教えて!科学技術高校 (掲示板)
「学費」の質問数:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
教科書代や制服代なども含めた物品の合計金額っていくらぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
教科書代30000円ほど(虎の巻全教科も買うなら+20000円弱)、作業服代15000円ほど?、体操着代10000円弱(ジャージはありません。中学のジャージをそのまま使う形がいいと思います)、学科によっては(S、Rのみ)白衣代5000円弱、体育館シューズ代5000円ほど。これらは教科書販売日(3月20日ごろ?)に買うものです。それに加えて制服代70000円弱(男女で多少の差あり)と、全て多めに見積もってこれくらいの額になると思われます。男子の場合、中古制服店に行けば上下全て中古で揃えられてお得になると思いますが、女子の場合は母数が少ないため全ての服を中古では買うことができません。長袖シャツ、夏の開襟シャツ共にクリーム色のカラーシャツなので、中学のものを流用することはできません。ご参考までにどうぞ。
べーさん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
本校総務課より詳細が公開されましたのでそちらも合わせてご確認ください。
https://www.sths.ed.jp/ws/blogs/blog_entries/view/16/a2ea5e219f26a9b06c85a56b0a9edbd6?frame_id=68
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/18(火) ]
学費の第二期って 5月分の学費ですか?
毎月36000はきついので、色々考えている最中です
秘密さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
毎月ではなく学期ごと払うと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/19(水) ]
( *´艸`)ありがとう
ビックリしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/06(火) ]
学費のことですが、もしかして私立のほうが今は安いのですか?
体育館で 表をみて 結局いくら払うのかよくわからなくなりました。
ポンポン@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
保護者じゃなくて、私は今年入学したものなんですけど、
なんか、ほぼ毎月、2、3万円払うみたいですね。私も、昨日初めて知って、ビックリしました、、(´・_・`)だって、それじゃ年間少なくとも25万くらいかかりますよね!? 県立高校っていっても、親にすれば大変だろうなぁ、と思いました。何に使ってるんだ?
でも、まぁまだ私立よりかは、断然マシだと私は思いますね。。 大体の私立が、入学金として35万くらいかかり、制服も10万くらいかかる、、、。入学金の使い道は不透明ですが、主に施設費でしょう?だからまぁ、謎の35万払うよりかは、いいのかなって思いますね。私立だって、毎月搾取するし。
それにしても、県立でも侮れないですよね、、(ㆀ˘・з・˘)
私も、「私立行かずに、親孝行してるぞ!」なんて甘い考えでしたよ。親に、改めて感謝感謝。
秘密@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
県立高校も私学よりは安いですが施設費、積立金とあるので授業料の他に二万近くかかるようですね。
特に科学技術は専門校なので他に無いものを得る事が出きる分高くなるのではないでしょうか?進学や就職に有利になる分、塾代等考えたら安いと思いますよ。子供達の未来に投資だと思うしかないですよね。
しかし、私立並みに高いのにはびっくりしましたね。
名無し@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
他の公立高校と年間そんなに変わりませんでした。工業だと設備や材料がかかるので少し高めですが、仕方ないと思います。ここは施設がいいので特に。私立無償化と言っても授業料以外がかなりかかるようなので、公立高校行ったら親孝行だと思います!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/10(土) ]
いや、やはり私立より安いです。
うちの子もう1人は、私立の某大学附属高校に行きましたが、年間で科技高の3倍以上かかってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
科学技術高校の情報
名称 科学技術
かな かがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 420-0813
住所 静岡県 静岡市葵区 長沼500-1
最寄駅 0.2km 長沼駅 / 静岡清水線
0.6km 東静岡駅 / 東海道線
0.9km 柚木駅 / 静岡清水線
電話 054-245-4178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved