教えて!東海高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年の国公立医学部の合格数は、どんな感じかな?
OBさん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
HPに医学部合格者数を載せなくなったのは不便だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
まもなく「医者余りの時代」が到来するため
医学部の実績が自慢にならなくなってきたな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
勤務医になって夜勤があるより
他の楽な仕事がよいのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>まもなく「医者余りの時代」が到来するため
医学部の実績が自慢にならなくなってきたな。

医者への道を目指したいだけで、医学部合格を
別に自慢したいわけじゃないよね。
相変わらず、負け惜しみにしか聞こえん。

OBさん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
保険制度に縛られてる医療業界は今後給料下がることはあっても上がる見込みは絶望的だからね。
消費税増税分も光熱費高騰分もマスクやガウン、ゴム手袋、シリンジなどの消耗品の仕入れ値高騰分すらも価格に転嫁出来ない業界に未来はない。
医学部卒業しても美容外科などの自由診療に行ったり、外資コンサルやYouTuberなど医業以外に行く人が増えてるのが証左だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>保険制度に縛られてる医療業界は今後給料下がることはあっても上がる見込みは絶望的だからね。
消費税増税分も光熱費高騰分もマスクやガウン、ゴム手袋、シリンジなどの消耗品の仕入れ値高騰分すらも価格に転嫁出来ない業界に未来はない。
医学部卒業しても美容外科などの自由診療に行ったり、外資コンサルやYouTuberなど医業以外に行く人が増えてるのが証左だよ

何か勘違いしてないかい?
医者になったら、今でも全員が成功するわけでもない。
その人それぞれだよ。
医学部卒業して、免許取ったあとでも、柔軟に考えればいいんだよ。
最初から、駄目だと思うやつに成功するやつは、いないわな。
なら、何がいいか教えてくれよ。OBさん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
どんな進路選ぼうが本人の自由じゃないの?医学部は先がないオワコンだとご自分の周りの方におっしゃったら?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
>医者への道を目指したいだけで、医学部合格を
別に自慢したいわけじゃないよね。

中学受験組には、
医者になりたいわけでも医学に興味があるわけでもなく
偏差値が高いから」という理由で医学部を受ける人が多いという。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
★歯医者の25%が年収200万以下…
コンビニより多い歯科医の闇・・・
https://www.youtube.com/watch?v=bKuQoB5KhgQ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
三年前に大学入試センター試験で、刃傷沙汰を起こした、ここの卒業生はどうなりましたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
理系B群3クラスのことだし、理三だから理系に決まっている。Bクラスで通じる。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
通じるか通じないかじゃなくてそもそもBクラスという言葉を東海生は使わないから、関係者ではないと分かるということ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
理系B群3クラスでは、現役で理三に受からない。現役でなくても受からない。100傑でもキツイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
刃傷沙汰を起こした東海高校生は、理系B群のクラスに在籍していて理三を目指していたので精神的に制御出来なくなった。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
理Bに在籍してない
詳しく知らない人が不確かな情報を流さない方が良い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
高2では、スタディサプリ一本だったそうですが、それだけで理3受かる気があったのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
スタディサプリでは無理です。鉄緑会に通塾しなければ難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
進学校にありがちだけど、勉強というアイデンティティを失った生徒に対して、学校がどこまでメンタルケアをしなければならないのかが課題ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
東海高校ではMarchの推薦って何番で貰えますか
また、どうやって貰えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
推薦が欲しい席次層の人は評定平均が足りなくて
推薦がもらえない現象になっていると思います。
一般で合格しても明治青学立教中央法政へ進学する人は非常に少ないです。進路面談でも推薦の話題が出たことがなかったので自分で担任に聞くしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
書き込みにあるとおり東海では推薦の意味は全くない出すね。
評定の問題もあり一般入試で楽に入れるところよりはるかに簡単なところにしか推薦ではいけませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
6@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
僕は豊田市に住んでいるんですが、最近進路を変えました。
開成高校から東海高校にしました。
開成高校の勉強しかやってません。
受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
別に求められる能力に大きな違いはないしあと2ヶ月もあるんだから今からでも東海の過去問やればいいじゃん。僕は開成志望だったんだぞ!すごいだろ!ってやつですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
いいえ違います。
開成高校と東海高校の勉強の差があると考えたからです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
え豊田市ですか?w僕も豊田市在住です。頑張って!!!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
え 僕は豊田市在住、東海高外来です。親の都合で筑駒も受験しようと思って対策してましたが、都合がなくなり、受験2カ月前東海高校だけにしました。東海高校の対策はあまりしてなかったですか,問題ありませんでした。(3年分の過去問のみ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
理系B群でした。
諦めるのはまだ早いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
行きたい大学、学部あるんでしょ?
ゴールまでの距離から逆算して、
粛々と歩を進めるのみだと思う。
ありえんゴール設定の場合は別だけど。

お互いがんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
A群もB群も関係ない。今年B群から東大2名と名医合格です。A、B群の差が決して壁になってはいないということ。点差でなっただけだから、そんなこと気にせず、志望校目指して今から頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/19(火) ]
近年は理系A群下位よりも理系B群上位の方が現役大学合格実績が良いと思いますよ。三年生でB群からA群へ上がる人もいますので頑張ってください。現役が駄目でも1浪したら皆さん凄く伸びますので大丈夫ですよ。予備校との相性はありますが。東海は進路指導データも揃ってるので、面談で担任に相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2000年代卒の医師(a群下位)です。
現実問題、特に理系の場合は現役で東大、京大、国立医学部はb群からは数人いるかどうかです。
これまでの積み重ねの結果が、a群b群な訳ですし、皆同じ様に走っているのですから。
しかし、a群でも下位だと辛いだけです。これは本当に身に染みて感じました。
両親や塾の先生と良く話合って学力の身の丈にあった志望校を決め、努力を積み重ねる以外に方法はありません。
身の丈以上の学校に志願しても、何浪しても実際受かりません。
世の中そんな甘くありませんし、厳しいのが現実です。
私も一応医学部には入学しましたが、第一志望ではありません。
所謂「不本意入学」です。
また、社会に出れば、上手くいかないことだらけです。
加えて、努力で解決出来ないことの方が圧倒的に多いです。
誰しもが何らかの悩みやコンプレックスは必ずあります。
東海の先生はやたらと校内模試の結果を基準に判断しますが、気にしないことをオススメします。
間違っても「b群だから‥」などと自分を責めないことです。

B群国医開業医@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
理系B群国立医学部卒後30年。
開業医しています。
勤務医時代の同僚はA群名大ばかりでしたが、
名大卒も地方大学医学部卒も
給料は同じ、役職も同じ、飲み会も、趣味も
全部同じでむしろなんか得した気分でした。
ちなみにナースにもてるは学歴より顔、次はノリです。
名大出てても殆どは診療科部長か療養病床へ転職、あるいは開業医となる人生で、基幹病院の院長やら教授職に就く人はごくわずかです。つまり我々と殆ど同じです。で子供の成績は逆だったりもします。
同じような家に住み、同じような嫁さんをもらう。これも同じ。

一ついえるのは名大の先生はやっぱり考えが慎重でオーソドックスで医者として非常に頼りになる反面、開業の判断は遅れがち。お金儲けはB群の方がいろいろ背負っているものが軽くて、そのことが有利に働くかもしれません。
自分が不真面目B群だったからこそ、ライバル心ではなく尊敬の念を持って彼らに接していることが良いのかもしれません。ま、開業や商売のシビアさはこちらが師匠として伝授していますが。
名大病院の大先生が同級生やらが後輩だと紹介時本当に助かります。

私大出の先生の苦労はもう少しあるようですが、
彼らには彼らの恵まれたスタート台がありますし、
いずれにしても卒後20年したら同じです。

つまりA群B群医者になるなら、その後の人生は殆ど変わりません。ついでに名大病院が大嫌いになるのも名大OBも他大OBも同じです。

すみません他の職種は知りません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
ジッツがあるのに同じになるわけね―ジャン
昔東海生@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
名大入局するんだよ。大概の他府県国立大学戻り組は。
名大生だけで関連病院は回せないの。
他府県大学でも基幹病院の統括部長職は普通になれます。
ま、医者としての実力しだいですが。
わかんないなら教えてやるよもっと。
なんか変な知識に染まってない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
新入生28人って少ないですよね?
あの事件と旭丘が40人増員したのが
影響しているのですかね。

1年生の1学期が3年間で1番大変だと言われました。
今は不安よりも少し楽しみです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
東海に無関係の者です。
定員割れでもボッチがいたとしてもあなたの人生に何ら影響は無いと思います。どうして東海に関係なく、自分に実害がない人がムキになって卑下する事を書き込むのでしょうか。親切心?腹いせ?嫉妬?何かよくわかりませんが、東海中・高に在籍したこともない人が自分の目で確認したこともなく、ネットや雑誌の情報を鵜呑みにして悪意に満ちた書き込みをしても説得力に欠けるよ。もし社会人が書いているとしたら救われない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
あなたも同じ部類だと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
同じ部類という指摘は当てはまらないと思います。
2つ上の方のコメントは客観的な指摘であり、
東海の実情を知らない一般人が東海を卑下し、
傷つけるコメントとは異なるからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
東海高校の実態が世の中に知れ渡ることは大いに公益にかなうことだと思いますよ。むしろ悪い材料こそ出し尽くした方がよい。ただでさえ、ビッグマウス、ほら吹き、ハッタリ上等、虚勢を張る校風なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
外来生でも何割かは旭丘、岡崎を受けずに入る生徒がいます。入った後でどこの学校を目指すか?で学校を選択するべきです。
東海に行ったことが無い人間には何もわかるはずがないので、中に入らなければ何も見えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>>東海に無関係の者です。
こいつはどう考えても同じ部類。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
その「部類」に認識の相違があるようなので、
お聞きしますがどういった部類ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
外来は昔は今はわかりませんが500人強が受けに来て72人の定員ぴったりしかとらず、公立受かった人たちが辞退して30人弱の入学の感じでした。入試問題は高難度でいい問題でした。
勉強はできるし頭もいいけど先生に嫌われるタイプが入るイメージです。

自分も外来ですが28人しかいませんでしたが仲良かったですし、愛知教育大学付属中学卒が多くその子達が優しかったので凄く空気がよかったです。

卒後の進路は理3京大医はいないけど20人以上はくらいは東大京大か国公立医学部でしたし、外来はばらつき少ない分愛知県で1番平均が高いかもしれませんね。

ただ、1人3年生でB群に落ちて失踪(親が捜索願いだしたりしてたのでがちのやつ)したやつがいて、部活とか入ってなかったりすると外来はリスク高いかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
名大理学部・工学部(偏差値65)、
名工大・工学部(偏差値62か63)ですと、
校内順位何位ぐらいまでだと、
合格する可能性ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
【補足】
高校の校内順位です。
4月から東海高校に入るので気になっています。
おおよそでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
入学後に進路資料が配布されるので
それを見ればわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
過去5年平均席次
名大工:220番
名工大工:260番

参考にしてください
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/10(木) ]
入学後って言っても、例年はだいたい5月の中間テスト時に配布。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
名大工学部わりと低くても目指せるんですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
合格可能性50%くらいの順位ですからね。
もっと上で落ちてる人もたくさんいます。
(もっと下で受かってる人もいるが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
東海高校に合格しました。
ただ、東海高校に入学するか、旭丘高校を受験するか、悩んでいます。
それぞれのメリット、デメリットについて教えてください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
東海に合格するほど賢い子なら、メリットデメリットくらい自分で分かりそうなものだけどねぇ、もしくは分かってるはずだけどなぁ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]

外来生はぼっちになりにくいですよ!
2年の時A群に入ってクラスに8人外来生がいました。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
ぼっちは性格の問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
単純にもう公立受験勉強するのが嫌な言い訳を探しに質問すんな

コレダよな、もう受験終わらせたいなら終わらせればいい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
確かに公立の勉強って刺激が全くなく
知ってる事を毎日永遠にやらされる感じがきついですよね。

僕はそれもあり塾を途中で辞めて東海1本にしました。
親とよく相談をして自分の意思を伝えてみるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
公立の勉強ってたしかに刺激がナイ!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
明和合格にむけて切り替え中です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
共通テスト会場で受験生刺した東海高校2年生についてどう思いますか?
理3目指していたが成績上がらず
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
国医、国医とうるさい周りの環境にも遠因があったのは明らかです。それこそ無関係の第三者にとってはたまったものではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
上の人のコメント、たまったものではない経験をしたのでしょうか。したのならそういう友人しかいないことが問題なのか、雑誌やネット情報の受け売りなのか。
国医国医なんて先生は言わないし、そんな圧力をかける雰囲気はない。他人がどういう進路希望だろうが全く気にしないし、医者志望じゃない人も多い。基本本人の意思を尊重してくれる校風で高校はサポートしてくれる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
公立(ダブル)落ちか、私立専願か

どちらかじゃないと、高校から東海には来ないはず

内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
本人も学校の意思も関係なくても家からの圧力があるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
高校生にもなると、影響受けるのは家庭より友達や学校生活です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
人によるでしょうw
私はむしろ学校生活に影響受けた記憶ありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
学校の影響が強いのは中学までじゃない?
高校〜大学は見る世界が広がるから、むしろ切り離せない家庭の影響が強まってもおかしくない。
思春期で家庭問題が発生する場合も珍しくない、何で友人や学校生活と断言できるのか理解不能、非論理的の典型トンデモ理論。
東海の卒業生はこんなレベルか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
部活強豪校や超進学校とかでない限りは高校に入ってからの方が学校の影響は少ないと考える方が自然です。
東海の場合は超?進学校なので、学校の影響は他の高校よりは高そうですが、同時に東海にやる家庭の影響も相当大きそうですが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
東海高校受かっている人は、旭丘一本で菊里は受けませんか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
子供が大変じゃないと言っていたからです。追いついてからは授業スピードが一気に遅くなりとても楽になったとも言っていました。
どうして全く関係ない人が突っかかってくるんでしょう。匿名とはいえ何も知らない方々がいい加減な事を書くのはあまりにも無責任過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
大変かどうかなんて、生徒一人一人で受け止め方が違うでしょ。
自分の子供が大変じゃないからと言って、全員が同じと思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
じゃあ大変だって言ってる人をしってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
ああ言えばこう言うから何言っても一緒だし、どうせネット情報だから放置でよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
東海の保護者になりすましてるだけだと思うよ。

公立の2倍速だから、大変に決まってるしw
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
何が決まってるの?あなたなら大変なのでしょう、かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
親には大変じゃないと強がってるだけでは?

高校に入ると公立校のスピードですら、付いて行けない生徒が出るくらいだから、東海のように内来生に追いつくため、凄まじい速さで授業が進む訳だから、それなりに大変さはあるはずだよ。

子どもの言うことを真に受けてる親がいるとはw
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
公立はふつうに二校受けといたほうが安心です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved