教えて!松蔭高校 (掲示板)
「受験者」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
名城の総合落ちてだと厳しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
O@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
当日、満点目指す。
Y@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
名城落ちの松蔭生も普通にいるんだよなあ。
名城の問題は難しいから偏差値50台でも落とされるよ。今名城受かってる受験生は自信を持っていいし落ちてても可能性あるから全然問題ない。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
みなさん貴重な意見ありがとうございます!松蔭目指して頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
名城の特進落ちスライドで一般進学合格は松蔭にかなりいる。
でも名城の総合落ちなんて松蔭にはいないよ。
少なくとも俺は聞いた事が無い。

っていうか名城の総合なんて愛知総合工科や市立工業レベルの連中が受けるところだぞ?
そんなところに落ちる奴が松蔭に入りたいって夢を見過ぎだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
ここで志望校変えたら後悔するよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
松蔭は別に難関校じゃないから短期間一生懸命勉強したら大丈夫だよ!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
そもそも名城総合そんなにレベル低くないし。
推薦最低ラインですら内申31。
一般入試で受験するならこのレベルだと難しい。
松蔭第一希望者ならまぁ妥当だと思うけど。
そりゃ落ちる子だっているよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
みなさん回答ありがとうございます。松蔭高校に出願させていただきました。当日に向けてあとちょっとですが頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
今年は偏差値が下がったと聞いたのですが、本当のところはどうなのでしょうか。
具体的な数字があればありがたいのですが。。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
どこで、いつ出した偏差値の話でしょうか?

そもそも偏差値など、計算する母集団が違えば自ずと数値も変わるもの。
同じ年度、同じ試験であったとしても、どの受験者を計算するかで数値も大きく変わります。
合格者のみの偏差値と、受験者全体から出した偏差値でもね。

模試を基準にするなら尚更です。
このサイトで60越えている某校だって、首都圏の難関模試での偏差値は50ないのですから。

偏差値なんて目安にすぎません。
5程度の変動は誤差の範囲です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
私も今年の松蔭入学者は過去最低だったと聞いた
内申27ぐらいの子が多かったみたい
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
共通校化になり志望者数が増加。
偏差値の下がる要因なんて何1つ無いぞ。

ちなみに今年度の進学実績は東大1、名大7、一橋1、東北1。
旧帝一工の合格数では名東や昭和をも上回ったからね。
来年度からは今年度以上に学力の高い生徒が集まり、ボーダーも上がる。

おそらく5、6年後には序列が
松蔭>千種>>名東、昭和>>越えられない壁>>新川、名古屋南、名古屋西、天白になってるよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
今年のボーダーもかなり上がってるって、塾の先生が言われてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
松蔭は名古屋西に勝つので精一杯だろ。
今年はたまたま良かっただけで例年はホントにひどい
今年度新入生からレベルが上がると言われてるが結局菊里の大多数は昭和、名東と併願。ボーダー上がるのは110点満点になったから当たり前だろ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
松蔭の掲示板で松蔭sageに勤しむ人は言う事も破綻してるね。

松蔭(卒業353人)→東大1、名大7、一橋1、東北1
名東(卒業394人)→京大1、名大6、大阪1、九州1
昭和(卒業393人)→名大6

ちなみに名東の名大合格6人のうち推薦合格が1人だから一般では5人しか合格していない。
昭和に限っては名大合格6人のうち推薦合格が3人だから一般ではたったの3人しか合格していない。
あと昨年度進学実績で爆死した名古屋南は今年度も名大合格はたったの1名。
名古屋西も名大合格は2年連続たったの1名。
要するに今年度の進学実績に関しては『松蔭>>名東、昭和』なのは紛れもない事実なんだよ。
あと名古屋南と名古屋西はこのまま凋落して松蔭との差広がる一方だろうね。

うーん、松蔭の未来は明るいよ。

内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
↑松蔭で頑張って名大行きたい〜。いろいろ参考になります
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
下がったも何も元が悪いやんww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
内申33.34辺りで受ける人は多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
松蔭に髪染めてる子とスカートとても短い子が多いから 校則が形だけで荒れてる学校ですか それともルールを守らせることを求めていないですか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
松蔭の受験者は内申27〜33ぐらいが大半だよ
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
そうなんですか??
35以上の人が多いと聞いていたので
意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
ネットの情報を鵜呑みにしないほうがいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
そうですよね・・・。
27で合格はさすがにないですよね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
入学者のボリューム層が内申27〜33くらい
受験者平均なら36くらい
内申30以下でも合格者が出ている事実は某大手塾の分析にも出ておりますので調べてみてください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
ここ最近3年間の合格者最低内申は
31だったと思うのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
僕は26で受かりましたよ。
点数は覚えてないです。すいません。
本当に偶然だと思うのであんまり参考にならないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
倍率が4.07と跳ね上がったみたいですがどう思いましたか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たまご@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
一般的な意見として
松陰はレベルが高いと思われていない。
基本的に中堅校の名東昭和旭野五条西春に大きく進学実績で差をつけられている。
この中堅校にまずは肩を並べれるレベルにまで持っていかなければ話にならない。
菊里を、受ける生徒からしたらまず眼中にないはずです
菊里の滑り止めに、菊里のおこぼれが欲しいのであればせめて国立100人名古屋大10人はコンスタントに出さなければ話にならない

進学実績で圧倒的に名東昭和に差をつけられている以上
おこぼれはほとんどもらえないでしょう

内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
まだ「松陰」と書くやつがいるよ。
わざとか、わざとやってるのか!
こんなやつに松蔭のことを、あーだこーだ言われたくないねえ。
まあ、2行目でスルーしてますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
>菊里を、受ける生徒からしたらまず眼中にないはずです

今年度からいきなり菊里-松蔭の組み合わせが人気になるはず無いじゃん。
まず名駅以西の東山線沿いの受験生が少なからず菊里-松蔭で受験し始めるんだよ。
昨年度までなら「もしかしたら菊里に受かるかも知れない」「菊里に行きたいけど・・」という名駅以西の受験生が居ても、菊里に落ちたら僻地の名東や地下鉄を乗り換えてやっと瑞穂運動場に着いたと思ったら1km以上歩かないといけない昭和しか選択肢が無かった。
そうなると泣く泣く菊里を諦めて、ドアtoドアで通学出来る千種を軸に学力によって向陽-千種や千種-松蔭で受験してた。
でも今年度から菊里のボーダー付近にいる学習意欲の高い名駅以西の受験生が「菊里にチャレンジするぞ」「菊里に落ちたら松蔭に自転車通学だな」「もし菊里に落ちても松蔭で三年間トップを取り続けて名大に行ってやる」って感じで菊里-松蔭を受験する。
勿論そんな受験生の大半が菊里に落ちて松蔭に入ってくるだろう。
でも菊里落ちの悔しさやプライドをバネに頑張る生徒が増え始め、5年後位から松蔭の名大合格が現役で5名前後になる。
そうなると交通の便が最高(地下鉄東山線、JR、近鉄、あおなみ線の駅が徒歩10分圏内)の松蔭が、名東や昭和より人気校になる。
そして7、8年後には旭丘-菊里-松蔭の自主自立校ラインが名古屋市だけじゃなく名古屋市近郊にも人気を博してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
はいはい脱線はここまで元のテーマに戻ってください、
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
名西スレ見ると名西が第一で松蔭を第二にする人も多そうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
読むの大変だった。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
菊里生が松蔭を受験するなんて信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
菊里なんて落ちめだよ(学校群以来の成り上がり)。旭丘の滑りどめにも関わらず、国公立大学合格者は平均130名程度だよ。同じ名古屋市立なら菊里より向陽の方が上ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
推薦で落ちてしまいました。
一般で改めて受けるんですけど、受かりますかね?
入試問題の平均はだいたい73くらいです。
内申は松蔭の平均はありました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
じゃあ受かるでしょ
推薦は持ち物競争だから選考基準が違いすぎる
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
推薦は水物!たまたま貴方より条件の良い受験者が集まれば優先が下がります。
しっかりリセットして当日を迎えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/26(金) ]
ありがとうございます!
気を取り直して合格目指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
今年の倍率は、去年より上がると思いますか?
志望調査を見たら、2倍越していたので不安です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
さあね。
ただ、第一志望の人が入りにくくなるのは事実。
結果、受験者が多くなって倍率とボーダーが上がるだけで入ってくる生徒の質(瑞陵AND千種落ちとか…)は変わらないと思う
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
たしかに、松蔭は、だいたい同じくらいのレベルである天白や名古屋南に比べたら倍率は低めですが、共通校にする程ですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
単純に考えたら、共通校になったら志願者が増えて、ボーダーは上がると思いますが、質問した人が言うように共通校にするほどの低倍率でもないですよね。松蔭にとって少し屈辱的です。今回、小牧南と松蔭の共通校化を協議する、検討委員会に、卒業生のE口さんが委員として入るみたいだけど、高校側、卒業生が望んでもいない松蔭共通校というのをE口さんはどう思っているのだろうか?。松蔭共通校というのは我田引水みたいに思われて嫌ですね。「教育委員会って何」さんではないけど、教育委員会は何を考えているのでしょう。知事の意向は昔の選挙公約では複合選抜廃止らしいけど・・・。この際、グループ分けはやめて、群だけ残して二高校を受験できる制度にした方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
松蔭はますます第一志望者が減って
千種桜台春日井などの滑り止めばかりの松蔭になってしまいますね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
そうか〜
松蔭受けたかったけど、迷って名西にしたんで
共通校で受けられる人たちを羨ましいなあと単純に思ってましたが・・・
確かにますます第一志望者には悩ましくなるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
倍率、1.67って発表されましたね。
去年より若干下がった程度でほぼ一緒ですね。
内緒@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
松蔭はいい学校なのに倍率低いですね〜

第1志望の人たちにとってはラッキーですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
でも、瑞陵&桜台落ちの子が流れて来ると、松蔭第一の子が押し出されてしまいますね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おお@中学生 [ 2014/09/27(土) ]
学校の個人懇談で合格は厳しいわれました
今内申は34なのですが本当だとどれぐらい必要ですか
内緒さん@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
そこまで厳しくないのでは?
あくまでも私の推測ですが松蔭受験者の平均的な内申ではないかと思います。
現に私もそのくらいでした。
焦らず怠らず勉強をすればきっと合格できますよ!
内緒@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
内申は37くらいはある方がよいと思いますよ。
松蔭は第二志望者が多く、瑞陵などと併願する人がたくさんいるので内申高めの子も多いですよ。

あまりボーダーとかで計算しない方が良いと思いますが‥
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
上の方が言ってるような、平均的ではないと思いますが、そのくらいの内申でも合格している子はいます

ただ、中学校によって内申の付け方とかも違うのでなんともいえませんが、私は内申より学力だと思います

とりあえず勉強あるのみです!!!
テストでいい点とれば合格も夢じゃありません!

今は勉強を頑張ってください!!
りんご@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
わたしは37でしたが、周りには32の人から43の人までいろいろいます。内申の平均は36ぐらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
余裕ではいるひとはほかっとけばいい
松蔭は32~35でも受かるし落ちるひとも多い
努力次第ということ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
今年はボーダーが175程度だろうと書いてありましたが、175無ければ可能性はほぼ無いという事ですか??
ないしょ@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
採点の付け方次第もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
今年もA日程のほうが難度が高かったようなので、ボーダーは去年とあまり変わらないかも。
だとすれば、175より下でも可能性はあるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
「程度」と言っている時点であいまいなものということがわかるでしょ?
ホントのボーダーは受験者全員の数字からじゃないと出ない。→予備校のデータはそこの生徒の合否データを使ったとしても全体のごく一部からの推定でしかない。→今年の分はまだ合格者すら決まっていない。

今現在言っているボーダーに一喜一憂することがいかに無駄かわかりません?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
無駄でもいいから知りたいんですよ。受験生ってそんなもんだと思いますけど。合格発表まで不安だってことがわかりません?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
倍率思ったより低かった!第一志望少なかった。
頑張るぞ‼︎
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
受験に際した面倒見の良さに重点をおいた学校選びだとしたら、もう時代遅れではないんですかね。人に促して貰わないと出来ない思考停止状態の人が社会で活躍出来るかどうか。塾でも出来ることですから。
学歴における指定席は用意されていると思わない方がいいのでは。日本企業の生み出す能力には、世界からも高い評価がありますが、内需拡大が望めないために日本企業も海外を視野をおいて拠点を移しつつあり、国内雇用は、お荷物扱いでしかないところなのですから、海外の若年層と戦う時代に、国内の偏差値50前後の学校や大学に出たことになんの価値があるのでしょう。受験に強いカリキュラムを望むことの愚かさに気付くべきだと思います。
勿論、勉学を積むことで多角的な考察や分析は得られるとも言えますが、所詮、机上のものでしかありませんし、個人の努力でしかないために、社会では、一部の専門職にしか活かせないのでは。
高い学歴を積むとしても最終的には、大多数はサービス業に就くことになるのに、受験の面倒見の良さを望むべきなのでしょうか。私は松蔭でのカリキュラムを評価します。付け加えるなら、学業を疎かにすべきではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
入学時の学力が同等として、松蔭高校で自由な高校生活を謳歌して偏差値50の大学に行くのと勉強の面倒見の良い名古屋南高校で偏差値60の大学に行くのではどちらが良いのでしょう❔
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
今の時代、自由な中で自主的に学習するのはわりと難しいことかもしれません。
松蔭で早朝から部活を頑張り、学校行事もエンジョイしながら難関大学に合格する人はたくさんいます。

去年観た教育情報誌の、全国で難関私立の進学率を上げている高校のランキングに松蔭は入ってました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
偏差値50前後の学校に、価値がないとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
どこの学校に行っても、本人がやる気がなければ同じでしょうけど、学校の指導次第で、全体の底上げになるのは事実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
自由と奔放を履き違える生徒が多数になると、かつて某高校がたどったように評判はどんどん落ちていく、松蔭高校がそんな事にならないように在校生には頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
何か名古屋南との比較みたいになってますが(苦笑) 倍率だけのことで言えば、名古屋市内で松蔭より下のランクの学校のほうがどこも高いですよね。

例えば熱田とかはここ数年3倍以上ですが、かと言って進学率がそれほど上がってるわけでも無いですし。

本来は同じくらいの難易度と思われる天白も、進学率はさほど上がってるとは思えないですが、少子化の時代に異常なくらいの倍率の高さですよね。

東西での人口の差もあるとは言え、群の分け方にも要因があるのか、不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
松蔭や名古屋南を第一志望にすると、組合わせしにくいですからね。

天白が倍率が高いのは、日進市からも通いやすいので倍率が高いのでは?
偏差値も大切ですが、通学の利便性も重要です。

松蔭生、がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ロース肉@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
みんな推薦どーだった??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りんご@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
内申42で受かりました!
春からよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
確かにほぼオール5の内申で70点取れない実力って(苦笑)それで推薦すること自体も、その中学校は問題ありじゃないですか?

少なくても入学後に勉強面で苦労することは目に見えてるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
…って言うか、全くのウソで面白がってるだけなんじゃない( ̄ー ̄)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
昔と違って、内申点と当日試験点数が不釣り合いの生徒いますよ。内申美人より数はずっと少ないけど、内申書27ぐらいで当日90点近くというのもいないことはないから、極端な内申美人もいるんでしょうね。まあ、内申書は相対評価ではなく、絶対評価だから、よほど甘い中学校の評価なのかなぁ。それにしても極端だね・・・
松蔭@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
48人合格は、今年受験人数が80人だったから仕方ないかなと思います。
松蔭としては、10%から15%の推薦合格ですので、定員からいって推薦は、36人から54人の間と言う事になるので、仕方ないですね。
でも、内申が40前後で推薦不合格だった人は、くよくよしないで、気持ちをきりかえて、一般入試70点を目標として頑張って下さい。内申わ40前後もっている人で70点とれば、だいじょうぶだと思います。
春には、会えるのを楽しみにしています。
がんばれ。がんばれ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
↑の在校生さん、すごく貴重な意見ありがとうございました。
なんで、48人しか今年は推薦合格じゃないんだろう?と思っていました。
推薦は落ちてしまいましたが、がんばれと勇気をもらいましたので、後少し 気持ちをきりかえて一般入試合格して絶対松蔭にいきたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
もともと学力推薦と文化、スポーツ推薦の枠は定員の10%(36人)と決まっています。残りの5%(18人)が環境推薦です。環境推薦希望者が12人しかいなかったのだと思いますよ。
なので正式な資料には推薦の定員、10%〜15%と書いてあるのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/26(水) ]
上の内緒さんの意見だと、人物が優れており、恵まれない環境推薦希望者が12人しかいなかったから、今年の合格者は48人だったような感じですが、でしたら環境推薦希望者は、学力とか文化とかスポーツ推薦と違って100%全員合格するという事ですか?
推薦の基準としては、おおむね5%と書いてあるだけで、僕の合格発表の時も全体で、10%から15%の推薦合格の番号が発表されただけで、
今年は、推薦受験者が80人と少ない為、
学力推薦と文化、スポーツの枠は定員の約9%の約33人ぐらいと環境推薦は、約4%の約15人ぐらいが、合格だと思ってました。
約の%ですが、決まりはないと僕は聞いた事があります。

今年は、AグループとBグループ一般入試の日程が逆なんだ。
松蔭は13日から試験で、結果が19日だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved