教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:1288件 / ページ数:129
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
特進の1番多い進学先はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
地元の私立大でしょ
国公立大学の合格者数みればね…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
上のかたは、あまり中京大中京特進の事を知らない人のコメントですね。
今年は卒業生が50人強でしたが、そのうち35名程が国公立大学に進学しています。
名大、名市大、東京外語大、筑波大、鹿児島大(医学部)などへ進学しています。
私大も慶応、早稲田、青学、立教、同志社などです。地元の私大だと南山、愛知医科などへ進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
特進が50人って少なすぎません?

残りの特進の生徒はどこに消えたのですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
もともとそれだけしかいなかったんだから仕方がない。全数で292人なので。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/26(木) ]
しかしお寒い限りの結果ですな・・・
一体何を指導してくれてたのだか・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
特進の50人中で35人が国公立に進学されているとは驚きました。
附属高校の中ではかなり進学率高いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
週刊朝日の7/5号有名大学現役進学者数において、
現役国公立進学者数は進学コース含めて
12名(名大1名含む)になっていますが、
35名と言うのは浪人含めてですよね。
現役進学者数は慶應1 明治2
青学 立教 中央 法政 関学各1
関大6 同志社3立命5南山11名になっていました。
当然指定校推薦とか
スポーツ推薦も含めてだと思いますが・・・・。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/23(土) ]
進学コースの推薦を考えています。子供の成績は、今のところ推薦基準を大きく満たしています。(大きくに過敏に反応しないでください・決して悪意はありません。)
部活動にも取り組んでほしい(本人も、部活に取り組みたい意志があります。)ので進学コースを考えています。
親として、子供の将来を考え、進学コースの推薦に若干の迷いがあります。
子供の将来の選択の幅を小さくしてしまわないかと、中京に進学した場合、おそらく中京大に進学すると思います。
一方、このままの成績を維持していけば、向陽・瑞陵・桜台・千種クラスの公立高校が視野に入る状況です。大学進学において、中京大より上の大学に進学できる可能性もありますし、下の大学に進学する可能性もあると思います。本人の努力、家族のサポートによって様々な結果が出ると思います。
上の可能性がある中、中京の推薦に少し迷いがあるのです。
私としては、中京高・大に十分満足できるもの感じております、何よりも7年間の安心は正直魅力です。子供は特にこの高校に入りたいというところはなく、公立・私立どちらでもという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
向陽クラスでもビリのほうなら最悪中京大しか合格しない可能性がありますね

しかし向陽のような高いレベルの高校で真面目に勉強すれば中京大って可能性はないはずです。

まあどうしても中京大に行きたいのなら付属で十分ですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
我が家の姉妹の話です。
長女は内申44で中京大中京特進に推薦で入学しました。中2までは部活に力を入れており、内申40でしたが、中3から塾に行きはじめたら、3年二学期には内申44まであがり、模試の結果も公立なら向陽が狙える偏差値でしたが、長女は高
校生活を部活と勉強を両立して、できれば塾には行かず、国公立大学に進学したいと言う希望があり、雰囲気や制服、通学時間等、総合して考え、中京特進を進学先に決めました。今は長女の希望通り充実した高校生活を送っています。
次女は今年受験生で、内申40で中京大中京の進学コースに推薦で入学したいと思っています。次女は英語が得意で、公立なら偏差値からいえば千種(国際)や名東(国際)が狙えるか!?というところですが、中京国際英語コースに進学先を決めています。次女も部活を頑張りたいという思いがあり、大学は中京大学の国際英語学部に進学を希望、更に長女の充実した姿を見て、中京大中京が第一志望に迷いはありません。質問主様と違うのは、我が家の姉妹は、自分の強い意志で中京大中京を選択した事ですが、私は賛成しています!進学コースは中京大学に多くの推薦枠あります。成績上位者は指定校推薦で東京、大阪方面の優秀な私立大学に進学する事もできます。

実際、公立落ちの生徒さんも多く、推薦基準内申はあくまでボーダーラインなので、内申40以上の方も特に特進では珍しい訳ではなく、進学にも少なからず在籍しているようです。
人それぞれ価値観が違うので、どの方にも中京大中京をお薦めという事ではありませんが、お子様に合う校風ならば、中京大中京は悪くないと思います。
まとまらない文章で大変失礼致しました。
質問主様の、
「子供の成績が推薦基準を大きく満たしています」の文を拝見して、思わず長文を書いてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
京大よりも上の大学に進学できる可能性があるのにそれを放棄して正解なのかどうかということですよね?多くの保護者さんが考えることだと思います。

上の方もおっしゃっていますが、中京大の他にも指定校推薦はあります。部活でがんばって、かつ勉強も中学までの貯金だけでなくしっかりやって成績上位を維持すれば関関同立クラスの推薦は可能です。国公立は受験範囲が広いので難しいかもしれませんが。

実際今の1年生にも部活をやるために進学クラスにいるという子もいます。入学直後の学力診断テストの学年トップは特進ではなく進学クラスいたらしいですし、ポテンシャルの高い子には当然それ相応の推薦がつくと思われます。選択が中京大だけになるわけではありません。また公立と同じように浪人覚悟で一般入試を受けることもできるわけですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ZT@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
京大中京の国際英語コースではどのくらい英語喋れるようになりますか?

あと、普通コースから南山大学の英米科は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
国際コースは担任の先生が外国人になります。
朝礼から、全て英語です。
持ち物や連絡事項、その他すべてのコミュニケーションを英語でします。
ホームステイの経験もでき、
卒業の頃はネイティブな英語が話せる様になります。
TOEICのスコアものばします。
国際コースは、今年も定員を少しオーバーする応募があり人気があります。

進学先は、中京大学の国際英語学部が一定のレベルを保っていて内容も充実している事と内部推薦がもらえるので、中京大学が多いです。
南山大学へは進学コースからも国際コースからも進学しています。
去年以前の事はわかりませんが、今年は南山大の指定校推薦もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
京大中京の特進でも高校生活を楽しめますか?天才ばかりですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
中京には天才はいませんよー
あなたの周りに中京第一希望の天才はいますか?
頭いい人は他の学校いきますよ(笑)
中3@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
凄い大変そうです…。。

では……特進の下位の子たちってどの辺の大学行くんですか…?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
そりゃ、中京大でしょ

トップが名大ならトップクラスが地方国公立、真ん中辺りはMarch、下位なら中京大
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
下位でも中京大行けるなら安心しました…。。。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
わざわざ特進行ったのに…中京大なんですね。。

だったら進学でよかったよねって感じになっちゃう…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]

たらればの話をしてもしょうがない。
ものすごいレベルの高い高校に入っても、
自分が怠けていたら、希望の大学には行けません。
当たり前だけど、中京特進に入るだけで希望の大学に行ける訳じゃないよ。
中京特進で努力すれば希望の大学に行ける可能性は高い。
頑張ろうと思う人にはサポートしてくれる環境が整ってはいるから。
それでも自分の努力は不可欠。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
特進から中京大への推薦はないから、一般で受けることになるよ。そんなにたくさんいないと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/10(火) ]

誤解があるようなので言っておきますと、特進からでも中京大学への附属校推薦は貰えます。
その上で国公立を受験できます。
ただ、中京大学に附属校推薦を貰うと、他の私立、例えば南山大学などは受験できなくなります。

つまり、中京大学は受験しなくても滑り止めとして確保でき、国公立一本で受験勉強が可能だ、ということです。
まぁ実際、指定校推薦や難関私立など受験の手は沢山あるので、特進の生徒全員がその方法をとるわけではありませんが。

中学生の方は、大学受験についてはここではなく信頼できる所(直接オープンスクールの時に学校の人に聞くなど)で情報を仕入れてください。
間違った情報も溢れていますので、学校生活のことくらいにしておいた方がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
京大中京の特進か進学かで迷っています。どちらの方がいいですか?私が英語がやりたいので、最初は進学コースを希望してたのですが、やっぱり、良い大学に入った方がいいのかなと思い始めて…。特進だと、勉強ばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
特進コースは、国公立大学や難関私立大学を目指す為の勉強をします。7時間目の授業や土曜補講などもあります。
楽ではありません。
宿題も多いです。
でも先生も選りすぐりの良い先生ばかりで、
レベルが高いです。
塾に行く必要性を、自分は全く感じません。
中京特進で努力した事が、正に自身の
血となり肉となっている実感があります。
でも、勉強ばかりではないです。
土曜補講の後はみんなで寄り道をしたり、
部活も、特進生でも入部できる気楽な部も
あり、クラスの半分弱ほどは入部しています。
あまり参考にならなかったかな?
少しでも参考になれば幸いです!
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
ありがとうございます!

すごく参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
5教科18、9教科31なんですが、
一般入試だと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
京大中京高校は、公立の併願校として受験者が集中するから
結果的に偏差値が上がったように見えるだけです。

中京の場合、公立高が専願の生徒が大量に受験するので
実際には定員の何倍もの合格者を出します。

愛知県の場合、公立高校合格に対して二回のチャンスがありますから
多くの生徒が公立高校に流れます。

京大中京は、非常に合格者の歩留まり率が低い学校です。

内申28位からの合格者も多数いる推薦で囲った専願入学者が占める割合が
京大中京はかなり高いことからも、実質的な偏差値の低さがわかります。
(中京大中京高校進学コース《いわゆる一般コース》と日進西高校の
合格者最低内申点は同じ24、中京大中京高校の特進クラスの
合格者最低内申点は、日進西高校の平均内申点とほぼ同じの29)

優秀な生徒は中学校入学時点で南山、名古屋、東海に進学しています。

京大中京高校が、実際の難関私立かどうかを、進学実績で見ると
旧帝や医学部に20人以上、合格させている難関校では有りません。
ちなみに早稲田やMARCHの合格についてはスポーツ
生徒会長などでの推薦が考えられます。(中京大中京は野球で有名)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
↑ 他校関係者が必死で笑える。

突っ込みどころ満載だけど、受験生のみなさんは真に受けると痛い目にあうから注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
なんかずっと昔にあった書き込みのコピペのような気がします。難関私立かどうかなんて誰も言っていないし、

>優秀な生徒は中学校入学時点で南山、名古屋、東海に進学しています。

なんて全く意味がつながらない。おそらくその当時、そういう話が出ていたんでしょう。
よそをけなすのも結構ですが、せめて自分の言葉で書いて欲しいものです。
バリバリ現役3年@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
「内申28からの合格者も多数いる」って、上から2つ上に書き込みあるけど、30ちょいで合格するやついる、28聞いたことない!
内申31のやつはいた!一般受験は内申関係なしの当日点勝負。しっかり、過去問やるといい。待ってるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
少なくとも内申28では中学校から推薦はもらえない。なので推薦での合格はありえない。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
>一般入試だと難しいですか?
確かに難しいけど、全く無理というわけではない。過去問やりまくって傾向と対策をしっかり把握すれば何とかなるかもしれない。むしろ推薦の方が全く無理といえる。
通りがかり@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
けっこう入れるものなんだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
偏差値のわりには簡単に合格できる学校ですよ

同じ偏差値の公立に合格するのがよほど困難です。

推薦で大量に合格者を確保する時点でレベルが下がります。

でも努力次第で難関大学にも行けるので本人次第ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
京大中京高校では、
どの部活が人気ですか?
ちなみに女子です(´▽`*)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
運動部でかな?
文化部でかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
オープンスクールで、建物に入って、体育館に入る前に、コンビニのような感じのところがありましたが、中京の生徒さんは、そこで、お昼ご飯を買ったりする子は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
そこはラウンジというスペースにある売店です。

ランチ時は作りたての丼物など、暖かい食事を購入する事ができます。
ヨーグルトやジュースなど小さなコンビ二の様な感じです。
文房具なども売ってます。

お弁当持参の子が多いとは思いますが、気分によって、売店で買う場合もあるんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
結構多いですよ^ ^
人気メニューはすぐに売り切れてしまいます…。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
人気メニューって何ですか?
良かったら、教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
デリカの人気メニューは、ラーメンとかカツ丼が美味しいと思います☆
個人的には…。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
京大中京のカツ丼やラーメン絶対食べたい!
絶対中京生になる!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
色んな私立高校を検討しておりましたが、
先日のオープンスクールの印象で、中京大中京高校に行く!と娘の意志がかたまりました。
内申は38で内5教科21です。
進学コースが希望です。
仮に推薦が中学から頂けたとしたなら、
まず合格と考えてよろしいのでしょうか?
人気校だと私立の推薦でも不合格の場合があると聞いた気がしまして。
もちろん推薦が決まった後、怠けたいが為に
この様な質問に至った訳では無く、推薦をらえても合格発表の日までは正月特訓を含む塾での勉強も継続して頑張ると本人は言っていますが、親として少し心配しているのです。
推薦で合格された方のご意見を、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
この時期は、まず推薦がもらえるか?
そして推薦がもらえたら今度は合格できるか?
と受験生の親は心配が尽きませんよね。
もちろん本人が一番心配だと思いますが。

推薦がもらえたら絶対に合格とまでは言い切れませんが、少なくても私の周りで推薦で不合格と聞いたことはありません。
質問主様のお子様が合格まで努力を継続ていれば、まず大丈夫と思って良いと思いますよ。
面接の練習も勉強と併せてしていけば、鬼に金棒だと思います!
受験生の母@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
そうですね。
面接の練習も併せて・・・

お返事ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
私は推薦で特進に入学しました。
内申も全く同じです。
推薦をもらえたなら、ほぼ合格と考えていいと思います。
推薦入試として、テストや面接もありますが、余程のことがない限り大丈夫だと思いますよ。私の周りで落ちたという子はいないです!

頑張ってください!
来年中京でお待ちしてます^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
温かい先輩からのメッセージ、嬉しく思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
京大中京の国際コースに子供が進学を希望しております。ホームステイの経験はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
国際コースは2年生のオーストラリアへの修学旅行の時に、ホームステイをするみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved