教えて!科学技術高校 (掲示板)
「沼津高専」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問した人@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
9計31 5計16 第2回学調は145点 塾は行ってません
今月の初め数検3級を受けて、正直受かってる自信があります。
中学三年生女子、第一志望は建築デザイン科です。
合格出来る見込みはありますか?また、面接、当日のテストで重視すべきポイントや教科を教えて頂きたいです。
それから、質問が重なり申し訳ないのですが
将来の夢が建築設計士なので、建築デザイン科以外の科はあまり考えていませんでした。ですが最近担任に「建築デザイン科は倍率が高いからこのままだと体調崩すくらい頑張んないと受からないよ」と言われ、一年前から科技高に入学する目標というか憧れをもっていたので第2志望、第3志望の科を考えています、。CAD実習がある科に進学したいのですが、建築デザインが厳しいとロボット工学科や機械工学科などの2類は当たり前に厳しいと言われるのが目に見えています。明日から1週間三者面談で、私は木曜なのでそれまでに決めたいです。どうやって決めればいいでしょうか😢
優等生@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
数検が受かるくらいの学力があれば大丈夫ですが、この高校は本当に後悔しますよ。
あなたがそれほどに行きたいのであれば止めませんが、建築デザイン科は製図の三年間を過ごし、私の友人で放課後や休日に遊んでいる人は見かけませんでした。
担任の先生は科学技術高校を過大評価しています。
馬鹿であふれているので安心してください。
ロボット科や機械科は女子は1〜2人くらいしかいませんよ?
質問した人@質問した人 [ 2021/12/13(月) ]
回答ありがとうございます。なぜ後悔するのか具体的に教えて欲しいです😭
優等生@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
楽しくないからです。科技工で取得できる資格は個人で勉強すれば簡単に取れる程度の資格で、科技工の唯一の魅力である、実習科目が本当に辛いです。また、文化祭、体育祭といった楽しいはずのイベントがつまらなく、三年間を無駄に過ごしてしまいます。将来のことを考えるなら科学技術高校ではなく、沼津高専への進学をおすすめします。高専は、四年制で、そのまま大学へトントンと進学できます。そこで建築の勉強をすればいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
優等生@在校生様の回答に補足させていただきます。
まず沼津高専ですが、建築系に特化した学科はありませんよ。なので建築とか設計のことを高校から学びたいなら、静岡周辺地区なら科技高の建築デザイン科になってくると思います。あとは西寄りなら島田工業高校とかの建築科も通えなくもないけど…。建築デザイン科が厳しいとなると科技高の他の学科や他校の普通科を含む学科から、大学の建築学科とか静岡産業技術専門学校の建築科などに進んでといったルートになりますかね。
確かに建築デザイン科の課題を仕上げるために朝早く登校したり、土曜日とかにも学校に登校したり、詰まってくると夜中まで(人によっては徹夜してまで)やったりするので、科技高の中では大変な科ではありますのでそれなりの覚悟はしたほうがいいです。
ただこれだけ脅し?ておきながら、それでも作り上げることに充実感を味わえて、建築や設計の技術が身につくのですから、そんなに悪い高校ではありませんよ!
受験するしないは最終的には質問者様の判断になりますが、受けるとなったら悔いのないようにがんばってほしいです。
質問した人@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
優等生@在校生様
貴重な意見ありがたいです☺️
心のどこかで少しだけ、高校に楽しさを求めていたところもありますが、
前提として あの魅力的な校舎で専門的な勉強をし、就職に役立つ検定や資格を一つひとつ確実にとる、というのが一番の志願理由です😌
やったことがない私には分からない辛さがあるのかもしれませんが、それなりに覚悟はあるのである程度実習に苦を感じてもやりきれない事はないと思ってます👊🏻
文化祭や体育祭は工業高校らしいのかも知れませんが、。笑
色々教えていただきありがとうございます!ぜひ4月からは先輩って呼ばせてください〜〜♡
質問した人@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
内緒さん@一般人様
なるほど!他の学科から大学の建築学科に行くという手もありますね😳
実は私3年の第一次の内申が27で、数学も大の苦手で。笑
科技高に行きたい一心で内申を31まであげて、数検にもチャレンジしたんです、、、😂
ここまできて諦めるのは落ちるより悔いが残ってしまうと思うので残り2ヶ月全力で頑張って第一志望で入学できるようにします!
ご丁寧にありがとうございました(; ;)
優等生@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
ブラボー!!!!!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
優等生@一般人
質問の意図を理解して回答するって能力が著しく劣っていませんか?一般社会でスムーズに生活できていますでしょうか?一度「AI vs.教科書が読めない子どもたち」を読んでみたらいかがでしょう?(読めるかわかりませんが笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
沼津高専落ちた@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
内申35 学調210〜220
1日目のテストはまぁまぁ良いと思います。
しかし、面接など人と会話をすることが苦手で
面接が無い沼津高専を選びました。が、落ちました。
科学技術高校の面接のことをまったく知りません。
沼津高専向けの面接の対策はしていました。
当日、どのような形式なのか知りたいです。
今すぐに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
2類を希望しています。
内申点は40(5教科 24)です。
第一選抜 狙えるでしょうか??
内緒@質問した人 [ 2018/09/19(水) ]
結果を書いていませんでした。

沼津高専への推薦がいただけたので
そちらに挑戦し 今は高専生です。

内申点40でも制御情報工学科(倍率1.3倍…確か)に
合格できました。

悩んでいる方の参考になれば…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
理工科の倍率が高いのは、沼津高専との併願が多いからでしょうか?
沼津高専の合格者は受験しないと思うので、実際の倍率は下がると考えていいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
併願はないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]

いても数人ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
沼津高専は特に関係ないと思います
沼津高専の願書と公立高校の願書は別物ですから
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
皆様ご回答ありがとうございました。あまりの倍率に驚き、質問させていただきました。
とにかく…全力を出すのみですね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
科学技術高校の情報
名称 科学技術
かな かがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 420-0813
住所 静岡県 静岡市葵区 長沼500-1
最寄駅 0.2km 長沼駅 / 静岡清水線
0.6km 東静岡駅 / 東海道線
0.9km 柚木駅 / 静岡清水線
電話 054-245-4178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved