教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みるくる@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
国語数学英語、社会、理科の中で
この時期1番伸びる(この時期に言うのもあれですが)教科や勉強した方が良い教科はありますか?
私は数学が得意で理科国語が苦手です。
理科の難化が進んでいるみたいで、過去問を見てもワオと思います。国語は説明的文章が苦手です。今だからこそできることなどありましたら返信してくださると幸いです。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
数学が得意なのに理科が不得意な人の多くは、原理や理由を理解せず公式や語句の丸覚えで点を取ろうとしている。これでは理科が面白くないし、高校でも苦労する。
たぶん過去問も済んでいるだろうから、あえてあと10日あまり、理科の教科書を復習するといい。入試問題では教科書の範囲は超えてはいけないことになっている。
なぜそうなるのかを一つ一つ理解しながら読むのがポイントだ。頑張ってください。
みるくる@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございます!
おっしゃるとおりだと思います!
教科で、原理等を再確認しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
中学3年女子です。
浜松市立高校に在学中の方に質問です。
入試まで約1ヶ月のこの時期に、どのような勉強をしていたかを教えてほしいです。
また、5教科の中でも特に勉強をしておいた方が良いものも教えてほしいです。
入試当日の雰囲気でも全ての教科において全力でいつも通り、冷静に解くことができたのかも知りたいです。
質問攻めで申し訳ないです。アドバイスを教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
質問者さんが中学受験を経験していないのであればおそらく初めての本格受験だと思います。
チャンスは一回しかないのでもちろん緊張すると思います。私はとても緊張しました。ですが焦りすぎは本当によくありません。思考がとまって自分が解けない今の状況で頭がいっぱいになってしまいます。本番の緊張を軽減させるのはやはり実践の積み重ねです。本番形式の問題を繰り返しましょう。
高校受験から数年経ってしまったのであまり覚えていませんが、
残り少ない時間で1番伸びるのは社会です。論述は大体同じことを聞いてくるので、しっかり覚えてしまいましょう(理科の論述も然り)。
数学はとにかく解きまくりです。市立受験を想定しているのであれば、基礎は大丈夫だと思うので連立方程式、二次関数、証明で減点されない答案を書けるよう訓練しましょう。
公式は入試前にしっかり叩き込んでおきましょう。当日の確認しすぎはおススメしません。緊張でごちゃごちゃになります。当日一通りみて「よし」ぐらいが理想です。
国語は問題演習の後しっかり解説を読んで自分がどこまでまとめられているのか確認しましょう。どう答えるかなどしっかり復習しないと国語の演習の意味がガクンと落ちます。古典は基礎的な単語や表現をしっかり。
英語は(国語もですが)読むスピードを上げるのは大事ですがそれよりも一発で内容を理解できるようにしましょう。行ったり来たりするのは時間の無駄です。あと、単語は毎日少しずつでもいいのでしっかり。
と、ここまで対策してもやはり緊張するものです。そこで私からアドバイス!勝利の女神はビビッて縮こまっている人の元へは降りてきません。当日ばっちりいい姿勢で挑みましょう!難しいかもしれませんが、その状況を楽しむのです。どうせなら、ね!完全に自論ですがとても効きます。
残り一ヶ月頑張って下さいね。応援してます。
読みづらい長文失礼しました。
このあと私よりも頭のいい方が情報追加&訂正してくださいますよね(お願いします)
みかん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
早速のお返事ありがとうございます。
とても細かく、ていねいに、各教科ごと説明してくださりわかりやすいです!
ラストスパートにせまってきている今は実践的な問題に手をつけていこうと思います!受験の時は、楽しみながら望もうと思います。アドバイスをしてくださったことを参考にしながら頑張ります。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
本当にどうしても市立に行きたいのですが
内申が36でした。在校生で36で受かった人っているんですか?
また、自分は習い事で全国大会に出場しましたが、それで多少有利になることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
37は知り合いにいる
習い事に関しては今も続けてるかどうかとか、市立の部活とかと関係があるかとかも見られると思うよ
どこの学校受けるかはあなたが決める事だけど、アドバイスとしては数学はパターン覚えて、国語英語は全国の入試といて文章たくさん読んだり、添削してもらったりした方がいいよ
社会と理科は単語落としてるようじゃ話にならないけど、記述は難しいのもあるから分かる問題で減点されないようにしよう。
内緒@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
市立は内申36で合格するには、入試で北高合格レベルの点数を取らないとダメでしょう。
強く希望しても成績が伴わないと入れない。
貴方のような人がたくさんいるので、毎年100人以上落ちる。
36は浜松南レベルですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
当日200取ったらどうですかね?
通りすがり@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
本番で200点取れればいけるかも。
近年はほとんどの人が学調から20〜40点マイナスの点しか取れてないよ。
余程の自信があるならチャレンジしてみたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
去年の過去問、何点取れましたか?
おっしゃる通り200点取れていれば、ワンチャンあると思います。

部活でも習い事でも全国出場クラスの人はゴロゴロいるので、全国出場だけでなく、上位入賞の実績があれば他の人と差別化できるのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
私も内申37で悩みに悩んでいます。もうこの際、静岡県では内申◯◯点ならこの高校って決めてくれればいいのに。その方が諦めがつきます。本当に悔しいけど親に私立の負担をかける気はないので第一希望変更します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
質問です。
市立に合格した人たちは入試で何点とりましたか?その中でも特に国語の点数を知りたいです。
参考までに教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
国語22点です(自己採点)
他でカバーしましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
国語32点でしたね。
数学理科は38点で、社会は44点、英語は49点でした。
本番はなかなか自己最高が出るものじゃないので、苦手な一教科が20点を切らなければ受かるぐらいに他の科目でカバーできれば安心ですよ。
受験生@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
国語30
数学35
英語41
社会45
理科20
合計167
内申44
内申あれば150以上で合格できるよ最近の理科は難しいからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/10(月) ]
今回の学調が180点後半でした。志望校が市立です。点数的にどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/09/10(月) ]
私も同じくらいです。200点目標にしていたのですが理科で思うように点数を取ることができなくて。今まで定期テストや学力テストで200点以下だったことがないのでショックをうけています。内申はいくつですか?私は38です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
やはり理科難しかったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/11(火) ]
33しかないですよ
学校に230越えいましたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/08(土) ]
皆さん、昨日の学調は難しく感じましたか?そうでもなかったですか?私はやはり数学が難しく感じました。
受験生@保護者 [ 2018/09/08(土) ]
最近の学調は本番の試験同様に難易度が上がっているのですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/09/08(土) ]
五年前まで過去問をやりましたが、今年の学調が一番難しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/10(月) ]
理科撃沈だったー
内緒さん@中学生 [ 2018/09/10(月) ]
夏休みあんなに勉強したのに⤵185点って。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/10(月) ]
やはり難易度上がったのですかね…
内緒さん@中学生 [ 2018/09/10(月) ]
185点のものです。
みなさん何点でしたか?学年順位がまだ出ていないので難易度はまだ分かりません。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
数学は簡単でした。国語が難しかったです。自分は220点台後半です。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
特に難しいかったとは、他校では、ほぼ騒いでないですね。やはり難易度は変わらずなんでしょうかね。上の方、点数凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
学調は去年と変わらない難易度だったそうだよ。
難しかったとばかり、個人的に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/20(金) ]
内申が33でしたここから合格ラインまで内申を上げるとしたらいくつあげなければいけませんか?
夏休み中の勉強法なども教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
毎年第一段階の内申最低ラインは38と言われています。
38未満でも学調で220ぐらい取れれば合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
とにかく基礎!社会とか理科は基礎的な単語を覚えてください。
数学国語英語は毎日少しずつでいいのでやりましょう。とにかく量が大切です!学調では学校で上位10%に入れれば大丈夫だと思います!
唐揚げの天ぷら@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
内申39ぐらいあれば安心。
学調で200前後取ればオーケー。
頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
今日体験に行かせていただきました。もっと市立に関心を持つことができました。この夏休みを頑張って勉強していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/08(日) ]
成績が、国語4、社会3、数学4、理科5、英語5、音楽4、美術5、保健体育3、技術家庭3、なのですがこれでは市立はやっぱり無理ですか?
無理だとしたら、あとどのくらい上げた方がよいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
自分は内申37でしたが合格できました。参考までに。
β@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
技家、体育のペーパーテスト頑張れば4にはなると思うから(中学によっては5)そこもあげといた方が楽だと思う
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/17(火) ]
ありがとうございます!とりあえず、技家と社会を4に出来るよう頑張ってみます!
体育は本当に苦手で…。今のところオールBでギリギリなんです。苦手な教科だけどこうしたら上がったという体験談とかあったら教えて欲しいです…!!
北高生@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
苦手な教科は先生にゴマすりしましょう。先生に笑顔で話しかけたり、質問したり褒めたりしてください。あとあいづちとうなづきは忘れずに。体育では、準備や片付けをしっかりやれば、それを先生は見ていますので積極的に行った方がいいと思います。
北高生@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
体験談ですが、私は体育がめちゃめちゃ苦手だったのにゴマを擦りまくった結果、3から5にすることができました!体力テストはb判定だったのに、、ごますりってすごいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/25(水) ]
ありがとうございます!
ごますり…笑 やってみます!!
体力テストbっていい方だと思いますよ?私はcかdぐらいの運動オンチなんで…。
ので、皆以上にごますり頑張って見ますね笑
成績を上げたいのですが、ノートの取り方でおすすめの取り方はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
中一です。
浜松市立高校の受験をしたいのですが、期末や中間等のテストで何点くらい取れればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
学校の定期テストの難易度にもよります。
最低200はほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
現在中3の市立の受験を考えている者です。
内申点36,学調180-190で受かる見込みはあるでしょうか。
また、帰国子女枠を使用して合格された方のご意見も聞きたいです。英検2級,漢検準2級を保持しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
内申が足りないので難しいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
回答ありがとうございます。
自分でもそこは痛いところだと自覚しております…。
あと1ヶ月死ぬ気でやってみます。
当日点どのくらい取れば可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
180点以上ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
再びの回答ありがとうございます。
なるほど…。
今のまま突っ込むとほんとに記念受験になりかねないです。
最近は理科が難しいと聞くのでそこで取らなければならないですよね…。
数英は満点取る気で頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/03(火) ]
残念ながら私は不合格でした。
ですが、筆記試験では自分が今まで学習してきた事を全て出し切れたと感じていますし、面接試験においても自分の努力を伝えることが出来たと思います。
市立高校さんに入学する事が出来ないのは残念ですが、この悔しさをバネにする事を目標にこれから日々邁進していく所存です。
御回答本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
挑戦したあなたは素晴らしい。入学した高校で「公立不合格だったけど返ってよかった」と思えるように頑張れば、それは失敗ではなくなります。先の人生はずっと長い。高校受験なんて一瞬の通過点ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
僕は理科が得意で、いままで理科は高得点 他は普通 合計はまあまあという感じでした。入試の理科はとても難しいと聞いています。これで市立受けるのは危険ですか?また合計でどれくらい取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。210点
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
普通ってどのくらいですか。また、去年や一昨年の過去問は何点取れましたか
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
220点前後だったよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
じゃあ、よほどの失敗をしなければ大丈夫じゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved