教えて!中川青和高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
何で中商の評判ってこんなに悪いんでしょうか?
最初から、高校の授業や、商業の勉強出来てたら、苦労しないです。わからないことをわからないと聞いて教えてくれるのが教育者じゃないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
お気持ちわかります。お子さんが通われている高校の評判が悪いのは気分良くないですよね。私は中商で3年間学年上位の成績をキープして、大企業に就職しました。二流大学からは就職できないような企業です。
指定校推薦で進学した友達は内定が取れず、しばらくフリーターでした。中学までは成績、中の下だった私の人生が変わったのは、中商で良い成績が取れたことがきっかけだったのは間違いありません。ずいぶん前の卒業生ですが、私は楽しい思い出しかないです。
ナイショ@保護者 [ 2022/04/19(火) ]
ありがとうございます😭たまたま今回の商業の先生が運悪かったのか。しかし、部活の先輩や、同級生には、恵まれ女子でスラックス登校してますが毎日楽しく登校しています。そうですよね。資格は、生物では無い。腐るものでは無いからせっかく商業行ったのだから周りに流されず自分なりに勉強していい会社入って自信になればと思います。ありがとうございます。社会で活躍しているのを陰ながら応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/21(木) ]
その先生が教えてくれないのなら、他の先生に聞けばいいんですよ。私が高1の時、簿記はベテラン先生でとてもわかりやすかったです。高2になり若手先生に代わった途端にわからなくなり、高1の時の先生に聞きに行きましたよ。
ナイショ@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
ありがとうございます!担当の先生にしか聞けない、教えて貰えないと思ってました。
わからないのは、他の簿記の先生に聞いてわかりやすい先生に質問して見るように話して見ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いんきゃ@中学生 [ 2020/08/18(火) ]
塾の先生に「中商はいかん」と言われました。確かに評価とか見ると結構酷いイメージはあるのですが、実際はどんな感じですか?
いじめとかありますか?
体験入学には行くのですが、多分絶対授業風景とかは見れないと思うので…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
空気を読めれば虐められないと思います。普通の学校と変わりません。
1年生のうちは陰キャも陽キャも入り交じっていて疲れますが、2・3年生になれば陰キャは情処、普通が総ビ、陽キャは国ビに別れるので楽になります。
スマホを授業中に触ったり店に出禁くらったりとか色々やばいですが、もう慣れました。
それでもいい事はあります。商業高校なのでここでいい点数を取り続ければ、指定校推薦でここよりも高い偏差値の普通科が行くようないい大学に行くことができたり、就職先を自由に選ぶことができます。中川商業は馬鹿なので少し頑張ればいい点をキープできます。塾に通ってるなら余裕で上位をキープできると思いますよ。
先生もみんな優しいです。どの先生も助けてと言えば時間がある限り話してくれたり教えてくれたりします。
遊びたいし楽がしたいというのであればオススメです。
いんきゃでもたのしいしここに来てよかったと思ってます。ようきゃおもってるよりやさしいし。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
いいか悪いかは自分がしっかり見て調べて決めること。塾や学校が言っていることより自分の選択に任せられます。自分も塾の先生にいいと言われていた高校がありましたが中商のが将来の選択肢が広がるなと思いました。陰キャが無理して陽キャと絡もうとするようなやつは即ハブられますよ。私はこの学校楽しくて大好きです!話に聞くと今人気の山●高校は入るの大変だけどとても低レベルらしいです笑笑塾などからすれば合格校を掲げたいがためにいい高校を勧めますが、自分の将来を考えて決めてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
評価も大事ですが、興味ある学校は必ず体験入学してください。先生の話を聞いてグッと中商に惹かれた私です。入学してその意味がすごくわかりました。頑張ればトップを目指せ進路も有利です。ちょっといいとこ頑張って入ってもがくより今の生活のが正解だったと思います。
いじめに関してはどの学校でもありえるのでは。決して中商が多いとは思いません。ホントとても雰囲気いい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
内申低いのに合格しました留年ありますか?
内申は22です
内緒@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
自分の頑張り次第ではないでしょうか。
毎日学校に行って、提出物とかを出して、評定1とかをとらなければ大丈夫かと…
あと、指導とかもなるべく避けた方がいいでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
私は21でうかりました(・ω・)ノ
高校で頑張って勉強すれば
留年にはならないと思います(´・_・`)
お互い頑張りましょう(・ω・)ノ
はな@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
私も合格者の中では、最低内申点だったと思います。
けれど、成績ではクラス順位で10番以内をキープしていましたよ。一部の天才を除くと、成績の高い人は自分に合った勉強のコツを知っている人だと思います。専門学科の特色である以上、誰もが同じスタートラインに立っているのです。目にしたことのない専門用語をどのようにして自分の知識にするか、それが出来た人が成績に反映されるのだと思います。それは、中学で成績が上位にあり、難関の普通科高校に進む人と別の道を歩むことになりますが、同じようなことになります。
偏差値で人を判断する人はいます。確かに、IQは学歴と相関しますが、人生とは上手くしたもので、IQの高さと人生を乗り切る能力は相関しないのです。
というのも、各企業が優秀な人材を集めたいがために学生に試験を与えてふるいにかけますよね。そのふるいにかける試験で成績上位だとしても、入社後の活躍は、高い出身大学の人間だとは限らないのです。ある人はEQの高さが重要ともいいますが、そればかりともやはりいえません。結局は、現在ではそれをはかる物差しはないのです。
中商生の皆さんには、その物差しで測れない能力を磨いて活躍して欲しいと思います。
勉強も大事です。
中商生で私の知る先輩に、明治大学に進まれた方がいます。当時は、もう少し偏差値が高かったのもありますが、先輩がいうには、自宅に帰って勉強するのが面倒なので学校の授業を完璧に把握することを目標にして授業は熱心に勉強していたようです(指定校推薦ではありません)。
そこまでしないにしても、皆さんも自分を律して頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/30(土) ]

娘にこちらの学校を受験させたかったです
もっと先生に熱意を話せばよかった…
行きたくもない学校に入学…
私の責任です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中川青和高校の情報
名称 中川青和
かな なかがわせいわ
旧称
かな
中川商業
なかがわしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 454-0912
住所 愛知県 名古屋市中川区 野田3-280
最寄駅 1.2km 八田駅 / 関西線
1.2km 伏屋駅 / 名古屋線
1.3km 八田駅 / 1号線東山線
電話 052-361-7457
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved