教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:846件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/26(木) ]
公立に行くつもりだったんですが、公立で塾に通うなら私立に通った方がいいと言うのを聞きました。
私は私立だったら中京行きたいなと思っているのですが、実際塾行ってない人と行ってる人どっちが多いのか知りたいです。

塾に行かなくていいのか、結果的にどっちが得を出来るのかよく分からないので知っている限りで教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/26(木) ]
私は塾に行ったことがありません
勉強は学校で教えてくれるのになんでわざわざお金払って塾に行くのかわかりません
内緒さん@在校生 [ 2017/10/27(金) ]
普通に附属校推薦をとるなら別に塾は行かなくていいと思います。理系に進むんだったら塾に行く人がほとんどです。ただ、やはり私の周りにも文系で塾に行っている、という人はいます。私は2年生ですが、現時点では塾に行っている、という人は多分少ないです。まあ不得意得意教科は必ずあるので、不得意な教科だけを取るという人が多いと思います。実際私の周りもその理由の子が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
パターンがいくつかあります。
1.進学コース→中京大
2.進学コース→他私立大学
3.進学コース→国立大学
4.特進コース→他大学

1.は不要、2.4.は人による、3.は必須
いずれにしても3年になってから。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/27(金) ]
遅れてたりとかしない限り塾にいかなくてもついていける人が多いって事ですよね

学校で教えてくれるのをちゃんと聞けて安心しましたもう少しちゃんと考えてみようと思います。

教えてくれてありがとうございます
また、気になることがあったら聞きに来ます
内緒さん@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
塾へ行く理由にもよるなぁ
学校の勉強が分からないから行くってのはよっぽど勉強したい意思がなきゃ結局サボるだろう。
まあ周りのレベルよりも高い内容を学びたいとか、そういう雰囲気のある集団で学びたいなら行けばいいと思いますがね
塾もただじゃないのでしっかりと確立した意思を持っていないのであれば行くべきではないんじゃないですかね

内緒さん@関係者 [ 2017/11/09(木) ]
ちょっと待った。 地方大学なら別に学校でも事足りるとは思うが、旧帝国大や早慶を目指すなら塾に行った方が良い。 教師のやってることがずれてると感じる時は多々ある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/25(水) ]
先輩方に質問です。
私は進学理系に行きたいと考えているのですが定期テストの順位はどれくらいあると安心ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/25(水) ]
何がどうなったら安心なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/27(金) ]
多分クラス1桁だったら大丈夫だと思います。(実際私もそうなので…)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
何が大丈夫なの?国公立?上位私立?自己満足?

質問者とのベクトルがあっているのかすらわからない。

内緒さん@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
たかが定期テストに安心もクソもないんじゃない??
あなたが目指している所に入れる様に、受験勉強頑張るのが1番だよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
3年生は、今 外部受験する人と、内部推薦で中京大に上がる人と、分かれますが、外部受験をする子供もいるのに、おかまいなしで はしゃぐ内部推薦組も多く、はしゃぐのは まだ仕方がないとしても、「配慮しなさい」と言う先生もいるのに、全く言わない担任の先生もいる。
言わなければ はしゃいでる生徒は解らず、授業中もうるさい・・。中学生でも、そのあたりは解るし、先生もちゃんと子供たちに言うのに・・。 3年生を受け持つなら、ちゃんと人格と常識の整った人を担任にしてほしい。

先生の質が、個々で本当に違いすぎます。
受験をする生徒の事も 考えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
残念ながら、そんなもんです。そんなの公立でもありますよ。年内に決まる子、年明けの私立、国公立は前期、後期。卒業後はクラスのラインではみんなで遊ぶ約束…。受験はそういった環境にも打ち勝つ強い気持ちが必要です。

まわりを変えるのは たぶん難しいので、お子さんの体調管理に気をつけて、最後まで支えてあげてください。

公立の後期まで頑張った子…の母より。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/25(水) ]
中京高→中京大に進んで中京高校に教師と戻ってくる人が結構いるので別に受験をする人に気遣うことをしようと思わない人もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/09/26(火) ]
進学文系から東海三県の国公立大学の教育学部へ行くのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/27(水) ]
愛教大なら楽勝。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
本当に楽勝かぁ?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
愛教大は二次試験で自分の得意な科目だけだし(小論文が追加されたらしいが大して差はつかないだろう)受かりやすいってのは一理ある
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
2個上のやつまだ高校生なのに一丁前な事言ってる暇あるなら勉強したら
内緒さん@関係者 [ 2017/10/04(水) ]
まあ、愛教大でも一科目受験あるからいけんじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/21(木) ]
まだ2学期の内申はでていないのですが、もし32で一般の進学を受けるとしたら当日はどのくらいの点数が必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/21(木) ]
公立高校じゃないので、内申は関係ありません。
当日6割以上とってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
内申は全く関係ないわけじゃないけど、それよりも当日点が大事。
投稿主@中学生 [ 2017/09/22(金) ]
コメントありがとうございます。
第一志望なのですが、内申32だと推薦がもらえそうになくて…
私立の入試問題って高校によりますよね。やっぱり過去問、大事ですかね??
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
過去問に取り組んでおくと、出題傾向をつかめます。
投稿主@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
中京に入って良かったと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
そんなの両方の意見があると思うけど。
個人によって感じ方もちがうから。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
もちろん、そうですね。
どんな点でその意見になったのかというところをお聞きしたかったのですが...
言葉が足りなかったようです。
すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
中京大学の学生さんやそのご家族は頭の良い大学だと言う人が多数おられますね。
人数の多さは見ていて分かりますが、そのほとんどの人が必死に良い大学と言っている印象です。
正直そこまで頭が良いと言い張るなら名古屋大学行けばいいのにと言いたくなる人ばかりが回りにいます。

身内の思うレベル
回りから思われるレベル

この差がとても激しい大学という印象です。

もし、自分が失敗して中京大学になっても、失敗したことをなかったことにしないで自分のレベルが分かる謙遜もできる人になりたいです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
よっぽどなことがない限り、中京大学に進学できるからいいんじゃないですか? 外部から一般入試で入学してきた人達とはかなり差があると聞いたことありますが。

知り合いのお子さんは、結構 遊んでましたし、高校はかなり楽しそうでした。校内ではまぁまぁの成績だったようですが、このサイト内で同じ偏差値公立高校の子の方が勉強してるし、敵わないと思います。楽しく3年間過ごして、中京大に進学できるならラクで良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
高いお金を出して中京大に行く切符を買うと思えば。だから何学部があるのかは調べておくべきです。例えば理系の方が得意なら、名城大附の方がいいかも。
他大学に進学志望なら、もったいないかな。

先のことを考えないのであれば、楽しい高校生活が送れると思います。親戚の子が公立落ちで中京に通っていますが、かなり満喫しています。通っているうちに、中京大でもいいかな〜と思うようになる可能性もじゅうぶんあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
理系なら名城の方がいいとの書き込み、それはどうかな?
理系、文系の前に同じ付属高校でも進学の意識が違う。
名城は特進は国公立が目標で名城大の特別推薦は出ないしそもそも名城大自体も眼中にない。一般進学でも名城大学以上(薬学、農学以外)目指す人も多いので楽して大学に行こうという雰囲気ではない。
高校生活を楽しみながら楽して大学行きたいなら中京。国公立や中京以上の大学に行きたいなら名城かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/17(土) ]
今年の進学データを知りたいのですがいつ頃更新されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
いつも夏休み前くらいだったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/19(月) ]
既に更新している高校はかなりありますが、この高校は遅めなんですね、情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
いつ発表したか?
出ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
内部向けのみ、特進進学コース別の国公立大学進学実績が公開されますが、実は、特進コースよりも進学コースの方が、国公立大学合格者数が多い(約2倍)。
マーチレベルの私大合格者も、進学コースからも出てるようだが、2コース合わせた人数のみ発表される。
そこのところを、気を付けてデータ見てくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
今年度の大学合格実績はどうですか?
みー@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
公立の合格率はいまいちでした。 というか、進学の推薦大学がレベル高かったですね。 特に優秀な成績をとっているイメージがない人がmarchに行ったと聞いた時には馬鹿らしく思えました。 楽に大学行きたい! 高校生活を楽しみたいなら進学です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
29年春の国公立大学現役合格者数は27名で(28年は21名)で例年通りです。旧帝一工は1名でこれも28年と同様です。

公立大学現役合格率は、27/400 6.75%です。

ちなみに、名城大附属は65/659 9.86% 中京大附属も頑張らなきゃ!
内緒さん@関係者 [ 2017/06/24(土) ]
毎度毎度めんどくさいから、分母がどうとか無視してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
中京大の付属校推薦を貰いつつ、国公立大学との併願は可能なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]

可能です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
心愛@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
春から中京大中京です

1 弓道部に入部するつもりなんですが練習日っていつですか?
2 バイトと両立できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
バイトは原則禁止ですが
質問した@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
中京大中京の先輩に聞いたら申請すれば大丈夫と言ってました
内緒さん@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
正当な理由がなければ認められませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
原則禁止→正当な理由がないとできないってことですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
たとえバイトが認められたとしても、貴方が両立できるかなんて誰にもわかりませんよ。
通学時間だって通塾や習い事だってわからないんだから。
何が何でも両立させる覚悟がないと。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
バイトしてる人なんかクラスに一人もいなかったよw
お金がそんな困ってるなら公立に行った方がいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
バイトしてる人結構いました。 隠してるだけだと思いますが……。 短期のバイト(郵便の年賀ハガキ)などしてる人はいました。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
練習日は基本的に日曜日以外の6日間です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved