教えて!名古屋市立北高校 (掲示板)
「愛知県」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
公立絶対@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
今のところ名古屋市立北高校は定員より少ない志願者数ですが、このまま行ったとして内申20でも受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
定員割れの意味を勘違いしてますね。定員割れとは第一志望者数、第二志望者数を合計しても定員に満たない状態のことですよ。つまり倍率が1.0未満のこと。
もう@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
2021 二次募集 尾張地区 普通科 一部抜粋
犬山南94
瀬戸78
守山75 (←守山を例に挙げてプライド傷つけました?)
春日井西74
瀬戸西15
いずれの学校も締め切り時の倍率は1.3以上ありました。
去年北高は1.65倍でした。一昨年は1.9倍程あったようです。

北高は採点方式 3型 なので 内申+(当日点×1.5)
普段平均点以上とれないようでは受かりません。

お勉強してくださいね〜

荒れそうなのでコメ不要。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
普段平均点以上とれないようでは受かりません。
決めつけはいけませんよ
通りすがりの@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
決めつけは行けませんよって、↑受かるとは…ねえ
内申20っすよwww
2が殆どで3が2個。ってことだよね?
ノー勉で受けれるような学校じゃないよ
他の受験者を油断させるにしても低すぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
正直受かる可能性もあります。入った後についていけるかは別として。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/29(土) ]
例えばですが、基準点(足きり点)を満たしていないと、定員割れでも不合格になります。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
主さん、結局願書は出したのかな?
加油@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
志願者総数474人、倍率1.69 乙。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
今年の倍率ってどのくらいですか?
分かる方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
愛知県教育委員のHPに載ってるんじゃないかな
今年受験@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
去年を見てないので出願時の倍率が出るかはわかりませんが、
今年の出願の志願変更の最終日が2月24日なので、
翌日25日には出るのでは?
愛知県公立志願状況 とかで一覧表になったものが見れるはずです。
現時点では各高校の募集人員が見れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
倍率の話@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今年度、北高を第一志望する人は265人、第二志望は197人、合計462人、倍率は1.65倍ですが、第二志望者の多くは別の高校に進学します。愛知県が公表している昨年度の第一志望校合格率は県平均で77.8%、つまり22.2%の人は泣く泣く第二志望校に進むことになります。この率を北高に当てはめると197人の22.2%(44人)が合格するため、44人+265人の合計309人で定員数280人の枠を競うことになり、不合格者数は29人、実質倍率は1.1倍となります。北高の合格者における第二志望者数は公表されていないので、あくまで机上の計算ですが、明日、合格発表を控えた受験生のみなさん、少しは安心できましたか?
倍率の話@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]

× 22.2%(44人)が合格するため
〇 22.2%(44人)が合格すると仮定し
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
その計算でいけば、第二志望の77.8%(153人)は完全に合格範囲外ということね。その人たち残念でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
第一志望と私立へ振り分け〜
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
分かりやすい説明ありがとうございました!
少し安心できました。
明日の発表を待ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
愛知県進学模試って知っている方いますか?
その模試偏差値どの程度で合格出来るでしょうか?
知っている方いれば教えて下さい🙇
ちなみに内申29です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
サナルのテストかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
昨日読んだけどその模試だと偏差値34が合格ラインです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
偏差値34ってなかなかとれないね。
新川落ちた@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
偏差値34が合格ラインとかマジですか...サナルさんだからかな?
...34って犬山とかそこらへんのレベルくらいだと思ってたよ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名古屋市立北高等学校@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
なぜ北高を受験しようとしてるの?
部活もそこまで強くない、学力も低い、それなのに校則は厳しすぎる。何かあると、すぐ指導部。スマホは朝のST〜帰りのSTまで触らない。←体育祭や文化祭も同じ(写真を撮りたい人はカメラ持参)。授業の進むペースは、他校より大分遅い。それなのに、内容は薄い。2年生からは、特進コースがあるけど、時間が縛られるだけで、一般進学コースと学力の差はない。学校の周りは、高速道路や空港があり、授業中だけでなく、試験中も騒音がすごい。名古屋北高って言う人もいるけど、東へ行けば春日井、北へ行けば北名古屋で周りは田んぼや古い建物ばかりで、名古屋の中の田舎って感じで、生徒が遊んだり、勉強したりできる空間がない。自転車で登校する生徒は、全体の約9割。誇れるのは、自転車事故数愛知県高等学校第1位。本当に来ない方が良い。
ぬぬぬ@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
まあその通りです。
本当に賢い人は一般コースを選択して、独学で進捗生みますからね。一般は特進と違って時間が縛られないし、授業は寝てる人ばかりなので内職しても特に注意されません。その点では、独学出来る人には向いてるんじゃないでしょうかw
ぬぬぬ@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
お互い辛いですが、頑張りましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
僕は家が近いという理由で受験しましたが、他校のこともよく知らないのでこれが普通かなと思って生活してましたが大分劣っているのですね…知らぬが仏でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
本当にその通りです。北高なんて第一で来るところじゃないですよ。本当に北高を考えてる人はこの学校だけはやめといたほうがいいと思います。北山田で受ける人は山田に受かるように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
山田の方がレベル下ですよね。チャラいし嫌です。近くて真面目な北郄がとても私は気に入りましたけどねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/10(金) ]
今年の進学実績は分かりますか?
HPを見たのですが、2年前の実績から更新されてなかったので・・
国公立の大学の進学率が知りたいです!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/25(土) ]
沢山のお返事ありがとうございました!
母の出身校なので受けてみたいと思ったのですが、母の時代とはだいぶ雰囲気が違う様子なんですね。
大学の進学も希望しているので、自分なりにもう少し調べて考えてみようと思います。
の」さ@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
上記の専門・就職が多いは間違いですね。
確かに今年は例年になく国際理解コースから国公立進学者が出ていますが、一昨年は特進コースから名古屋大学現役合格者を出しています。まあ個人の努力なのは間違いないです。一般はお察し
凄いぞ国際理解コース@保護者 [ 2019/05/26(日) ]

間係者様へ

国際理解コースの今年の卒業生の中に

愛知県立大学合格者が2名いますよ。

千種、名東高校の国際○○落ちがいるクラスだ

から驚くことはない結果でしょう。

南山、上智もいるって聞いてるよ。

凄いぞ国際理解コース@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
名古屋大学は浪人だよ。手記読んだから。
の」さ@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
いや平成30年度に現役で出ていますよ。おそらく浪人して名大に行ったのは29年度
にっすー@関係者 [ 2019/05/31(金) ]
確かに30年度に現役で名大出てますね。
凄いぞ国際理解コース@関係者 [ 2019/05/31(金) ]
そうでした。すみませんでした。
内緒@卒業生 [ 2019/06/10(月) ]
頑張ってるじゃん!北高!
いい高校だったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北高 予定受験生@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
名古屋市内ではかなりレベルの高い中学校に通っているものです。要は内申が取りづらいというわけですが,入試でそんなことは通用しません。
当初は天白や松蔭あたりを受ける予定でしたが,私立高は全て落ちて,北高を滑り止めにするつもりです。もし落ちたら行く高校はありません。私の実力で滑り止めにしても大丈夫ですか?
それと昨年度北高から3名立命館大が出ていますが,指定校推薦枠でもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
あなたの実力がどれくらいなのかが分からないので何とも…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
そうねえ。内申が取りづらい学校の生徒全員を対象にすると、大丈夫な人もいるし大丈夫じゃない人もいると。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
愛知県は公表されていないので詳細は分かりませんが、他の主要都市では中学のレベルに応じた内申の計算式があるんですよ。

関東の某所では、上位は内申を1.2倍、中堅は1倍、下位は0.9倍した数値を『内申点』として使用してします。

こうした計算式を公表している県としていない県がありますが、公表していないからといってこうした計算式が存在しないわけではありません。

公表されていない以上は何とも言えませんが、中学数の多い愛知県でも何らかの計算式があることも考えられます。

希望をもって頑張ってください。
北高 予定受験生@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
私の現段階の実力を載せることを忘れておりました。内申31で偏差値は60程度です。当日は少なくとも75点は取る自信があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
受験するのは公立では北高校だけなのですか?
内緒@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
内申31、当日75とれれば、確実に合格出来ますが、万が一当日こけたらやばいですよ。
内申がボーダーくらいだもんね。
北高のほかにもう一校受験しときましょう。

北高は指定校推薦枠を結構持っています。
立命も同志もありますが、各大学学部一名しか枠はありませんし、必ず行きたい学部があるわけではないです。。
そして、学内の選考基準をクリアし、さらにライバルの上にいないと推薦はもらえないですよ。
あと、特進クラスは国公立や難関私大の一般受験目指してるので指定校推薦はもらえません。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
>万が一当日こけたらやばい
というレベルの人と、立命、同支社の推薦をとる人が同じ層とは思えないが...
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
×同支社
○同志社
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
北高 予定受験生さん、
自己採点で、今回何点とれました?
内申が取り難い学校のレベルが知りたいです。
コロゾー@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
北校で立命館の推薦は、聞いたことがありません。

公式WEBサイトには、浪人生の情報も加味してあるようです。

あなたのがんばり次第だと思います。名古屋大学でも可能です。行けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/22(日) ]
初めまして。
名古屋の中学に通っている、中学3年女子です。
合唱部に所属しており、高校も合唱の強豪校でと考えております。
内申31(中学2年学年末)、偏差値愛知県全県模試の5科だと50.9です。3科だと55.1です。
親や先生には他の学校を進められていますが、こちらの学校に特進クラスがあると聞いたのでそこに行きたいです。
入学は可能でしょうか。また、音楽部についてご存知のことがありましたら、些細なことでも構いませんので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
こんにちは。
当日失敗しなければ北高大丈夫ですね。
ただ、今年度から成績上位者の入学が増えたので、その成績だと特進クラスに入れるか微妙です。
特進クラスは2年生から設定されているので、1年の実力テストを頑張って。
特進クラスはいいですよ〜。
手を抜くとクラスの下の方(成績)になるので気をつけて。

音楽部もオススメです!
ただ3年前に、それまで指導していた顧問が向陽へかわってから、合唱の方向性が変わりました。
受難の2年間でしたが、新星北高音楽部が確立しつつあります。
学校公開の時は音楽部見学して下さい。
T先生の指導を受けたいのなら、向陽ねらって下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
回答ありがとうございます!
教師になりたくて愛教大狙っているのですが(勿論これから努力して成績あげます)愛教大への進学は特進クラスの人が大半を占めていますか?
音楽部見学してみます。合唱連盟の理事に知り合いがおりますので顧問が変わられたことは聞いております。しかしやはり北は合唱の名門ですし、去年はまたいい成績を残しているようで、名門なりのやり方があるかと思っておりますが、在校生の方から見ると如何でしょうか?
質問が多く申し訳ありません。
匿名@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
昨年度、愛教大に合格した北高生はいなかったように思います。愛教大はセンター試験で失敗してしまうとなかなか逆転が出来ませんしね。
正直、特進が出来てこれから学力は向上すると思いますが、それでも北高から国公立へ進学するとなると人並みならぬ努力が必要ですから頑張ってください。
匿名@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
部活に関しては、非常に不安定な問題なのでなんとも言えませんし、音楽部は土日に練習を行わない方針で、あまりコンクールばかりを重視して活動はしていないようですよ。
音楽に関しては完全に自分の好みのテイストであるかどうかが問題だと思うので、演奏会やコンクールなどで演奏を聴いて、自分がここで歌ってみたい!と思えるというような確信持って志すのが無難かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
愛教大に行きたいのならもっと上の高校の方がいいのかも。教員資格を取得できる大学は他にもあるので、合唱部に入りたいのなら北高もいいと思います。どうしても愛教大と言うなら勉強面ではかなりの努力が求められるでしょう。それは上の高校に入っても同じことだとは思いますが、周りの環境や切磋琢磨するライバルがいると成績は伸びます。

いろいろな高校の体験入学に参加して決めるのがいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
音楽部はやはり少しずつレベルが下がってきています。顧問が変わったのでどうしようもないですか…。 前任の先生が今いる高校は逆にどんどん上手くなってきています。 もしコンクール重視されるのでしたら私立ですが桜花、愛知、光が丘オススメします。特に愛知でしたら愛教大狙えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
みなさまコメントありがとうございます。
先生や親とも相談して、愛教大だけに重点を置くのではなく、大学の音楽科や音大で教員資格を取るという方向も視野に入れていきたいと思います。
大学で音楽をやるとなるとやはり専門的な技術と知識が必要となってくると思うので、ボイトレやピアノのレッスンなどに通いながら部活をしていきたいと思うので、土日に練習がないのは逆にありがたいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
単純な疑問ですが、南と西は名古屋南高校、名古屋西高校なのに、なぜ北は北高校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
西高校と南高校は、どちらも愛知県立の高校です
北高校は、名古屋市立の学校です
なので、県立の学校で南や西だけだと、たくさんあるのかもしれません
そのために、名古屋市にあるということで、名古屋西高校、名古屋南高校としてるのではないでしょうか

名古屋市立の北高校を、あえて、名古屋市立名古屋北高校と呼ぶ必要はないということではないかと

わかりませんがね
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
ありがとうございました。
市立と県立の差は気づきませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
月@保護者 [ 2014/10/29(水) ]
内申28で受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/10/29(水) ]
あるサイトの80%合格内申は30でボーダーは29です。
当日点次第で内申28でも可能性はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
↑ もしそんなサイトがあったとしたら、全く信用できません。内申だけで80%合格だのボーダーだの意味がないし、ましてやその差が1なんてありえません。
3型なんだから内申1の差なんて当日1.3点分。それで内申30なら80%合格、29ならボーダーって意味わからん。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/29(水) ]
学校裁量選択、学力重視型の北高は内申点×2+当日点×⒈5=合計点になります。
ボーダー内申29は当然ボーダー当日点との算出したものとなりサイト先塾の参考データですから参考値です。
当日点が高ければ内申は低くても合格できるって事ですね。
愛知県教育委員会のHPや各学習塾のデータを参考に志望校を検討するべきですね。
同じ内申でも副教科がオール5で内申を上げている人と5教科で内申を上げている人とでは当日点に差が発生し合否が異なってくる訳ですね。
内申はあくまでも当日点のフォローと位置づけして学力重視型の北高に挑むべきですね
月@質問した人 [ 2014/10/30(木) ]
皆さん、ありがとうございます

北高校と山田高校は同じくらいですか?
山田高校をすべどめと考えていましたが、先生に同じレベル、最近は山田高校のほうが、人気あると聞いてショックです 北高校を第一にすると、山田高校以外選べるところがなく、どちらもダメだったらとおもうと、、、
怖いです
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
山田が人気あるのかどうかわかりませんが、それでもさすがに同等はないです。山田をすべり止めでいいんじゃないですか?
その際には、山田は内申−実力均等型なので、内申が低くて当日点で盛り返すのには向かないということに注意。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
うちの息子は北へ行ってます。山田は、MOZOと制服とアクセスのよさ。大学への進学実績や落ち着いた環境なら北。高校に何を求めるかが大事ですね。志願者数だけを見て判断するのはやめたほうがよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
明らかに北高の方がレベルは高いですね。
特進コース、国際化の新設で進学に力を入れている事は明らかです。
これからの努力でもう決して遅くはないはず。
月@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
ありがとうございました

内申29でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立北高校の情報
名称 名古屋市立北
かな なごやしりつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 462-0008
住所 愛知県 名古屋市北区 如来町50
最寄駅 1.3km 比良駅 / 城北線
1.8km 味美駅 / 城北線
2.1km 味美駅 / 小牧線
電話 052-901-0338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved