教えて!東海高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
三重県の中学3年生です!
四日市高校から東海高校のどちらに行こうか迷っています。距離や費用のことを考えると四日市なのですが、東海は医学部合格者が全国一位なので東海に入りたい気持ちが強いです。どちらがいいと思いますかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
わざわざ愛知に来るより、四日市で勉強した方がいい。四日市は三重県ダントツ一位だし十分やと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
県外から来ている外来生もいる
でも行きたいなら覚悟は必要だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
通学時間が短い高校に行った方が絶対にいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
元外来生です。1時間40分ほどかけて通っていました。電車で勉強する事もできます。僕は3年間この学校に通って本当に良かったです。いい刺激をたくさん受けました。内来生の友達もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
メリットと、デメリットを天秤にかけて自分でよく考えて決めたらいいと思います。
メリットは、医学科を目指す仲間が多いとか、予備校の選択肢が三重県より多いとか、諸々あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
三重県でも桑名駅から徒歩10分以内に自宅があるなら東海高校まで1時間弱ぐらいで着きますので春日井市や刈谷市から来るのと変わらないです。近鉄四日市駅ぐらいなると1時間を超えてくるので少しきついかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
2006年内来卒で現在医師をしている者ですが、高校からの入学は本当に勧められません。
理由としましては、この学校は弱者に厳しい側面が強いためです。
基本的に、落ちこぼれても教師は補習など何もしてくれませんし、メンタルケアも全くありません。
また、A群下位とB群は下位集団のため、下位集団に属しても耐えられるメンタルが必須です。
加えて、外来生で人間関係に躓くとかなり悲惨です。
現実問題、同窓会にも外来生は殆ど出席しません。
個人的には、「東海か公立かで迷っている」という状態の方は公立進学一択です。
「絶対に東海に高校入学して、友達が出来なくても、成績不振になっても、教師にバカにされても、医学部を目指したい」という覚悟がある生徒以外は確実に不幸になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
先生、絶対と言ってしまうのは、ちょっと、見識不足ですよ。
先入観あれば、誤診の元です。
色んな人がいるので、絶対はありえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
高校から入学した方。1年次は中高一貫生に追いつくため進度が速いと思いますが、ついていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
本人の実力と努力次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
回答ありがとうございます。先取り学習はしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
特に数学はしていましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
外来の授業速度が早いのは有名。授業レベル、テスト内容も異次元。先生方は公立中学みたいに分かりやすく説明するスタイルではなく、教科書レベルを軽く越えて、誰も聞いてなくても一方的に話続けている。某大学の教授をしている友達の父親がテストを見て「大学レベル、それ以上!」と言って驚いていたらしい。
高校に入ってからでは遅い。高校に入るまでが勝負。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
外来で理Bから現役東大(理学部)入学した学生が昨年居ましたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
サンライズという塾から東海高対策として良いですか?
河合や佐鳴と迷っています
合格実績からして、河合や佐鳴より難関私立向けかと思ったのですが
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
東海の合格最低点って今年、例年はどれくらいなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
これまでの平均は6割程度と記憶しているので300点前後になるかと。基本的に内申点は関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
高校受験のための塾なんか行かずに、自宅で高校数学英語の先取りしたらいいのに。東海中の3年生のカリキュラム知ってるの?高校数学やってるよ。彼らのゴールは、すでに大学受験。あなたのゴールを高校受験ではなく、大学受験に早く切り替えたほうがいい。先取り学習せずに高校入学した時点で落ちこぼれです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
中2でもう、高校範囲の一部は組み込まれているよね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
普通に愛知県公立高校上位高校に余裕で受かるレベルなら東海は受かります。ウイングに通っていました。東海に受かるのはさほどでもないけど東大はやはりそれなりのレベルでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
河合中3模試の合格ラインは
筑駒≒開成≒東海
だよ

内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]

さすがにそれはその模試の見立てが間違っていないかな?
いくらなんでも筑駒と同難易度ってことはないでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
てか、筑駒と開成の高校入試難易度って全然違うんだが

筑駒は、天下の開成を滑り止めにする全国一の難関(灘と同等以上)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
大体、上位中高一貫校は中学受験が主であり、高校受験はおまけだよ。
どっちでもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
N開センター高校受験模試(中3) 80%値 2022年

72開成
71
70筑附
69
68慶應志木(3科)
67慶應義塾(3科) 西大和奈良県外会場入試 東京学芸大附属
66
65早実男子(3科)
64
63
62西大和併願 北野 愛光(3科・5科)
61西大和専願 天王寺 広大福山
60広島大附
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
東海は高校募集を停止するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
そんな話聞いたことありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
2年後に高校入試廃止、と塾には内々に通知されてるっていうのは本当かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
全然知らないけど、マジですか?
本当なら、東大寺といい、完全中高一貫校が増えていくね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
東大寺も1クラスのみの募集だったみたいですね。1クラスのためにどこまでコストをかけられるのか、気になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘の定員増加や、明和の中高一貫クラスの設置など、人数は大したことないですが、立地が近い分、多少の影響が出てくることが予想されますが、今後は東海の中学受験、高校受験は、どの様になっていきますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
>>そんな奴らに負けるな。頑張れ愛知公立高校!

出没するよねー春。
公立落ちたら私立っていう考え、愛知だけだからいい加減恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
桜蔭は新幹線通学禁止なのでリニア通学も禁止になると思います。
開成やリニアのルートによっては灘なら富裕層は喜んで行くでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
東京は4人に1人が中学受験しているようだが本当にくだらない。まるで宗教団体に洗脳されているみたいだ。中学受験は無駄な投資とそこに優秀な人材が使われており、国家として大きな損失。愛知は公立の進学実績がしっかりしているのに、わざわざ中学受験をブームにする必要はない。東京と違って公教育が充実しているのに、なんで愛知だけ恥ずかしいのか。逆に頭おかしいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
国家みたいに、気がつけば、中国や韓国に追い抜かれてたって、二の舞にならないでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
>>東京は4人に1人が中学受験しているようだが本当にくだらない。まるで宗教団体に洗脳されているみたいだ。中学受験は無駄な投資とそこに優秀な人材が使われており、国家として大きな損失。愛知は公立の進学実績がしっかりしているのに、わざわざ中学受験をブームにする必要はない。東京と違って公教育が充実しているのに、なんで愛知だけ恥ずかしいのか。逆に頭おかしいんじゃないの。

何が言いたいのか解らん。
もっと理論的に説明してくれ。
公教育が、東京と愛知県では違うのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
分からない奴は分からなくても良い。何にが理論的に説明なのか、そんなことも分からないのか。さよなら!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
子どもが中学受験をしないと、中国や韓国に追い抜かれるのか?中学受験の文化は日本だけ、その発想が分からない。愛知は、間違いなく東京と異なり、公立王国であり続ける。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
>子どもが中学受験をしないと、中国や韓国に追い抜かれるのか?中学受験の文化は日本だけ、その発想が分からない。愛知は、間違いなく東京と異なり、公立王国であり続ける。

競争相手がいる限り、お手手轍ないで、よーいドンではないのだよ。競争しているのに、二番じゃ駄目なんですか?とか、今、それなりの実績残しているから、いいんじゃない?なんて言ってたら、気がついたら追い抜かれていると言いたい。
正しく、ここ最近の日本にも当てはまりますね。
日本称賛も、ほどほどにして、より力を入れないとね。
内向きにならず、絶えず外に目を向けて、世の中の動向を注視しないとですね。
公立が良いと思うなら、そーしたら良いじゃないですか?乗っかる乗っからないは、個々の自由ですよ。
所詮、批判だけはするけど、具体的に説明も出来ないだろうし。代案がないんだよな。議論になりません。
まあ、愛知も公立の中高一貫校作るし、色んな面で、頭を柔らかくしてね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
例の事件を受けて予想通り今年の高校募集の志願者数が激減、わずか251人。東海高校の高校募集は停止すべきではないでしょうか?逆に中学募集を減らして高校募集を160〜200人くらいにしてもいい。どちらにしても今のままではダメ、詰んでると思います。公立高校入試の当日点×2倍で公立落も流れてこず、専願も減り、もはやどうにもならない。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
やっぱり、めざすところが違うんだな。
かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑日比谷が東大合格者数で麻布・駒東を上回り、北野が5年連続で京大合格者数1位になってるご時世に何言ってるんだ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
日比谷や北野出してくるから、公立信者?
なら、せめて地元の旭丘だしてやれよ。
だから、目指すところが違うよね。
まだ、旭丘の方が、頑張ってるんじゃない?
東海は国公立医学部目指す子が多い学校です。
知らなかった?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
経営してる東海学園はそのことを良く思ってないことも知らないニワカとな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
東海は旭丘の滑り止めですよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
そんなこと、どーでもいいじゃん!
おーきなお世話だよ。
行きたいやつだけ、行けばいいじゃん!
自由でしよ?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
来たいやつだけ、来いよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
質問でーす。
東海学園は、何を良く思ってないんですか?
ご教授お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
関東地区から愛知県へ引っ越してきました。
旭丘よりも東海高校の方が私にとっては有名で、出来れば東海高校を第一志望にしたいと思っています。
中高一貫校へ高校から入るのは無謀でしょうか?
楽しみですが、友達作り等が不安です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
公立が受かった場合、いやでも公立に行かなくては行けないからでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
東海の高校募集が定員割れ?
募集人数40人に対して毎年200人以上受けてますが……
実際何人受かってるかは公表されてませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
東海高校合格者、特待合格者が公立高校を合格して多数の辞退者が発生する為、定員割れの様な状態になるのかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
まんまそれ。
公立受けて、合格したなら、行かなきゃいけないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
公立に行く気のない人は公立は受けません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
旭丘なら、行ってもいいっていう様な子もいて、受かっちゃうから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
テストである程度の線引きがあるから、当然募集人員にこだわらな。別に募集しただけの人数を確保するということもないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
他所から来たなら私立難関校のほうが居心地がいいのではと思います。もちろん中学から入るに越したことないですが。

公立の人達はざっくり言って親戚が地元に多く固まっています。

一方で、私立一貫校に入れるような家庭の親族は全国や海外に散らばってることが多いからです。県外や海外から来た人に対する抵抗感が無いです。

県外への進学を躊躇しない家庭が私立一貫校には多いです。関東に戻る可能性があるなら、外に出ていこうとする人たちが多い集団に入れたほうがいいと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
明和高校が中高一貫校になりますが、
将来的に知名度はどうなると思いますか?
東海高校と明和を受験しますが、
受かったら東海で決めようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
私立の中学はかなりお金がかかると思うので
お金に余裕なければ明和でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
愛知県の中高一貫の導入は早くて25年4月みたいなので現在小学4年か中学1年の子が影響すると思われますが、あなたは現在何年生なのでしょうか?知名度とは明和の知名度がどうなるかということですか?何に迷ってるのか理由も分かりませんし…
内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
明和との違いは、県外の国公立、有名私立あるいは私大医学部への進学を厭わない点です。

自宅外通学は600万円近く学費にプラスしてかかります。

明和は東海や名古屋、旭丘と違って、多くが地元の大学に進学します。県外に出す資力がない家庭出身なら明和をお勧めします。

周りの影響で自分も県外に進学したい、と言う気持ちになった時にお金の制約で叶わないのは悲しい思いをするだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
外来生です。
中高一貫校に高校から入ることが、ここまで難しいとは思いもよりませんでした。
先生方とカリキュラムは素晴らしいのですが、内来生との友達関係に悩んでいます。
同じような方、また、乗り越えられた方からのアドバイスお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
この欄では内来と外来の壁を作りたがる部外者がいるようですが、部活に入ればそんなこと関係なく友人関係となります。一学年400名ほどで、内、外と意識するほど狭い心の持ち主は、あるとしてもほんの一握り。毎日の学校生活まずは楽しく充実させること。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/20(水) ]
外来生お断りの部活動が殆んどで、運動部で高校から入れる部活は、柔道部と野球部?でした。
勉強と部活の両立でワクワクしていたのに、がっかりです。文化部は興味ないし、内来生には煽られるし、学校生活だけで疲れます。憧れの東海高校生になれたので、ラウンドワンで生徒手帳を見せるときは優越感に浸れますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
最初の説明会的なもので宣伝している部活は
少ないですが、自分で顧問の先生の所に行けば
入れます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
部活外来も入れるのたくさんあるよ。良い高校生活になるようお祈りしてます
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/20(水) ]
高校新一年生ですが、いくつかまわって、無理だと言われました。ちなみに、上の方は何部に入れましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]


卓球部です
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
今年から入った外来生です。
先生と生徒の仲が良く、お互い楽しく過ごせそうです
先生と友達になるのも面白いかもw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
外来、内来と壁を作りたがるという意見に同意。ほんとに東海生・?と思ってしまうほど、東海へ外来で入って二、三年送ってきたものとして何ら意識することなく学生生活を送ってきました。無事、今年国立大学入学できました。自分の心にも壁は作らないで過ごしたらよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
滝高校と東海高校は全然違いますか?それとも、そこまで変わらないですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
塾にホームページに書いてあったって聞いた
自分は学校で周りから聞いたけど

内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
SEAのホームページ確認しました。
有難うございます。
凄いですね。
さすがに驚きました。
東海でもぶっちぎりだったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
週刊誌で掲載されてるように東大、京大、国医合格者の5年間平均は開成に次いで2位なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
母数が多いとはいえ普通に全国レベルで凄いですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
国医の現役合格者占有率も全国5位。
医学部合格者の人数が多いだけでなく、浪人も少ないとは、凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
雑誌で見ましたが今年の国公立医医の合格者数はさすがに凄いと思う。15年連続合格者数全国1位も凄いが絶対数が飛び抜けている。これに加えて東大・京大合格者(理3、京医も各3人)もいるんだから凄い進学校なんだとあらためて認識した。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
東京理科3主席合格の方は高2からA判定で東大は京大と違い飛び級が出来ないから高3まで在籍してたようですよ。
同級生の息子から聞いたので間違いありません。
2021年?だったかな。南山女子の高2の子が飛び級で京大合格されましたよね。
学部はハッキリ分かりませんが阪大も主席で合格した子がいるみたいですよ。
そのご子息は志望校を下げたようですが東大を目指してようですが…。
今年度の東海生は凄かったようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
高校なら圧倒的に東海でしょう。高校から入ってくる生徒の質が違います。中学受験組に関しては東海の方が滝より上ではあるがそこまで差はないでしょう。滝にも西大和を蹴って来ている子たちも居たり、数名化け物がいます。けれども東海は青天井なのでやはり滝より上でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved