教えて!桜台高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
未知@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
桜台高校は高校でいうとどこの校風が一番近いですか?レベル公立私立問わずイメージ教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/19(木) ]
桜台の校風は桜台にしかありません
穏やかで協調性があり、あたたかい学校です
桜台の校風はわからないのに、桜台以外の高校校風はおわかりになるということでしょうか?
質問の意図がよくわからないのでわたしからはお応え致しかねます
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
桜台高校に通っていらっしゃる方が周りにいない上に、最後の最後に桜台高校に志望校を決めたので...それ以外の高校なら姉や姉の友達、先輩から聞いて多少は存じているので、それに近いような高校があれば教えていただきたいと思ったんです。不快にさせてしまって申し訳なかったです...。でも悪気は本当にありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
質問者さんの聞きたい気持ちは伝わりましたよ。
どの学校に近いかは私もわかりませんが、上の方がおっしゃっているようにあたたかい学校だと思います。めげずに、合格目指して勉強に集中してくださいね。
未知@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
遡っていたら見つけました。合格しましたよ。本当にあたたかい学校です。毎日楽しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北名古屋市@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
推薦受験する事になりました。
内申41。
中学3年間で室長2回しました。
部活動で県大会出場しましたが、1回戦だけ勝ちました。
書道展で入賞し、賞状があります。
合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
桜台の推薦入試志願者数は66ですね。
合格者は32人から48人ですから結構狭き門です。

推薦して頂けたのだから、後はとにかく面接を頑張って下さい。
持ち物を比較するので無く「来て欲しい生徒だな」と思って頂けるよう頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
一般入試は受験者のレベルがだいたいわかるけど、推薦はどんな持ち物で来ているのか全くわからないから、志願者数が49人でもかなり厳しいこともあるし、66人でも楽々なこともある。自分にできることをやるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
一般入試は受験者のレベルがだいたいわかるけど、推薦はどんな持ち物で来ているのか全くわからないから、志願者数が49人でもかなり厳しいこともあるし、66人でも楽々なこともある。自分にできることをやるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
皆さん私立高校の受験お疲れ様でした。

私立高校はどこを受けられましたか?私は愛知の進学と中京の特進に合格させていただいたのですが、桜台高校ではやはり愛知高校は選抜まで受かっていないと危ないのでしょうか...
受けた場所(差し支えなければ合否もお願いしたいです。)、選抜の二点のことを知りたいです。どちらか一つでも結構ですので回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
私立は一発勝負、公立は内申次第なので全くあてになりません。桜台落ちて中京特進行っている人もいるし、逆に中京落ちて桜台にいる人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/11(水) ]
僕は愛知の特進落ちたのでさすがにやばいと思って勉強頑張ったら桜台受かりました!
とりあえずそれだけの実力があれば公立の入試問題は簡単だと思うのでミスをしないように頑張ってください!
卒業生の母@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
子どもですが、中京特進、愛知進学が合格。愛知選抜はダメでした。
向陽がダメで、桜台で頑張って、名古屋大に進学しました。
受かった高校で頑張れば、希望の大学に行けます。頑張ってください。
内緒@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
私は、愛知が合格できず、名電(特進)が滑り止めになりました。
模試では、愛知の進学は、 80%以上合格圏だったのですが、結果は以上の通りです。
私立で、愛知レベルの学校に失敗しながらも、奮起して桜台に合格された方はいらっしゃいますか?
私立の結果を真摯に受け止め、名東・天白に
した方がよいでしょうか?
内申は、39です。
内緒@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
↑すぐ上の質問をしたものです。
質問者でもないのに、勝手に質問してしまい、すみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
上の方、全然大丈夫ですよ。質問してください。不安なのは皆同じです。お互い頑張りましょう!

そして回答してくれた皆様もありがとうございます!失礼な質問にも関わらず励ましの言葉までいただけて本当に嬉しいです。残り一ヶ月、気を引き締めて頑張っていきます。
内緒@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
質問者様

お優しい言葉、ありがとうございました。
私は、日進市なので、名古屋南が遠すぎて受けないかもしれなくて、毎日、どうしようか迷い、考えています。
願書を書くまでに時間がありませんが、今しばらく考えてみます。
ありがとうございました!
中京について@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
まだ31歳の僕ですら中京と聞くと
勉強できない人のイメージしかない。

つい15年前大学受験した時に
中京と聞くと偏差値45くらいの
スポーツするための大学って
イメージしかなかったからね。

この前、代ゼミの偏差値みて南山と
ほぼ同じ偏差値になってるのをみて
えっ???って目を疑った。

代ゼミの偏差値表を信じて中京を
目指す過去を知らない学生が
かわいそうになった。

わずか15年で見せ掛け上の偏差値
15近くあげてるけど、この方法別の
中堅私立大学もとれば、同じように
見せ掛け上の偏差値だけは上がると思う。

ただ世間のイメージは一般入試の枠を
極端に減らして偏差値をいかに上げるかしか
考えていない大学ってイメージなんだろうな。

実際の学生の平均的な学力は
南山>愛知>中京 だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
中京大学の学生さんやそのご家族は頭の良い大学だと言う人が多数おられますね。
人数の多さは見ていて分かりますが、そのほとんどの人が必死に良い大学と言っている印象です。
正直そこまで頭が良いと言い張るなら名古屋大学行けばいいのにと言いたくなる人ばかりが回りにいます。

身内の思うレベル
回りから思われるレベル

この差がとても激しい大学という印象です。

もし、自分が失敗して中京大学になっても、失敗したことをなかったことにしないで自分のレベルが分かる謙遜もできる人になりたいです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
南山大学、愛知大学・中京大学、
2017年一般入試入学者比率。

全入学者数(一般入試入学者数)、一般入試入学者比率。

南山ー法、305(240)78.7%
愛大ー法、351(233)66.4%
中京ー法、317(155)48.9%

南山ー経済、300(239)79.7%
愛大ー経済、374(241)64.4%
中京ー経済、318(142)44.7%

南山ー経営、301(226)75.1%
愛大ー経営、417(246)59.0%
中京ー経営、326(132)40.5%

南山ー総合政策、291(180)61.9%
愛大ー地域政策、253(164)64.8%
中京ー総合政策、223(139)62.3%

南山ー外国語、390(297)76.2%
愛大ー国際コミュ(英語)、125(57)45.6%
中京ー国際英語、179(96)53.6%

南山ー国際教養、154(80)51.9%
愛大ー国際コミュ(国際教養)、126(65)51.6%
中京ー国際教養、112(50)44.6%

南山ー人文、350(282)80.6%
愛大ー文、384(280)72.9%
愛大ー現代中国、199(88)44.2%
中京ー文、236(151)64.0%
中京ー心理、174(99)56.9%
中京ー現代社会、267(138)51.7%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
中学2年です。桜台のファッション文化科に行きたいのですが、内申点が29で市内でもレベルの低い中学校に通っているのでもう少し頑張った方がよいですか?また、どのくらいの内申点だったら行けますか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
レベルの低い学校で29なら無理だと思います。
35は確実に欲しいです実力がない分
今すぐに実力つける勉強をしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美術@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
偏差値はファッション文化科と普通科と違いますか?
内緒@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
当たり前でしょ。普通科のほうが難しいに決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
普通科はもちろん同じレベルの人が集まりますがファ文はレベルが違うのが当たり前です。推薦枠で半分を占めるというのも大きいかと。
要するに入るときは普通科入れるレベルの人もいます。その後は単純に普通科目の授業が少ないので偏差値とかではないですねもはや
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
ファッション文化はブスがおおくてなのにプライドだけは一丁前にある印象があります
まぁ偏差値はクソ低いので将来はしまむらか
ユニクロの店員で決まりですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
中学三年生です。
私は愛知全県模試偏差値は一応68くらいありますが内申が30しかありません。
実技に苦手があり内申が上がる見込みがあるとしても+3程度です。
合格する可能性はどのくらいありますか。
内緒@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
全県模試受けてるなら可能性は出ているんじゃないですか?当日90点とって合格できるかどうか微妙なレベルで、可能かどうかは自分の方がわかるんじゃないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/09(日) ]
返答ありがとうございます。
そうですね。可能性は半々ですね。
でもデータをみたら去年の内申の最低の合格者より低かったので不安に思いましたので。
内緒@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
内申x2+当日点x1.5=195が最低と仮定して、当日100点とれば内申は23でも合格できる(計算上)。でも実際内申23の人に100点がとれるはずはなく、結局最低ラインは内申32〜33くらいに落ち着く。
あなたが内申30なら、当日90点とれば合格できるかもしれない。でも普通それはかなり高いハードル。クリアできるかどうかは他人にはわからないというか、無理と答えるのが普通。できるかどうかはあなたのほうが分かるはず、ということ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/16(日) ]
とにかく高いハードルですがですがやってやろうとおもっています。
なんとか最低ラインまで内申をあげます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/10(金) ]
桜台の入学後についてお尋ねします。桜台位の偏差値の高校へ子どもを進学させたいと思っています。通学にも、ちょうど良い感じです。ですが、卒業後の進路を拝見しますと同程度の偏差値の高校に比べて、国公立大への進学割合が少ないです。何故、入学後にこのような差ができてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
そうですか?昭和や名東と比べても似たようなものだと思いますが...生徒数も考慮されてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
ご指摘ありがとうございます。ご指摘の通り、生徒数は考慮していません。「割合」の話です。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
データには、過年生を含むものと現役生だけのものがあるのでそこは要チェックですね。
学校毎に体制や校風が違うので、卒業時には変わって当た前だと思いますが…
又、先輩方の実績が自分に当てはまるわけではありません。生徒本人の自覚が行ける大学を決めているのではないでしょうか?
学校に良い大学に進学できる指導を求めるのなら市外に行かれた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
地域や希望している学校の雰囲気が分からないのでなんとも言えませんが、国公立進学実績、入学偏差値に対する進学実績、現役進学率、かつ桜台に近いレベルで考えると西春、五条、一宮西などはオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/12(日) ]
ご丁寧な回答をありがとうございます。「校風」「雰囲気」みたいなのが、あるのですね。子どもの気質と通学を踏まえて、トータル的に進学先を考えたいと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
志望校はある程度はお子様に決めさせた方がいいですよ。
突拍子もないことを言い出したら止めることも必要ですが…

お子様は体験入学や文化祭には行かれたでしょうか?雰囲気を自分で見て、自分の行きたいところに行かせるべきです。
もう親が敷いたレールに乗る年ではありません。
親の決めた道に進ませると、なにかうまく行かないことがあったとき、人のせいにして落ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜台高校が遠い@中学生 [ 2014/09/22(月) ]

桜台高校を目指したいなと思いました。中3です。
内申は40〜43を彷徨っています。
面接が上がり相で声が小さいので苦手です。
緊張するタイプなので内申は高い方?なのですが当日点が低いです。
得点としては委員会の委員長や部活で副部長、漢検2級、算盤3級、英検4級。このくらいしかありません。
執行部などした事ないですし、マイナスで部活を怪我で転部、そのため体育の授業に制限があります。

推薦を狙っているのですが、どう思いますか?
また、第2として選ぶのは、どの高校がいいかを例に挙げてくれると助かります。

長文すみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
推薦で行くには部活で県大会レベルまでいくとか、なにか新聞に載るくらいの特技やコンテスト実績がないとダメです。その場合、内申は36〜7でもかまいません。成績はそこそこでも、なにか特別なものを持っている人のための推薦入試です。

あなたの場合、一般で充分合格できる範囲にあります。試験が苦手だとしても内申27の人が60点とれる試験で75点はとれるものです。
普通なら向陽を第1にして桜台を第2にしたいくらいですが、桜台を第1にするなら第2は名古屋南か。

内緒@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
http://www.sakuradai-h.nagoya-c.ed.jp/nyuugaku/pdf/h26futuu-suisenyoukou.pdf

上記が昨年度の推薦基準です。今年度もおそらく内容は同じでしょう。
学力推薦はありません。あなたに可能性があるのが、ア推薦のオでしょうか?英検4級は全く意味がありませんが(中学卒業程度が3級ですから)、漢検2級は高校卒業程度なのでオに該当するとしたら(するかどうかは不明)基準は満たしていることになります。
ただし、中学の推薦をもらったとしても、漢検2級で推薦で合格できるかはわかりません(普通、部活動実績が一番有効です)。また、上がり症なのに推薦志望ですか??推薦入試のほうがスピーチあり、1対1の質疑応答ありで一般入試よりもハードル高くありませんか??

http://www.e-juku.gr.jp/entrance/entrance61.html
当日点などは上記を参考にしてください。
第2志望は、住んでいる場所にもよりますが、近辺なら名古屋南でしょうね。遠くてもいいなら松蔭、春日井あたりかと。
桜台高校が遠い@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
コメントありがとうございます。

やはり何か実績は必要ですよね…。
それに加え、もともと運動部だったのですが、後遺症が残る怪我をし、一度転部しています。その転部先で副部長をしています。
後遺症が残るため、体育の授業に制限があったりとマイナスポイントが多いのです。
面接は本当苦手です。英検3級、もちろん受けました。筆記は受かったのですが、面接で落ちています。筆記が受かれば面接は殆どの人が受かると聞きますが、私は落ちました。
第2の方は、2人とも名古屋南高校でしたが、名南はとても体育が厳しいと聞きます…。
体罰問題はもうその先生はいないのでしょうが、見学らはさせてもらえるのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
第二志望は津島高校をオススメします
遠くなければ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
桜台高校のダンス部のレベルと、男子の多さと、ダンスのジャンルを教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
中学生ですが回答します!
ダンス部は今年全国優勝したそうで、とても強いと思います。
また、私が見た限りでは男子はいませんでした。
桜台生@関係者 [ 2014/09/26(金) ]
桜台のダンス部は今年の夏の大会で
ノヴェルティ、ジャズで全国優勝しています。
他にもショードリルというのにも出場していましたよ。
男子はいないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
桜台を選んだ理由を教えてください。
できれば、レベル以外の校風や面倒見などについて知りたいです。
息子が中3ですが、
瑞陵、桜台、豊田西(東郷町にすんでいるので受けれる)、名東、昭和、天白で迷っています。
あまり自由すぎるのは本人も不安のようで適度がよく、できれば、宿題などの面倒見が良い学校を希望しています。
(豊田西は厳しすぎる様なので桜台のことが知りたいです)
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
先輩方はとても優しくいい学校ですよ
校則も割と厳しめで乱れていないし
授業もわかりやすいです
宿題は先生によりけりだと思います
私は通学時間が短く進学率も良いのが
魅力でした
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
回答ありがとうございました!!
はやりすごく良い印象です。
桜台を第一希望にした場合、第二希望校との間にレベル差が生じてしまうように思うのですが、ほとんどの方が、第二は、名古屋南ですか?
我が家からは、かなり遠いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/05(月) ]
以前よりは校則も厳しくなったとおもいます。
ですがその厳しさは社会では当たり前のように思われることであり、社会に出たときに困らないように指導しているといったかんじです。
いじめや不良といった生徒はおらず、本当に過ごしやすい学校です。 宿題はそう多くありませんが、わからないところがあれば授業後にわかるまで親身になって教えてくれます。

桜台を第一にした場合、多くは名南ですがよく松陰もききます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/06(火) ]
すごく参考になりました。ありがとうございました。
第二希望に困るところではありますが、子供にも話し、10か月後、桜台受験に挑戦できるように、努力したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
桜台の単独志望でもいいですし、第2希望を向陽にしてもいいかと思いますよ。
私の子供も向陽を第2希望にしました。
(内申・当日点から向陽も合格圏内でした)
数少ないですが、子供の周りにも何人かいるときいています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/10(土) ]
教えていただき、ありがとうございます。
私の息子は、今のところ、努力次第で、ギリギリ桜台の可能性があるかどうかの程度ですので、第2志望を向陽にするのは無理だと思います。
名東(もしくは昭和)・天白が妥当なのですが、もう少し上を目指したいなと思い、桜台に興味を持ちました。
今後もがんばります。
参考になりました。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
桜台高校、すばらしい高校だと感じています。
生徒の自主性を重視する一方、高校生としての一定のマナーをも重視していると思います。
超エリート校というわけでは無いせいか、3年間大学進学のみを目指す雰囲気ではなく、高校生活を楽しもうとする雰囲気があります。
若干女子生徒が多いせいか、優しい・ほのぼのとした校風と感じています。
息子様とのこと、闊達な性格でしたら、瑞陵高校の校風に合うかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/12(月) ]
アドバイスいただき、ありがとうございます。
息子は、どちらかというと、少々まじめで、自由過ぎると返って迷ってしまうようです。
そのため、千種・瑞陵・昭和のような自由度の高い学校向きではないかもしれません。
(個人的な主観です。違っていたらすみません)
中学のような、少しばかり拘束があり、その中でも充分楽しめる、温かい校風の学校を探しております。桜台高校は、まさにそんな印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved