教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:814件 / ページ数:82
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名希望@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
この学校は校則は厳しいですか?
男女交際は禁止ですか?
内緒@保護者 [ 2015/09/18(金) ]
娘が今 1年生ですが、私立の中では 校則は緩いほうではないでしょうか? 携帯も 授業中は さわらない。放課に触るくらいだそうで、メリハリはつけているみたいです。校則を厳しくして 行動や生活を 縛らなくても、生徒が、無茶はしないから、緩くできるのではないかな・・と見ていて、思います。

男女交際も特には、禁止とかないと思いますよ。(部活によっては、あるみたいですが。建前上だと思いますが)

内緒さん@卒業生 [ 2015/09/18(金) ]
女だったらトップクラスに緩いです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
緩いと言っても身だしなみは結構厳しいですよ。スカート丈は特に。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
硬式以外は交際大丈夫かと
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
厳しいですよ。上の方は女はゆるいと書いてますが全然です。
男のがことしからゆるくなりました。
逆に女は厳しくなりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/06(日) ]
受験生の母です。
お昼ごはんはお弁当の子が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
弁当または購買です。
弁当が無くて恥ずかしいということはないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
クラスによると思うんですけど半々位だとおもいます
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/10(木) ]
承知しました。ご返答ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
特進は8割弁当です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
指定校推薦は中京大以外にもありますか?
あるのであれば教えてください
内緒さん@保護者 [ 2015/09/06(日) ]
年によって違いますが、たくさんありますよ。おそらく今年は慶応あたりにいく子がいます。
ただし上位校はどこも、成績がトップクラスじゃないとダメです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
今年は慶応の指定校枠があるということですが、学部を教えていただけませんか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/08(火) ]
詳細についてはお答えできません。
申し訳ないですが、学校に直接お問い合わせください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
中京大中京の一般入試は内申関係ないって聞いたんですが本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/03(木) ]
関係ないよ。25ぐらいのひとも普通にいました
内緒@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
入学試験一発勝負なので、内申は関係ありません。しかし内申が低い人は入試でも高い点がとれないので、合格できないことが多いということです。
内緒@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
内申関係ない、といいますが特進クラスは内申38ないと特に点数がよくないかぎり落ちます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
特進でも20代いましたよ。
とにかく特進は逆転合格できるのでおすすめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
中京と言えばスポーツで有名ですが、大学一般受験目的で来る生徒はどれくらいいるのでしょうか?
もし大学一般受験目的で来る生徒が何百人もいるのに実績が旧帝4、その他国公立25人ではひど過ぎるので。
これでは偏差値55の公立高校レベルです。
しかし大学一般受験目的で来る生徒は1クラス分程度で、他は中京大エスカレーター狙いなら
この数字はなかなかとも言えますし。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
大学一般受験目的でくる人は特進コースのやる気のある人、高校のことを知らずに間違えて進学コース入ってしまった人、滑り止めで進学コースに入った人ぐらいでしょうね。
なのでクラス編成時にもともと特進の人、進学コースから特進コースへいく人、部活などが忙しい進学コース人が受験目的でくる生徒に当てはまりますね。その人数は70人くらいかと思います。
なので自分はむちゃくちゃ悪いとは思いません。
受験する人自体はもっといますがね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
進学コース300人強は基本中京大進学です。が、その中の2〜3割は他大学(主に私学)を狙います。国公立をめざすのは特進コースの上中位です。
内緒@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
そもそも特進クラス(70人弱)には中京大への推薦枠がない。文武両道を謳う同校に於いて「文」の部分を担わされる訳で、一般の生徒に比べて休日も少なく大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/20(木) ]
↑一般人さんうそはいうなよ。推薦枠ある。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/21(金) ]
そうですか?中京大の推薦枠はあるのですか?
始業式後のホームルームで特進クラスの担任の先生は「ない!」と断言され、理由としては進学クラスの枠が減るからとの事でした・・・。
まぁ、推薦等は除外して国公立大や難関私大を目指すべきとの意向なのでしょうね。

内緒さん@保護者 [ 2015/08/21(金) ]
特進からの推薦は進学クラスで余った枠をもらうということなので、それを「ある」というならあるだけど、常識的には「ない」。
そもそも中京大推薦を目的に特進にくる意味がない。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/22(土) ]
別にスポーツできるからスポーツ推薦で学部はおいといていい大学入れますよ。勉学を犠牲にしてきた彼らですが、スポーツは一流なので中京大学を含め他大学のスポーツ学部なら。中京の特進の子たちと進学では差があるので、進学の子は中京に進みます大半が
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
内申33で、進学コースに推薦してもらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/17(月) ]
過去にかいてあるやつをみればいい。
多分推薦してもらえない。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
そーですか…
36あればもらえるって聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
36ないじゃないですか。
でも33あれば一般入試で十分受かるレベルだとおもいます。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
本当ですか?
頭よくないんですけど、頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
余談ですが、進学コースにいきたいってことは中京大学にいきたいってことですか。
やりたい部活とかあるんですか。
そこらへんもしっかり調べてがんばってください
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
英語を学びたいんです。
2才から英語をやっていて親も英語につく仕事についてほしいっていいます。
親が言うからではなく、自分自身もそうしていきたいと思って高校を探したら中京大中京を見つけて、ここだ!って思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
とても素晴しいですね。
ぜひ国際英語クラスに入ってほしいですね。
あなたなら絶対中京高校にはいれると思います。
高校生活はとてもたのしいので残り半年受験がんばってください
内緒さん@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
ありがとうございます!!!
あの…テストは何点くらいとれれば合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
過去問やって確実に6割とれるようにしてください。中京の入試問題は公立に比べると少し難しいので、がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
過去問やったんですけどバツのが多くてとても不安になりました…
もっと勉強して6割とります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
僕は水泳をやっている中学3年生です。
今年の県大会で予選12位でギリギリ決勝に進む事が出来ませんでした。
高校から声をかけてもらえるのはどの位の選手でしょうか?また、中京高校の水泳部は全員が高校から声をかけてもらって入部した人なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
すぐ下の質問に回答があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
ちょ、特定されちゃうよ、
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
声かけられた子しかいないと私のクラスメイトは言ってました。予選12位は声かけられないですね。それだと特待生制度も付かないし中京高いんでやめた方がいいんじゃないですかね。県レベルは中京に必要されてないと思うので自分の居場所がないくらいなら公立とかか、私立でもっとレベル低い所にした方がいいですね。まぁあなた次第ですので関係ないですが
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
12位ってどこがギリギリなん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
中京大中京高校の推薦を狙っていますが、どうしても水泳部に入部したくて悩んでいます。水泳での推薦は成績がなく諦めていますが、今まで調べた結果からして内申等成績で努力もしますがいけると思っています。推薦で入ったら特進にしなければいけないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/25(土) ]
推薦ではいったら基本進学にはいらなければいけませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/25(土) ]
ちょっと間違えた。水泳部は進学じゃなきゃいけない気がします。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
>推薦で入ったら特進にしなければいけないですか?
の意味がよくわからないですが、特進の推薦を受ければ特進だし、進学の推薦を受ければ進学です。ただし特進生は水泳部には入部できません。
?@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
水泳での成績がないのに、中京の水泳部は入らない方がいいと思いますよ。今年は一般進学が一名。その他の1年生の水泳選手は全員スポーツ推薦でジュニアオリンピックか全中には出ていたと言ってたので。
決めるのは自由ですが、正直辛いと思います。
後水泳部は四強入りの部活という事も頭に入れておいてください。メニューはキツイです。あと特進は四強の部活に入れませんよ。なのであなたは進学クラスの推薦を受けて頑張ってください!
陸上おんりー@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
娘は中2ですが短距離で今のところ県大会にいきますが3年に進路を決めないといけません、成績で陸上で推薦もらったらはいれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
るる@中学生 [ 2015/06/18(木) ]
中学生です。
私は青山学院大学に行きたいのですが今はそれほど頭がめっちゃいいわけではありません。

中京大中京の進学から、青山学院大学に行くことは可能ですか?難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
中学生なのに行きたい大学きまってていいですね。
進学から行くことはもちろん可能ですがかなり厳しいです。周りに流されず自分でできるというならいいとおもいます。
個人的にオススメなのは中京大中京の特進に入ることですね。勉強する環境は最高ですし周りの人もみんな受験するので意識がたかまってすごくいいです。
特進の得点でおちても進学の得点を超えていたら受かるという受験方式があるのでそれを活用しといたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
特進にいくのもいいですが、進学からでも成績上位にいれば推薦でいく道もあります。「成績上位にいれば」というのがミソですが、いずれにしても、
>今はそれほど頭がめっちゃいいわけではありません
というのがどの程度かによります。
中京に入学したとしても、成績が中〜下位でウロウロしていたら無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/23(火) ]
10年ぐらい前ですが、理系クラスの同級生が青山学院に現役で入りましたよ!
クラスでも真ん中ぐらいの子でしたが、特に3年生のときは受験勉強頑張っていました!
基本的に中京はレベルが高い方だと思うので、腐らず目標に向かって取り組んでいれば、結果はついてくる環境だとは思います!!
あとは本人のやる気次第☆
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
青学は難しめ大学ですが不可能ではないと思います。大学受験の前提基礎である中学範囲を固める意味でも目先の高校受験をしっかりやりましょう。それが憧れの大学への第一歩です。
大学の偏差値と全県模試等の偏差値とは同じ60でも意味が違い比べられないことと、自宅外の私大は費用がとてもかかることも知っておいてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
先日の保護者会で中京大学への推薦基準などの説明が担任からありました

中京の進学コースに入れば中京大学の推薦もあるし、生徒も内部推薦があるので他大学一般受験希望者以外はみんなあまり勉強しない・・・と聞いて受験しました

さぼるつもりはありませんが、部活と両立できればとの思いからです

しかし実際入学してみると、思っていたより授業進度や内容も難しく、成績ものびません

実際、成績が悪くて留年したり、内部推薦がいただけない生徒さんは毎年、存在するのでしょうか

卒業後、専門学校や就職される方も一部いるとのことですが、それは成績不振で内部推薦がもらえなかった方がほとんどなのでしょうか

定期テストで赤点だったとしても、学期ごとの追考査で救ってもらえるもんでしょうか

勉強せずさぼるつもりはありませんが、思っていたよりついていくのが大変なので、塾などにかようべきか悩んでいます

実際、なんとか内部推薦はいただけるものでしょうか

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
とりあえず入学前か入学式にもらう[進路の手びき]を熟読してください。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
確かに上に大学ある割には難しいし授業も遅くはないと思います。

なんだかんだもらえますよ。ですが、赤点、追試はとらないのが基準です。3.0以上はいりますので、追試をたくさん取ると2になってしまい厳しくなります。
就職はほぼいませんし専門などはやりたいことがあって行く子たちです。
なので成績で大学に行けないは普通にやっていれば特に心配いらないです。赤点などは別ですが。
追試になった場合評定が2になることが多いことを頭に入れといてください。
あとは、20日以上の遅刻欠席がいちばん引っかかったりするのでそれを気をつけてください。
在校生@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
うちの子供も、同じような思いで入学式しました。
やはり、授業についていけなくて部活との両立は無理ではないか?と悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
多分想像しているより全然大丈夫ですよ。
確かに大学ある割に中京の授業ははやいし内容もそこそこ難しいですが赤点、追試を取らない。遅刻欠席20回以上ない。校則違反もない。であれば基本大学には行かせてもらえます。
学部を選ぶってなると評定がいりますが。
赤点、追試取らなければ先生たちは基本3をつけてくれるので、大丈夫だと思ってもらっていいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
そういう質問する前に、どこの学部行きたいか書きなよ。とりあえず中京大に行っておきたいってことならモチベーションもあがらないだろ。考えが完全にあまいよ。
あと子どもは他大学の受験をかんがえてることとかはないの?中京大中京の進学に入ったからって中京大にはいらなければいけないということじゃないからね。
いずれにせよ、子供のやりたいことをやらせようね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
部活と両立なんてできるわけがない
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
両立には2種類あって、部活はレギュラー、学力はトップクラスというのと、部活も一生懸命、勉強も一生懸命で恥ずかしくない程度の成績をとるというもの。前者はほんの一握り。後者は公立(進学)高校ならほとんど。
部活を理由に授業についていけないといっている人に塾なんてありえない。そんな時間があったら学校の勉強をしろという話。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
ぼくも同意で、勉強ができる人が部活というものをやってもいいと思っています。
母@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
成績が悪くて留年→します!娘の学年で落ちた子いました。数は多くないみたいですが
内部推薦もらえない子→一定の数は決まっていたと思います。大学もレベル維持しないといけませんから、あと内申の制限があったはずです。
他大・専門行く子→中京大に行きたい学部がなかったり、もっといい大学行きたかったり、高校の人間関係が嫌な人は自分の希望で他に行きます。もちろん内部推薦もらえなかった人も

一年生の保護者の方でしょうか?まだ一回目のテストも終わっていないのに成績が伸びないなんて焦りすぎでは?お母さんの焦りが子供さんにプレッシャーになっていないか心配です。
保護者@質問した人 [ 2015/05/20(水) ]
たくさんの回答ありがとうございました

授業でとまどっている子供をみて、私が一番焦っていたことに気づきました

今、中間考査期間で子供なりに頑張っています

親は遅刻や欠席しないように体調管理をして、見守りたいと思います

本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved