教えて!松蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
松蔭高校に行きたいと思っているものです。
松蔭は偏差値60くらいですが今の1年の内申の平均が40ほどだと聞きました。ずいぶん高いですよね…?自分の住んでいる地域の偏差値68の高校より、内申が高いです。これってどういうことですか?松蔭高校は内申を重視する高校ということですか?長文失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
うわさできいた「松蔭の内申の平均が40ほどだ」ということと、うわさできいた地元の偏差値68の高校の「内申」の両方にどれだけの信ぴょう性があるかということ。
内藤さん@卒業生 [ 2018/10/12(金) ]
当日、できれば内申は関係ないです。

中学によって、全然違います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
今1年生の在校生です。
みんな40以上はないです、大体が36以上であることは確かです。
あと偏差値68あるなら40くらいあってもおかしくないと思うので68というのも間違っている可能性ありです。
私の地元の高校も掲示板では68ですが実際は60もないです。
その学校昔めっちゃ良かったのでそれから変わってないのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
今年の一年の内申の平均が40ほどというのは絶対に嘘だと思います。とりあえず聞いたことがありません。
平均は確か34か35と聞いています。
また松蔭の入試は当日重視なので内申はあまり重要ではないかと思っています。
試験内容も当日重視の内容に変わりつつあるので内申はあまりあてせず実力で合格を勝ち取りましょう。
わたしは平均以下でしたがちゃんと合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
↑試験内容が当日重視の内容に変わりつつある?全然意味わからん
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
平均が40ほどなどあり得ません。
向陽や千種レベルになりますよそれは。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
内申の平均が34か35?
無いわ。
例えば今年のサクセスロードの合格者分布図に載ってる38人の中で内申34以下は3人のみ。
ちなみにその3人共に当日80点以上で188点以上だぞ。

内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
平均が34か35というのは嘘だと思います。一次審査で合格するには内申は34必要です。佐鳴で今の松蔭高校1年生(佐鳴生)の平均内申は39と聞きました。偏差値も60よりも高いと思います。松蔭は当日点重視です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
合格者平均は37.6 当日は80.7 となっています。
https://mgk-komaki.com/2018/08/23/2018-aichi-high-rank/
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
佐鳴の偏差値は45だ
嘘はいかんよ嘘は
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
受験者平均は合格者平均よりも下がりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
公立は合格イコール入学だから合格者平均内申が入学者平均内申に等しい。即ち松蔭高校の入学者の平均内申は37〜38という事になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
>受験者平均は合格者平均よりも下がりますよね?

下がります
内緒さん@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
この前の全県模試によると志願者の内申の平均は33.7でしたし、分布図でも34から36のあたりが一番多そうですが、これくらいの内申が3学期にあれば合格する可能性があると言えますよね?
内申40以上が多い、という書き込みを見て少し驚きましたが、学業推薦か要は内申美人かですよね?一般でここを第一志望にした人の内申もあわせて知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
模試の段階では志望校を高い目に設定するので、内申も本番に比べて低いめになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
千種瑞陵菊里落ちできた人が半分以上いるので40以上あるひとのほうが現一年生は多いです。36とかの人もいますが大体40くらいはいります
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
内申40もあってここに来る人は本当にバカだと感じるよ。
きっと中学で甘い先生に恵まれたんだね。
入学後にドヤ顔で内申自慢してる輩は残念な人扱いされてますよ。
勝ち組は瑞陵や千種に行ってます。ここには負け組しかいません。
受験生はこんなところに落ちてこないよう今すぐ勉強すべき。後悔しないためにもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
菊里、瑞陵や千種でも旭丘明和向陽落ちがいるけれど、今いる場所でベストを尽くす。後悔してもいいことなんかない。

内緒さん@質問した人 [ 2018/10/17(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます。内申より当日点をいかに上げられるかという感じですね…。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
学力の高い人や国公立大学を目指す人は、この程度の学校で満足してはダメです。もっと上の学校(瑞陵等)を目指しましょう。(私も後悔しています。)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
↑ 後悔してないで、勉強しなさい。
高校受験の後悔を、また4年間 引きずることになるよ。ギリギリで松蔭に合格し、そこから頑張って国公立に合格しましたした人を知っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
↑の人に言われなくても、勉強してますよ。
早く松蔭から逃れるためにも、勉強してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved