教えて!桜台高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:359件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ミラクルン@中学生 [ 2012/07/08(日) ]
桜台高校から大学に進学するとき推薦で行けるところは、上位だとどんな大学がありますか?
魔女っ娘ですか↑@在校生 [ 2012/07/09(月) ]
最初から推薦考えてるの?
ミラクルン@中学生 [ 2012/07/09(月) ]
そう言うわけではありませんが、参考にしたいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
いろいろあります ご心配なく
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
中京大学にいくデメリット

大学当局者のモラルが低い
(理事長一族への利益供与や
資格センター部長の横領等)

学生を守る気持ちが薄い
(三重中京大学の在校生への
対処がその象徴)

学費が高い
(一般学生が使えない
アイススケート場や
市民会館のネーミングライツ等に
多額の費用を使った。)

OBが弱い
(愛知大学は名古屋圏の私大では珍しい
旧制大学からの伝統を持ち
そのため難易度の割に有力企業に
比較的多くのOBが多く、人脈の点で有利。

中京大学はその点で愛知大学より不利)

偏差値操作のイメージが
今でも払拭できない
(中京大学の偏差値操作の有名さは
「実際の入学者と偏差値
隔たりができてしまい、外見はよくても、中身が・・・」
というイメージになってしまう。)
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
中京大関係者が唱えた
中南西福というくくりの理屈だと
愛名中というぐらいだから
世間的には愛大国際と
偏差値58(名目上は南山並)の
中京の国際教養学部は
同レベルとなる

もっとも中南西福の括りは
中京・南山と西南学院・福岡が
(地域的に)離れすぎているから
括りとして成り立たない

それに中京は偏差値操作を
しまくっているから
実質的には名名中日レベル

また中京は卒業生が
出世してないから公務員を
目指すしかない。

社会に出たら愛学より評価が低いし
中京=名学=名商だよ。

別名 中京就職予備校
授業料の他にお金を払って、資格や
公務員試験の専門学校へ
行ってるようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
全入学者に対する
推薦入試での入学者比率

01.大阪産業大−|52.5|
02.関東学院大−|48.7|
03.神戸学院大−|45.5|
04.関西外国語大|42.8|
05.大東文化大−|40.2|
06.神奈川大−−|39.7|
07.愛知大−−−|38.3|
08.龍谷大−−−|38.3|
09.近畿大−−−|38.2|
10.中京大−−−|36.9|

愛大は全種類推薦入試がカウントされているが
中京は年200人の附属・系列校推薦を
推薦入試の枠外で入学させていて
まずここで8%程度推薦率を
低くする操作をやっている。

次に、合格倍率がほぼ1倍
実質的な推薦入試であるAO入試で
年150人入学し、
これを推薦入試から外しており、

さらに6%程度推薦率を低く操作している。

上に出している数値より
十数パーセント上乗せした数値が
中京大の実質的な推薦率で、
大産大と全国一位を争う高水準となる。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
まだ33の僕ですら中京と聞くと
勉強できない人のイメージしかない。

つい15年前大学受験した時に
中京と聞くと偏差値45くらいの
スポーツするための大学って
イメージしかなかっ たからね。

この前、代ゼミの偏差値みて南山と
ほぼ同じ偏差値になってるのをみて
えっ???って目を疑った。

代ゼミの偏差値表を信じて中京を
目指す過去を知らない学生が
かわいそうになった。

わずか15年で見せ掛け上の偏差値
15近くあげてるけど、この方法別の
中堅私立大学もとれば、同じように
見せ掛け上の偏差値だけは上がると思う。

ただ世間のイメージは一般入試の枠を
極端に減らして偏差値をいかに上げるかしか
考えていない大学ってイメージなんだろうな。

実際の学生の平均的な学力は
南山>愛知>中京 だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ブラスバンド部@保護者 [ 2012/05/27(日) ]
ブラスバンド部の活動を教えて下さい。
昨年は銀賞だったようですが、どんな選曲で何名くらいの編成でしょうか?
娘が受験&入部を希望しているので、私も少しでも情報を集めたいと思ってます。
今後の活動予定なども知りたいです。
よろしくお願いします。
3年@保護者 [ 2012/06/03(日) ]
定演にて引退した子どもの保護者です。
現在1,2年だけで60名くらいはいると聞いています。もうすぐコンクールメンバーのオーディションがあるとか。

私自身が現在吹奏楽団に関わっているのですが、曲の難易度は結構高めだと思います。
吹奏楽オリジナル曲でなくクラシックオケアレンジものを毎年コンクールの自由曲にもってきています。
コンクールにやる曲も聞いていますが、それはココに書くのは控えさせていただきます。コンクールの地区大会を聴きにいってください。日程は愛知県吹奏楽連盟のHPなどでお調べください。

マーチングもやっている部でここ数年はずっと東海大会へ行っています。練習は厳しいです。
うちの子いわく、それでもこの数年で「ゆるんできた」らしいのですが。
内容がとても濃い2年間なので、うちの子は引退後すぐに気持ちを切り替えて勉強に集中できていると思います。

練習以外の行事はとても楽しそうですよ。先輩後輩、仲がよさそうです。
ブラバン部の子の友達@在校生 [ 2012/06/04(月) ]
次に演奏する曲のテーマは遊園地でジェットコースターラブなどを演奏すると言ってましたよ

先輩もみんないい人らしくて、休みはないけど楽しいと話していました
ブラスバンド部@質問した人 [ 2012/06/05(火) ]
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
思ったより部員数が多く驚きました。
マーチングでは、カラーガードが加えられる可能性はありますか?
HPもチェックしてみます。コンサートも説明会も楽しみにしています。
3年@保護者 [ 2012/06/06(水) ]
マーチングはパレードコンテスト部門に出場しますのでカラーガードはありません。
サクラビト@保護者 [ 2012/08/20(月) ]
生徒は頑張ってますよ。それなりに。問題なのは顧問の先生ですよ。経験は無いは、士気は低いは、いい加減で子供たちが可哀想です。何故に夏の合宿を福井でやるのか意味不明。今年は夏の高校野球愛知県大会の開会式も顧問の受け身丸出しで桜台は他校に舞台を奪われています。前任の顧問は冨田高校で皆を率いて奮闘してると聞きます。指導者によりけりなんですよね~桜台吹奏楽部は歴史もあり、市立高の中で高いレベルなので、関わる大人の質で衰退しないことを祈っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぃ@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
桜台高校のファッション文化科の推薦で合格した方…
内申はどれくらいありましたか?
また、(今年)受けた方…
内申どれくらいで受けましたか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちゃき@一般人 [ 2012/02/22(水) ]

ちゃきも推薦落ちちゃいました><;(笑)

今日、一般の出願してきました★

落ち込んでる暇なんてない!!

あゃこさん、一緒に一般受かりましょうね☆♪
あゃこ@中学生 [ 2012/02/24(金) ]

ちゃきさん》

やっと返信来てくれた~(泣)
ありがとうございます!!

ちゃきさんも落ちてしまったんですか…><;

そうですよね。「落ちた~」なんて落ち込んでる暇は今ないですね!><

なんか励まされました。
ありがとうございますm(__)m。

はい!!一緒に合格しましょう!!(*TT*)

さっそく今から勉強してきます!
もっつぁん@中学生 [ 2012/02/29(水) ]
みんなごめんよ、塾忙しすぎてPC見れんかったоrz
私も落ちたWW
けど、一般でリベンジするからおK
推薦なんて宝くじだって先生にいわれたし
実力で入ってやろうぜ!!みんな!!
そんでここにまた集合な!?
ちぃ@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
パソコン壊れてて、書き込みできなくてごめんなさい(・・;)
私は奇跡的に合格することが出来ました。
皆さん、一般受験頑張ってください!
絶対、友達になって下さい!(^^)
もっつぁん@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
合格しました!
ちぃさん友達になってね!!
ちぃ@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
合格おめでとう!
よろしくね?(^^)
ちぃ@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
ごめんなさい(・・;)
保護者じゃなくて、中学生です!
もっつぁん@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
ありがとう!!!!
明日のオリエンテーション会いましょう!!
私、苗字が山本です。ネット上なので苗字だけで・・・
中学のスカーフは白で紺色の制服です!
見つけたら、「もっつぁん!!」といって声かけてくれませんか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
hana@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
桜台高校の持っている大学推薦枠(指定校)を
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
尾張や三河の進学校は勉強
力を入れているため
入学難易度の割りに
大学合格実績は良く、現役合格率も高いです。

中京大学合格者だらけの、桜台を
筆頭とした、入学時偏差値が高い割には
大学進学実績の良くない
ぬるま湯の名古屋市内の
進学校とは大違いですね。

名古屋市内でも特にぬるま湯の
桜台高校から、校風の暗い中京大学に進んで
公務員採用や、就職で苦労するより
結構スパルタの豊田南高校等から
明るく自由な校風の南山大学や
愛知大学に進むほうが
世間体が良くて、得をすることが多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
この文章……どこかの掲示板で見たような?
コピペではなく、きちんと答えてあげて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
わたしは桜台高校のファッション文化科
に行きたいのですが
やはり内申30以上ないと推薦は
無理なのでしょうか??
匿名希望@一般人 [ 2012/01/11(水) ]
それはあなたの学校が判断することですね。
実績(賞状)はありますか?
実績がないと難しいかもしれませんね。
意見ですけど・・・
今年は倍率多いですし、30以上の子で実績あるこは沢山いるでしょうし・・・
推薦に頼らず、一般に向け勉強した方がいいかもしれません。
ななみ@中学生 [ 2012/01/11(水) ]
ファ文の推薦基準は内申36と聞いてます くわしくは中学の先生にきいたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@中学生 [ 2012/01/08(日) ]
どんなことでもいいので、桜台高等学校の自慢を教えてください!
普通科のことでも、ファッション文化科のことでも、部活のことでも、なんでも構いません。
回答よろしくお願いいたします。
ao@在校生 [ 2012/01/19(木) ]
学校からの勉強の束縛(課題とか補習とか)がほとんどありません。自分のペースで勉強ができます。その代わりしない人はまったくしませんが笑

先生たちが優しいです(・∀・)
個人的な話や勉強の質問に長い時間付き合ってくれます!
…どこの学校もかな?

行事や部活に真剣に取り組みます!
結束力は強いです( ´ ▽ ` )ノ

そんなところでしょうか?
桜台生ママ@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
女子は黒髪の清楚な感じ。明るく元気。セーラーが可愛い。才女。
男子も髪染めなくさわやかなスポーツ系とか優しい感じ。落ち着いて賢い。
保護者が学校におもむくと生徒から挨拶してくれます。。校風良い学校ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@一般人 [ 2011/12/03(土) ]
桜台のファッション文化科はどんなことを勉強するのですか?

将来、アパレル企業か服飾関係につきたいと思っています。

桜台のファ文に行って大学の服飾科に行くという形か、
普通科に行って大学の服飾科に行く形か迷っています。

なにか意見をください。
お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2011/12/10(土) ]
被服製作が洋裁、和裁が週に4時間ずつあり、
手芸、デザイン、PCを使うものもあります。

ほぼ毎日何かしらの授業でファッションについて
学ぶ形になると思います

桜台のファ文から指定校推薦等で
大学にもいけますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/11/24(木) ]
ファッション文化科を目指している中3です。
現在英検準二級を持っているのですが、英検は全く評価されないのですか?
また、面接がグループ面接というのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
推薦は一人で、
一般はグループ(4人)ですよ

全く評価されないわけではないと
思いますが...
もってる子の方がもってない子よりは
評価されると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2011/11/27(日) ]
そうなんですか…グループ面接は苦手なので頑張りたいと思います。
取りあえず今は一生懸命勉強します。
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たらこ@中学生 [ 2011/11/03(木) ]

桜台に行きたいのですが成績が上がりません
合格した方はどのように勉強していたのですか?
教えてください
桜台生の母@保護者 [ 2011/11/12(土) ]
今はみんなが成績あがってきて苦戦中だと思います。
最後まであきらめない。

努力の積み重ねは答えがでます。

たらこ@中学生 [ 2011/11/25(金) ]
ありがとうございます!

がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/03(月) ]
なんか、最近名東が桜台と同じレベルときいたのですが、本当ですか?
在校生@保護者 [ 2011/10/05(水) ]
子供が通ってますが(今日から修学旅行)、成績が二極化してきてると言います。勉強やる子とやらない子と。注意です。
受験勉強で、皆さん持ち前の集中力を出すかと思いますが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved