教えて!松蔭高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:789件 / ページ数:79
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
松蔭高校を目指す中3です!内申点が31で偏差値が60前後あります。
内申点もないんですが定期テストの点数が毎回低いです。(350点前後 順位260人中100位前後です)そのため担任の先生からは「難しいと思う」などと言われますが絶対に諦めたくないです。松蔭高校に合格した方は定期テストで何点くらい取っていましたか?
できれば学年順位なども教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
現時点とか関係なく、当日試験の点数次第です。松蔭高校でお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
松蔭生の中学時代の学年順位は、その人の中学のレベルによります。学年トップ3だった人もいますし、名古屋市東部から来る人は150人中50位くらいだったりします。
偏差値は、全県模試のものですか?60前後あるならば、内申をもう少し上げることができたら合格できると思います。36くらいは欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
110人中15位までにいました!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
名古屋市東部の中学で、140人中45位でした。参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/27(金) ]
名古屋市内西部の中学校出身です。
200人中40位くらい、内申34でした。
偏差値が全県模試のものならば、合格者平均くらいでは?
あともう少し内申が上がるといいですね。
受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
内申は地区によって出され方がかなり違いますよ。
やはり、当日点が高ければ合格に繋がります。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
名古屋市東部です。
常に上位一割に入ってましたが内申が37しかとれず第一落ちて松蔭です。
全県模試偏差値65くらいでした。
ちなみにうちの中学では上位二割の下の方、全県模試偏差値60あるかないか、オール4くらいで松蔭を第一にする感じです。なので、全県模試偏差値が60くらいなら内申をもうちょっと上げないと厳しくなります。
ちなみに松蔭の合格者内申が偏差値に対して高すぎるのは地元の名古屋西部の学力が低く内申が甘々だからだそうです。松蔭の教師がそう言ってましたし、実際地元の子も言ってます。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/11(土) ]
中村区、中川区、港区など、内申点が甘いから仕方がないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
中川区から通ってました。3年間ずっと学年上位にいましたよ。内申が取りにくい地域もあると思いますが、結局は入学後どれだけ頑張れるかです。
公立は内申が響きますので、もう少しあげられるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
東部の人間は高校も学区を選んだほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
松蔭高校と熱田高校で迷っている中3です。
名古屋市外の中学校で、一学期内申45、偏差値64程度です。
学級委員を3回、生徒会を1回務めました。

熱田の方が家から近いのですが、少し勿体ないと感じてしまいます、、。
しかし、大学進学も明確に考えているわけではないので、熱田でもいいような気もします。

みなさんのご意見お聞かせください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/15(金) ]
松蔭とか熱田ですか。これだけの成績で勿体ないです。高校入学後、大学進学のことを考えると、瑞陵高校を目指した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
第一志望が熱田なら熱田の推薦でいいんじゃないですか?

熱田の掲示板より確認。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
熱田が近所なら
瑞陵ー松蔭
桜台ー松蔭
でよくないですか?
熱田どころか松蔭も勿体無いですよ
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
あなたがどうしても松蔭か熱田に行きたいなら話は別ですが、その成績なら確かに瑞陵とか千種とか桜台とかにしたほうがいい気がします。
僕自身千種か瑞陵で迷いながら勉強をしていますが、内申は40もないし、偏差値もあなたと同じぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
桜台でも余裕で合格できそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
今年中学3年生で松蔭高校の推薦を希望している者です。
1学期の内申が36で書道の段が特待生、生徒会長をつとめ、ボランティアなどにも参加しています。
今の段階での推薦は厳しいですか??
2学期に内申をもう少しあげれるよう頑張ろうとは思っているのですが今の段階で推薦入学することは可能なのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
現高一です。正直、いくら会長とかボランティアや書道があっても内申36で松蔭の推薦は厳しいです。40以上あっても落ちてる人は沢山います。私も推薦でしたが私は内申43と地区大会以上の大会出場で臨み、面接の内容を評価されたことで合格出来ました。面接の内容をかなり見ているらしいので面接当日の態度や内容でも挽回の余地はありますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます!
松蔭では面接も重視されているんですね。知りませんでした。
私自身、内申が足りていないのは自覚してるので2学期で挽回できるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
松蔭高校のある中村区や中川区周辺は、内申点が結構高い(緩い、甘い)、いわゆる内申美人が多いので、推薦入試は内申点40が最低条件です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
内申43.44あれば推薦受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
分かりません。

どんな人達が何人来るかですよ。
内申45の人が50人来たらアウト
内申45の人が10、20人ならセーフかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
名古屋市東部で内申43なら、推薦合格間違いなし。中川区、中村区あたりで内申43なら、名古屋市東部なら37くらい。地域差が結構あるので、分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
名古屋市東部の人わざわざ松蔭はやめよう。
昭和も名東もあるからね。
絶対そっちの方をおすすめします。
なぜやめた方がいいか?上の人が書いてるけど東部からの受験は内申ハンデがあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
名古屋市東部で内申43なら普通に向陽菊里瑞陵を目指します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
名古屋市東部の中学で内申点42以上なら、松蔭はやめた方が良いです。瑞陵、向陽あたりを目指した方が良いです。この学校はイジメは殆ど無いものの、カーストとか、意外とジメジメしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
カーストとかインドですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
松蔭思ってるよりも暗い子とかノリが痛いやつばかりで期待はずれでした
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/15(金) ]
陽キャ振った陰キャが多かったです。あまり成績が良くない生徒が威張っている風潮は変わらないみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
名古屋東部から松蔭に入りました。千種-松蔭で受けたけど、やっぱり内申が足りなかった。ハンデが大きすぎます。入学した時、内申43って言ってた中川区の子は当日点80だったみたいで衝撃を受けました。私は内申35で当日92点。カーストあるし、クラスを仕切るのはジメジメネチネチした一軍だし、こんなことなら菊里-名東にしておけば良かったと後悔してます。名東生の友達がめちゃくちゃ楽しんでそうで羨ましいです。
松蔭には爽やかでハツラツとした陽キャはいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
私も同じです。松蔭高校なんか入学するんじゃなかったです。本当は陰キャなのに、陽キャぶった生徒が多すぎます。しかもクラスを仕切っているのは、おバカさんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
松蔭か中京大中京で迷っています!これらの面を通してどちらがいいですか?
入学金、校則、校風、偏差値、設備
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
中京、松蔭共に合格し松蔭高校へ入学した者です。
やはり私立なので入学金の面から考えると中京の方がかかると思います。校則は公立なので松蔭の方が緩いと思います。
実際に松蔭に入学してみて校風が自由で緩い分、派手な生徒が多く流され成績が下がる生徒が多いように感じられます。
なので高校卒業後の進路を考えると入学金など多少高額でも中京に入学してそのまま進学した方が良かったかなと私は後悔しています。
偏差値は中京の方が少し高く、設備も中京の方が断然綺麗です。
卒業後の進路を考えるか、高校生活を楽しむかでどちらが良いかは変わってくると思います!
少しでも参考になれば嬉しいです(TT)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
中京は松蔭以上にチャラくて派手だから。
行って見ればわかるよー。
松蔭は大学受験も地道に頑張る子は頑張っているけど、中京はほぼ中京大学で決まりですから3年でも派手に遊んでいる子は結構います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
松蔭もチャラさでは中パーには負けていないよ。陽キャぶった陰キャも多いし、松陰高校と陰口を言われることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
中パーて今の至学館の事ですよ?
中京高校とは関係ありませんが?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
偏差値で騙されたらいけません!
私立はほとんどを推薦で取ります。
ネットに書かれている偏差値は、残りの少ない枠を一般試験を受けて受かった人達の偏差値です。しかもその人達は公立の滑り止めで受けているのでほぼ入学しません。これが私立の偏差値操作のカラクリです。
ちなみに中京大学も同じ方法で地位をあげてきました。
どちらがいい学校かはわかりませんけど、
中京高校の進学実績見れば特進クラスがあるにも関わらず、
どう見てもチャラチャラしてる松蔭よりよろしくないです。
松蔭より学力が高いとは到底思えませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
松蔭受ける子は私立は名城が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
中京推薦入学者は学力レベルは低いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
それは中京推薦に限ったことではないけどね。
私立高校、私立大学の推薦入学生は一般受験入学生より学力レベルかなり低いです。
一般受験偏差値マイナス10~とかゴロゴロいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/21(木) ]
松蔭も軽い子(チャラい子)が多くて、中京大中京のこと言えないわ。それと、大した成績でもないのに、自慢げにしゃべる子も多かったし、結構、自己顕示欲の強い子が多かったです。近くの通いやすい高校を選べば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
松蔭か中京大中京で迷っています。
内申40で偏差値60くらいです。
私立の入学金保障制度がギリギリラインを超えて1番勿体ないケースになってしまうらしく親にはどうしても私立がいいわけではないのなら公立に行って欲しいと言われました。
校則、校風含めてどちらの方が楽しいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
中京大は偏差値操作して不合格者を出している。推薦大学だから辞めたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
松蔭って、入ったら遊ぶ子が多いんで、お勧めしません。複合選抜制度のお陰で偏差値は高いけど、進学実績は今一つだし・・・。さりとて、中京大中京はイメージが悪いし、どうしましょう。結論をいえば、自宅から近い方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
名古屋高校か愛知高校が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
> 松蔭って、入ったら遊ぶ子が多いんで、お勧めしません。

というか、もともと「チャラチャラしてるわりにそこそこ勉強できる子」の集まりって感じですよね。特に上位層はそんな感じが強いです。
なので頑張って松蔭第一志望で入ってきた子が第二で入ってきた賢いチャラと同じ感じで過ごしてしまうとFラン大学が待っている…って感じ。上位層は遊んでてもそこそこな大学合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
Fランって、何処ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
パスナビ調べりゃたくさん出てくる。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
日東駒専レベル以下はFランですか?
そうなると、愛知県の私立大学はほとんどFランになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
Fランてのはボーダーフリーのことですよ。
定員割れで偏差値出せないとか、偏差値35以下とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
私は今めちゃくちゃ松蔭高校に行きたいのですが、
内申が一学期33で偏差値も50前半です。
夏休みに死ぬ気で勉強して実力をつけたらいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
行けると思います
がんばってください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
松蔭一年です、私の1学期の内申も33で一緒でしたよー!!!33位で合格した同級生や先輩もいました!当日めっちゃ高いですけど、、
そこでやばいって思ったのえらいです!内申がんばって取りましょうー!
私の場合は2学期単体で39、合算(受験評定)36で合格です!
頑張ってね!松蔭から応援してます、春に質問者さんが松蔭に入学してくることをたのしみにしてますね💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
今中3で松蔭目指してます
現時点で内申27で行ける気がしません
もう諦めた方がいいですか?
内申は一学期の成績も入るので二学期頑張っても内申は30後半までいかない気がします
けれど松蔭に行きたい意思は強いです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
学校群時代の中村高校、知ってますか。
名古屋大学に60名合格の進学校でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
過去の実績を持ち出されても(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
愛知県の入試制度変われば松蔭も下位校に?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
先ほど発売されたサンデ-毎日、愛知の有名進学校30には、松蔭は含まれていません。松蔭は進学校としては今一ですから、中村でも良いと思います。入学してからの本人の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
中村もさすがに内申27では厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
中村は内申31がボーダーですから、まずは内申点上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ところで松蔭と中京進学コースとは、どちらが学力が上なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
当然共に合格すれば、松蔭に入学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
志望校を五条と松蔭で迷っています。
去年五条は定員割れだったそうですが、定員割れでも勉強に力を入れる人は多いでしょうか?松蔭は勉強よりかは青春を謳歌することを重視しているイメージがあります。それと、松蔭は五条よりパリピ多いですか?
釣りではありません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/18(日) ]
昭和や天白は通学に時間がかかってしまうので今のところ受けるつもりはありません。他には名古屋南、名古屋西、熱田を検討しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
熱田や名古屋南が選択肢に入るのなら、松蔭の方がイメージが近いと思いますよ。
おっしゃる通りパリピだらけで、みんな青春を謳歌しています。
ただそんな松蔭でも勉強を継続してできる子は全然沢山居ます。ただ、周りに流されて1年で下がっていく人も同じくらいいます。そこにパリピかはあまり関係ないです。(パリピでも頭の良い人は全然いるので)
友達付き合いと自主勉強を両立できるのなら、圧倒的に松蔭の方が高校生活を楽しめると思うので、オススメします。
しかし、友達付き合いが苦手、勉強はやらされないとできない、それでもいい大学に行きたいというのであれば、松蔭は辛い環境になると思うのでオススメできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>志望校を五条と松蔭で迷っています

塾に行かず、国公立大に現役進学したいなら五条一択です。
2023 国公立大現役合格数 入学定員 率
松蔭 90 360 25%
五条 194 320 61%

国公立大と私立大の違いは、普通の中学生にはよく分からないでしょうから、親や親類とよく相談したほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
松蔭は国公立大合格者は少ないが、受験科目の少ない私立大に絞って沢山受かっているのだろうな、と思ったら意外や意外。

地元私大合格数
(定員) 南山 名城 愛知
松蔭(360) 141 177 111
五条(320) 150 193 141

マーチ、関関同立も大差ないし、進路実績表に載っていない低偏差値私大にかなりの数が進学しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
国公立以外では南山愛大中京名城愛知学院のいずれかにはほとんどが合格してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
〇条は全入なので周りから白い目で見られます。
普通の高校に行った方があとあとバカにされずにすみますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
五条高校に通っている者です。
もし本当に行きたい大学など 進路が見定まっていて、本気で勉強をしたい。且つ、部活も公立にしては活発な五条なので、文武両道でありたいなら絶対に五条をおすすめします。
ただ、向上心もなし、特になんの目標もなく日々を過ごしたいだけなら赤点をとり、補習を受け、やる気を無くすだけなので松蔭へ行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
五条は成績によって上下クラス分けがありますが、すごいのは下のクラスでも愛教大、県立大、岐阜大、三重大合格者がたくさんいるところですね。(上のクラスから岐阜三重レベル進学は多くが第一志望前期不合格の後期合格)
下のクラスで文系で南山、愛大レベル、理系で名城レベルに進学してもほとんどが第一志望の国公立大落ちですから、喜んで進学する人は少ないです。
不人気で高校入学時の成績は、松蔭の平均成績よりかなり下なんですが、進学意識、目標はかなり高いです。
管理教育とか監獄と言うのは、かなり違います。
ほとんどの学生が現役国公立大進学希望であり、学生側の希望を叶えるための進路指導なのです。
掲示板では、この点を誤解している人がほとんど。
身の丈に比べて目標が高いので、はたから見ると勉強漬けになってるように見えるだけです。
上の人の言う通りで、進学意識のあまり高くない人は他校にしたほうが良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
松蔭を受験しようか考えている中3です。
今の2年学年末の内申は37で、全県模試偏差値は65です。瑞陵の第二志望にしようと思っています。
雰囲気とか、先生や生徒はどんな感じの人が多いですか?
自由で明るいとききましたが、具体的にどんな感じですか?
行事は盛り上がりますか?
陸上部はどんな感じですか?
いじめなどはありませんか?
また、このまま頑張って内申も偏差値も上げたとき、松蔭も受けるべきだと思いますか?愛知や名城の特進に受かればそちらの方が良さそうですか?
家が遠いので質問できる先輩がいません。教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
体験入学があるので自分の目で確かめましょう。
申し込み始まっているみたいです。
中学校で確認して見て下さい。
愛知県のネットに出ています。
見学日:7月21みたいです。(要確認)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
松蔭の一年生です。生徒は男女問わず明るい子が多いと思います。もちろん落ち着いた雰囲気の子もいます。
こういうことを言うのはあまり良くないかもしれませんが、メイクや服装に関する校則はほぼ機能してないと言っていいでしょう。
私が経験した行事は体育祭のみですが、体育祭めちゃめちゃ楽しかったです。学校全体で盛り上がっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
今松蔭の1年生です!
体育祭は今年は盛り髪禁止!って言われてたのにほとんどの人がやっていて年齢層が上がるにつれて派手でちょーかわいかったです!
陸部は知り合いが入ってます!しっかり週に2回休みがあって先生も面白くて青春を謳歌できてますよ!またきつい練習と緩い練習で日程を分けてやっているそうなので続けられなくない範囲で頑張れると思います!
愛知や名城の特進でも良いと思いますがほんとに勉強!って感じって知り合いから聞いているので3年間をどう過ごすかによると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved