教えて!金城学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
金城ってもう進学校ですよね。
今年の合格実績を見て、驚きました。
南山・淑徳を越す日も近いかもしれませんね。
名中卒業生@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
東大2名合格、おめでとう御座います。
更なる大学合格実績の上昇を望んでいます。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
淑徳は中学で高校の教科の先取り学習を積極的にやっているが、淑徳のレベルでそれをやってもあまり有効ではない。金城は中3の3学期になって、ようやく一部の教科のみ高校の先取りをやっているが、基本的には、公立高校の子と同じように、中学で習う基礎的な内容をきっちりと中学で固めてから、高校の教科に進んでいる。愛知の公立高校が大学進学実績で中高一貫校を圧倒しているのは、実はそこを高校受験でしっかりやっているからなのです。金城の躍進は、身の丈に合った学習プログラムで先取りをしないところにあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
⤴︎︎︎ではなぜ、今までの金城の進学実績は淑徳より劣っていたのですか?
金城が昔から先取り学習をしていなかったのであれば、今まで淑徳に勝てたはずでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
名古屋中学の大学合格実績が上昇しているのは、先取り学習を含んだシステムの充実した結果だと思います。淑徳名古屋中学レベルでも先取り学習は、効果あると思います。
金城の生徒さん、教員の皆さんの意識改革で金城は上昇します。
最近の女子大が不人気ですから、金城の意識改革を期待します。
匿名@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
淑徳や名古屋の進学実績、ぜんぜん良くないよ。上位2から3割の生徒は、効果が出ているようだけど、全体の進学実績を見るとおそらく、多くの生徒が中学科目をしっかりと習得できずに進んでいるとおもいます。名古屋は今年は進学実績良かったが、昨年はボロボロ、淑徳は下降気味。両校の愛知県内の立ち位置をもう少し考えて発言した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
↑3つ上の人に言いたいが、今までの金城がどうだったかではなく、今年の子が先取り学習なしのカリキュラムで大学の進学実績を伸ばしたということが本題であって、話しがすり替わっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
淑徳と名古屋の進学実績が良くないって、どこと比較しているんですか。東海や南山女子ですか。
淑徳、名古屋に入学した生徒さん、入学レベルから頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
2つ前の人、理屈で進学実績を判断している感じがします。進学実績は、多少は毎年変動します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
名古屋や淑徳は、愛知県の公立高校でみると、15位から20位相当のレベル(瑞陵、一宮西、西春など)にしかすぎません。中学受験をして、先取り学習しているなら、せめて10位相当のレベル(菊里、豊田西、半田など)ぐらいはないと、物足りない。両校とも、東海や南女の次のポジションですよね。公立の子からみたら、まだまだ頑張りというかハングリーさが足りないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
名古屋淑徳さんに向陽菊里レベルを求めるのは、少し酷かな、と感じます。
匿名@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
瑞陵や一宮西は、名古屋や淑徳よりも上だよ。ちょっとそれは失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
瑞陵より上とは、言ってませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
ここは金城の掲示版です。他校の事は、他の掲示版でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
金城の皆さん、お騒がせして申し訳なかったです。今の学習プログラムが金城にはマッチしていると思います。今後の益々の飛躍を期待しています。
匿名@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
金城のカリキュラムは、どちらかというと公立中高一貫校のカリキュラム(先取りは重視せず探究型)に近いものがあるかと思います。今後、外部受験が増えれば、これが功を奏するかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
来年の金城の合格実績が楽しみですね。
来年の合格実績が今年と同様にとても良かったら、今の金城のカリキュラムが正しいということになりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
2コメさん、別に淑徳のカリキュラムのことなんて聞いてません
淑徳の掲示板にも同じようなことを書き込んでいるのを見ましたが、淑徳の印象を下げる行為は辞めてほしいです。
久々に見たら荒れていて驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ここで淑徳や名古屋の悪口言ってる人は、淑徳や名古屋に落ちた人なのかな?
淑徳や名古屋に何かしらコンプレックスを抱いているんだろうね。
でもここは金城の掲示板だから金城の良いところなどを言った方がいいのではないか? 他の学校と比べてその悪口を言うなんて、みっともないとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
同感です。金城、名古屋、淑徳、名古屋で良い学校です。評判も良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
サンデー毎日を見ましたが、なんだかんだ言っても、やっぱり愛知の公立高校はすごいですよ。東京の有名な中高一貫校と互角に渡り合っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金城学院高校の情報
名称 金城学院
かな きんじょうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁4-64
最寄駅 0.6km 尼ヶ坂駅 / 瀬戸線
0.7km 清水駅 / 瀬戸線
0.9km 東大手駅 / 瀬戸線
電話 052-931-6236
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved