教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
医学科を目指してるんですけど、授業を聞くべきか無視するべきか教えて下さい。学校のペースにまかせて受験間に合うのか心配です。防医とかも気になっているので10月頃までに理科が終わるのかと言うところも気になります。
内緒@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
今年東京一工に受かったものですが、内職必須です 生物は10月下旬授業が終わりました
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
ありがとうごさいます。内職する勇気がでました。あと内職はなにをしていたか、ばれたときの対処法、そういった内職で合格した方々の合格体験記をみることができるのか、等々教えて欲しいです。
内緒@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
上のものです。まず、僕の様な学校の望まない行動を取る様な生徒は受験を語る会(卒業生が受験体験を次3年生に話す会)や、受験体験記の執筆を依頼されることはなく、合格体験記や勉強法を目にすることは無かったです。内職は基本的に数学の問題集をやっていましたが、授業(特に先生)によって内職すべきかは変わってくると個人的には思います。現代文や数学英語、生物(Y先生の場合)は内職すればいいと思います。僕は理系にいながら文転していたのでバレた時も頑なに内職を続けた結果、先生に相手にされなくなり、授業プリントを配られないとこまで行けました。なので体育科の怖い先生でなければ、バレてもやり続ければいいと思います。ただ、医学部受験となると面接で学校の先生を頼る時があるかもしれないので、そこは注意です。
内緒@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
まあ実際内職も大事ですが、一年から毎日必ず勉強していれば大丈夫ですよ。もし僕の受験体験記でよければ、在校生に預けておきましょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
ほんとですか!?見れるのならみたいです!一応つぎ2年で1年の最初の方から真面目に勉強はしてました。模試でも1教科だけですが校内1位を取ったことがあります。これからももらったアドバイスを参考にしてがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
来年に比べ今年のテストの難易度を教えてください
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
昨年よりは難しく一昨年よりは簡単な感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
理科は難しかったけどほかは同じか簡単な感じ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
国語 いつもくらい
数学 傾向が少し変わってやりにくかった
英語 去年よりちょい難しいと思った
社会 去年よりは簡単だと思った
理科 平均20いくか?レベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
内申37で、自己採点厳しめ192.甘めで207です。おちますかね、
卒業生@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
おめでとう。春から市立だね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
本当の点数は基本厳しめより20点ほど低いです。特に市立の理科の教員はくせが強くこだわりが強いので、自己採点より大幅に点数が下がります。内申が少し足りない気がするので私は厳しいと思います、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ありがとうございます、掲示板の180位の人も実際は160とかなんですかね?分かれば教えて欲しいのですが、英語や社会は部分点ってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
浜松市立高校の第2段階で合格するような子は、どのような子ですか!!通知表などを見られると聞きましたが、どんなことがある子が受かっているのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
通知表のことあんま感じなかったけどボランティアのとこ沢山あれば多分印象良さそうだと思います。よっぽどのことがなければ人間性では落とされないと思います。二段階めは高得点取りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます!!
当日、点を取れるように社会と理科とにかく詰めまくります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
社会、理科は暗記しまくって点をとって!!
後少しだから頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます!
応援してくださるととやる気が出ます(т-т)
いい報告ができるように頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
1学期内申点31です。市立の先輩方、内申31から40以上になった方いらっしゃいますか???絶対に市立に受かりたいんです。二学期は死ぬ物狂いでほんとに頑張ります。アドバイスください絶対に諦めません
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
副教科を頑張れば40は無理でも38は行けますよ。
成績あげたい教科の教科委員になったりして先生との接点増やしたりすると成績上げやすいと思います。ちなみに私はすごい頑張って36から40までしか上がらなかったですがもっと上がった人も沢山いるので頑張ればそれなりに結果はついてきますよ。頑張ってください!!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
私も一学期は31でしたが二学期で伸ばして合格しました。(裁量ではないです。)40までは厳しいと思いますが、まずはこの夏休みで理科や社会の知識を網羅した方が良いです。二学期は内申アップのために、上の方が言うように先生との関わりを増やしたり、定期テストの期間だけ副教科の勉強を頑張りましょう。現時点では、どの教科が内申を伸ばせる見込みがあるのかを把握するのが最優先です。大変ですが1日も無駄にしないように頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
わあああほんとうにありがとうございます!!!
夏休みの間に死ぬ物狂いでやります。わざわざ解答ありがとうございますm(_ _)m合格できるよう今から頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/01(月) ]
差し支えなければ、31からどのくらいまで上げたか気になります🙌🏻よかったら教えてください🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
プラス5です。内申が厳しい中学だったのでこれが限界でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/03(水) ]
ありがとうございます。最後まで諦めずに絶対合格します。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
内申36、学調1回目 168、2回目 184 で合格しました
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
内申39 1回目学調210 2回目215で合格しました。
在校生@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
私の友達は21から42まで上げてました。本当の話です。
だけど絶対に浜市より北高の方がおすすだよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
来年から高校生になるものです。
世界史に惹かれたので大学受験では世界史を選択するつもりでいます。しかし昨日教科書を貰った際、世界史の教科書がありませんでした。市立高校では世界史を学ばないんですか?もし、世界史を選択するとしたら日本史と地理は勉強しなくてもいいんですか?そこら辺の事を高校に入る前から知っておきたいので教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
理系が地理Bと世界史A、文系世界史選択が世界史Bと地理A、文系日本史選択が日本史Bと世界史Aです。Bは3年まで継続ですが、Aは2年生のみでしか習いません。世界史Aは教科書の範囲全てを習うわけではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
上の方が仰る通り、理系に進むと通常は受験で世界史は使いません。ですが地理を捨てて別の社会科目を選択して自力で勉強する人もいるにはいるので、やる気次第なところはあると思います。
僕は理系でしたが、文系の人達が教科書をボロボロになるほど読み込んでいるのを見て震えてました。理系は国公立を目指すとなるとほとんどの場合理科2科目勉強することになりますが、やはり量は多いです。理数科目との両立は骨が折れることかもしれませんが、やりきる人も当然いますので、是非がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
理系を選ぶと通常は世界史をやらないんですね!
でもぼくは世界史を頑張ります!!
すみませんもう1度質問したいんですが、選択する気のない他の科目だとしてもテスト等のために勉強する必要はあるんですか?それとも1年から世界史だけ勉強して他を無視してもいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
無視はできません。最低限、赤点や追試は回避する必要があります。成績不振の場合には長期休暇の間に補習が組まれます。社会の定期テストは基本暗記ゲーなので、テスト期間にちゃんと勉強すれば平均点は取れると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
分かりました!一応社会は中学生の時の得意科目だったのでつべこべ言わず頑張ります!!あともうひとつ質問なんですが僕絶対に特進クラスに入りたいと思ってるんですが自己採点218くらいなんですが行けますか?ちょっと不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
その点数かつ内申40以上なら多分大丈夫です。でも1年生の特進は結構ピンキリなので、やりたいことがハッキリしている人なら普通クラスから始まっても問題は無いと思います。
スタート時点の位置がどこであれ、3年あればどうとでもなります。目標に向かって突き進んでください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
一応内申は40以上あるので安心しました!!
旧帝大以上に合格できるよう一生懸命勉強して行こうと思います!一応社会は世界史bを選択しようと思ってます!回答して頂きありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
特進クラス入れてました!
これからも勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今年の市立志望の者です。
塾や学校で成績が右肩下がりだと言われてしまいました。
内申 43 (英語、美術 4 それ以外5)
学調 1.193 2.171 です。
学級委員、委員長やらせていただきました。
現在必死に勉強をしています。理科英語が苦手です。
受かる可能性はあるのか、あと1ヶ月どういった勉強をすればいいのか先輩方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
オミ君@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
よくその学力で43もあるな。もしかして湖西?
浜松の中学なら34〜36だぞ。
ま、うちは内申重視で良かったな。本番160点もあれば受かるから安心しな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
下の質問となぜ学調の点数が違うの?
こりゃ質問件数増やす目的の質問だね。
スルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
内心あるから大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
おめでとうございます。
内申あれば学力低くても合格です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
内申が43あるなら当日実力発揮できたら受かる可能性はあると思うよ!理科英語が苦手なんだね。私も中学生の時、理科の公式とか覚えられなかったり英作文?とか全然できなくて結構辛い時期がありました。
理科は、とにかく公式を覚えて基礎のところを絶対に落とさないくらいのつもりで勉強するといいと思います!暗記系は最後の最後まで伸びます。あとは英語かな?英語はこの時期は単語とかやってもあんまり伸びないと思うから、演習でできなかったところをそのつど復習するといいかも!苦手教科があると焦るけど、そればっかりになると得意教科の自信も同時に失ってくものなんだよね。だから、入試3日前くらいからは得意教科をバリバリやって自信つけてみるのもいいと思う!中学受験を経験していなかったら初めての受験で緊張すると思うけど、周りのみんなもほとんど初心者だから仲間だ!って思って頑張ってね。健闘を祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
合格しました!意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
今年受験です。
内申37で、学調が約160(1)180(2)です。
今年から成績の方の観点が変わり、4つ→3つになりました。
国語4 保体4
数学4 美術5
英語4 技術・家庭4
社会4 音楽4
理科4
でした。内申が4のものは全てAABでした。
他の人のを見ていると、38ないと無理。と書いてあるのですが、どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
厳しいですね。。。。。。。
競争が激しいので
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
浜松市立は内申甘くて38あれば学力足りてなくてもまず合格する。第一段階の比率が多いので。内申美人にはとても入り易い学校、内申足りない場合は近隣の文教地区中学の学力あるのに内申低い生徒ばかりの中で勝てれば合格できる。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/22(土) ]
当日点180あれば内申足りなくても大丈夫なのでは?
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
市立は第一段階の割合が県立より多いらしい。第二段階での合格は少なくて大変だよ。内申取れない有名なT中で当日点180点〜200点未満が8人くらい落ちた話しとか超有名だよ。内申が何点低かったまではわからないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一年生@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
私は市立に行きたいのですが学調やテストでどのくらいの点数を取ればいいですか?内申も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
内申40以上。
内申39以下は学調200点以上。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
中学1年生ですか?頑張って市立来てね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
大きくでたな〜 俺内申38、本番167点で合格してるぜ!
あまり嘘ばかり書くなよな。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
中学3年生かな?学調と静岡県の高校の入試問題は傾向がガッツリ違うので、この時期からは入試そっくり問題に手をつけていくといいと思います!この時期に全体としての点数が伸び悩んでいたら、社会の決まり文句の暗記、理科の覚えなきゃいけないとこをやったら1番伸びると思います!入試2、3日前は得意教科だけ手を着けると、当日自信を持って挑めるので頑張ってね!応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
市立高校から東大京大も高1から頑張れば十分目指せますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
楽しい高校生活を求めて市立に入ったの。
進学実績なんて気にしない。
学校の優劣は楽しく3年間を送れること。
進学実績なんて気にしない。
大学なんて入れるところに入ればいいの。
東大・京大なんて目指さないもんね。
市立は出口はダメだけど、
入学するのは難しい!それが自慢です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
そうですね、そんな感じがします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
進学で県立や私立に負けても、部活では県立には絶対負けない!私立に絶対勝てないバスケ部とかは作らないから負けない!部活最強それでいいんだよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
普通にバスケ部あるしこの間県2位になっただろ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
男バスはない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
この質問者さんの過去質問にわかった上
釣られて回答します。
市立のカリキュラム、無対策では駅弁大学が良いところ。
多くの部活にかまけた人達は常葉、中京と湖南レベルです。
しっかり目標を定め、ちゃんとした塾で北の上位クラスに負けない対策をしてもらって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
早い話しか市立のカリキュラムでは無理だから一流の河合、駿台、東進にフルで通って夢を叶えてくれってことだね。そりゃそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
当たり前のことですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved