教えて!三島北高校 (掲示板)
「両校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
第3段階選抜にて、あと合格者1名を選ぶ時、 当日点150点 部活動 未加入 生徒会活動 無し 検定 無し のAさんと、 当日点149点 部活動 野球部で県大会優勝(部長) 生徒会長経験あり 漢検準1級のBさんとだったら、どっちを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
面接で印象のよかった方じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
では、面接での評価が同じぐらいだとしたらどうでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/01(日) ]
だったら、両校落とす可能性もありですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
↑だとしたら人数279人になってしまいますよ。文章をしっかりと読んでください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
募集定員と合格者数が一致するとは限りません。過去のデータを見ると、数名多い場合も少ない場合もありました。あと1名のところで差が少ない受験生が複数いる場合、点数や人数次第でまとめて合格か不合格になっているのだと思います。卒業生さんが言っているのはそういうことではないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/01(日) ]
↑ その通りですね。
公立高校の定員は1クラス40人×クラス数で設定されていますが、実際には高校の定める学力や人柄を満たしていなければ不合格となります。定員割れでも不合格者がでる事も珍しくはありません。
逆に1クラス40人の換算ではありますが、1クラス40+1人までは高校の定める学力や人柄をクリアしている生徒を合格にする事が許可されています。
つまり、甲乙付け難い生徒が複数いる場合、クラス数(三北の場合7クラスなので7人)までなら皆合格。
それ以上の人数なら皆不合格。と言う事になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
サンデーを見ました。進学実績を見た感じでは韮山>三北という感じがするんですが、入学難易度では先輩から三北≧韮山と聞いています。
実際どうなんでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
沼西の東工大は学校というより沼津の沼東とかが多い塾に行って塾で必死に勉強したらしいって友人が言ってたよ。
だからやれば誰だってできる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
↑ それ関係ないんじゃない?

三北だって沼西だって沼東だってどこだって勉強の仕方や努力は所詮個人だし!
どんな実績のある塾に行って必死に勉強したって偏差値の高い大学に入れないヤツも山ほどいるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
国公立は三北9>沼西2ですね。

稀な例ですが、去年 高校中退して高校は通信で受験は独学で東大に合格した人がいるそうです。

一般的には勉強しやすい環境(進学校や塾)が助けになりますが、やっぱり本人の努力次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
↑さん、

>>国公立は三北9>沼西2ですね。

9と2って、何の数字ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
↑ 同じく疑問です。
国公立合格者なら両校とももっと多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
今年の旧帝一工神・・・

三北…北大1

沼西…東工大1・名大1

沼西>三北ってなるの?

とコメントがあったので週刊朝日情報の東大・京大・ 医学部・旧帝大・一橋・東工以外の国公立合格者数 三北9>沼西2をのせました。

国公立全部だと三北10 沼西4となっています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]

その情報は間違っています。
国公立全部の合格者は両校とももっと多いですし、まだ最終結果は出ていません。
後期の合格発表で旧帝大合格者ももっと増える可能性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
進学実績と偏差値と入試難易度は同じではありません!
偏差値はそもそも検査機関や時期、対象試験によって変わります。
入試難易度は入試時の倍率が大きく影響します。
三北の場合、他校と比べて倍率が非常に高いので入試難易度としては高くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/18(水) ]
沼西との大きな違いはなんでしょう。
似たような高校なので迷っています。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
うーん@一般人さん
沼西や韮山を下だとは在校生は思ってませんよ。
レベル的には同じだと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
うーん@一般人 さん へ

《韮山の掲示板では他校関係者への反論は「過剰な母校愛」と言われるのに三北の掲示板では「正義感」なんですねw》
と書かれていますが、韮山の掲示板のどこに「過剰な母校愛」などと書かれているのか?
私たちは知りませんし、もしそう書かれていたとしても、韮山にはそう感じる人がいて、三北の場合は正義感と感じる人がいたというだけのことではないでしょうか?
まさか、同じ人物がそうかき分けているとでも言いたいのですか?

そして、このトビの中に沼西を下に見たという書き込みは無いように思えますが・・・
あなたにはわからないと思いますが、現在の三北の在校生は沼西と三北で迷って三北を選んだ人がとても多いです。
お互い元女子高という面では一緒ですが、部活動の種類も違いますし、校風も違います。
お互いリスペクトしている面も多々あります。
知らない人が変なちょっかい出すのはやめてほしいと強く思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]

その通り! 正論です。
ー@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
知らない人にちょっかい出されたくないなら三北と沼西以外の高校名を勝手に出した人に言うべきで、この期に及んで言うことじゃない。
沼西相手には比較的穏やかなのに少し韮山のことが絡むと途端にガミガミするのもやめたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
ガミガミ言っているのはどちらの方か?
最初から読んでいればわかりますよね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
延々とお互いの校風を褒め合って下さ〜い

内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
三北も沼西も校風を重視する人が行く学校なのですね。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
北高は県内唯一のSGHに指定されているので、そこは大きな違いでしょう。でも、確か5年間っていう期間があった気がするので、その辺はオープンスクールに来るなりして確認してください。
他の高校の授業を受けたことがないので「北高だからこそ!」とは言えませんが、SGHの授業では「グループを作って課題を見つけ、解決するために研究する。その過程や結果をポスターやスライドにわかりやすくまとめて、みんなにわかりやすく説明する」という能力がついたので、これは評価できるポイントだと思います。
課題や研究内容はグループごと差があり、ぶっちゃけ中学生でもできるような内容なグループもありますが、内容より「問題を設定し、解決するために研究する。それをまとめて発表する」という力がつくことには変わりはないので、私はSGHの授業を受けられてよかったと思っています。

他の方が言っている「校風」ですが、北高は一応「醇美」を校風にしています。しかし、そういうことではなく外から見た校風ですよね。
私は沼津駅を利用して通学していますが、朝見かける沼西生と私が校内で見る北高生の違いは、北高生の方がキラキラしている、という点です。沼西がキラキラしていないと言っているわけではありませんが、確かにそう感じます。(キラキラしていることが全て良いわけでもないですし)
北高生(女子)は、髪を巻いたり、カバンにたくさんアクセサリーをつけたり、スカートを短くしたり、結構見た目を気にしている子が多いです。もちろんそうでない子もたくさんいますが。
私が見る沼西生(女子)は、北高よりスニーカー率が高い気がします(北高はローファー率高)。校則でスカートが膝下と指定されているので、そのせいか垢抜けていない感じがあります。
男子についてですが、校内にいる北高男子と塾にいる沼西男子を比べても大差はありません。

勉強面については、どちらも変わりはないと思います。授業の違いはあると思いますが。

部活ですが、北高は結構力を入れています。沼西はわかりません。
北高は、運動部が先生に可愛がられます。私も一年生の時は運動部を勧められましたが、休みが少ないので文化部にしました。

以下より北高のみの話しになりますが、上で書いたように、運動部や一部の文化部に入ると19:00〜19:30頃まで平日はほぼ毎日部活をやるため、放課後どこかに寄って友達とご飯を食べたりするのは難しいと思います。買い物をするにしても学校の周りに買い物をする店はありません。バスに乗るか30分くらい歩けばサントムーンに行けますが、一二年は課題も多いし、部活後にその時間はないでしょう。
楽な文化部に入れば多少の時間はありますが、やはりみんながみんな遊んでいるわけではありません。

学校生活ですが、元女子校だけあり女子の方が多いです。文系クラスだとクラスの男女比が1:3くらいです。理系で半々くらい。
女子の力が強いかと聞かれれば、そうではありません。男女の力が同じ(?)なので、クラス代表(2人)が女子だけになったりしますが、男子が虐げられているわけではありません。
体育の着替えなど、女子は身動きを取るのが難しいほど狭い更衣室で着替えます。男子は教室で着替えています。(当たり前なんですがね)
先生と生徒の関係は、良くも悪くも壁は少ないです。先生にタメ口で話す人もいるくらいです(よくないですね)。しかし、自分の意見をしっかりと先生に言うことができるため、何でもかんでも先生の言う通りにしている、ということはありません。意見する人は意見しています。
生徒大会という全校生徒で学校のアレコレを決める機会があるのですが、毎回三年生を中心に様々な意見が出ます(半ば強制的か決まった人のみの発言ですが)。今年の一年生から、上履きがスリッパから普通の上履きに変わりました。これも生徒大会で決定しました(たしか)。
三北スマホ憲章というのも生徒が意見を出してできました。しかし、これが本当に必要かどうかも、また生徒大会で審議されました。生徒主体で色々なことができるのは楽しいですね。

北高生なので北高のことばかりになってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
正直私は、入学前と入学後の北高の印象が大きく変わりました。
というより、思い描いていた高校生とのギャップにがっかりしました。
両校ともマンガに出てくるような高校生活ではなく、現実は部活と勉強に追われることになると思います。
ただ、北高の文化祭と体育祭は本当に盛り上がるので、その時だけは「北高でよかった!」と心から思います。文化祭はクラスごとではなく部活ごとで動くので、それぞれの部活の良さが出てきます。体育祭はクラスで盛り上がることができます。
女子のダンスにかける熱はちょっと面倒ですが、終わると良い思い出でしかありません。

「青春」と呼ばれる時間の最も大事な3年間なはずです。
よく考えて高校を選択してください。
あなたの高校生活がいいものになることを願います。
長くなってしまいすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
沼西と迷っているのですが…
三北と沼西の違いをあげるとしたら何ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
私も同じように悩みましたが、駅から近いという理由で、三北にしました。
でも、入学後、やっぱり中学の時やっていた吹奏楽部のある沼西にすればよかったかな?
と、少し後悔しています。
自分がやりたい部活が充実している所のほうが、高校生活もより楽しくなると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
先生の質についてアレコレ言える奴って一体何様だよ?

質問者さんへ、
学校選びで悩んでいるんだったら、ヤッパリ部活動で選ぶのがいいんじゃないかと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
普通の公務員だし、別に何様でなくても先生の質について言っていいと思います。
匿名@在校生 [ 2017/01/11(水) ]

こういう屁理屈を言う人間(特に女子)が目につくのが北高。

沼津西の事はわからないが、北高は女子高時代からの流れが強く、女子が強い。
体育祭なんかは明らかに女子が主役。
毎年衣裳を新調してのダンスを見れば納得いくだろう。

部活動においては女子でなければ部長になれないという部もあるくらいだ(弓道部とか・・・)。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
共通点は両校とも元女子校の流れからか、『〜ブランド』があるんだろうなとは感じます。
先生方もそれを認識した教育、指導をしていると思います。
大きな相違点は立地や部活の種類などでしょうか。
また進路状況にも差がありますね。
三島北↓
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/mishimakita-h/home.nsf/DL/4402190D03E84F4C49257F99007C732D/$FILE/p8〜10平成28年度%E3%80%80確定版.pdf
沼津西↓
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/numazunishi-h/home.nsf/DL/AF4C72F2D67739AF49257F8B001DB8B3/$FILE/情報公開用%E3%80%80h27国公立大学状況.pdf
よく高校入試の差程の差がなくなるという方もいるようですが、大学実績の資料を確認して頂ければ良いと思います。
もちろん単に国公立や私立の人数を比べるのではなく、卒業生がどういった学部や分野に行ったのかを比べましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]

進学状況については、そもそもの全体人数が違うし、年度によっても違うし、近隣の進学校の状況の影響もあるし、なんとも言えないと思う。
自分自身、北高を選んだ大きな理由に進学実績というものもあったが、実際入学してみると、ある程度の環境さえ整っていれば、自分次第だと思った。
環境というのは、通学にかかる時間や、周りの友達。 自分にあった教師に巡り会えるか。など...

難しいかも知れないけれど、どこの高校がいいとかは誰にも言えないと思う。
自分の性格や趣味によりあった学校が、自分にとってベストな学校! 自分にとって一番居心地のいい学校に在籍してこそ、勉強に集中し努力することができるんだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
すぐ上の在校生さんの書き込みに激しく賛成!
高校生活をいかに充実させられるかって、結局部活動にどれだけ熱心に取り組めたか? によるところが大きい。
部活動で、出来た友達とはその後もいい関係を保って入られたりもする。

沼津西と北高では、部活動の種類や活動内容に違いが大きいと思うから、自分がやりたい部活動の様子で選ぶのも手だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
三つ上の方へ
進学実績が目当てなら沼東へ行った方がいいです(東大7人国立医学部医学科約20人、旧帝30人早慶30人近くいますし)それに更に県外に出て首都圏難関高へ行けば確実に全国トップレベルの進学実績の学校へ行けます。

高校に求めているのは進学実績だけではないです。
そこでの三年間にいかに充実できるか、楽しめるかなども求めています。沼西か三北どちらを選ぶかで進学実績だけを比べるのは良くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@中学生 [ 2016/04/18(月) ]
現在中3です。
韮山や沼津東の掲示板を見ていて知ったのですが、この両校には入学後すぐに「歌唱指導」という校歌や応援歌を覚えるための行事があるそうです。
掲示板の書き込みを読むと、これがすごい厳しく、時には暴力もあり理不尽な言葉を浴びせられると書いてありました。
そこの書き込みでは、静岡高校や浜松北高校ではそんな行事はないと書いてありましたが、三島北高校ではどうでしょうか。
志望校を決めるのに、そういう暴力的な行事があるところを選びたくないのでぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]

質問と関係ないでしょ。

三北には歌唱指導は無いよ。
ちなみに、沼西は5月に合唱コンクールがあって、
2.3年生は自由曲、1年生は課題曲として校歌を歌うんだって!
そうやって、自然に校歌を覚えるみたいだよ。
なな@中学生 [ 2016/04/19(火) ]
在校生さん、沼西の情報ありがとうございます。
富士高の掲示板に同じ質問をしているのですが、まだ回答がありません。ご存じの方お願いします。

2つ上の方の各校のでき方?にはあまり興味がありません。
愛校心の強い方は気にするのですね。投稿を読んでちょっと怖くなりました。
へえ@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
あなたの高校選びの基準は歌唱指導の存在ですか?
3年間の中のたった1週間程度のことで高校の選択肢を絞る(韮山と沼東を外す)のですか?
歌唱指導の後の3年間のことは考えないのですか?

歌唱指導が嫌だというだけで韮山と沼東を外すのはどうかと思いました。

ビビる気持ちはわかりますが、歌唱指導が高校生活の全てではないのです。あくまで登竜門。確かに歌唱指導は存在しますが、歌唱指導を過剰に気にして体験入学やオープンスクールにも行かないというのはちょっと違うのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
おそらく質問者さんは歌唱指導を学校に於ける全体主義の象徴と捉えたのでしょう。その点で言えば、三北は韮山や沼東よりは良いかと思われます。
しかし、過度な期待を抱いてはいけません。私自身、初期指導で集団行動をやった際に、ひどく失望しました。多くの高校では、程度の差こそあれ、少なからずそのような全体主義的な面が有ると考えたほうがよろしいかと思います。
ただ、三北にも全体主義的な風潮がないわけではありませんが、しっかりと主張すれば学校側はある程度生徒の主張を受け入れてくれるように感じます。
どこかで妥協しなければならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。
2年生@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
質問者さんは、歌唱指導が嫌なわけではなく、その中で時には行われるという『暴力的なことが苦手』ということでしょう。
もし、三北における集団行動の中で、『暴力的なこと』が繰り広げられるとしたら、ここも避けたいと言うのが本音でしょう。

ただ、上の人が言っているように良いと思った学校に過度な期待を抱いてはいけないと思います。
見学や体験などを何回もして、確認して、熟考して、その上で自分に合っていると思った学校でも、実際に通ってみるとまた違ってくると思います。
気体と現実の差は、皆、多かれ少なかれ感じる事だと思います。
その差が出来るだけ少ない学校を選ぶためには、自分の中でどうしても納得でいない面、受け入れられない面が解っている学校は最初に除外してしまうのも一つの方法
だと思いますよ。
なな@中学生 [ 2016/04/20(水) ]
へえ@一般人さんのご質問にお二人の在校生さんが答えてくれました。
だいたい言われている通りです。
新入生の2番目の行事(最初は入学式)として、歌唱指導があるということは、新入生への基本的な行動指針(方針)がここにあると考えます。
その後の3年間の学校生活は、推して知るべしです。
在校生さんから心配していただいている通り、過度か期待を抱かないように留意し、自分の3年間とその後のことをよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。
韮山高校⇒慶應@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
学校生活に関して言えば韮山は”ゆるかった”ですよ(´;ω;`)
1980年代後半の話ですが。

『暴力的なこと』といえば、僕が体育祭に凶器(三段警棒)を持ち込んだりしたことくらいですかね(´;ω;`)

それよりも重要なのは”授業がわかりやすいかどうか”だと思います。
この点に関しては昔の韮山の先生方はダメダメでした▼(´;ω;`)ウゥゥ

”教え方が下手だったよな”
僕のみならず先輩方も同じ感想を抱いてました。

ま、現在はネットなどで格安で各塾のWeb動画を利用できますので高校の授業でわかりにくかったことも補填はできるんですけれども(´;ω;`)
なな@中学生 [ 2016/04/20(水) ]
このスレッドは、三島北高での行事の有無を質問させていただきました。
他校での状況は脱線しすぎると迷惑になると思います。
私の質問につきましては解決しましたので、これ以降の雑談等は該当高校の掲示板でお願いします。
せっかく回答をいただいたのに申し訳ございませんが、私の質問をきっかけに、三島北高掲示板に迷惑がかかると申し訳ないので書かせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2です!@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
三島北高と沼津西高はいま、この掲示板を見ると同じ偏差値です!ですが、県の偏差値では三島北高が上となっています。どちらとも同じくらいということでしょうか?
中2ですが、3年生になってからの勉強の様子や校風を見ながら高校を決めたいと思っています!
三島北高と沼津西高の偏差値について少しでもわかるひと回答よろしくお願いします!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@関係者 [ 2016/01/13(水) ]
最低でも150点台はほしいです。大雑把な目安ですが、150〜200点が沼西ライン。200点を目指せる生徒は沼東を意識します。女生徒の中には、200点以上の実力があっても女の子だからという理由で沼東でなく沼西に行く子もいます。女子校時代からの風潮が今だに残っているんですね。
ちなみに150点台は沼西では下位のランクです。沼西の下位層にいるよりは加藤学園に行ってトップをキープし推薦を狙う方が利口かもしれません。
何れにしろあと一年あるのですから幾らでも伸びる可能性はあります。頑張ってくださいね!
通りすがり@関係者 [ 2016/01/13(水) ]
ごめんなさい。ここは三北のスレですね。
沼西を三北に、沼東を韮山に置き換えてくださいw
まき@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
学調は1年から3年に進むにつれだんだん点がとりにくくなっていくのが一般です。

1年の時がどうであれ、2年の時がどうであれ、
3年の2回目の学調で180点以上とれるようなれれば、
合格の可能性は高くなります。
両校ともこれは同じです。
前述の方も言っていましたが、150〜160点代で合格したという人もいますが、この数字はかなり綱渡り的な数字です。

あと、
この両校にはお互いに、ない部活、ある部活の違いがかなりあります。
例えば三北には弓道部・野球部はありますが、吹奏楽はありません。
沼西には野球部はありませんが、フェンシング部があります。陸上部は強いです。また、三北にはない吹奏楽部はあります。
そういった事も高校選びの参考にすると良いかと思います。
中2です!@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
通りすがりさん!他校のこともふくめて教えてくださりありがとうございます!精一杯がんばります!
わかりました!だいじょうぶです、あやまらないでください!!
中2です!@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
まきさん!
わかりました!今年はもう3年生なので、今よりももっと学調ををがんばりたいとおもいます!
150点とれれば受かると思うのではなく、もっと上を目指したいとおもいます!
自分が入りたい部活は何か考えて、高校選びの1つにしたいとおもいます!ありがとうございました!!
中2です!@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
みなさん、わざわざ回答して下さったのに返信おくれて本当にすみませんでした!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
http://www.sanaru-net.com/junior_high/action/exam_shizuoka/ranking/numazu.html
ひとつの参考となる資料です。
以前は三島北も沼津西も同レベルだったのですが、ここ最近は合格する子達の中学での成績から、かなりの差が見受けられますよ。沼津西が三島北に近いのではなく、韮山に近づいて来ているのが現状です。
中2です!@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
内緒さん!回答ありがとうございます!!
資料までつけてくださり、とてもわかりやすいです。落ちるか落ちないかレベルではなくトップで合格できるようもっと勉強したいと思います。ほんとうにありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
中2です!三島北高に行きたいと思ってます。
1年の頃なんですが、学調209です。2年の学調はやってません!県統一模試では199点で、三島北高は合格圏内(AA〜CのA)でした。内申は35です。質問なのですが、このまま頑張っていけば受かると思いますか?それと、受験勉強ってどのようにすればいいのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/09(金) ]
在校生さん回答ありがとうございます!
1年の頃は当てにならないですよね。200点行ってるからと安心しないで頑張ろうと思います!内申も低くて困ってます。

わかりました!合わないの続けるより合うの探したほうが効率よく勉強できていいですよね(。-_-。)頑張って見つけたいと思います!!

そうなんですか!教えてくださりありがとうございます!先輩や先生、学校自体の雰囲気や設備などが自分に合ってるかも大切だということに気づけました。なるべく多くの高校を見学していいと思った高校にしようとおもいます!
本当にありがとうございました!!!
T・K@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
まだ時間はある!
色んな高校の文化祭・一日体験・オープンスクールに行って自分に合った高校を見つけよう!
見つかったら、その高校に入るために自然に勉強にも力が入るはず!

もし中学校の担任に『難しい』とか『志望校変えた方がいい』と言われても、それに応じて安易に志望校を落とさない方がいいよ。
一生懸命頑張って、合格出来たら自分らしい満足できる高校生活が送れるはず!
落ちてしまったら、私立に行って『なにくそ!』の精神で頑張れるはず!

妥協や周りの意見に振り回されていると、後悔した高校生活を送ることになるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/09(金) ]
T•K@在校生さん、回答ありがとうございます!
三島北高1つに絞らず、たくさんの高校を見てみたいと思います!それから自分が勉強も高校生活も楽しめそうなところを見つけて、頑張りたいと思います!

わかりました!最後まで諦めず頑張りたいと思います!

そうですよね、自分で決めずに後から後悔するのだけは嫌なので、しっかりと考えていきたいと思います。

為になるアドバイスありがとうございました!!
T・K@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
質問者さん へ

返信ありがとう!

見学高校のお薦めだけれど、韮山・沼津東・沼津西かな・・・

韮山と沼津東はレベル上だえれど、今から努力すれば狙えるはず!
でも、両校の校風・雰囲気は全然違うから実際見に行った方がいいよ。

沼津西は三北より少しレベル下がるけど、校風というか、雰囲気は他の高校とは全く違った!
気品が有るって感じ?
人間的には尊敬できる先輩ばかりって感じがしたよ。正直、僕は沼西と三北で中三の1月まで迷ったよ。
願書出したとも、志願変更しようか迷ったど・・・
今でも、沼西の方が良かったかな? と時々思うよ。

伊豆中央と御殿場南も見に行ったけれど、僕にとっては両校とも、全てが中途半端に見えた・・・

でも、その感じ方は1000人いれば1000人とも違うと思うよ。
よ〜〜く、考えて、悩んで、悩んで決めてね。
悩んだ末に決めたことなら後悔もないはず!

頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
T・Kさん、実は沼西?
T・K@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
昇進聡明三北です。でもちょっと後悔気味・・・
T・K@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
正真正名 三北です、 でもちょっと後悔気味・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
三北と沼西では校風全く違うもんね・・・

T・Kさん、もしかして、親の意見に押し切られて後悔していくち?
そういう人案外多いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved