教えて!浜北西高校 (掲示板)
「浜北西高校」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
内申35で、浜名高校と浜北西高校で迷ってます。
浜北西はどのくらい内申が必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
正直なところ、内申は30でテストの点をきちんと取り
面接もうまくいけば入れると思います。

もし上の方の大学を狙っているのであれば、
浜名高校の方がいいんじゃないかと思います。
浜北西もとってもいいところですよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/12/23(日) ]

浜名は校則がきついです
きたにしもそうですが頭のいい人と悪い人の差が激しいです。
いまのところは浜名の方が学力が上と見られていますが、数年で差は少なくなってると思います
きたにしは校則もそんな厳しくなく
とても楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
絶対に浜北西がいいです。楽しいよ!内申30以上なら大丈夫じゃないかな。特進にはいれば進学も心配ないし。浜名は厳しくてつまらないとよく聞きます。高校の3年間無駄にしてほしくないからよく考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
浜名高校と浜北西と浜松商業とで悩んでいます
内申31学調156くらいです
どこにいくのがいいと思いますか
すごく悩んでいますアドバイスをお願いします
内緒さん@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
成績的に、今ならまだ
浜名高校まで上げられますね。

浜松商業高校も視野に入れているということは、
なりたい職業が未定ということで解釈していいでしょうか。

とすれば、いい大学に入りたいのであれば浜名高校、
公立高校への着実な進学を希望しているのであれば浜北西高校
高校卒業後就職を希望しているのであれば浜松商業高校をお勧めします。

あまり為にならなくてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
浜名高校は内申も学調もぎりぎり浜北西にした方がいいか悩んでいます
どちらがいいのかアドバイスをください
ひつじ@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
浜名高校にしなさい 今後の将来を考えるなら浜名にした方が大学進学にいいよ 浜北西からじゃ誰でも入れるその辺のバカ私立大にしか行けないよ 浜北西も浜松東もそんなに変わらない せいぜい浜名高校までが まともな高校といえるでしょう 浜北西は専門学校レベルだよ バカの集まりだね
内緒さん@在校生 [ 2012/12/16(日) ]

上記の書き込みをされた方

初めてのかたに申し訳ありませんが、
私にとって母校となる、浜北西高校の誹謗・中傷は
別のところでやっていただけないでしょうか。

国公立を狙っている人もいますし、
国公立大学へと進む先輩も毎年増えています。
確かに、高校受験は私も浜名から浜北西に落とした身です。

でも、今私は浜北西高校が大好きなので、
上記の方のような書き込みは、とても胸が痛む内容なのです。

私から質問者さんへのアドバイスです。
浜名高校も浜北西高校も、どちらも良い高校だと思います。
もし受かるか心配で公立高校への進学を希望しているならば、
私は浜北西をお勧めしたいと思います。

本当に長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
本当に在校生?もう言葉が子供ではないね。既に人として立派です。素晴らしい・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
本当に、ここの高校に在籍中の普通の高校生です。

そう言っていただけると、
自分が行なってきたことの
全てが間違っていたわけではなかったと思えて安心できます。
ありがとうございます。

高校生という、社会人でも子供でもない立場に置かれているからこそ、
このような場で正直に訴えることも大事だと思っています。
これからも自分のスタンスを貫けるように頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
上記の在校生さん、あなたはとてもすばらしい大人になると思います。そしてあなたの親も素敵な親なのでしょうね。私の息子も浜北西へ通ってますがあなたのような在校生さんが同じ高校に居ると思うと誇らしく思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
ありがとうございます。
もうここに書き込みを始めて3年目で、
もうすぐ卒業生となります。

浜北西で過ごした三年間は、
私にとって本当に充実した
とても幸せな三年間でした。

高校入学前は分からないことだらけの
中学生の気持ちがわかる今だから、
沢山の疑問に答えてあげたいと思いました。

しかし、事実でない書き込みも増えています。
ですので、私からなるべく正確な答えを
出してあげたいと今も考え続けているし、
それは例え印象が悪くなるとわかっていたとしても
この高校に誇りを持っている在校生ならば
正確に本当のことを答えてあげよう、と
誰しもそう考えると思います。

北西は本当にいい学校です。
これからも北西や受験生、親御さん方の
少しでも力になれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ははー@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
内申30(1学期)で、学調139(12月)なんですが浜北西高校って行けますか?
おおお@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
楽勝です 100点あれば入れるんじゃないの? まさか塾行ってないよね? 塾に行かなきゃ入れないならよっぽどバカだね
ははー@質問した人 [ 2012/12/12(水) ]
ありがとうございます(*^-^*)
塾は数学英語いってます。。

特に数学はやばいので。。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
最近志願者の数が年々増えてきていているので、
最低でも120は取っておいた方がいいと思います。

100では落とされる可能性が高いです…
ははー@質問した人 [ 2012/12/16(日) ]
親がいってたので知ってます!
入試って学調より難しいですか?

100はたぶん取れると思います。。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
わかりませんが、難しいと思いますよ。

実際、本番でてんぱってしまって、
あせって難しく感じることが多いようです。

でも、取る点数は学調と殆ど変わらないと思いますよ。
ははー@質問した人 [ 2012/12/18(火) ]
ですよね。。
でも、過去問とか解いてがんばりますp(^^)q

学調+10点くらいはほしいですよね・・?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/23(日) ]
そうですね。
逆に学調から10〜20点引いてみるのも一種の方法でしょう。

それでも100点を下回ってしまうようであれば、
もう少し勉強が必要かもしれません。

もし北西を目指してくれているのであれば、
私もそこで待ってます!
受験大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
ははー@質問した人 [ 2012/12/24(月) ]
20点引いたら・・うん、やばいですね・・

親に苦手な教科よりちょっとでもできる教科の勉強した方がいいっていわれるんですけどどうなんですかね?

今のところは北西です!
でも三者面談でギリギリといわれたので・・
できる限りがんばります( ^o^)ノ
内緒さん@在校生 [ 2012/12/25(火) ]

確かに、今から焦って苦手な教科ばかりを勉強するよりも、
まだこれから免疫のつけられそうな教科を優先するのも、
一種の手段かもしれませんね。
ただ、1つ(または2つ)が途轍もなく出来ない
となると、少し話が別になりますが(笑)

学校の先生は、もしかしたら
焦らせるために急かしてくれているのかもしれません。
ここから志望校を落とす必要はないと思うので、
全力でやれば大丈夫ですよ! 応援します。
ははー@質問した人 [ 2012/12/26(水) ]
塾で理数系(主に数学)をやって、家でその他の教科やるようにします!

でも実際どうなのかわかんないので。。
はぃがんばります!
ありがとうございます(*^-^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kkk@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
浜北西高校って学校内でカップル多いのですか?周りに学校が無いから実際学校内で付き合ってる人は多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/13(土) ]
周囲に学校はあるので、
学校外交流もあるとは思いますが、
他校に比べたら学校内が多いかもしれません。

浜北西が田舎にあるからとはいえ、
決して周囲に学校が無いからではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポコたん@保護者 [ 2012/07/17(火) ]
娘が北西を希望していますが、思うように点数が取れません。
2学期の成績で決まってしまうので・・・
気が気ではありません。
今からでも、多少頑張らせたいのですがどこか良い塾があったら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/22(日) ]
高校二年生の女子です。

私の同級生は、殆どの友人が秀英予備校に通っていました。
遅くまで時間が掛かることや、金銭的な問題など色々踏まえたうえで、
私は秀英予備校をお勧めします。

実際私は進研ゼミをとっていたのですが、
周囲に勉強をしている人がいないとあまりやる気になれず、
秀英に通う友人が少し羨ましかったです。

最終的な判断は、娘さん御自身に決めて戴いた方が宜しいかと思いますので、
一意見として聴いて戴ければ有難いと思います。
ポコたん@質問した人 [ 2012/08/05(日) ]
内緒さん、貴重な意見、わざわざありがとうございます。
そうですね。
家庭の諸事情もあることなので、親としても頑張れる範囲で、応援してあげようと思います。
秀英も覗いてみようと思います。
burihana@在校生 [ 2012/08/05(日) ]
秀英、佐鳴は授業料が高くてなかなか経済的に苦しい家庭では厳しいでしょう。
それに周りの学力が高いというのも難点です。

浜松市内で一番良いのは桐光学院でしょう。
授業料はそれなりに取られますが、かなり充実しています。
夏期講習やテスト直前対策、入試直前対策など、色々なプログラムが組まれています。
魅力は、個別授業が無料というところでしょう。
分からないところを、先生とのマンツーマンで教えてもらえる。生徒にとってこんなに良いことはないでしょう。
S、Aと自分のレベルによってクラス分けがされるので、勉強についていけないということはないだろうと思われます。
無料体験授業等も行われていますので、一度見に行かれてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
桐光学院。我が家の子供もお世話になりました。当時の話ですが、とても手厚く面倒を見てくれました。よく質問して、理解できるまで付き合ってもらっていたようです。卒塾してからも先生に会いにいく程です。
かむばっく@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
クラゼミなんかも、良いところですよ。
個別もあって、自分のペースでできて、先生も自分に合った先生を選ぶことができます。
しかし、各教科1万くらいかかりますけど、
落ちて、私立に行くよりかはマシだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
浜北西高レベルなら秀英やサナルじゃついていけないでしょう 桐光がいいんじゃないの?浜北西高に合格してもチラシに合格体験談のせちゃうくらいレベル低い生徒の集まりだしね
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
浜北西高校に行くくらいで塾に通わせるかね?金の無駄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さーや@中学生 [ 2012/05/08(火) ]
浜北西高校って浜名高校に入るレベルのない人が行く高校ですよね 浜名でさえ大学に入るのが難しいのに浜北西から大学なんて行けるのですか?ちなみに私は先生から浜北西を薦められています
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
トム@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
浜北西でも大学は行けますよ。すべては高校3年間の努力次第です。
ただ、大学進学実績が圧倒的に浜名のほうが上なのには理由があります。単純に浜北西より偏差値が高いだけでなく、勉強する内容とスピ-ドが違います。今からでも遅くはないので浜名をめざしたらいかがですか?
ジェリー@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
浜名を狙った方がいいよ トムさんの言うように大学実績は浜北西より断然上だよ 周りの人だって学校の先生だって浜名に行けないから浜北西にしたんだなって誰だって思うよ
内緒さん@在校生 [ 2012/10/13(土) ]
在校生としては、上記はとても痛い御意見です。

私は今、浜北西高校で大学進学を目指し
一生懸命頑張っているので、
とても辛く、侘しい気持ちになりました。

私は、他校と比べて成績どうだの
偏差値がどうだとかではなく、
個人の意識次第だと私は思っています。

自分の母校が貶されているという事実に、
私はとても胸が痛いです。

内緒さん@卒業生 [ 2012/12/05(水) ]
設立初期の卒業生です。当初は浜名高校希望でしたが、担当から熱心に浜北西高校を薦められ入学しました。その後、先生方の熱心な指導のおかげで、愛知大に合格しました。浜名ではなくない浜北西で良かったと思っています。頑張れ!後輩の皆さん!
内緒@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
高校は関係ないですよ。私は2年の時から文特でトップにはなったことありませんが、クラスの友達と競い合い、一応努力しました。結果、内申よかったし、公募推薦で普通だったら行けないような大学に行って、今は都の教員してます。浜名に行った兄弟は大学には行きましたが、普通の会社員と無職です。ようは本人の努力。そして良い先生方との出会いかな。高校は未来への入り口です。
塾講師@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
残念ながら、高校のレベルは学調とかだけでは決められません。
気持ちは良く分かりますが、浜名は全く人気が今はなく、北西の方が人気となっております。浜名出身の自分としては残念ですが事実です。
反論したいところですが、いつかまた盛り返してくれる日を。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
浜名普通科卒業生ですが、北西の方がお薦めです。
校則厳しく、何か公立なのに独特な雰囲気です😢
偏差値だけで見ると、うちの高校の方が上かも知れませんか、総合的に悲しい結果になるかもしれません。
大学❔そんなのは、高校関係なく、自分歯大です😢
私は、何とか青学に行ってますが、北西の親友はもっと上に行きましたね😢
名無し@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
ガッツリ勉強したいのならないよ浜名、ノビノビ勉強したいのなら北西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/02(月) ]
浜北西高校のじょしの靴下の丈ってどれくらいが主に履かれていますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/04/03(火) ]
暖かい季節はひざ下くらいが主で、
涼しい季節はタイツの人も見かけます。

大まかに見てひざ下くらいが定番でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みさ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
面接ってけっこう大事だったりするんですか??

なんとかアドリブでのりきりたいんですが…
o@在校生 [ 2012/03/06(火) ]
かなり大事です!
アドリブで乗り切るには若干厳しいかも・・・
みさ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
そうなんですか…

完全になめてました

でも、面接の本に載っている内容を聞かれることが多いみたいなので、頑張ります。
o@在校生 [ 2012/03/06(火) ]
落ち着けば大丈夫だから!
頑張って!
みさ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
ありがとうございます!!

落ち着いて精一杯頑張ってきます!
みかん@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
今年、浜北西高校へ受験するんですが、内申27で去年よりもたくさんの人が受験するらしくて40人近く落とされるんですが受かるでしょうか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2012/02/29(水) ]
浜北西高校を受けることにしたのですが…
内申32点で学調123点なんですが、受かりますか⁇
志願変更後の倍率が、1.03で320人募集の329人で9人オーバーしてるみたいなんですけど…大丈夫ですかね…⁇
内緒さん@在校生 [ 2012/03/01(木) ]
面接と入試で基準を満たしていれば、
合格する範囲内ですよ。

倍率を気にしなくても大丈夫です!
M@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
質問の答えありがとうございますm(._.)m

本番までもう少しなので、最後まで頑張りたいと思います(^^)

もう1つ質問なんですけど…
面接って少し失敗しても、大丈夫ですか?
いろいろ不安で…(T_T)
内緒さん@在校生 [ 2012/03/01(木) ]
大丈夫ですよ!
勿論、面接にも評価が付いてしまいますが、
多少言葉を噛んだり上がってしまう程度なら
許してもらえますよ。
M@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
そうなんですか! ありがとうございます(^^)

面接に付く評価って、すごく悪くなければ(普通にやれば)B判定なんですか?

あと本番のテストは、合計で100点はいかないとヤバイですよね…(´Д` )??

沢山の質問すみません…(>人<;)
内緒さん@在校生 [ 2012/03/02(金) ]
いえいえ、未知なることに沢山の疑問があっても当然なので大丈夫ですよ♪

そうですね、良くも悪くも普通に面接を受けた場合はB判定でしょう。
私もB判定でした(笑)

本番のテストは最低ラインが100点かと思われます…

プレッシャーを掛けてしまうかもしれませんが、頑張ってくださいね!
M@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
ありがとうございます(^^) 助かります☆

そうなんですか!
じゃあ、普通にやれば大丈夫ですよね!? 頑張ります(^O^)/

最低ラインが100点なんですか(>_<)
でも、最後まで諦めずに頑張ります!!

あと…
今日、学校で先生が、倍率が1.10以上ない高校は、募集定員より多くとらないと言っていたのですが、それって本当なんですか!?

もしそうなら、9人オーバーしてるからその9人はとらないってことですよね…(T ^ T)

訳の分からぬ質問すみません(T_T)
内緒さん@在校生 [ 2012/03/03(土) ]
先生のおっしゃっていることは、あながち間違いではないかもしれませんね。

昨年の受験の時、私の学年は280人の定員で317人(?)受験し、倍率は1.13倍でした。
結局295人取ったのですが、それでも20人程落とされているので…
9人オーバーであれば、もう少し落とす可能性もありますね。

でも、落ち着いて受験をすれば大丈夫ですよ。
心配いりません♪
M@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
そうなんですか…(T_T)
なんか、オーバーしている中に私が入ってそうでものすごく不安なんです…。

ダメだったらどうしよう…。とかマイナスに考えてしまって…(T ^ T)
でも、自分を信じるしかないので頑張ります。
必ず合格します!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2012/03/04(日) ]
浜北西で待ってますね!^^♪
M@中学生 [ 2012/03/04(日) ]
はい(^^) 頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜北西高校の情報
名称 浜北西
かな はまきたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 434-0003
住所 静岡県 浜松市浜北区 新原4175-1
最寄駅 2.6km 宮口駅 / 天竜浜名湖線
2.6km 浜北駅 / 鉄道線
2.6km 美薗中央公園駅 / 鉄道線
電話 053-587-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved