽器も持っていますが、吹部で出来るかどうかはオーディション次第ということですか?
また、高校行っても進学のために引き続き通うつもりですが、練習は土日ともにありますか?また、時間は半日?一日中ですか?
どなたか教えてください。
立教ボーイ@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
小諸高校の吹奏楽部は毎日(土日含む)早朝から始まり放課後も遅くまで練習でに通う時間はありません。
そもそも大学進学の希望があるのに何故、小諸高校なのでしょうか?小諸高校の進学実績は確認したことはありますか?国立大学の進学実績(音楽科除く)もありますが、あれは全て公募推薦での合格ですので一般で合格した訳ではありませんし、到底共通テストである程度点数を取って一般に合格できるような力を持っている人材は全くと言っていい程、いませんよ。他には関関同立の同志社もありますがあれは指定校推薦です。また、大学入試を舐めない方がいいですよ、世間的に見て偏差値の低い大学でも倍率が3倍くらいの大学なんていくらでもあります。高校入試となんて比較になりません。
3年間部活に没頭し過ぎて成績が足りなくて「推薦で同志社もいけない、一般も妥協して関東上流江戸桜程度になっちゃった」なんてやってたらそれこそ、人生狂うと思いますよ。なら、中学3年で1年あれば正直上田高校、野沢北高校くらいなら余裕で入れますので、そっちで吹奏楽を頑張りながら勉強にも専念した方がいいですよ。
あと、よくその高校に入ってからの自分次第なんていいますけど、
今まで頑張ってこなかった人間が急に努力するのなんてほぼ無理なんですよ。周りの進学校の生徒は2頑張ってきたから今度は3頑張ろうってなれんですけど、0から1に頑張るっていうのは本当に困難です。
妥協して生きてきた人間の大半が勉強をしない高校に進学して勉強に対するやる気を失っています。その空気の中であなたは勉強を頑張れるのですか?部活も大事ですが、結局、大学入試は部活での実績や高校の成績は関与してきませんよ。
一時の感情に身を任せていると後々、本当に後悔します。
よく考えて高校を選んでください。
そして、4年後に笑えるようなビジョンを自分で計画してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
自分の好きな髪型で問題ないですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
指定校推薦である程度いい大学にいくには内申平均どのくらい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
普通科志望ですよね?小諸高校の指定校推薦で1番いい大学は関関同立の同志社くらいです。
小諸高校で勉強を頑張るとか、阿呆なことを考えるのはやめましょう、又小諸高校の進学校の中に国立もありますがあれは指定校推薦ではなく、公募推薦でくじ引きに当たった人達が行くようなところで、到底一般では入ることはできません。中には一般で国公立に行こうとしてる人が居ますが、夢と現が逆転しているだけです。もし仮にそれでも国公立やGMARCH等を目指したいなら、に行く且つ、3年間部活には入らず勉強するしかないでしょう。
学歴厨@卒業生 [ 2021/01/11(月) ]
内緒さん@在校生
私は一般受験で国公立受かりました。
内緒@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
学歴厨@卒業生さん
すみません、字誤りがありました。
国立大学の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
春にこの高校に入学する同級生が髪を染めましたとあるアプリで動画にしてましたが、この高校は髪染めOKなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
よくはないです。長期休み後には頭髪検査もあります。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/02(木) ]
そういう子は先生から見放され、同級生からも変な目で見られて、学校がつまらなくなって来なくなります。
高校は中学校と違い、自由が多い代わりに自己責任の世界です。
責任をしっかり果たす(勉強はしっかり頑張る、クラスの仕事はちゃんとやる)気がなく、ただやりたいことをやるだけだったら、誰にも相手されないので真似しない方がいいです。
講師@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
髪染めしようとしまいとその人の本質に何の関係もありません。やるべきことをやっていればいいんですよ。
差別を煽るような周囲の雰囲気の方が問題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
差別ではないですよね
至って常識的な親切なアドバイスと思う人がほとんどじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
わかさあ@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
小諸高校の吹奏楽部について2つ質問なのですが、
1.楽器決めはどのようにして決めますか?
自分は普通科ですが、音楽科の人優先とかありますか?
2.普段はどれくらい練習していますか?
とか習い事をしている部員の方はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/27(月) ]
普通科の元吹奏楽部員です。
楽器決めは普通科の人はほぼ運任せです。音楽科の人の専攻している楽器が優先されてしまうので。特にトランペットは毎年音楽科が多く入るので普通科からトランペットは厳しいでしょう。
他の楽器はその年に音楽科の希望者がいるか、全体のバランスをみながら顧問が決めます。
例えば2年生全員が普通科で1年生は音楽科のパートもあります。
顧問が新入部員全員をオーディションして、楽器の適性を考えてくれます。
中学の吹奏楽部引退してからもずっとレッスンしていて上手な子だったら希望が通る可能性は大いにあると思います。

練習は人それぞれです。メンバーになりたい、上手くなりたいと必死な人は朝早く来て開錠から自主練、昼休みも自主練、終礼後も閉錠まで自主練しています。
とか習い事している人は分かりません。学校から家が近く途中に塾があれば行く人もいるかもしれませんね。
でもほとんどの部員は全国大会をガチで目指してエネルギーを全力で注いで練習しているのでクタクタになって帰宅しています。
恋愛や遊びもあまり出来ませんので、それがキツくなって辞めてしまうひともいます。

コンクールのたびに小諸高の演奏が終わるときの拍手は特別な感じがありますし、上手な人ばかりに囲まれての演奏も楽しく、自分は吹奏楽が本当に大好きなんだ!と思っていたら、最高の吹奏楽部だと思いますしぜひ入って頑張ってもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
の先生には最低この高校と言われますが、指定校推薦がどこから来てるのか知れませんか?
体験入学で教えてもらえますか?
あ@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
自分で進路室に行かない限り教えてもらえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/01(金) ]
【至急】私は小諸高校音楽科に興味がある訳ありの中3です。
私は現在吹奏楽部に所属しており、副部長をさせていただいてます。パートはパーカッションで、打楽器専攻で考えています。
しかし私は、2年の夏休み明けくらいから体調を悪くしており、今の今まで少し不登校状態でまともに学校へ行けてません。部活だけでもと思い、午後から遅刻していくくらいがしょっちゅうです。病院も何軒か回りましたが今も体調は悪いんです。2年の後期のテストの日も全て休んでしまい、まともに学校へ行けてなかったせいか通知表の評価がついてません。
元々の成績はだいたい3か4くらいでした。(音楽も)
先生方からも通信制などの特殊な学校を進められたりしていて普通の高校へいくのは難しいと遠回しにおっしゃってるようで(母から聞きました)、、
でもの先生は頑張ればいけるとおっしゃっています。(実際、学校の先生に高校いけないと言われた生徒を高校へ送り出すことをできた先生がおっしゃってくださいました)こんな私が小諸高校の音楽科を受けることは無望でしょうか、、でも私は本当に吹奏楽と打楽器が大好きです。将来は音楽からは絶対に離れたくないですし、もっと知りたいことが沢山あります。試験内容は友人から聞いています。現状からするとBは難しいと考えたので受けるならAだと考えました。が、聴音やソルフェージュなどの当日指定されたもの〜が大の苦手で、初見が全くできません。それはもちろん受ける際には努力はします。ピアノは8年習っていて、打楽器の実力は私の世代でいったらどのくらいなのかはわかりませんが、県大会へ連れて行ってくださる顧問の先生から私の代(3年)のなかで唯一「あなたみたいな人が上手いというんじゃないの?」とおっしゃってくださいました。滅多にそんなこと言わない先生なのでとても嬉しかったです。アンコンでも唯一うちのパートだけが上にあがれています。
小諸高校では出席日数がかなり大事とどこかで見たことがあります。なので余計に不安があり、親にもなかなか言い出せないでいます。
やっぱり私みたいな生徒が小諸高校へ合格するのはかなり難しいでしょうか、、高校までには体調はどうにかなりそうなんです。本当に長文ですみません。ここまで見てくださってありがとうございます。辛口でもけっこうです。回答くださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
小諸高校に行きたいんですね。
とりあえず、「絶対行くんだ」という気持ちになることが大切です。
今月3日に吹奏楽部定期演奏会、23日に音楽科体験入学がありますので、ぜひ来てみて下さい。
そこで情報収集してみれば、おのずとどうすべきか分かってくると思いますよ。
普通科も含めて楽しい学校なので入学をお待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/02(土) ]
ご回答ありがとうございます!
明日は英検の関係で行けるかわかりませんが
体験入学はいってみようと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
158点で合格しました。自分でいうのもなんですが、この点数で合格するんですね。落ちたとあきらめていましたから。
おおちゃん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
入試が甘い代わりに、勉強できる人とできない人の差が激しいので進学就職は自分で努力しないと厳しいかもしれません。実際生徒の質も悪いですから友人は選んだ方が将来のためになりますよ。
塚田@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
の模式で180
だったんですがそれでも小諸高校受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さんま@中学生 [ 2012/08/09(木) ]
小諸高校音楽科から、国公立の東京藝術大学への進学は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
努力次第でいくらでも可能性はありますよ
さんま@質問した人 [ 2012/08/10(金) ]
本当ですか!!
ありがとうございます^^
のん@卒業生 [ 2012/10/16(火) ]
国立大に入る生徒は実技はもちろん素晴らしいですが、高校入学時に学力が低いので小諸へ、という事ではなくこの大学に入りたい、この先生に習いたいという強い意思を持って入学しています。しかも、学校意外に学習にも行き学力も手を抜かす努力しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
「意外に」?
「手を抜かす」?
誤変換だよな?ツリじゃないよな?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
可能ですよ。芸大を主席で卒業後パリ音楽院も主席で卒業、国内外で活躍している卒業生もいます。
その人は一般科目は中の上位でしたが、音楽関連授業に関しては実技をはじめどれも本当にパーフェクトでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
杏@中学生 [ 2008/06/08(日) ]
五教科
250くらいって
ヤバイですか?
内緒さん@一般人 [ 2008/06/26(木) ]
280あれば受かりますよ
杏@質問した人 [ 2008/08/15(金) ]
ありがとうございます。
あら@一般人 [ 2008/10/31(金) ]
ウチのからは中学定期テスト210点の生徒が受かりましたよ。ただしバスケものすごく上手だった。クラス数が今回は減らされるという噂もありますから、300目指して頑張るといいですよ!
詩織@質問した人 [ 2008/12/18(木) ]
小諸高校は学校推薦とかって
あるんですか?
目指せ小諸@中学生 [ 2009/03/06(金) ]
150点だいってやばいですか??
1年1組@一般人 [ 2009/04/06(月) ]
まず無理ですね。280点くらいでなければ厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/19(水) ]
280くらいとか自分達も言われてましたが実際ちょっとあやしいですよ(・ω・)もっと低くても入れるかも自分は入試382で学年二番だったらしんで(・・;)
ゲネD@在校生 [ 2009/09/22(火) ]
僕の友達で210点で合格した人いますよ。定員割っていましたけど・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小諸高校の情報
名称 小諸
かな こもろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 384-0023
住所 長野県 小諸市 東雲4-1-1
最寄駅 1.8km 東小諸駅 / 小海線
1.9km 小諸駅 / 小海線
1.9km 小諸駅 / しなの鉄道線
電話 0267-22-0216
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved