教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「清商」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
高めのポニーテールは禁止ですか?
禁止の場合、理由を教えてください。
匿名さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
「耳の高さまで」と決められていますが、実際そこまで厳しくはないです。少し高くても指摘されることはほぼありません。もちろん低い位置で縛ることに越したことはないですが…。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
現在新装の規定改定が行われる予定です。
あくまで予定ですが。
改定後は、眉の高さより下となっています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
禁止の理由は、商業科の就職に力を入れているからです。
清商時代から続く地域からの信頼関係を守るためです。
内緒@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
夏休み明けより頭髪や制服についてゆるくなりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
昔のことですが清商と庵原が合併した時に庵原出身で吹奏楽部で活躍してた人はいたんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
在校生の方にお聞きします
正直桜が丘に入ってどうですか?
行事など楽しいですか?
受験が近いのに桜が丘でいいのかなど不安がどんどん出てきました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
運動が得意な子、明るい子は楽しいと思う。インキャはちょっと球技大会とか辛いかも。いじめとかはない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/27(日) ]
結構みんな部活が充実している子が多いです。部活と勉強を両立させるのが大変だけど充実した高校生活をおくることができるかなぁと思います。あと進路を決める時も手厚く指導してもらえます。
ぜっっ@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
全校応援だけだよ。いいとこ。甲子園とか高校サッカー選手権とかの応援に行きたいなら絶対来るべき!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
清桜サンバ最高!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
運動の得意な人、明るい性格の人は良いと思う。
逆の人は後悔しますよ。
サッカーの応援は楽しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
応援は楽しいです
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
質問者さん
不安な部分は何ですか?
正直、桜が丘に限らずどの学校でも不安な部分はあるんじゃないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
正直くそつまらないです。
先生は昔からいる先生なので頭は硬いしとりあえず大声で怒鳴ればいいと考えてる人が多すぎ。
球技大会は運動できる人なら楽しいです。
でも体育祭はほとんど陸上競技で私は運動が得意な方ですがそれでもつまらなかったです。桜が丘にくるなら近くの西高や、農高に行った方が絶対いいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
上の意見の方に賛同します。
自分もそのように感じていました。
この掲示板には比較的良い事を書く内容が多いので、他の皆様はそのように感じていると思いますが、悪く感じている人もいる事も参考にすると良いでしょう。学校選びに慎重になる気持ち凄く理解します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
行事に関してはクソつまらん。
体育祭は記録大会だし学祭も平日開催で模擬店もない。
あと初っ端に井川行かされるけど昭和じみてて笑えてくるレベル。
基本的に昔の清商時代に洗脳された人が今の先生やってるから頭が硬い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
桜が丘高校に行きたいと思っています。ですが、入学してすぐの宿泊訓練がキツいと聞きました。具体的にどんなことをするのか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
校歌を覚えたり、ハイキングに行ったりしました。お風呂の時間が短くて大変ですが、その中で時間の大切さや水の大切さなどを学びました。クラスのみんなとも仲良くなります。
これが一番厳しいかな?あとは定期的なしんそう検査があるけど、学年が上がるにつれて厳しくなくなります。修学旅行は台湾だし、携帯も自由に使えて写真もとれます。

桜が丘は厳しいと言われているけど、清商時代から比べたらかなり緩くなってるみたいです。部活も強い部が多いから全校応援とかめちゃ楽しいし、いいこともあります。受験頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
訓練の中からもたくさん学べることがあるんですね!それに桜が丘高校楽しそうだなって思いました!入れるように頑張ります!質問の返答本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
とりあえず聞くだけです。
辛いとか耐えられないとかは無いですが、入学してすぐの宿泊訓練にびっくりしました。
少し旅行気分もありましたが自衛隊みたいで、、、、、
宿泊訓練や体育以外であんな厳しい事はまたありますか?
修学旅行は楽しく過ごせますか?
不安では無いですか他の学校はバスで遠足で楽しそうでちょっと気になりました。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
宿泊訓練が一番大変かも。でもまだ今年はかなり緩いと聞きましたよ。他の学校ってどこと比べてるんですか?
修学旅行は台湾でめちゃ楽しいです。日本に帰りたくないくらいです。この掲示板で聞くということは文化部ですか?まわりに聞ける先輩がいないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
桜が丘も厳しいといいながらも年々緩くなっていて、清商時代を知る人(兄弟で清商、桜が丘)の人から見たらゆるゆるだって言ってました。他校は緩くていいなあと私も思ったりしましたが、社会に出てから桜が丘で得たことは大きいと思います。
修学旅行や遠足などこれからは楽しい行事もたくさんありますよ。楽しんでくださいね。
在校生さん、早くこういう質問できるような仲良しの先輩が近くにいるようになるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
先輩方ありがとうございます。
少し安心しました。
説明会やオープンスクールではわからなかった事が多く中学以上の厳しさに戸惑っていました。
正直部活が一番厳しいですが早く学校生活や下宿にも慣れて先輩方のように楽しい学校生活を送ります。
ご心配かけてすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
来年受験を考えています。

1.宿題は多いですか。
2.他の高校と比べて校則は厳しいですか。
3.女子のスカートの丈はどのくらいですか。
4.内申は、どのくらいあればいいですか。
5.寄り道してもいいですか。
6.コンピューター系の部活はどんなことを
しますか。
7.桜が丘高校に行ってよかったことは何で
すか。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
1.普通科です。他の学校がどの程度課題があるかわかりませんが、常に課題はあります。きちんと課題をこなせば塾なしで国公立大学進学可能です。
2.服装、髪型は厳しいです。しかし、清商時代を知っている人からしたらゆるいみたいです。
バッグ、マフラー、セーター、部活に関する持ち物とかそういうのは自由です。
3.ひざ下です。
4.倍率にもよりますが、上位で絶対合格と塾や学校が太鼓判押すレベルを目指すなら、内申35以上です。中位くらいで受かる可能性があるが、もしかしたら落ちるかも?というレベルなら内申32前後です。内申28くらいで当日テストの出来次第、第三選抜狙いの私立覚悟でチャレンジ受験する人もいます。
4.自由です。
5.
6.強豪の部活に入りたいと思って桜が丘を目指していたので、念願が叶い毎日大変だけど充実しています。
校舎、部室など全てが綺麗です。

良くも悪くも県立高校に比べると生徒の定員が少ないせいか、先生が勉強面でも良く見ていること。必ず毎日声をかけられる感じです。落ちこぼれると個別に呼び出し、個別補習があります。正直ダルっと思いながらも、自分を見捨ててないから声をかけてくれるんだなと思ったりします。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘に入って良かったことは、勉強も部活も切磋琢磨して頑張っていけるところ。入学してまわりの環境からか自分が成長していると感じられるところ。強豪部活の全校応援に行くこと。サッカー部の全国大会でみんなで清桜サンバできたのは一生の思い出だなぁ。
後悔というか、他校が羨ましいのは文化祭が平日で一般公開がないことかなぁ。校則が厳しいと聞いてびびっていたけど、だんだん慣れてきた。先輩の話だと、これでも年々ゆるくはなってきているみたい。
なんだかんだで、入学できて幸せです。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいことがあります。

ワープロ部ではどんなことをしていますか。

度々の質問ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
内申の基準は、中学校により違うと思います。内申の付け方が甘い学校、厳しい学校があります。学調も当日20〜30点下がることを考えて高めに目標設定した方がいいです。学調140とかでも当日は110〜120位なので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
ワープロ部は検定とか挑戦してましたよ。部員がとても少ないから部員がこの掲示板見てたら解答得られるかもしれないけど、得られない可能性もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘高校のホームページの部活動のところからパソコン部の活動している動画があるので参考になるかわからないけど見てみてください。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
詳しく答えていただき、ありがとうございます。
実は、親には東高校に行けと言われています。
皆さんに教えてもらったことを参考に
桜が丘高校に行けるように説得してみます。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
桜が丘に通ってよかったことはただ1つです。
悪い大人の参考がたくさんいます。社会にでて嫌な上司にあっても、さほど驚かないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
桜ヶ丘高校が人気が高いと言われているのは何故ですか?純粋に疑問に感じたので教えていただけるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
校舎が綺麗。ICT教育。強い部活が多い。成績が中の上くらいで行ける。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/07(火) ]
清商時代は、就職がいいと人気でした。桜が丘になり、普通科と商業科ができて、成績がいい生徒は普通科に特進があるため、そこを目指す。商業科は資格が取れるし、就職もいい。また、商業科からも大学の推薦がある。部活が強いので、県内だけでなく県外からも志望する人がいるほど人気です。
あとは、新しい学校なので私立かと思うほど設備が抜群にいいので、みんな行きたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/13(月) ]
サッカー部、ハンドボール部、バレー部、吹奏楽部が強くて入部希望者が多いです。進学に力を入れたい人は普通科へ、部活をやりながら資格を取りたい人は商業科に行くなど進路選択により、科も選べて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
サッカー部全国高校サッカー選手権出場おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
清商時代から比べて、内申や入試合格点も毎年どんどん上がっているようですが、今年は内申30以下で受験して合格された方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
私の友達にいますが、入試の点数が高かったです。
内申は36から38の人が多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
普通科です。内申30以下は私の周りで知る限りいません。内申35から38くらいが多い気がします。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
普通科に内申29で合格した方がいます。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
回答ありがとうございます。上の子が桜が丘を卒業しました。

うちの子の時も内申30以下で、当日200点超えで合格した人がいたようです。来年、下の子も桜が丘を受験させたいと思いましたが、内申が29.30.くらいで厳しい状況です。
今の3年生から倍率、平均点もどんどんあがっていると聞き、もう今年あたりは内申30以下の合格者はいないかなと思いお聞きしました。
内緒@保護者 [ 2017/05/17(水) ]
まだ、時間があるので良く調べた方が良いと思います。
内申30は、推薦があれば、大丈夫かもしれませんが
・・
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
内申29の人もいましたが、内申35くらいの人が多いです。仲の良い学校裁量枠の人も内申36と言っていました。
内申30以下はいるけど少数です。入試でかなり高い点を取るのは大変だと思います。まだ、時間があるので成績を上げられるように頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/21(日) ]
うちも兄弟で桜ヶ丘普通科に入学しましたが、入試倍率がここ数年高いので合格発表までとても心配でした。厳しい学校ですが、大人になる大切なことを教えてくれて、上の子が桜ヶ丘に通ってよかったと感じていて下の子も希望通り通えて嬉しく思います。
ちなみに内申35でした。上の子の時は、内申31で余裕にしていた気がします。やはり人気校なので、倍率とともに学力も年々上がりましたね。
上の時に比べて下の子が今年入学して思うのは、普通科がかなり進学に力を入れてきたと感じます。
今の3年から理系、文系にきっちり別れるようになったようですし、今の2年生の模試の結果もいままでの学年より良いと聞きました。でも、まだうちの子みたいにどんな大学に行きたいかも、何になりたいかわからない子には、文系、理系選択を早い時期に決めるのは厳しいかなと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
サッカー部は、マネージャーはとらないんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
サッカー部は、マネージャーいません。毎年志望する人はいますが、清商時代からいません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
むかーしは居ましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は商業科を志望しました。
内申が32で自己採点で160点で落ちました、
皆さんはどれくらいの点数と内申で受かったか知りたいです
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
内申点30台限りなく前半。当日試験130後半〜140前半台。面接評価B。2017年4月6日以降元気に通学開始しました!因みに裁量枠ではありません。学科は普通科か?商業科?ご想像にお任せ致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
僕は普通科裁量枠で入学しましたが、定期テストではクラスで3位以内、学年20位以内です。部活の顧問が、テストごとに成績が悪いと呼び出しするのであまり成績が悪いと、後輩にもあの先輩は頭が悪いと思われるのが嫌で頑張ってます。と言っても課題をきちんとやるくらいしか時間的に難しいですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
今年は公立高校入試平均点が去年よりさらに下がり、120点のようです。進学校でも、上位は170点、下位は130点くらいと開きがあるようです。
私は、内心35で、自己採点は記述の怪しいのはバツにして厳しめに計算して140点くらいと思っていました。開示して160点以上ありました。点数だけで、どこの問題が間違っているかはわかりません。採点も学校により、多少つけ方が違うみたいです。自分のまわりで開示した人の話を聞くと、結構内心35以上、当日テスト150点前後が多かったです。
開示していない人もいるので、すべてはわかりません。

あと、共通枠第二選抜の基準があいまいで今ひとつわからないですが、面接がAの人、学力より秀でた人は第三選抜の前に選ばれるんですね。面接ほとんどBですが、Aの人いました。第三選抜は、一番最後なのでやはり、内心はないよりあった方がいいと思いました。
この板の偏差値52と庵原時代から更新されていない情報を信じていると、静桜こんなに高かったの?とビックリするかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
↑第二選抜は確かに曖昧な部分はありますが、そのために学校からの調査書の記載事項があるんじゃないでしょうか?
学校での活動、部活やクラブチーム等での実績、検定はボーダーにいたときこそ役にたつと塾でいわれました。
内申、入試点などすべてが一緒の生徒さんというのはほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
面接官が、質問し真剣に受け答えをしている生徒を見下すかの様な態度をとっていた面接補佐官がいた話を多数聞きました。
どういうつもりでその様な態度をとっていたんでしょう?
受け答えがあまり上手く出来なかったかもしれませんが、緊張し一生懸命やった結果だと思います。
もし、この掲示板を見て心当たりある方なら、来年以降真剣に接するべきと思います。
あなたには何でもない事かもしれませんが、真剣にやってる生徒をバカにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑通りすがりですが、質問者さんの質問とはかなりずれた回答してますね。落ちた子の保護者のクレーム?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
合格してますよ。
ただ、この掲示板に個人名を出すわけにはいかないので、気づいてくれたらなみたいな感じで書き込みしました。
誤解を招いたならすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑子供から聞いた話(面接のことは受験生しかわかりません。)を自分だけの感情で書きこむあたりが、大人として常識外れです。質問者の質問を無視した自己中心的な書き込みをする大人が多いです。この掲示板の意味がわかっていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved