教えて!科学技術高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
スポーツ裁量で入学したんですけど留年って普通にしますか?有識者の方教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
成績や日数がボーダーラインに達していなければ裁量の有無関係なく留年になります
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
甲子園にでてた私立の野球部に留年してる生徒いた。活躍してたけどそれと留年は関係ないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
比較的休みが多い運動部はどれですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
詳しくはわからないです、、
生徒ホールと教室で部活動一覧が見れると思うので活動時間を見比べてみるのがいいと思います。
テスト1週間前でも活動してる部活動もあったので入る前に先輩に聞いてみた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受かったんですけど、併願で受かった私立高に行くことは可能ですか?
秘密@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
可能だと思いますが、それなら最初から私立でもよかったのではないでしょうか
あなたは受かった後で行く気がなくなってもそのせいで一人落ちてしまった生徒がいるので
中学の先生に相談したり公立高校にも連絡をしたりと手間はかかると思いますよ

あとどこの私立高校かわかりませんが、基本私立高校は入学のための手続き、納付期限が今日までではないかと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
丁寧な返答有難う御座います。
知りたかっただけなので科技高に通います。
沢山有難う御座いました。あとすいませんでした。
秘密@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
こちらこそ勘違いしてごめんなさい
どこの科かもわからずに責めるような書き方をして申し訳なかったです
4月から充実した高校生活が送れますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
情報システム科志望です。情報システム科の裁量枠のボーダーはどれくらいですか?あと、裁量枠はありとなしでの違いはなにか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
学習裁量枠だと5教科21とか22は欲しいかも。
自分は4教科を見るときに(社会なし)19だったから。
内緒@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
裁量枠のボーダーまでは塾か合格した生徒に聞かなければわからないんじゃないでしょうか。

少し前に似たような質問をされてる人がいて、内緒さん@在校生さんが情報システム科の普通のボーダーは多分内申33の点数165くらいだったと思います、と答えてくれています。
それを考えると裁量枠2(2だとして)はそれより少し低くみてもいいと思います。
その後、裁量枠で不合格になった生徒と一般志願者を同じ受検対象として合否の決定すると思うので、裁量枠で不合格でももう一度チャンスがある形になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
詳しくありがとうございます。明日全力で頑張ってきます!
内緒@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ベストが尽くせますように。
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
凄い話を聞いたのですが、科技高から医学部医学科の合格者出たのってマジ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
そのようですね!
理工科の生徒が、福島県立医科大学医学部医学科(推薦)に合格しました。科技高で医学部医学科合格(現役)は初なのでは?
ガジェットニキ@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
そんな事があったのですね。さすが理工科。私も医学部医学科を現役で合格した人は聞いたことがありません。やはり、本人の努力次第…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
昨年は東工大現役入学者もでたので
凄い努力しているんだなと思います。
評判が上がると倍率が高くなり
またまたレベルが高い子が集まるかも知れませんね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
科技校には静高や東高クラスに受かる生徒も以外といますよ。そう言う生徒は国立大学へ行く事が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
(大学進学)理工科に推薦にはありますか? 一般入試しかないというのは本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/30(土) ]
説明会の時、指定校は使わないと言っていました。指定校の大学は理数科の生徒なら一般で合格できるところだし、それ以上の大学に進学できているからだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
公募推薦などもですか?
あ@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
学校推薦型はほとんど居ま合格した数人いますよ
あ@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
間違えました
学校推薦型選抜はほとんど居ませんが総合型選抜で国立大学に合格してる人は数人居ますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
夏季に長袖を着たり、ネクタイを付けることは可能なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
可能ですね。しかし、長袖を着る時は女子生徒の場合、ネクタイは必ず付けないといけないというきまりがあります。長袖だけ着ることは出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
質問じゃないけど
なんかね、科技校は頭髪検査が厳しいとか、女子がいないからつまらないとか、制服が黄ばんでるとか言って印象下げてる人多いけどいうほどでもないぞ。
頭髪検査(男)は検査のときだけ前髪上げてれば完全素通り。
女子は科によって違うけど男ばっかでも頭悪い会話がたくさんできて普通に面白い。
制服が黄ばんでるってだけで入学を考えるならそもそも希望すんなって話だし。

あ、文化祭くそつまらんのは本当な。
模擬店もできないしおもんないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
教師の8割は考え古くて最悪ですよね
確かに生徒とかは普通に面白いしさいこうです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
学校側に悪いことがあるとすぐに隠蔽しようとするクソ学校です
科技高はアニメ好きとかが多いので趣味の合う人は楽しめると思います。
行事は基本全部つまらなく生徒の意見を取り入れようとしません。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
科技校の隠ぺいってなにがあります?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
実習での事故とか?
実習に使う道具が老朽化してるのが原因で感電した人がいるとかいないとか
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/16(日) ]
自分の同級生だけど、学校のミスで東京電機大の指定校推薦取り消された人いて、泣く泣く専門学校進学になった人いましたね。裁判で100万円の解決金で和解したようですが。これも裁判で和解するまで、学校では公にしてなかったです。
https://www.chunichi.co.jp/article/587353
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
先生のせいで骨折したのに誤りもされず挙句の果てには自分のせいだと言われた人いるらしい
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
文化祭去年友達と行ったんですけどとても楽しかったですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
科技高在校生より
中学3年生で受験を考えてる人に参考程度に教えます
まず口コミで言われているイベントがつまらないという事に関してですが、そんなことありません全然楽しいです
男女比ですが男子はやっぱり多いです、建築デザイン科などは女子も多く半々と言った感じです
みんなが思ってる以上に楽しい高校ですよ
各学科ごと違う学校と考えてもいいかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
いやイベントクソつまんないです。
特に文化祭です。他校はお化け屋敷とかメイド喫茶とかで盛り上がってる中この学校は学習した内容にふさわしくないと理由で小規模の模擬店と実習で習ったものしかできません。それにまず教師自体が9割クソなのでこの学校に来ることをお勧めしません。昭和の考えを持つクソ教師ばっかです。それなのに自分たちは生徒のためを思っているみたいな顔をしてるやつばっかで腹が立ちます。体育祭も生徒が役員や補助員をやっていて教師は日陰で座って話したり雑談しているだけです。そのせいで応援も競技を見ることさえできません。三年間同じクラスなので仲の良い人ができなかったら終わりです。他クラスとの交流もほぼないので三年間無駄にします。
この学校に来てよかったと言ってる人は一人も見たことがありません。進学を考えているなら進学校に行った方がいいです。工業高校の中では良い方だけど進学校と比べたら大して差がありません。毎日7時間授業受けて行事もつまんない学校より他の高校に行ってもっと楽しい高校生活を送る方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/05(月) ]
たしかに教師の9割は古い考えの教師ですよね笑
ちなみに何科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
ほぼ全ての学科でそうだと思います。
また普通科の先生も含めます
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
結局のところ、自分次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
うん、意味がわからないねのこの人。
行事でしか学校生活を見てないことがよく分かるよ。
普通に日常生活が楽しいとか、部活が楽しいとか思ったことないのかな...
まあ友達もいないから行事も日常生活も楽しいと思ったことないんだろうな。
在校生って話なのに「周りの人で来てよかったって言ってる人見たことない」って言ってる時点でエアプかそのクソ狭い世界でしか物事を見れないってのはもう露呈してるよね...
そもそも「普通科」って何?w
科技校に普通科なんて存在しないです。
まあ科技校に変な偏見持ってるか、科技校の印象下げたい陰キャの在校生のどっちかなんで気にしないで新高一の人は受けて大丈夫ですよ☻
普通に高校生活楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
周りの人で来てよかったって言ってる人見たことないって学校のクラスの人たちとかの中で言っている人を見たことがないってことなんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
先生の中で普通科っていう先生いますよ。
外野が失礼しました
名無し@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
まじおもんないです。
1年生は、模擬店を出せないし、その学科ごとの展示もその人たちの自己満でやっている感じで面白くないです。展示している学科や部活が出すCMも身内ネタばかりでおもしろくないです。先生たちもこのような展示をみて「これぞ、工業高校の文化祭!」などよくわからんことを言ってます。他校の文化祭のほうが絶対に面白いです。進学にしたいなら、他の普通高校に行くべきです。
来るとしたら、ロボット工学科はやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
2023/04/02に理工科(理数科)について質問して回答をいただきました(ありがとうございます)
追加で質問させてください。
校長ブログ?だったと思うのですが、今年に大学合格実績が、東工大、名大、東北大、名工大、農工大などなどすごい実績が載っていたのですが、この方たちは静高入れるくらいの成績だったのに、あえて科技高理数科に入ったんでしょうか?それとも科技高で成績が上がった後伸びしたのででしょうか?今年理数科卒業してとある大学に合格した人のブログを見ると、共通テストで700点以上取れた人が6人いたとありました。
朝学習は何時からでしょうか?朝学習は必須ですか?朝学習に間に合う自宅からの交通手段がなくて(通常登校には間に合う)朝学習に参加が厳しいです。
工業科のとある学科が元々の志望で、そこから推薦枠で大学進学を考えてました。
質問がまとまりなくてすみません。回答をいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
朝補講は7時40分からで、理工科は強制です。もしかして事情(質問者さんのように通学時間の関係とか)で配慮はあるかもしれませんが、わたしの時のクラスはみんな出てました。
あと質問者さんがみたブログと一緒かもしれませんが、理工科から名工大に受かったとみられるブログを見ると、東工大合格者は科技高首席合格(入学生代表であいさつ)名工大の人は2番目、中学時代はテストで8割〜9割、入試得点も8割(200点)以上、上位6人は大体固定、物理などもレベル別で授業だそうです。ここまでブログに書いて身バレとか大丈夫?と心配になりますが、受験生にとっては内部情報なのでありがたいのかな?
この年はいつになく、優秀な生徒が集まったクラスですね。自分の時はそこまでではなかったです。指導は手厚のは確かですが、やはり合わない人も出てくるのでその点は留意しておいたほうがいいかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
理工科は年々進学率が良くなってます。
卒業生は入試でもそれなりにできていたと思いますが、学校生活でやはり競う空間が有るんです。 40人ですが成績でわけられて授業をします。出来る子には出来る授業を。出来ない子には出来るようになる授業を。そして最後まで40人一人ひとりの思いを最後まで応援してくれます。他校に無い魅力が沢山ありますよ。朝補講は出ないと怒られます。遠方からも皆さん、しっかり来てますよ!3年生になると放課後補講も夜七時まであります。公立でここまでやってくれる学校はないですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

科学技術高校の情報
名称 科学技術
かな かがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 420-0813
住所 静岡県 静岡市葵区 長沼500-1
最寄駅 0.2km 長沼駅 / 静岡清水線
0.6km 東静岡駅 / 東海道線
0.9km 柚木駅 / 静岡清水線
電話 054-245-4178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved