教えて!至学館高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
ここへの進学を検討している受験生です。
アドバンスコースを志望しているのですが、
推薦を貰う為に内申点はどのくらい必要でしょうか。
また、地方国立大学(偏差値52程)に行きたいのですが至学館と同じ偏差値の公立に行くより進学に関してサポートが厚いでしょうか。
分かる方回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
進学実績見ましたか?一桁ですよ。ただここと同じくらいの公立高校でも生徒数の比率から大差ない。どちらにしてもかなり難しいです。国公立ってそんな簡単じゃないよ。とりあえず今から必死に勉強して少しでも上の高校へ。入学後もすぐに塾に通って努力するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
アドバンスコースは他のコースに比べて人数が少ないので、サポートは手厚い気がします。勉強をちゃんとする人に限りますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
地方の国立大なら真面目に勉強し続ければいけますよ。アドはサポート手厚い上にしっかりやっている子にはしっかり面倒みてくださいますし、授業後の質問にもしっかりと対応していただけますよ。自分はこういうものが苦手だからやり方を教えて欲しいと一言言うだけでも対策を考えていただけます。そのため、やる気があれば狙っていけると思います。また推薦が使えそうならば国公立大学の推薦も考えていただけます。但しやる気がない人はうちでも公立でも無理です。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
上の方が進学実績と言っておられますが、アドバンスコースは毎年多くとも20人程度です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
あっクラスの人数のことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
推薦なら、内申は28くらいあれば大丈夫だと思います。大学については、その人のやる気次第です。1年生から模試や検定を受ける機会が多いので、自分の弱みや実力をその都度知ることができます。旧帝大レベルになると難しいかもしれませんが、私立大や地方国公立大なら、十分狙えます。皆さんが仰っているように、アドバンスはクラスの人数が少ないので、先生のサポートは手厚いです。質問なんかもしやすいです。ただ、学校自体は勉強に力を入れているという感じではないので、周りに流されやすい人だと厳しいと思います。長々と書きましたが、参考になれば幸いです。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
学校生活のことで気になることがあればなんでも質問してください
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
質問なんです、家政科で推薦受かったのですが、この掲示板を見てると、家政科すっごく厳しいっていわれてたり、運動部は無理なのではといわれてたりします。
私は中学で家庭科部にいましたが、高校は中学になかった部活に入りたいと思ってます。
今のところ、空手部か軽音部、あとは体育でやったバレーが楽しかったのでバレー部かバレー部のマネを考えてます。
家政科で運動部は迷惑でしょうか?
それと、厳しいとは具体的にどういう感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
家政科で運動部多分いないと思うなあ、できないことはないんだろうけど忙しいからついていけなくなると思う。
家政科担当の先生が服装やらなんやらに厳しくて家政科が厳しいってイメージがついてる。厳しいって言うのはスカート丈やら第一ボタンやらケータイとか!
家政科っていうのはなんかファッションショーとかのために服作ったりするんだけどそれで居残りとかが多いのかな、わたしは普通科だから詳しくしらないけど部活に行かずになんかミシンやってるイメージある

運動部は詳しくないけど軽音部は入るの厳しいかも知れない、一昨年から入部数制限かけてるから。まあでもどこ入るにしても一度顧問の先生とか部長と相談するのが良いとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
やっぱり難しいですよね、、、
入学してからもう一度しっかり考えてみます。
ありがとうございました。

また質問してもいいですか?
家政科は募集人数が40人らしいのですが、実際家政科の生徒数は何人ぐらいなんですか?
それと、家政科はやっぱり一クラスですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
家政科ふたクラスだった気がするから70人とかじゃない?
詳しくわからんけど2クラスあるよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
家政科は2クラスで1クラス22~25人くらいで学年では45、6人だよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
あ、あと運動部で頑張ってる子は意外といるよ。軽音部もいるし、ダンス部だっている。
先生も分かってるから部活が忙しいっていえば居残りしなくても許してくれるよ〜。その代わり朝とかお昼とかにやってる。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
軽音部はもう無理だよ、2年前からアドと家政科は弾かれるようになった
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
家政科だと軽音に入れないということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
学校内で履くスリッパはどこに名前を書きますか?
もしくは書きませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
書く場所に指定はないですが、絶対書いてください!
生徒数が多いが故に履き間違えやいたずらなどで無くなることがあります!
先生からも注意があると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
ありがとうございます!
ちゃんと書いておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
設備が悪いって聞くんだけど、私立なのにっておもうんだけど???
公立ならしかたないけど。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
何か至学館って名前 とってもお金持ちが通う感じの名前なのに 残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
しかも私立でしょ!とありますが。。。

私立を勘違いしてません?
私立だから経費節約をしなければならないのですよ。

エアコンをガンガンかけるためには生徒の家庭から料金の徴集が必要です。
必要以上に設備費を取られないのなら我慢も必要。

エアコンガンガンがよければ、設備費を上げるように学校に要請なさってみては?
秘密@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
そうそう。設備が整ってる快適な高校生活を送るのは
お嬢様お坊っちゃま高校の上位私立高の生徒。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
エアコンに関しては公立の方が良いってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
最近、生徒数が増えているらしいのに、財源ないなんて不思議ですね。なにか事情でもあるのかしら。
秘密@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
成績を残せる部活に流れて行くのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
職員の給料UPなのかな?
匿名@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
職員の給料UPに繋がる程 生徒側も支払っては居ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
商業科で推薦もらえませんでした…。一般で受けようとしたら、先生に難しいといわれました。模試での合格率は95%だったんですが…。
当日点は何点とればいいですか?あと、商業科の生徒数は何人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/22(月) ]
私の弟も今中3だけど 普通科の推薦もらえなかったよ。 私が中3の時の内申と変わらなかったのに…
年々 推薦の内申上がってきているのを感じてます。 在校生の私でも、一般で合格する基準 わかりません。塾の先生は合格できると言ってるけど 油断は出来ないよね。受験者が多ければ 落ちるし…
今年の受験者もスッゴク多かった事を聞いたので、この冬休みがんばるしかない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
ここの学校おかしくないですか?
ケータイ駄目だけど持ってきてる人たくさんいます。髪染めたり巻いたりしたり、メイクしてる人たくさんいました。スカートみんな凄い短いです。 そういう人ばかりです。先生は注意なんて全くしてません。やる気がないのでしょうか?
入学して後悔してます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
嫌な先輩だね
規則を守る人を笑うなんて問題外
その人の方がおかしいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
至学館は生徒数が多いから、仮に1割違反してても約150人違反者がいます。
そしてそういう人達って目立つから、皆がそうみたいに思えるんじゃない?
だって基本体育会系の学校だから、部活やってればそんな格好できないから。
何言われても自分のやりたいようにやればいいと思うよ。
その人達もそうだと思うし。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
そうですか。
何言われても自分のやりたいことするっていいことだと思います。だからといってルールを守らないことも自由というのは違いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
確かにルールを守らない人はいますが
先生たちもちゃんと怒ってます。
何度も何度も言ってるけど
直さない人が多いだけです。

体験入学とかしてはいったんじゃないんですか?
校風など人柄もよくみてなかった
自分が悪いんじゃないんですか?
後悔してるならやめたらいいんじゃないですかね。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
新一年生の親です。先生によっては携帯を持ってきても敷地内では電源を切っておくようにと言われたりもしてるみたいなので 持参してる人もいるようですよ。高校は通学範囲も広く 親としても連絡手段がないのは心配な面もありますよね。学校側が建前的な規則を言うのではなく 統一すればいいのにと思います。また 制服についても きちんと常識の範囲で着こなしている先輩もいるようですし ダメな人がいるのは どこの学校でも変わらないと思います。
全校生徒が100%校則を守っているような学校は残念ですが そうそうないのではないでしょうか…。
中学時代から 自分の子どもに言い聞かせてるのは 守っていない人がズルイという考え方は間違いで そういう人は何かしらリスクを背負うことになるんだということ。それに同意できないなら自分が思う自由を満喫すればいいけど その後の人生に影響があったときに後悔するのも自分である。自由には必ず責任が伴うものだよということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
そんなあなたに無関係などうでもいい人達に拘わって入学を後悔するなんて後ろ向きな考えは捨てましょう。
自分が高校生活楽しくすることを考えましょう!
これ人生を楽しく生きるための基本だよ!
高校生活3年間、案外短いよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
まだ入学したばかりで戸惑っていたのかもしれません。最後にコメントしてくださった方の意見を読んで前向きに頑張ろうと思えました。ありがとうございました。3年間なんでも全力で取り組んでいきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
高校1年生で自分を客観視できるあなた、大人です!
年取ってても小さな事に拘って自分の人生を狭めてる人が沢山いるけど、もったいないと思う。
高校生活楽しんでね!
あなたなら出来ると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2012/12/07(金) ]
早めの返信お願いします…!

昨日、三者懇談で至学館の推薦は無理だと言われ
栄徳や菊華の推薦をとるか一般で至学館を受けるか決めなきゃいけないんです…

至学館の先生から聞いた話なのですが
至学館の一般は落とすためのような試験と言っていたので迷います…
一般は難しいでしょうか…?
私はどうしても至学館に行きたいんです

内申は22か23くらいです。

どなたか返信お願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@質問した人 [ 2012/12/08(土) ]
皆さん返信ありがとうございます!

やっぱり諦めるのは嫌なので…
難しくても一般受けようと思います!
受かる確率が低かったとしても可能性を信じて頑張りたいと思います!

ご意見ありがとうございました!!!
みま@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
がんばれV(^-^)V応援してるよ!!!
(*^o^*)@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
がんばれ〜!!応援してる(^^)v
なな@質問した人 [ 2012/12/10(月) ]

みまさん、(*^o^*)さん、ありがとうございます!
本気で頑張ります!!!
絶対に受かりたいので!!!
なな@質問した人 [ 2012/12/10(月) ]


気になったので1つ聞かせて下さい!
みまさんは一般で受かりましたか??
よければ教えて下さい!
そら@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
うちも至学館(^^)/
推薦もらえんかったら菊華行こーと思ってる☆
一緒だねー。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
だから、無理だって

お前努力したんか?

絶対浮かんねぇよ

俺は中1ん時、内申がオール1に近かった成績だった

俺は経験者だから言い切れる

努力は実る

お前努力したんか?

ちなみに今の俺の内申は35だ

まぁまだ遅くはない

筆記テストでとればな

至学館で待ってます

ちなみに同期です
なな@質問した人 [ 2012/12/10(月) ]
そらさん、一緒ですね!頑張りましょうね!!

内緒さん、
確かに私は馬鹿です。
でも努力はしてます。
努力してる馬鹿なんです。
努力してない馬鹿と努力してる馬鹿を一緒にしないでください。
勉強が苦手でも少しずつ内申は上がってきました。
努力したからです。
受かるという漢字を浮かると書いているような人に私の努力を貶されたくありません。
長文失礼しました。
私はどうでもいいですが他の方に嫌な思いをさせないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チュー@中学生 [ 2009/03/14(土) ]
一年生の生徒数は何人ですか?

一年生の男子は何人ですか
チュー@中学生 [ 2009/03/14(土) ]
質問の補足です
普通科進学コースでお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
至学館高校の情報
名称 至学館
かな しがくかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 461-0047
住所 愛知県 名古屋市東区 大幸南2-1-10
最寄駅 0.3km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.3km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.6km ナゴヤドーム前矢田駅 / ガイドウェイバス志段味線
電話 052-723-0851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved