教えて!東海高校 (掲示板)
「名古屋大学」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/02(日) ]
2023年度の名古屋大学医学部に33名合格(現役30名)と知りました。例年、東海高校現役生の何人ぐらいが名古屋大学医学部を受験するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
毎年学校から配布される冊子に記載のとおり、席次毎の合格者した大学しか分かりません。
調査書も何処に出願するかを学校は不問で、生徒が要求した枚数をくれるので、学校も細かく受験した大学を把握してないと思います。後々受けとけばよかったなと後悔しないように、東海の現役生は浪人覚悟で名医に挑戦する人が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
旭丘と比べて、東海高校の良いところはどこですか?
甥が中学受験をすると言っているのですが、長時間の学習塾を頑張っていると聞く度に大変そうで、公立中学から旭丘とかの方が良い気もします。
東海高校の伝統を考えると、頑張って欲しい気持ちもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
やはり、内申の影響が少ないところかな?
正直、旭丘の方が、高校受験の内申の影響が少なくなったと言えども、内申取れないと厳しいからね。旭丘を合格できた子は、先生のうけも良く、そういう意味では優秀です。
東海、旭丘どちらも、学習習慣と集中力は必要です。一部の人を除き、その先を目指すなら、圧倒的な努力は必要です。どちらも管理教育ではありません。湖を優雅に浮いている白鳥も、水面下では、必死に足で漕いでます。
男子校や共学など、環境はそれぞれ違いますが、本人がどちらが合うかは、行ってみないとわかりません。
どちらが良いというわけではないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
息子は公立中で常にトップ、全県模試やさなる模試でも上層にいました。数学が得意な本人の希望で、東海高校に進学を決めました。私自身も主人も公立の進学校出身なので、私立の特色等を詳しく知りませんでした。息子が東海高校に進学してから分かったことが多いです。A群の授業が名古屋大学医学部合格を基準としているので、参考書テキストやテストの内容がハイレベルです。クラスメイトの志望校が東大、京大、医学部ばかりなので、子ども同士が進学先を本音で話やすいです。各教科のエキスパートの友達がいるので、わざわざ先生に質問しに行かずとも難問は解決するようです。苦手教科の学習方法の克服仕方も先生だけでなく、友達に相談しています。公立高校よりも学費は高いですが、期待値以上にとてもいい環境です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
うちの子も、中学から東海にお世話になってます。
公立中と比べて、圧倒的に学力に関しては平均レベルは高いです。
今は、全然勉強してない子でも、中学入試を勝ち抜いてきてる為、公立中の下位層とは違います。
スイッチが入ってなくても、ある程度は出来ます。
東海に限らず、高校受験で旭丘に入れる実力があるのであれば、そこまで心配しないでいいと思います。
公立中行ってから、内申とって公立TOP校に入るには、一般的には、人一倍の努力は必要です。
ただ先のことは解らないので、中学入試で手が届く範囲であるなら、個人的には、地域TOP校としては、比較的、入試難易度が高くない中学入試での東海入りをおすすめします。
その場所で形成される友人関係は大事だと思いますよ。
男子ばかり360人ですから、気が合う子は公立共学より、確率的には多くなると思います。それも6年間ですからね。
仮にうまがあわない場合でも、クラス替え、転部すれば、人数多いため、気にならなくなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
名大医志望で、灘(下宿)、ラサール(寮生活)、東海、旭丘ではどこがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
灘受かる力があるならどこでも行けそうです。
近い所でいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
全部受かるなら旭丘だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
合格実績から判断すれば良いのではないですか。

合格の可能性が1番高いのが灘で、1番低いのが旭丘に決まってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
なぜ灘に行けば合格の可能性が一番高くなるんですか??
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
名大医学部に行きたいなら東海が良いんじゃない?灘はレベルは1番高いけど名大医学部は誰も目指さないよ。今年の東海の名大医学部の合格者数は40人くらい居るし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
灘高にとっては、名古屋大医学部は「都落ち」で
誰も受験しない。名古屋大医学部に入学、卒業してもメリットはない。医学部学閥の東大理3、京大医学部、慶応医学部まで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
灘高にとっては、名古屋大医学部は「都落ち」で誰も受験しない。名古屋大医学部に入学、卒業してもメリットはない。医学部学閥の東大理3、京大医学部、慶応医学部まで。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
灘高にとっては、名古屋市立大学医学部も名古屋大学医学部も程度は同じ、一緒と思っている。名古屋大学医学部に40人行くは、熊本高校が熊本大学医学部に40人行くのと変わりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
旭丘が候補にあるなら、旭丘がよいと思います。
共学で女子の人脈を作りましょう
東海高校OB@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
名古屋大学医学部なら東海高校一択かと。今年は後期抜きで37名合格しています。今年は公立と南山女子が合格者を大きく落としたので、東海に行くのが無難です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
東海高校から現役で名古屋大学医学部に合格される先輩方は毎年何名くらいいらっしゃいますか?
外来でも現役で名古屋大学医学部にうかる可能性はありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
医者になった後のこと考えれば逆に一生に一度の事に固執してもいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
医者に魅力はないね。エッセンシャルウォーカーではあるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
むしろエッセンシャルウォーカーじゃない職業って何よ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
エッセンシャルワーカーでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
というか、内進という時点で東海のことなにもわかっていない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
東海高校は、東海ジョーカーの事件が解決されていないし、余韻、残像が続いています。一般人からしたら不気味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
結局あれの追報も何も無いから動機も分からず不気味だよなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
あの東海高校2年生は、名古屋大学医学部では納得できなく東京大学理科3類しか入学する意志がないが、成績が伴わず自暴自棄にになり犯罪に至った。名古屋大学医学部ぐらいにしておけば良かったのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今年東海高校に合格した者です。(特待生ではありません)
これまで四校の国際を目指して自分なり頑張り、その結果理数、特に理科に興味を持ち得意(あくまで中学範囲です)になりました。(元から英語は得意で中二のときに英検1級を取得しました。生粋の日本人で帰国子女ではないです。)そのため、自分の実力を試す意味で東海高校を受験し、合格しました。はっきり言って、合格するとは思っておらず、びっくりしています。推測ですが、英語が9割前後で他の教科をカバーしての合格なので、ギリギリです。社会がものすごく苦手…

ここで質問なのですが、東海高校に行くべきでしょうか?
通学に1時間半ほどかかり、共学ではないのが難点です。ただ、この掲示板を読んでいると英検1級の実力を生かすには東海が最適なように思えます…。今の中学校(公立)では正直窮屈で、英語の能力が落ちてしまったように思います…。現在の夢は名古屋大学の医学部医学科です。

また、普通科にスライドした場合はどうでしょうか?
(第一志望が四校の国際ならば第二志望は四校の普通科と東海高校のどちらにするべきでしょうか?)

内申は44で四校の国際は合格圏内だと思います。
全国統一中学生テストでは英語だけ偏差値80を1度だけ超えています。
たくさんの回答お待ちしています。拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
現実を受け入れられない鬱憤をここで晴らされてもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>ロスを埋めるだけの価値が東海高校に本当にあるのかい?
あなたにはないのでしょう。でも価値観は人それぞれだからね。
あなたの価値観は四高の掲示板に書き込む方が適当で、ここに書けば四面楚歌になるのは目に見えている。それを分かっていてあえて書き込むのだから、次回からは書き方を考え直した方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
中高一貫校は高校から行ったらあかんやろ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
高校から入学してもそんなに支障ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
外来はボッチとかそんなことないから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
外来でしたが部活で仲間がすぐ出来たよ?みんな優しい奴だったし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
外来入学がボッチになると呟く人は冬から春になるときに毎年出てくるのでそっとしておきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
人による、としか言いようがないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
今年は、東大理3、京大医学部、名大医学部は何人合格しましたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
鼻息荒いけど、実績の半数は浪人ですから
河合や駿台のお陰
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
部外者が卒業生に成りすましですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
現役時代は「特攻」と称して、高目の大学を狙うのが当たり前だから、学校に問題があるとは思わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
名大医学部合格者の3分の1が東海ですね。
今年も進学実績は凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
2018難関国公立大学(%は合格者数/卒業者数)
週刊朝日より
東 京 国公医 計
30 38 130 198 (45.2%)

半数弱が難関大学に進学するとは立派ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
この合格率は変ですね。

浪人して合格した人も含まれているからね。

正しくは、現役合格者数/卒業者で合格率を出さないと本当の実力は表せないね。

現役合格率は推測25%〜30%でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
でしたら、そういう集計をするように週刊朝日に伝えてあげてね!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
東海高校自体がホームページで現役、浪人の数字を明確に発表すべきだね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
前田@中学生 [ 2017/08/19(土) ]
阪大医学部に現役合格した人は学年で何番以内の方ですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
質問の内容わかってる?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
リスニング能力がないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
あちこちの進学校で阪大、阪大医学部としつこく書き込みしてる奴は何がしたいんだろう。名古屋の高校でやらんでほしいよ。大阪興味無いし。
内緒@在校生 [ 2017/09/07(木) ]
名古屋から出た方がいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
そうだ、大阪へ行ってしまえ。そして帰って来るな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
確かに、日比谷高校とか、掲示板が阪大だらけになってる。同一人物か。暇な奴。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
2017年度の東海高校の実績(医学部合格者)
京都大学医8名、名古屋大学医31名、東北大学医5名、京都府立医科大学医3名、北海道大学医2名、大阪大学医1名、広島大医3名、筑波大学医3名、名古屋市立大学医19名など
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
日比谷は法政だらけになっていた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
進学先の大学の東海生が受けた大学で一番低いところはどこですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
「思いのほか多い」は新高47回卒に限った話です。
近年の卒業生のデータは空欄が多く、進学者がいたとしてもわからないかもしれません。(ちらっと見たところ専門学校や、愛知の偏差値30台の私大への進学者はいましたが。)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
20年以上も前の情報を出されても参考にならないです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
まあ東海学園大の話は、「同窓会名簿ならあるけど、東海学園大はいなかった。」に対する反論ってだけです。
下位層の実態はこんな感じ↓↓↓

内緒さん@卒業生[2016/08/15]
愛大、中京、名城クラスなら毎年複数人いる。
最底辺になると浪人してもそのクラスも落ちる。
中部大や愛知学院大、私が知っている限りだと名古屋経済大の進学者もいます。
(名古屋経済大の人は、学校に進路報告しなかったみたいですが。)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
なーんだ、コピペしただけじゃない。
東海学園大が最近でも本当にいるのか知りたかったのに。
やっぱりいなかったんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
最近の卒業生に関しては名簿も不完全で、いるかどうかわからないんですよね。また調べてわかったら報告します。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
進学状況の冊子(黄、紫)を見る限り、いないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
東海学園と同レベルで進学者がいるのは、中部大、大同大、名経大あたりですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/04(日) ]
なるほど。
稀なことだと思いますが、いるはいるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
東海高校進学実績

2014年は114名が国公立大学医学部医学科(旧帝国大学医学部39名、京都府立医科大学3名、神戸大学医学部2名、東京医科歯科大学医学部1名、横浜市立大学医学部1名、名古屋市立大学医学部23名、千葉大学医学部1名、金沢大学医学部4名、岡山大学医学部1名、広島大学医学部1名、熊本大学医学部1名など)、27名が東京大学、34名が京都大学、52名が名古屋大学、14名が大阪大学、99名が早稲田大学、63名が慶應義塾大学、86名が私立大学医学部医学科(東京慈恵医科大学7名など)に合格した。京都大学合格者は関西以外の高校では全国最多、早稲田大学・慶應義塾大学合格者も関東以外の高校ではそれぞれ全国最多になっている。国内最難関である東大・京大・国公立大学医学部医学科の合計合格者数は中部地方最多である。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
↑これなに。
気持ち悪いんだけど。こんなところに何故?
意図がわからん。
凄いね!って言って欲しいのかな?
この掲示版で?
誰かに何か言われたの?って聞きたくなるくらい意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
凄いね
凄いね
凄いね
凄いね

満足したかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
東海の進学実績は良いけど、投稿した一番上の内緒さんは頭が悪いね。
通りすがり@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
今年は、いまさら早稲田狙う人いないでしょ。
さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
毎年推薦で行く人がいるけど、今年は避けたいところだな。
推薦でいっても意味ないしさ。
さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
主語書き忘れ

早稲田大学
%26@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
今回の小保方さんのことで、早稲田行った人が後悔してた。かわいそう。
でも、経済や法学はまだ行く価値があるけど、他の学部はないな。
この学校は文化構想とスポーツは簡単に推薦ではいれるから、価値がないな。
早稲田というブランドが欲しい人が行ったみたい。
あ@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
東海の掲示板で早稲田叩きってw
不祥事があったとはいえ、東京一工の併願校は早慶しかないし、一定の合格者数は維持すると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
東日本へ行ってはダメですよ。木下黄太氏のブログを読んでみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
医学部志望です。
名古屋で医師をやる場合、
東海卒ということで、何か有利になることはありますか?
旭丘と比較してどうですか?
東海高校@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
卒業生が多い(教授も含めて)

東海生は学校の話題でよく盛り上がるのでそこから人脈を作りやすい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
東海卒同士でつるみたいのはよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
名古屋大学は地元占有率が他の七大学と比べ高いため、東海高卒というネームが強力だったりするんですかね?
普通は、どこの大学出身かで盛り上がるものですよ。
例えば、出身大学の××科の△△先生は元気か?とか、出身大学の部活つながりの話で盛り上がります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
東海は特殊なんでしょう。きっと。
コメントも変わったの多いし。
通りすがり@卒業生 [ 2014/05/31(土) ]
色々な意味で関係者が多いから
旭丘よりは有利じゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved