教えて!松蔭高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
ダンス同好会のAndroidに入りたいのですがどうすればいいでしょうか?SDCの先輩の方々はインスタで募集を始めていたので気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
文化祭前に募集かけると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
松蔭高校を今年卒業した者です。(文系女です) 後輩へ向け、この高校の良い部分悪い部分を少し詳しく説明したいと思います。読みにくかったらすみません。質問あれば答えれられる範囲で答えたいと思います。
[行事]
私が1年の時の体育祭は本当に今とは全然違う感じでした。練習から3年生を中心に自分の好きなことや得意なことが出来て、みんなで協力し達成感を味わえる最高の行事でした。運動が苦手な私でも充分に楽しめました。髪染めや盛髪は大量にいて怒られることはほぼありませんでした。(やりたい放題でした) 文化祭もコスプレやファッションショーや有志発表の制限は少なく、みんなが楽しめる文化祭でした。(元松蔭現大学生のInstagramストーリーハイライトなどを見れば雰囲気が分かると思います)
1年生の最後にコロナウイルスが日本中で流行し、球技大会が潰れました。2年生になったばかりの体育祭も中止になりました。文化祭や球技大会は多くの制限の中開催されましたが、先生生徒会含めみんなが団結して工夫してなんとか楽しむことが出来ました。松蔭生の良さ(みんなで協力して楽しむこと)が充分に発揮された場面でした。
3年生になり、私たちの学年は去年出来なかった分も含め松蔭の伝統を引き継ぐために4月から群長を中心にクラスや学年で協力して12年生のためにも準備に時間をかけてきました。結局12年は競技しか参加出来ず3年生のための体育祭になってしまいましたが、3年生は最後の行事というのもあって、はっちゃけて楽しめた人が多かったと思います。
私は前に出る方ではないので内情はあまり分かりませんが、コロナによって先生と生徒会や生徒との関係が上手くいかなくなったように感じました。校長や地方の高校から来た先生が増えたことによってさらにそれが加速しました。校則を破りまくる生徒達に対して怒りを覚え、縛りつけるのが正しいと思う価値観があるのでしょう。それによって今年の球技大会でこのようなことになったのだと思います。

[部活]
私は運動部に入ってないので分かりませんが、部活動は盛んだと思います。朝練がある部活も多く、夏には合宿もあって、好きなスポーツに打ち込める環境は整っていると思います。指導者がいなかったり活動が多すぎたりする問題はあるそうですが、県大会に進むような部活がほとんどだと思います。文化部は活動日数は少ないものの、文化祭に向けて協力して、趣味程度に楽しんでいる人が多いと思います。兼部も可能です。ただ、和太鼓部は全国大会で賞を取るほど強く、運動部並に活動も盛んです。各部活マネも含めて仲が良く、部活で友達を作ることが多いと思います。

[勉強]
これに関しては本当に自分次第です。授業の質は先生によってバラバラで、わかりやすいと思える人は少ないです。内職してる人も大量にいます。塾に行ったりして自分で勉強を進めている人が多いです。推薦を狙うなら学校の勉強も頑張りましょう。(県内私大なら多くの推薦がありますが難関私大はほぼ無いと思った方がいいです。) 進路指導に関してはとりあえず国公立大学に行けとしつこく言われます。また、今の12年生は課題も多く、勉強へ力を入れているそうです。
文系は私立と国公立志望は半々で専門学校志望もいますが、理系はほぼ国公立志望だそうです。最終的な進路は本当に様々です。先生によっては希望の進路に沿って相談に乗ってくれたりもします。

この3つを踏まえて、今の松蔭高校はスローガンにもある通り、「部活動が盛んな進学校」を目指して松蔭の本来の体育祭を知らない今の新3年生から改革を行っている最中なのだと思います。行事<勉強という構図を作って国公立大学の進学実績を上げて行きたいのだと思います。今の御時世に行事をワイワイ楽しむのはあまりよろしくないのでしょう。実際ここ数年の部活と勉強の実績は上がりつつあると思います。
私は元々第2志望でこの学校へ来て、俗に言う「松蔭jk」から程遠い3年間を過ごして来ましたが、部活で気の合う友達も多く出来て、行事もそれなりに楽しんで、希望の進路へ進むことも出来たのでこの学校で本当に良かったなと思います。後輩の皆さんには悔いの残る3年間を過ごして欲しくないですし、勉強や部活だけでなく本来の松蔭の行事を体験して、それを受け継いで行って欲しいです。松蔭の行事は先生達が作るのではなく生徒主体で行われるものだと思います。私が言うのもあれですが、今の現状を変えたいと思うなら多くの人の上に立ち指示できる人間になる必要があると思います。今の松蔭生は周りと協力することは大得意ですが、同調圧力に屈してしまい、周りの意見に流され思考を停止してしまっているとおもいます。過去の先輩方は自分たちに何ができるか何が必要かを考えて引き継いで来たからこそ伝統というものが存在するのだと思います。今後の松蔭の新たな伝統を作るのは今の新2.3年にかかっています。好きなことをやりたい放題やるのも松蔭だと思うし、次の体育祭で先生達が本当に言う事を聞いてくれないのなら、自分達でグランドや体育館を借りて、校則なんか関係なく髪の毛をカラフルに染めてみんなで騒いでボイコットを起こしたりするのもありかなと思います。長々と偉そうに語ってすみませんでした。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
実際通っていた方が細かく教えてくれてとても為になりました。どの学校もいいところと残念なところはありますよね。
正直に色々と教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
説得力がすごいしめちゃくちゃ共感できます。私達で松蔭を元に戻してみせます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
受験しようか迷っていたのでありがたいです!
あの、男女の比率ってどんな感じですかね…?
あとイケメンな人っていますk((殴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
掲示板を見るとSDCについてたくさん書かれていますがどのようなものなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
色々大変そうなグループですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
あまりオススメはしないですね、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ちょっと可愛い目立つ子に対する妬み嫉みもあるんじゃないですか?隠キャが
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
文化祭に踊るダンス同好会。色々言われてるけど現実では掲示板ほど目立たない。そういえばSDCだよねーくらい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
文化祭で有志でダンスを踊っていると思います。多分インスタとかで探したらSDCの先輩見つけられるんじゃないかな。嫌われる、みたいなのは良くも悪くもみんな目立つ子が多いからだと思います。嫌われるのは正直その子の性格次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
ダンスやってる子って見た目もある程度可愛いし、スタイルももちろんいいと思うので、妬まれやすくはなりますよね。でも1人1人性格は違うのでよく知らない人がごちゃごちゃいうかもしれませんが自信を持って踊ってほしいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
HMCと男子ハンマネの雰囲気教えてください🙇‍♀️
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
マネージャーが顔審査なのは本当ですよ。部員は顔審査ないので誰でも大丈夫です、大してかっこよくもない部員が選りすぐりしてます。そんな部員に選りすぐりされたければどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
新3年の落ちた子も新2年の落ちた子も結構バレてはいる!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
容赦なく落とされましたけどしっかり投票だったらしいです。予定もかなりブラックらしいですし、こんな人間性に欠く部活なら入らなくて良かった。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
ありがとうございます。参考になります!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
SDC顔審査公認なんてしてないです。現に今の1年SDC可愛くないじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
今年の1年SDCは全然人集まらなかったからしょうがないよーノリで入ってる子とかいたし
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
1年SDC可愛くないって言っても可愛い子はちゃんといる笑笑可愛くない子のが少ないよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
喧嘩するなって質問した人はHMCと男ハンマネのことしか聞いてないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
松蔭高校受かりました!!松蔭高校の体育祭とか文化祭楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
発表日は3月18日10:00です。また先生ですか笑?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
入学おめでとうございます。しかし松蔭の文化祭や体育祭にはもう期待しない方がいいですよ、今年からだいぶ校風が変わりましたから
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
校内で発表が10:00でネットだと9:30発表ですよ
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
何点で受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
1日髪染めたりコスプレしたくらいで進学実績変えちゃうぐらいの人はそもそも髪染めないしコスプレしません。体育祭や球大、文化祭が生徒の受験へのモチベーションになっているので正直ガッカリです。こんな特徴のない学校行くなら絶対下げて中村行くか上げて千種行った方がいいよ中学生。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
市外の高校と比べたら自由で楽しそうだと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
日本語がよく分からないです。あまり国語が得意ではないのでしょうか。掲示板での発言を控えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
ですか言いたいことは分かります、、、、、、
内緒@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
制限が多くなったため、伝統を受け継ごうとしている派手な子達と控えめな子達の温度差がすごく目立ちます。体育祭などの行事は派手な子達が勝手にやっているという雰囲気です。空気感はほんとうに最悪ですし、他校に比べての中途半端さは否めないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
制限が多くなったため、伝統を受け継ごうとしている派手な子達と控えめな子達の温度差がすごく目立ちます。体育祭などの行事は派手な子達が勝手にやっているという雰囲気です。空気感はほんとうに最悪ですし、他校に比べての中途半端さは否めないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
規制を強くすればするほど反抗しますよ逆効果です。先輩たちのこれまでの行事の様子を見て同じことやってるだけじゃないですか。怒られたり没収された人もいれば見逃された人もいて不公平。女子は可愛く着飾ることが大好きなんですよ。行事で着飾って、勉強に支障をきたすことはありませんよね?体育祭でも文化祭でも次の授業日にはきちんと出席をしている人ばかりですよ。規制をして偏差値が上がったり進学実績が良いものになる訳ありません。
旭丘が良い例です。この掲示板を見ている先生たち、考え直してください。
松蔭は行事は派手、授業は真面目な学校だと思います。
名無し@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
行事で思いっきり盛り上がって、
勉強もしっかりする高校だと思ってます。

例えば生徒会が先生たちと対話することって出来ないですか?

何の前触れもなく取り上げられたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
今年の体育祭からいきなりです。取り上げられたり怒られた人だけでなく、きちんと守っていた人達も先生の悪口を言っていて良くない雰囲気でした。
生徒会にあまり力はありません。先生たちの指示で動くので、生徒会の人たちがおかしいと思っていても口には出せません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
コロナでかなり社会が変わってるのに、なんでもかんでもこれまで通りを要求して感情的に多数連投で暴れるのもちょっとどうかと。
旭や千種、明和などもコロナでかなり変わってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
コロナに関係ないことまで変わってますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
誰が松蔭高校の癌の先生なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
松蔭歴長い先生達は黙認してるから、松蔭来て1,2年ぐらいの歴短い誰かじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
それって誰ですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
地学部に興味を持っています。
部員はやはり男子ばかりなのでしょうか?
雰囲気や活動内容も教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
松蔭に地学部があったのは去年までです!
地学部が1人になってしまったらしく化学部と併合して自然科学部と言う名称に変化したらしいです。
文化祭で実験とかをしてたよーな、、活動内容はわかりませんが化学部の友達すごく楽しそうだしみんな穏やかで結構楽しいと思いますよ!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
女子は確か今年度は一人だったとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
松蔭高校の生徒はどんな生徒が多いですか?陽キャじゃないとキツイですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/05(日) ]
陽キャじゃなくても全然大丈夫です。体育祭や文化祭での盛り上がりはすごいですが、陽キャは一部だけです。他校と変わりませんよ。陰キャも普通にいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
陰とか陽とか言ってる時点で終わっていますね。
他人を気にするのですか?
行きたい高校を受ける、それだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
普通にキツイですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
上の人色眼鏡で見たらいけない。
全員がインでもヨウでも無いです。

内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
陽も陰もいるけど、別に他校とそれほど変わらないと思うけど。いじめはないし、クラスの男女仲良いし、平和だと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
SDCって何するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
文化祭でダンスを披露します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved