教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:943件 / ページ数:95
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
中学2年の者です。
中京には指定の鞄とかってありますか?
それか自由でリュックとかでもいいんですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
靴と鞄は自由です。
リュックでも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
中京高校の進学コースは楽しいですか?

内申28くらいでも入れると下の方に書いてあったのですが、本当ですか?

進学コースの雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
一般なら内申は関係ないです。
当日6割解ければ、合格できるよ。
でも、中学の成績が内申28の人は周りにはいないんですよ…内申36、37前後の人が多いかな。
でも、まだ冬休みがあるし、実力つけて頑張って!!
進学コース本当に楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
他校関係者が中傷目的で書いているものがあるから注意しないとね。
推薦の最低ラインが内申34。一般入試のレベルはそれより高くなります。ただし一般では内申は関係ないので、内申10だろうが20だろうがテストの点がよければいい。
と、理屈はそうだけど、実際30以下の人にはかなりハードルは高い。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]

周りにはなかなか30を切っている人はいません。でも中学での内申なんて当てにならないのでしっかり実力をつけることが大切だと思います!!
内緒さん@保護者 [ 2013/12/27(金) ]
それであの進路の酷さはないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おもてあり@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
中京の偏差値66って本当なんですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
内申36ないと推薦もらえませんよ。
そんな甘くありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
公立で内申36で推薦もらえるレベルってどこ?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
中京が偏差値66なら中堅進学校は偏差値70になっちゃうよー(>_<。)
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/21(土) ]
お寒い大学合格実績がレベルを如実に物語る。
火消し関係者が1人ほど書き込んでますが、
みなさんの言うことでほぼ間違いないです。
中京大学でいいや、という人にはメリットの
大きい高校と言えますが、外部受験は滅法弱い
です。その中京大学も、偏差値が高めに言われて
ますが、実態はかなり低いです。
10〜5差引いて考えた方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
中京大中京は大学の附属高校だから、大学進学実績は中京大学が一番多いんですよ。
関東でいえば、青山学院高等部や慶応義塾高校でも他大学への合格実績は少ないです。
附属高校っていうのは、上の大学にそのまま行く人が多いので、他の大学に行く人が少ないのは常識です。

他大学への進学実績が少ないのは、高校のレベルの問題では無く、高校のシステムがそうだからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
慶応、青学と中京大では偏差値が20くらい違いますよー!!

内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
さすがに20もは違わない・・
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
慶応と青学でも10近くは違うしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
進学コースに行きたい中学3年生です。
最低内申点はいくつですか。
もし、最低内申点に近い数字でも当日頑張ったらいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
推薦なら最低34。
一般なら内申は関係ないけど、30位の人が当日相当がんばって入れるくらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
過去最高でも内申が33で、今回まさかの30を出してしまいました…。
5教科なんてオール3でした…。
出来れば推薦で行きたいのですが基準ボーダーを下回ってる場合不可能ですか? 可能性があるなら推薦を受けようとおもうのですが。
一般入試で単願で出した場合でも点数が低くかったら落とされますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
今回というのはいつのことですか?まさかまだ2学期の成績は出ていないと思いますが、2学期制の前期のことですか?

そうだとすれば過去最高が33であっても高校に提出される数字は30です。とすればまず中学校から推薦されないでしょう。
一般入試の単願(いわゆるA方式)でも落ちている人はたくさんいます。併願の人より多少甘くなっている程度なので、相当がんばって当日に点数をとらないと難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
当日何点くらい取れば受かりますか?
よく6割くらいって書いてあるのをみますが、合計300点くらい?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
まあ6割が目安でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
中京大中京の推薦の合格率はだいたいどれくらいですか!?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
中学校から推薦をして頂けた場合、合格率はかなり高いと思います。
推薦が決まっても継続的に受験勉強に励み、面接に向けて準備をして受験当日を迎えれば、まず合格できます。
大丈夫ですよ(^-^)
あかり@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
ありがとうございます!!
けど定員の50%が推薦で一般と半々なんですが、それでも大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
中学校から推薦される人数はだいたい決まっていますから、受験者数は激しく変動はしません。定員の50%といっても50.00%ではなく約50%なので、推薦がもらえて、それ相応に筆記・面接をしのげばOK。
あかり@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
ありがとうございます!!
絶対合格してみせます!!
あかり@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
オレンジ@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
こんにちは!中3の女子です。中学は卓球部に入っていました(^^)中京の卓球部はどんな雰囲気ですか?週何回の活動ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
今年、中京大中京を受けようと思っている受験生のものです。

私は今、内申は34で、5教科は19です。
推薦には20必要ですが、明日のテストでそこは頑張りたいと思っています。
私の学校から中京は遠いので、志望者が私くらいで、担任も進路指導なので、推薦は、とれるかなぁ、、、といったところです。

それで、色々なものをしらべてみたところ、中京は推薦がとれたらうかる。という意見もあるのですが、今年の私学推薦のものをみると、合格率は50%と書いてあって、、、過去スレをみても、受かる。間に受けない方がいい。と意見があって、、、

どうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
今年の中京の学園祭に行きました。その際に高校の先生とお話をさせていただきました。
先生は、推薦の子は落とした事は一度も無いとおっしゃっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
中学校からの推薦がもらえたらあとはそのままの姿勢でいけば大丈夫。筆記試験でボロボロな点をとったり、面接でタメ口で答えたり..そんなことをしなければ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
お二方、返信くださりありがとうございます。

推薦がもらえるように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
合格率ではなくて募集人数の50%を推薦で募集するという意味だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/23(土) ]
進学コースの推薦を考えています。子供の成績は、今のところ推薦基準を大きく満たしています。(大きくに過敏に反応しないでください・決して悪意はありません。)
部活動にも取り組んでほしい(本人も、部活に取り組みたい意志があります。)ので進学コースを考えています。
親として、子供の将来を考え、進学コースの推薦に若干の迷いがあります。
子供の将来の選択の幅を小さくしてしまわないかと、中京に進学した場合、おそらく中京大に進学すると思います。
一方、このままの成績を維持していけば、向陽・瑞陵・桜台・千種クラスの公立高校が視野に入る状況です。大学進学において、中京大より上の大学に進学できる可能性もありますし、下の大学に進学する可能性もあると思います。本人の努力、家族のサポートによって様々な結果が出ると思います。
上の可能性がある中、中京の推薦に少し迷いがあるのです。
私としては、中京高・大に十分満足できるもの感じております、何よりも7年間の安心は正直魅力です。子供は特にこの高校に入りたいというところはなく、公立・私立どちらでもという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
向陽クラスでもビリのほうなら最悪中京大しか合格しない可能性がありますね

しかし向陽のような高いレベルの高校で真面目に勉強すれば中京大って可能性はないはずです。

まあどうしても中京大に行きたいのなら付属で十分ですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
我が家の姉妹の話です。
長女は内申44で中京大中京特進に推薦で入学しました。中2までは部活に力を入れており、内申40でしたが、中3から塾に行きはじめたら、3年二学期には内申44まであがり、模試の結果も公立なら向陽が狙える偏差値でしたが、長女は高
校生活を部活と勉強を両立して、できれば塾には行かず、国公立大学に進学したいと言う希望があり、雰囲気や制服、通学時間等、総合して考え、中京特進を進学先に決めました。今は長女の希望通り充実した高校生活を送っています。
次女は今年受験生で、内申40で中京大中京の進学コースに推薦で入学したいと思っています。次女は英語が得意で、公立なら偏差値からいえば千種(国際)や名東(国際)が狙えるか!?というところですが、中京国際英語コースに進学先を決めています。次女も部活を頑張りたいという思いがあり、大学は中京大学の国際英語学部に進学を希望、更に長女の充実した姿を見て、中京大中京が第一志望に迷いはありません。質問主様と違うのは、我が家の姉妹は、自分の強い意志で中京大中京を選択した事ですが、私は賛成しています!進学コースは中京大学に多くの推薦枠あります。成績上位者は指定校推薦で東京、大阪方面の優秀な私立大学に進学する事もできます。

実際、公立落ちの生徒さんも多く、推薦基準内申はあくまでボーダーラインなので、内申40以上の方も特に特進では珍しい訳ではなく、進学にも少なからず在籍しているようです。
人それぞれ価値観が違うので、どの方にも中京大中京をお薦めという事ではありませんが、お子様に合う校風ならば、中京大中京は悪くないと思います。
まとまらない文章で大変失礼致しました。
質問主様の、
「子供の成績が推薦基準を大きく満たしています」の文を拝見して、思わず長文を書いてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
中京大よりも上の大学に進学できる可能性があるのにそれを放棄して正解なのかどうかということですよね?多くの保護者さんが考えることだと思います。

上の方もおっしゃっていますが、中京大の他にも指定校推薦はあります。部活でがんばって、かつ勉強も中学までの貯金だけでなくしっかりやって成績上位を維持すれば関関同立クラスの推薦は可能です。国公立は受験範囲が広いので難しいかもしれませんが。

実際今の1年生にも部活をやるために進学クラスにいるという子もいます。入学直後の学力診断テストの学年トップは特進ではなく進学クラスいたらしいですし、ポテンシャルの高い子には当然それ相応の推薦がつくと思われます。選択が中京大だけになるわけではありません。また公立と同じように浪人覚悟で一般入試を受けることもできるわけですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
中京大中京の特進でも高校生活を楽しめますか?天才ばかりですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
中京には天才はいませんよー
あなたの周りに中京第一希望の天才はいますか?
頭いい人は他の学校いきますよ(笑)
中3@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
凄い大変そうです…。。

では……特進の下位の子たちってどの辺の大学行くんですか…?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
そりゃ、中京大でしょ

トップが名大ならトップクラスが地方国公立、真ん中辺りはMarch、下位なら中京大
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
下位でも中京大行けるなら安心しました…。。。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
わざわざ特進行ったのに…中京大なんですね。。

だったら進学でよかったよねって感じになっちゃう…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]

たらればの話をしてもしょうがない。
ものすごいレベルの高い高校に入っても、
自分が怠けていたら、希望の大学には行けません。
当たり前だけど、中京特進に入るだけで希望の大学に行ける訳じゃないよ。
中京特進で努力すれば希望の大学に行ける可能性は高い。
頑張ろうと思う人にはサポートしてくれる環境が整ってはいるから。
それでも自分の努力は不可欠。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
特進から中京大への推薦はないから、一般で受けることになるよ。そんなにたくさんいないと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/10(火) ]

誤解があるようなので言っておきますと、特進からでも中京大学への附属校推薦は貰えます。
その上で国公立を受験できます。
ただ、中京大学に附属校推薦を貰うと、他の私立、例えば南山大学などは受験できなくなります。

つまり、中京大学は受験しなくても滑り止めとして確保でき、国公立一本で受験勉強が可能だ、ということです。
まぁ実際、指定校推薦や難関私立など受験の手は沢山あるので、特進の生徒全員がその方法をとるわけではありませんが。

中学生の方は、大学受験についてはここではなく信頼できる所(直接オープンスクールの時に学校の人に聞くなど)で情報を仕入れてください。
間違った情報も溢れていますので、学校生活のことくらいにしておいた方がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved