教えて!東京都市大学塩尻高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
子供がBSで合格しました。
入学してからどのくらいで、初めてのテストがあるのか気になっています。
どなたか在校生の方教えて頂けたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
まず、入学してすぐにスタディーサポートというテストがあります。これはベネッセ主催なので定期テストより模試に近い形式になります。特別選抜類型なのであれば、おそらく5月からAD-testが始まるでしょう。ちなみに最初の定期テストは5月末にあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
まず、入学してすぐにスタディーサポートがあります。これはベネッセ主催なので定期テストより模試に近い形式です。特別選抜類型なのであればAD-testは5月ぐらいから始まるでしょう。ちなみに定期テストは5月末だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
都市大の国公立難関私大コースに学校長推薦で合格したものです。
蟻高で書道ガールズになりたいと小学校低学年から目指し、憧れ、書道も習って来たのですが、どうしても学力が追いつかず、迷いに迷った末学校長推薦で安全を取り、国公立難関私大進学を目指そうと思っています。
探求コースとも迷いましたが、探求したいのでは無く国公立難関私大に行きたかったのでこちらのコースにしました。

↓以下質問になります。
在学生、又は近年の卒業生の方にお聞きしたいのですが、校則が厳しいとは具体的にどの程度でしょうか?
中学生と同じくらいでしょうか?

また、課題など多いとお聞きしましたが、バイトを行える様な時間は作る事が可能でしょうか?
家は母子家庭で、一応多くは無いものの貯金はあり、給付型の奨学金で幾分賄える物の、やはり高校生になると行動範囲が広くなる分、今よりもお金がかかる場面が増えるだろうし、少しでも家計の足しに出来ればと思っています。
尚、部活はやらない予定です。
蟻高で無ければやる意味を見いだせないし、部活に所属しているかしていないかで中学校の様に内申点に響く事が無いとお聞きしたので。(間違っていたら教えて頂けると嬉しいです。)

そして、私の総合テストの合計点は大体280~320点程で、順位は約250人中60~80位程です。
これくらいの学力で国公立難関私大コースの授業や学習に追いつけるのでしょうか?

お時間がありましたら、以上の質問について、お答え頂けると本当にありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
一つ疑問なのですが、BS入試は受けなかったのですか?
奨学生になれれば、就学奨励金と合わせて家計も助かったのではないですか?
バイトは経済的な理由があれば許可できるかもと。今日届いた手引きの要約に書いてありましたね。
勉強との両立は大変だと思うので、バイト許可出る、出ない以前に
時間的に難しいのでは?の思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
ご返信ありがとうございます!
質問させて頂いた者です。

BS入試に関しては、完全に無知でして、受けていません。
気づいた時には後の祭りでした…
やはりバイトは時間的に難しそうですかね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
それは、中学の先生の進路指導としてはどうなのでしょうね?
今更言ってもしょうがないですが、2年に上がる時に奨学生になる審査があると聞いた事があります。
定かでは無いですが、もしそのような制度があるなら
それを目指すのも良いですね。
特別選抜は土曜日も授業がありますし、せっかく特選に入ったのなら
勉強を頑張る事が第一だと思うので、お家の方とよく話し合って入学後の様子で決めたら良いのではと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
再度ご返信ありがとうございます!

この件に関しては、担任の説明不足であったし、勿論こちら側の調べ不足でもあったと思います…
土曜日にも授業があるのですね…!
それは初耳でした。
有力な情報、ありがとうございます。
2年生にて奨学生になれる様、努力したいと思います。

ご丁寧に本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
ちょっとよそからカキコします。
まず、中学と高校の勉強は桁ちがいに質量ともに違うこと。古典とか自分でがんがん読み進めながら、英語リーディングをこなし、もちろん数学も。中学なんか、何時間もかけて古典を丁寧にやったはずです。
もちろん土曜日も授業。これに対して、ありがたいとおもう感覚がないと、自学自習はこちらがおもうほど簡単ではないです。
まあ、今のうちにハードに勉強し、慣れておくしかないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
質問させて頂いた者です。

高校での授業の様子などを詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
私自身、高校の学習について漠然とした物しか知らなかったので、今から覚悟を決めたり、それに応じた学習を、主様の助言により進める事が出来るため、本当に嬉しいです。

合格したからと気を抜かず、寧ろここからだと努力出来たらと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
今年度から(?)バイトは全面禁止になるらしいですよ…
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
今更では御座いますが、隔靴掻痒ゆえコメントをさせて頂きますことをお許しくださいませ。

>>一つ疑問なのですが、BS入試は受けなかったのですか?
奨学生になれれば、就学奨励金と合わせて家計も助かったのではないですか?

>>中学の先生の進路指導としてはどうなのでしょうね?

ご理解いただけず、大変遺憾でございます。質問者まさのご学力ではBS入試で合格されたとしても4種合格が関の山かとお見受け致します。ご提示頂いた点数をご確認いただければ明白かと存じます。4種合格では奨学金を頂くことは叶いません。中学校の担任の先生はそれをご存じであり、確実に合格できるであろう学校長推薦での受験をお勧めくださったのです。質問者さまの内申点が良好であられたのもファクターかと存じますが、本来はその事実にお気付気になられ、働きかけて頂いた先生に感謝をしなければなりません。正直なところ、浅墓なコメントであり残念でなりません。先生はあなた様とは異なり、進路指導のプロであらせられます。このような半可通なコメントは事実に反する可能性がございますので、お言葉にお気をつけ頂きたく存じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
BS、推薦合格者の課題?はいつ頃届きますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
とどくかなんてよりも、まずは中学校でやっている授業、受けないとしても受験対策をやるべきだと思う。まだ教科書全部終わってないだろうし。それが、推薦合格者に期待されている。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
合格者に郵送された資料『入学のご案内』に
記載されていたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
教科書の内容は全て終わっています、卒業までテストは無く、学校では受験がある人は受験勉強、他は自習をすることになっているので、その時に課題がやりたく質問させて頂きました。受かったのですから受験対策より中学3年間の復習、高校の予習、高校からの課題をやる方がいいかと思ったのですが、受験対策をした方が良かったでしょうか?課題が届いたからといって他の勉強を疎かにする訳では無く、高校の勉強の教え方を早く知りたく課題が届くか質問させて頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
特別選抜の探求と国公立難関私大コースは、偏差値的には探求の方が上ですが
進路実績はどれぐらい違いがありますか?
授業内容の違いもあるようですが、探求コースから国公立難関私大コースは下に見られるような事はあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
>>進路実績はどれぐらい違いがありますか?

違いはありません。

>>授業内容の違いもあるようですが、探求コースから国公立難関私大コースは下に見られるような事はあるのでしょうか?

それもありません。

探求の時間があるか無いかの違いのみ。
授業もテストも同じ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
お返事ありがとうございます。
探求の時間が無いだけ、国公立難関私大コースは学科の授業が多いと言うことですね。
入学したら勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
探究にBS合格しました。本命は蟻ケ崎なのですが、正直厳しそうです。探求に入学した場合、学校生活はどんな感じなんでしょうか?規則とか厳しいんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
規則に関してですが、
私立なので、公立よりは厳しいと思います。
ただ、そこまで窮屈ではないかと。すぐ慣れますし。

正直、勉強する環境としては、探求は蟻ケ崎より良いかもしれません。夜遅くまで勉強でしますし。

ただ、本命が蟻ケ崎ということですので、最後まであきらめず頑張ってみては如何でしょうか?
併願校に受かって本命を落とす人はとても多いです。
気を抜かず、本来も目標に向かって頑張ってください。
まだまだ点数は上がりますから!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
BS合格おめでとうございます。

学校生活だけど、特別選抜は本当にやる気が無いとつらいだけだぞ。楽しい高校生活を送りたいならやめとけ。
本気で頑張れるならこっちもありだとは思うけどね。

まあ、まだ時間もありますし最後まで本命目指して頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
ご回答ありがとうございました。

特別選抜はそんなに厳しいのでしょうか?
夜遅くまで勉強しないといけないんでしょうか?
楽しい高校生活を送れないほどつらいんでしょうか?

質問ばかりですみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
本当の事を言っちゃうと厳しいよ。
入学時に校長先生に「特別選抜の皆さんは、朝の8時から夜9時までしっかり勉強してもらいます」っと。課題はめちゃくちゃ多いし、朝テストクリア出来ないと部活禁止。土曜も授業。ちょっとさぼれば通知表は平気で1とか2をつけられる。推薦ももらえない。学校は一部の上位しか興味なし。落ちこぼれ多数。これが特別選抜の現実です。

悪いこと言わないから、楽しい高校生活を送りたいならお薦めしません。マジ、ここに来たことを後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
質問者様は将来難関大学に行きたいとか、そういった確かな目標とかありますか?
無いのなら、今からでも遅くないので、志望先を蟻ケ崎から美須々へ変更しても良いのではないでしょうか?

将来的な進学先に関してですが、蟻ケ崎と美須々では確かに差がありますが、上位層のみです。
正直、中間以下の進学先はたいして変わりません。

部活、恋愛、バイトなんかもできて、部活を引退後に「よし、そろそろ大学受験に向けて頑張るか!」的な流れで良いなら、美須々で十分だと思います。

そういう選択肢でも、質問者様の頑張り次第で将来国公立大学へは行けると思いますよ!

腐っても松本4校ですし、世間受けも美須々の方が良いしね!

内緒@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
特進を後悔している在校生さんに質問です。
楽しい高校生活を送りたいなら逆にどちらの高校がオススメですか?
受験をやり直せるなら、どの高校に入っていましたか?
蟻さん落ち@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
特進ではなく、特別選抜だよな?

>楽しい高校生活を送りたいなら逆にどちらの高校がオススメですか?

A.そもそも楽しい高校生活っていうのが曖昧過ぎてわからん。何をもって楽しい高校生活なんだ?そんなもん人それぞれで物差しが違うからわからんだろ。自分の中でしかわからんことは自調自考して答えをだせ。

>受験をやり直せるなら、どの高校に入っていましたか?

A.高校受験はやり直せない。
あんたは過去に戻れるのか?
俺は過去へは戻れない。
一度高校を辞めて受けなおせば可能だがな。
俺はそんな面倒なことしたくない。

っつーか、
仮定の話なんて誰のためになるんだ?
そんな無意味なことを聞いてどうする?
それであんたの人生が変わるのか?

あのさあ、
過去の自分が頑張らなかったら今の自分になってるんだろ?あんたは今の自分が置かれている状況を把握できてるんだよな?蟻ケ崎に合格したければ、あと一か月必死で頑張るしかないんだよ。もし〜なんて考えるなんてる暇があったら勉強しろ。

それと、なんで特別選抜を受けた?蟻ケ崎に落ちた時のための保険だろ?先輩の話を聞いてビビってる位なら確実に受かる公立に志望校変更しろや。もう中学を卒業するんだから、ちったー現実的に物事を考えろ。いつまでも甘い考えしてんじゃねーよ。

まぁ、志望校をどうするかはあんたの勝手だが、
蟻さん落ちてからの3年間、必死に藻掻いて頑張ってきた俺が言ってるんだ。蟻ケ崎を受験するなら残りの一か月後悔の残らないように頑張れ。そうすれば、おのずと結果は出るはずだ。
余計なことは考えるな。最後までやり抜け。
もしだめだったとしても、そこで人生が終わるわけじゃない。ようやくスタート地点に立ったかどうかだ。その時、最後までやり抜いたあんたは自分が思うよりはるかに成長できているはずだ。

あんたに会えないのはちょっと残念だが、俺は今年で卒業だ。正直、悪くはなかったぞ特別選抜。ダメダメな俺のケツを叩いて前向きに努力するよう考え方を変えてくれたんだからな。

結果を出せるかどうかは、要はあんたのやる気と覚悟次第なんだよ。それはどこの高校に行っても変わらないぞ。後悔したくなかったら、どんな状況になっても前を向いて今を必死に生きろ!

最後に。

少しキツ言い方になっちまったが許してくれよな。
あんたのためを思っていったことだ。

じゃあな、俺は一足先に大学へ行かせてもらうぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
先輩の皆さん。叱咤激励ありがとうございました。余計な事を考えずに最後まで頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
蟻合格しました。叱咤激励ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
BS入試を受けることになったのですが、テスト平均270、偏差値30で第4種合格までに入れるか知りたいです。総合進学を受けます。詳しく教えて頂けると有難いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
方式2ということは、5教科入試ですね。上記成績なら第4種もらえそうな気がします。方式1も一緒に受けられると思うので、余裕があれば両方受けてみるのも良いかもしれません。・・・ですが、都市大塩尻の総合進学はレベルが低いので、正直お勧めしません。
将来大学進学を目指しているなら、周りの環境はとても大切になります。
すべり止めとしてBSの総合進学は受けるとして、後に行われる一般入試(3教科+面接、2月18日試験日)で特別選抜類も受けてみては如何でしょうか?こちらが受かってしまえば、もし美須々に落ちても勉学の面では遜色ないどころか、よりレベルの高い授業が受けられる可能性があります。都市大塩尻は多彩な入試制度があるようなので、利用する価値はあるかと思います。特別選抜と言っても偏差値的には美須々より下ですので、受かる可能性はありますよ。
(美須々57>特別選抜52)
と、色々書いてきましたが、美須々が本命かと思いますので、頑張ってくださいね。
受験生@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
特別選抜類が美須々より下って事あるんですか?
文理の特進ならどもかく、特別選抜はもう少し上だと思っていましたが違うのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!
方式1は偏差値が足りないみたいで受けられませんでした。
私も凄くギリギリまで迷っていたんですが、塾の先生に確実に受かりたいなら総合進学にした方がいいと言われたので最終的に総合進学で願書を出しました。丁寧に教えて頂いたのにすみません。
ですが、本命は美須々なのでBSで受験の雰囲気を感じられたらなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>特別選抜類が美須々より下って事あるんですか?

偏差値という数字だけで判断すれば、美須々の方が余裕で上ですね。下記4つサイトをみれば明らかです。ぐうの音も出ない位差がありますね。

https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/nagano.php

https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=nagano/

https://jyuke-labo.com/koukoujyukentaisaku/hensachi/nagano/

https://kintaro.website/nagano.html

都市大塩尻は年々進学実績を上げてきていますが、
偏差値という面では、まだ松本4校の足元にも及ばないのが現実です。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
特別選抜類はマジきついぞ。ついていけなくて落ちこぼれも多数。学校は一部の上位しか興味なし。普通の高校生活を送りたいならやめとけ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
偏差値は確かに低い。
ただ、特別選抜類の生徒は大きく差があるのも事実。
上は「何で深志に行かなかったの?」って奴から「なんでお前ココにいるの?」って奴まで。

多いのは蟻落ちてここに来たって奴。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
総合進学なら余裕で合格すると思うけど、本命はあくまで美須々でしょ!!

本当に死ぬ気で頑張って!
私は余裕かまして美須々に落ちました・・・
未だに後悔しかないです。
一生コンプレックスとして残るかもh
どうか私と同じ道を辿らないでください。

あなたにはまだ時間があって、勉強もやり直せます。
こころから応援しています!
絶対に美須々に受かってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
本日無事、第4種合格することが出来ました!
応援してくださった方本当にありがとうございました!

「死ぬ気で頑張って!」と応援してくださった方、嬉しいです!
ありがとうございます😭本命の美須々頑張ります🔥💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
評定が5教科合計14 9教科合計27 テストが平均170点なのですが、BS2を専願で受けたら合格率はどのくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
少し厳しいかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
5教科で170ですよね?さすがに厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
入試とはいえ、範囲が今年は決まっているので、しっかり対策しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
少なくとも200点は必要じゃないかなー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
総合進学コースでは留年することはありますか?僕は頭が悪いので留年してしまうか不安です
あいうえお@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
テストで赤点を連発しなければ恐らく大丈夫です!
テストも優しいものが多いので、大丈夫だと思われます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
自己採点で、約420でした。
社会は90いきそうですが、英語が75点くらいとつまつづきました。
なんとかなるといいのですが。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
おめでとうございます。
私も辛めに採点して420ぐらいです。
数学は超簡単でしたね。
BS受かっていますが、公立受かればそっちへ行く予定です。付属推薦が魅力だったんで、ここも考えていたんですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
1月に試験やってもらって、そこで間違えたところを復習しました。総合テストは350平均だったので、不安も
ありました。
やりきった感はありますが、果報は寝て待てしかないです。
ちなみに、数学91点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
都市大には申しわけないのですが、MF校に合格したので、奨学生を辞退しました。
勉強は、どこも厳しいですが、やるしかないです。
開示点は、びっくり、450点ジャストでした。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
縣合格しました。将来工学部に進みたいと思っていましたので都市大も考えていたのですが・・・

都市大理工に2人じゃ付属の意味ありません。
頑張ってさらに上を狙います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
合格おめでとうございます。
意味が出てくるかどうかはそれぞれの道で頑張れば良いことだと思いますよ^ ^
学校名での評価ももちろん存在しますが、そこで自身がなにをしたのかも大切だと思います。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
bsの入試より一般入試の方がテストの難易度下がりますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
ここの入試で点とりたければ、全国版の高校入学の過去問をやっておけばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京都市大学塩尻高校の情報
名称 東京都市大学塩尻
かな とうきょうとしだいがくしおじり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 399-0703
住所 長野県 塩尻市 広丘高出2081
最寄駅 1.3km 塩尻駅 / 中央線
1.3km 塩尻駅 / 篠ノ井線
2.8km 広丘駅 / 篠ノ井線
電話 0263-88-0104
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved