教えて!浜名高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
内申31で学調159点なんですけど浜名厳しいですよね?
聖隷単願か浜名と併願で迷ってます。
また、もし受かったとしてもこの成績じゃ下位の方ですよな?
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
ボーダーラインが33あたりなので厳しいかと
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
入学当時下位でも、本人の努力次第で、上位になれます。頑張りましょう。

内申不足のため、第一段階には入れないかとは思いますが、最後まで諦めない姿勢は大事だと思います。
私立単願なら、相当なことがない限り合格すると思います。

併願でもよいかと。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
浜名と聖隷は大学進学のことを考えるとどっちの方がいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
卒業生ですが、上の子が聖隷特進、下が浜名特進でした。

私立は、やはり、指定校が180大学あり、ある程度、大学からの指定評定がとれれば、指定校推薦で大学行けます。

浜名は、基本、推薦しない方針なので、すべて実力で入試に臨むことになります。

どちらも、先生方は熱心で、どちらも甲乙つけがたいです。

強いていうなら、学費は、私立は、公立の数倍かかります。
中3@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
横からスミマセン。
上の<内緒さん@保護者さん>へ質問です。
浜名特進のお子さんは塾へ行きましたか?

「私立は、公立の数倍の学費がかかる」とありますが、塾代も考慮すると、聖隷特進と浜名特進+塾代ではどちらが費用がかかるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
断然私立が高いですね。私立にいった子は塾に行きませんでしたが、浜名特進の子は、塾に通いました。
中3@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
ご回答頂きありがとうございます。
ウチの子は大学進学を希望していて、高校へ入学して落ち着いたら予備校にも通いたいと言っています。そして大学は多分私立だなと親として覚悟していますので何とか高校は公立に合格してほしいと今は切に願っています。

質問者さん、横からスミマセンでした。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
そうですね。高3になると、私立は、公立の約8倍の学費でした。最後まで諦めずに、頑張って合格を勝ち取ってください。
合格発表の、正午12時の、あの感動の瞬間が今でも目に焼き付いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
3年間吹奏楽部で、裁量枠で受験をするのですが、内申35で受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
部活に割り当てられる裁量枠人数があるので、なんとも言えませんが。内申あるから、テストの点数とれてるなら、一般入試でもいいのでは?
内緒@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
顧問の先生から浜名の顧問の先生にいろいろ言ってくれたみたいで、吹奏楽を続けるつもりであれば裁量枠受験をすすめるみたいな感じで言われました!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/22(日) ]
私も、裁量枠ではなく、内申35、学調は?170くらいとれてるなら、一般のほうがおすすめです。
しばりが無ければ、自由だし、勉強がメインのころに、部活に縛られるのはどうかな?と思います。

吹奏楽で大学はいけないし、大学受験は、思いの外大変です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
裁量枠合格組でも、高校に入学してからパートが変わった部員も何人かいますので、受験の実技で使った楽器のパートに絶対なれるとは思わない方がいいかもです。一般入試組にも楽器が上手な生徒達が多くいるので、入学入部してみないと、どの楽器になるのかは、わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
吹奏楽部員は、一般入試組、裁量枠組どちらも、3年の夏休み後半まで部活と勉強を両立して頑張ってます。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
やはり、しばりがないほうが、気は楽です。
内緒@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
考えてみましたがやはり裁量枠受験をします。落ちることはないですかね…
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
それはわかりません。実際×の人いますから。
名無し@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
大丈夫だけど、実技試験も甘くはないよ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
内申35で学調が149では厳しいでしょうか?

でも浜名に行くとは決めています。

どこを勉強するといいかなどもアドバイスしていただけると嬉しいです!
内緒@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
私も浜名受けるつもりですが、それは結構危険だと思います。第一段階では弾かれると思います
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
内申は、問題ないと思います。ただ、点数が低すぎです。
当日テストで20点上げましょう。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
内申35で第一段階入れないってそんなはずないと思いますけど?
いつの間に浜名は受験者の上位70%ぐらいの内申が36以上になったのですか?
デタラメ言わない方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
でも。大体、みんな、オール4位の子たちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
レベルが低いのは、裁量枠で入学した70人位のメンバーでしょ。内申は、各中学によって基準が違うから、入試当日点数も重要だと思います。受験対策は、学校や、塾の先生に聞くのがいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
浜名高校か浜松南(普通)かで迷っています。高校卒業後は国公立大学を目指しています。浜名高校は自宅から近く10分も掛かりませんが、南高校は1時間位掛かります。国公立大学に進学したいなら南高校の方が良いと親や塾では言われます。そして秋にあった浜名高校の体験入学で浜名高校では、「3年前から国公立大学や難関校合格を目標として特進クラスを作った」と紹介していました。浜名高校全体の進学先はホームページで紹介されているので分かりますが、特進クラスに限った進路先はどんな具合でしょうか。浜松南と比べて差はありますか。クラスの雰囲気はどうでしょうか。北や市立は点が足らないので考えていません。回答をお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
浜名の特進が南と変わらないなら、なぜ浜北から南に行く子が大勢いるのか?
それが答えではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
南だったらどう通うのかな❓
電車バス❓
自転車❓
雨の日は❓
近い方がいいと思うけどなあ。

学校のレベルとしては、やっぱり南じゃないかな。
南高理数科卒業生@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
浜名の国公立進学は6人に1人程度と他の方のコメントにありましたが、南は4人に1人国公立進学です。
特に理数科は一年時から土曜や夏休みには補講があります。自宅は浜名高近くでも南理数科に進学していた生徒も何人かいました。彼らは自転車→電車→自転車で通学していました。
ナイショ@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
高校は通過点だから、入学後の本人の頑張り次第じゃないかな?どちらもいい学校だと思うよ。
ナイショ@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
通学時間が短い方へ行って、空いた時間を勉強に使った方がいいんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
質問者さんは、浜名の特進か南の普通で迷ってるんですよね?南の理数は偏差値高いですよね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
南高校と浜名高校はトップあたりの実力はあまり変わりませんが、圧倒的に中間そう以下の学力が南より浜名のほうが劣っています。よって、国公立に合格するという強い気持ちを持って勉強すればどちらでもいいと思います。ただ、南高校に行くのに一時間もかかるなら近い浜名で勉強時間を増やしたほうがいいと思います。ちなみに浜名では模試の上位者は特進クラスのほうが多いです。結局、学校に頼らず、いかに自分でいい参考書や塾を見つけてやるかどうかだと思いますが。
うんのすけ@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
うちは、長男が南の理数科で国立大学。長女は浜名の普通科で公立大学へ進学しました。(長女は昨年の亊です)
南は環境が『有名大学進学』と言う雰囲気が感じられました。生徒さんの大半がそのような感じに思えました。
浜名も良い高校でしたよ。特進なら南と同じのような環境ですので、国公立大学目指すには問題ないと思いますよ。
ただ、それ以外のクラスは、強い意志がないとクラスの雰囲気に流され、挫折するかも知れません。殆ど、推薦などで年末には大学が決まってる生徒さんが大半です。娘のクラスは二人だけ国公立受験で、かなり回りとの葛藤があったのは事実です。
南への通学を考えますと、浜名高校の特進が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
県学調9月180点台12月190点台。南か浜名で迷っています。通学距離は浜名の方が遠く電車通学になります。でも浜名の特進も気になっています。2学期内申はまだわかりませんが判断基準があったらアドバイス下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/10(土) ]
点数的にも通学利便性を考えても南でも良いかと思います。

しかし、浜名特進は、勉強に大変力を入れており、静岡県学力向上アドバンススクール、県内10校に選ばれ、県より補助が出て、高3になると、学習塾でやる映像授業を学校で受けられます。

年々、国公立大学進学率も上がっており、昨年度は、6人に1人が国公立に進学しています。今年度は、もっと進学率上がるのでは?と思います。

学校の雰囲気、通学の利便性、などよく考えて決めたらよいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/12(月) ]
親切な方、詳しい説明ありがとうございます。夏休みの体験入学で浜名の雰囲気がとても楽しそうで良かったです。2学期内申が“何点だったら南に挑戦、何点だったら南を諦めて浜名にした方がいい”とかってあったら教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
浜名は、最低32だと思います。35あると安心かな。でも、知り合いで、内申28、当日点数200点越えで、南に合格した子がいます。35で合格した子も。

あくまでも、最重要なのは、当日テスト点数ですので、頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2016/09/04(日) ]
9月2日に行われた県学調で、どれくらいの点数があれば大丈夫ですか?
志望校は南ですが、1学期の内申点が31で危ないので浜名も考えています。
内申のことも含めて返答お待ちしています!
内緒さん@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
大体。内申35、165点が目安になります。
内申も低いので、今のままでは、第一選抜にも入れないと思います。

まだまだ、頑張れば、内申は上げれるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
このまま31だと湖南もギリです。入学した後のことも考えると湖東か浜北西で話が進むでしょうね。
学調は最低でも160なければ話しになりません。
内緒です@中学生 [ 2016/09/06(火) ]
お返事ありがとうございます!
やはり内申を上げなければいけないということですね。
頑張ります。
学調160以上は取れました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
内申を4教科で上げるよう日々気を抜かず頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
昨年娘の1学期の内申が31でした。学調は180でしたので質問者様と同じく南が志望校でした。

最終的に内申が上がらず31のままでしたので担任の指導で浜名を受験しました。
その指導の中で内申31は浜名の足きりラインだそうで年によっては第一段階に入れず第三段階になってしまいますといわれました。

あと数ヶ月。
やれるだけやってください。
内緒@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
浜名は内申36、学調160くらいの人が多いと思います。

内緒さん@保護者 [ 2016/10/03(月) ]
高校に入学して友達の内申点と進研模試の点数を聞いてみると各中学の差にビックリしますよ。内申を厳しめにつけている学校と甘めにつけている学校があります。
質問者様がどちらの学校なのかわかりませんが結局は当日の点数が大事です。
内申点が足りなくても点数がとれていれば合格できます。毎年浜名は市立や北高のように倍率は高くありませんので。
今は中間期末でいい結果を残すことを考えて勉強をし、その後悔いのないように入試に向けて勉強してください。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/03(月) ]
私達の中学では、3年2学期の成績は、3年間の成績を加味した成績なので、9割は、中3
1学期と横這いでした。最高に上がった人でも2つ。

結局は、当日どれだけ点がとれるか?です。内申あっても、点とれなければダメですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/22(金) ]
3年一学期内申31でした。
二学期で内申をどれくらい上げ、学調はどれくらいとれば大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/07/22(金) ]
内申4つはあげて、学調は170〜180くらいだと思う…。全く同じ境遇だ…。お互い頑張ろう
内緒さん@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
すみません。他の子のはよく知らないのですが、私は内申36で学調207でした。でもこれで優等生とか言われるくらいだから。内申は30以上、学調160以上なら入れるんじゃないかなぁ。もし学調が低くても、そこから頑張って合格した人もいるから諦めないで!浜名高校で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
私達の学年は、一般入試で内申36で入学した子は大勢いたよ。一般入試と裁量枠の内申はかなり違うよ
内緒さん@保護者 [ 2016/07/31(日) ]
2年の息子は内申33、最初の学調154、2回目が145でした。中学の面談では他の学校を進められましたが、どうしても入りたかったので塾の自習室をフルに活用して毎日通い何とか合格しました。ついていくのは大変そうですが毎日充実しているようですよ。来年、待っています!
不明@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
120でも入れた人いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
120は、スポーツで声がかかって入学した人だと思う。

その人は、内申26か27。
学調、中3で、120から130。

でも、裁量枠は、赤点とったら部活首らしい。
部活しばりが入学条件だから、学校はどうなるのかな?

勉強は、けつのけつだったらしい。

やめた子もいるから、しっかり勉強して、
3年の9月12月の学調は、最低160から170。

内申も、32までは最低ないと、入学してからが大変、

とにかく、努力は必ず報われる!

頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
特進に内申30切ってた人や当日140だった人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
1年で特進入れても、2年で落とされる人が何人もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
今年子供が一年生で入学した者の保護者です。
先日、体育大会の種目決めがクラスであったようなのですが、子供はジャンケンに負け続けて一種目しか出ないと聞きました。

浜名は文武両道と聞くのですが、体育大会と名があるにも関わらず一種目しか競技に参加できないものなのでしょうか?

ちなみに子供は運動部で体育大会は入学して楽しみにしていた行事の一つで、種目は徒競走でもなく、僥倖種目でもなく、ただの団体競技です。
初めての高校の体育大会なのでよくわからないの教えてほしいのですが、浜名の体育大会とは 一日かけても一人一種目程度しか出られないものなのでしょうか?
本当にそうならば、ちょっと残念です。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]

こんにちは。私も今年入学したばかりのものです。

1人二種目の子はクラスの人数と競技の人数で差があるのでその埋め合わせに二種目出るみたいです。

私は二種目出ますが一種目だけという子はあまり居ませんでした..

来年2種目出られるといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
ここで質問するよりも、夏の面談の時に担任の先生に聞いてみた方が納得する解答が得られると思います。中学の体育大会とは、主旨も違いますので、今年の体育大会を見学されてみては?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/19(火) ]
1種目だけの子は確かにいるようですが、ほとんどいないようですよ。

ちなみに、わが子は、1年は、長縄、リレーはじめ、3種目、2、3年は、2種目でした

種目により参加できる人数などもあるので、担任の先生に聞いてみたらいか
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/19(火) ]
みなさん、教えていただきありがとうございました!
いろいろ悩んでいるよりも面談で聞いてみようと思います。

『たかが子供の体育大会で…』と非難されるかと思いましたが温かい返信に感謝します。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
浜名高校に今年入った新入生です。
正直全くイメージと違っていました(短い期間でこんなことをいうのはあれですけど)
先生と生徒の距離が近いというイメージがあったんですけどそれも全然違うし担任も「高校生なんだからしっかり自分で考えなさい」と言いますけど新入生でそんなことわかるわけないだろ!!と思ったりとちょっと後悔しています。
先輩の方々は皆さん良い先輩だなと感じましたしクラスメイトの皆も良い子だなと思います。
ですが先生方(勿論良い先生もいらっしゃいます)が生徒達のことをあまり良く思ッていないのかなと思ってしまいます。
どうなのでしょう?学園祭や体育大会を行ったりすればこういう思いも無くなるのでしょうか??

内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
高校は義務教育の中学と違い、先生は勉強を教えるのが主になってきますね。入学説明会の時などより少し冷たく感じるかもしれませんが、早く自分で考えて行動して欲しいのではないでしょうか。
でも、わからないことは聞けば教えてくれるはずです。
まずは友達に聞いてみて、わからなければ質問してみたらいかがですか?文面からしっかりした生徒さんと感じました。今から考えて行動していけたら、素晴らしい3年間になると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
わざわざありがとうこざいます。
まだ学校生活始まったばかりですし3年間の間に楽しいことや辛いこと色々とあると思いますが最後には笑顔で卒業し希望の大学に進めるよう頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/12(火) ]
辛いことなんてないよ。勉強にたいしては、かなり力を入れてるので、時には厳しく感じることもあるかもしれませんが、大丈夫。メリハリのある、よい学生生活を送ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
先生にもよると思うけど自分が一番距離感じないのは校長さん
話すると名前すぐ覚えてくれて絡んでくれます
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
現校長先生は、前勤務高校でも、大変良い評判の先生です。今年は、県の事業の一つに、浜松西と浜名が、学力向上アドバンススクールに選抜されました。学力向上に、県からお金が出るため、大いに期待したいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(´・ω・`)@中学生 [ 2016/04/10(日) ]
進路先を浜名高校にと考えている受験生です。
目安として、内申、定期テスト・学調はどのくらいとれば安全圏内に入れるのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
内申最低32
学調最低160
定期テストは学校単位で違うので回答できませんが学調はより高いほうがいいです。
この数字は足きりラインだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/11(月) ]
学調170、内申35あれば、大丈夫。もちろん、当日テストで失敗したら、アウトです。頑張ってくださいね。
(´・ω・`)@質問した人 [ 2016/04/11(月) ]
なるほど…。回答してくださった方々ありがとうございます!!
受験合格の為、日々精進していきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
うちの子は今年浜名を受験し合格しました。内申35学調は平均195で校内テストはいつも200は超えていました。入学後のテストで13位でした。浜名は、年々学力が上がってきていますので学調ではやはり170はとりたいところです。浜名で良い大学を目指すのであれば、学年で最低でも一桁に入ってないと難しいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
別に内申なんて30くらいあれば本番で180取れば受かりますよ。採点基準が全然違うけど今年の入試なら北高でも180取れば受かっているのでそんなに心配しなくても別に大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜名高校の情報
名称 浜名
かな はまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 434-0033
住所 静岡県 浜松市浜北区 西美薗2939-1
最寄駅 0.3km 遠州小林駅 / 鉄道線
1.0km 美薗中央公園駅 / 鉄道線
1.9km 浜北駅 / 鉄道線
電話 053-586-3155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved