教えて!静岡中央高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ミント@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
私は不登校で今内申点は先生達が優しいから25は貰えているんですけどこのまま学校に行かないと出席日数が足りないかもしれなくて…内申点はどのくらい必要ですか?出席日数は必要ですか?合格するには何を勉強したらいいですか?今学校に行ってないので授業も受けていません。テストもトラブルがあって受けていません。それでも合格できますか?
ジャケット@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
私は中学生時代約三年間不登校でしたが、普通に入学できましたので、内申点や出席日数は気にするほどではないと思います。また中央高校は受験に種類があり、Aコース(基本的に午前中だけ授業)、Bコース(基本的に午後12時から4時まで)はテストがあり、Cコース(基本的に夜5時から9時まで)はテストがありません。
A,Bコースを受験する際のテストですが個人的にはそこまで合格の有無に関係ないと思っております(点数を取れるのであればそれに越したことはないが)

中央高校の受験で最も重要なのが自己表現と面接時の身だしなみです。入試説明会などで良く耳にしたかと思いますが自己表現とは主に、この高校に入って頑張りたいことや、自分の得意なこと(楽器が扱えるなど)、興味があること(好きなアニメの魅力を熱弁する)などのことです。

身だしなみは、面接時に髪を染めていたりピアスをしていたりなどは論外です。(もし何か理由があるのであればちゃんと伝えましょう)。また、面接の必要最低限のマナーや礼儀、言葉遣いは覚えておきましょう。

私は当時テストに自信がなく、受験にテストがないCコースを受け合格しました。しかし入学後先生や知り合いに聞くところテストが全然取れなくてもA.Bコースに受かるような雰囲気があったのでそこまで身構えなくても大丈夫だと思いますよ。色々と悩む時期かと思いますが頑張ってください! 質問者さんが無事入学できることを祈っております
ひみつ@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
まず、確認ですが、定時制希望か通信制希望のどちらですかね?

ちなみに、通信制は実質試験なしです。
公立の入試が終わった後、何日か指定された日があって、必要書類を持参して簡単な面談があります。

公立の通信制は、ドロップアウトや中卒就職者の最後の砦の意味もあって、入学は簡単ですが卒業は難しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
今中学生3年生で、あと1週間程で入試を受ける者です。

私はテストが合計50点程で、
内心は24です……

静岡中央高校は、点数が低くても行けるということが結構書かれているのですが、今年はコロナの影響で人数が多いと思います。
やはり自由表現や面接が出来ていても、成績や点数が低い方が先に落とされますよね…、、、

この点数と内心じゃ受かるのは難しいですよね…、、、泣
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
確かに人数が多ければそうなると思います。しかし、去年も今年と同様コロナが流行っていましたが、結果をみれば定員割れしていたという話を聞きます。入試の日にちが近づき不安と焦る気持ちは大いにわかりますが、そこまで難しく考えなくても良いかもしれませんよ。中学当時不登校だった私でも入学できたのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
中学三年生です
一、二年生後期やや不登校気味で三年生の今も、やや不登校気味です
一、二年生までは不登校気味でも許してくれた親なのですが三年生になってからとうとう、高校に通信制でもいくなら出席日数が足りないと受験できないから行きなさいと怒られました
でも自分は元々学校の空気が合わないのに加え勉強について行けていない(ついて行こうともしない)、「受験生だから」という先生からのプレッシャーもあり以前より学校に行きにくくなりました
ネットで調べて見たところ出席日数が足りなくても通信制は入れると書いてある所もあるので出席日数は関係無いのではと思ったのですがこの高校に入学するには出席日数が必要でしょうか?
ご回答よろしくお願いします
名も無き@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
出席日数は関係なく入試は主に自己表現を重視して見ると思います。なので出席日数が少なくても入学することはできると思いますが、中央高校は単位が大事でしっかり出席しないと中々卒業できません。入るのは簡単ですが卒業するのが難しいですしっかり出席すれば話は別ですが.......
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
自分も中学の頃、質問者さんと似たような状況だったので、差し出がましいかもしれませんが、参考になればという気持ちで答えさせて頂きますね。
まず「通信高校に入学するのに、出席日数が足りないと受験できない」という話ですが、場所によってはそうかもしれませんが、中央高校の場合はそんなことはありせません。
私は自主的に勉強するのが苦手なので定時のCコースに入学しましたが、中学の頃は三年通して二ヶ月も通っていない私でも入学出来たのですから、出席数は全くもって無関係だと思ってもらっても結構だと思います。
ですが、先に回答していた人も言っていたことですが、入学する際に中央高校の場合は「自由表現」というものを発表しなければなりません。そこら辺の詳しい入試の内容は学校説明会などに参加すると詳細がわかると思います。また、質問者さんの質問も直接その受験する学校の教員に聞くのが一番だと個人的に思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/15(火) ]
出席日数が関係無いことにホッとしました、まず学校説明会に行くことから始めてみようと思います
お二方丁寧な回答をありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
息子が引きこもりで
吹奏楽部に所属はしていましたが 部活がある日しか 不登校部屋に通いません 今 中3で部活が終了したら100% 学校へは行かない予感がします。
親としては マイ楽器を買えば 気分は違うかなと重いバリトンサックスを買いました。
もし、3年も不登校の場合は 公立は無理でしょうか、
ちゃんとカリキュラムがある私立のほうが三年間で卒業できるのか 悩んでいます。
中央もひかれていますが、何年高校生をやるか不安ですし
何か アドバイスあればお願いします
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
現在静岡中央高校の定時制に通っている者です。私は中学一年生の頃から不登校児で不登校部屋には一度も通ったことがありません、はっきり言って部活という目的がちゃんと有って少しでも学校に通っていた息子さんは立派だと思います。

さて「もし、3年も不登校の場合は 公立は無理でしょうか」という質問ですが、これは受験の話でしょうか? そういう話ならば、確かに欠席数は相当痛いと思います。しかし、それを補うだけの点数や面接の際に「ちゃんと学校に通う」という意思表示ができれば、不可能ではないと思います。ただ、私も試験官ではないので、絶対に受かるかどうかは分かりません。

次に「カリキュラムがある私立のほうが三年間で卒業できるのか」「中央もひかれていますが、何年高校生をやるか不安」という話ですが、私からアドバイスするのならば、息子さんと話し合ってください。ということですかね。

質問者さんが息子さんの将来を案じているのは文章から伝わってきますが、「高校に通う」「卒業できるか不安」という考え以前に、受け売りではありますが「なぜ、何のために高校に通うのか」が私は重要だと思っています。ですからまず息子さんが将来どういうことをしたいのか、を聞いてあげてください。その上で高校をどうするかをちゃんと息子さんと一緒に話し合ってくれればなと思います。
不登校気味で尚且つ中学3年生という難しい時期です、ご参考になりましたら幸いです。長文失礼しました。
ひみつちゃん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
>もし、3年も不登校の場合は 公立は無理でしょうか

高校入試のことであれば、普通に行くのはさすがに厳しいかと思います。
どうしても公立というのであれば、長期欠席者選抜というのがあったような。
県教委の高校入試のページを見てみてください。

>ちゃんとカリキュラムがある私立のほうが三年間で卒業できるのか 悩んでいます。

全日制であれば、公立だろうと私立だろうと出席日数が足りなければ卒業以前に進級できません。

>中央もひかれていますが、何年高校生をやるか不安ですし

定時、通信どちらを考えているかわかりませんが、定時は基本通学、通信なら最低限の通学回数で卒業できるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
通信制の場合、体育の単位はどうやって取得しますか?週一のスクーリングで走ったり体操したりしなくてはいけないのでしょうか?レポートだけでは無理ですか?
ひみつ@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
所定枚数のレポートと所定回数のスクーリングですね。

ただ、スクーリングといっても、通信制という特性から様々な方がいますので、ウォーキングも選べたはず。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
やっぱり すぐ いやいや病になると
3年で卒業は難しいですかね。
あと 好きなことばかりやって やっぱり逃げグセがつく 我慢できない子のまま卒業するのかな と不安になりました。
金銭面で この学校ではなく 中学で ただなんとなく不登校だった子 どうです?高3で卒業できます?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/10(土) ]
きつい言い方ですが 逃げグセがつくと社会人になっても すぐ会社をやめる確率高いです。
いじでも 頑張って参加してください。
あなたが家庭をもし もつなら逃げ場はもう無くなります。 せっかくの中央の良さですので、参加出来るなら頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
来年度から中学3年生で、高校は通信制で入学しようと考えています。私は、中学1年生から不登校です。好きな教科は中3の分まで進んでいるけど苦手なものは一切手をつけていません。
高校のホームページで入学までの流れを見たのですが、 願書提出→登録手続き→入学 となっていて入試テストの事が書いてありませんでした。親も通信制の事をよく知らなくて一応自分で調べてみて、「入試テストがあるのかな?」と思うような事が書いてあったりはしたけれどはっきりと書いてあるところはなくて結局わかっていません。
大学のセンター試験みたいなものはあるけど中央高校自体の試験はないんじゃないかという考えに今のところ落ち着いています。

どなたか知っている方が居ましたら詳しく教えていただけるようお願いします。
(長分失礼しました。ご回答お願いします。)

内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
こんにちわ。
私は静岡中央高校に息子が通うものです。
入試としての学力テストはないと思います。ただ作文のようなものはあります。
何故不登校になったのか、何故通信制を選んだのかと自分を振り返り、これから自分がどうしたいのか考えを書きます。
面接も同様です。
公立の通信制の為、本当に自分で頑張らないと卒業はできません。ですが、先生方は見守ってくれています。
全日制の高校生活とは違うと思いますが、あなたの人生です。あなたらしく過ごしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]

詳しい回答本当にありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
僕は、時々不登校になって、でも、家でも勉強しなが、やってきていますが、中学の時、途中から、特別支援学校という、学校は、同じなんですが、1組という所ですが、そこから島田実業高等専修学校に入り、頑張っている者です😋(笑)
どうしても、留年するのが、怖くて怖くて、この優しい学校、僕のいとこがここの学校はイイよー!と教えてくれて、高校1年生なんですけど、ここの学校に、入りに行きたい者です!
僕は、勉強が好きなので、大抵の難しい勉強も頑張るので、どうかこの質問で、いいものを、よろしくお願いします!
よろしくお願いします!長文失礼しました!
(僕は、文を書くのが、苦手で、読みにくいかもしれませんが、どうがよろしくお願いしまーす🥺🤲!)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
面接で失敗しなきゃ落ちません。私は過去に面接で落とされました。前の高校辞めた理由(校則がクソだった、共学なのに男子クラスがクソだったから)を正直に話したらなぜか落ちましたw質問者さんは勉強頑張りたいってアピールすれば大丈夫かと。あとは伝えかたをもう少しスムーズにするといいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @保護者 [ 2017/04/01(土) ]
息子が、とても人気が高い学校に入学しましたが、高校1年の時に不登校になりました。この学校に行くことを考え始めています。不登校などの子は、うまく学校に馴染めていますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
私は別の高校を中退して、途方に暮れているところを拾ってもらえました。訳ありな生徒がとても多いです。なんらかの理由で不登校やいじめで高校中退した人が多く、年齢もバラバラです。校則もなく、自由なぶん、世間でいうところのヤンキーみたいな生徒も多いので、多少トラブルはあるかと思います。 単位を自分のペースでとるので、なにごとも自己責任です。
3年で卒業するかも自分しだいです。
そもそもクラスもないし、授業が終われば皆別々にまた移動するので、他人と関わることがありません。
先生達は、学力よりも訳ありの人への対応に親身になってくれます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
単位制の高校は本当に自分次第、意志の強い子でないと卒業するのが大変だからあまり勧められない、と担任の先生には言われました。

ただただ学校に通っていれば、成績はどうであれ補講やくりかえしの追試でなんとか卒業させてくれる全日制の方がはるかにラクです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
明後日貴校の定時aコースで受験するものです。
いろいろな質問見たんですけどどうやらテストの点数よりも自己表現がものすごく見られると聞いたのですが、テストの合計点数が30,40でも自己表現がまともなら入れるものなのでしょうか?
倍率みて0.85で安心してしまったのですがテストの点数だけが気になっていて...
ちなみに中学一年の終わり頃から二年の中間頃まで不登校でした。
その後また行き始めたのはいいのですが学校ではほとんど寝ていたり定期テストは受けなかったりとまともではありませんでした。
どうでしょう...?
ちなみに自己表現では英文のタイピングが得意なのでそれをやってなぜ英文のタイピングにしたのかや、それに繋げて話そうと思っています。
ろんろん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
私も明後日うけます!(笑)
やっぱり不安で質問したくなりますよねw
まったく質問者さんと同じでわたしもがっこうにあまり行けてませんでした!いまはなんとか行けていますが……。。
なので勉強は得意ではないですし、合計などもいつも50とか40らへんです。。
なので、自由表現本気でやりたいと思ってます笑
お互いあと少し気を抜かないでがんばりましょう!
合格できるといいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mnm@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
偏差値はどのくらいですか?
卒業生@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
この中央高校には、中学時不登校だったひと、成績が奮わなかった人、専門分野を学びたい人、高校から何かしらの理由があって転入してきた人がほとんどです。つまり偏差値が数値で表せない学校です。裏を返せば縛られない分、勉強を頑張っていい大学に入る人もいれば、卒業資格を手に入れるために行く人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡中央高校の情報
名称 静岡中央
かな しずおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 420-8502
住所 静岡県 静岡市葵区 城北2-29-1
最寄駅 2.5km 長沼駅 / 静岡清水線
2.8km 柚木駅 / 静岡清水線
2.8km 古庄駅 / 静岡清水線
電話 054-209-2431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved