教えて!桜台高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:359件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ロア@一般人 [ 2011/09/02(金) ]
皆さんは何のために勉強しているのですか。(⌒‐⌒)
ぶん@中学生 [ 2011/12/02(金) ]
将来たくさん稼ぐため。( ´,_ゝ`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2011/06/24(金) ]
桜台高校に行きたい中学2年生です。
桜台高校は中学2年生の3学期の内申は重要ですか?
教えて下さい。
ひょ@中学生 [ 2011/12/06(火) ]

中2までは全く関係ないですょ(^^;)
愛知県は中3が重視です!
まだ余裕はあるので後悔しないように
今のうちから努力はしたほうがいいです!!
私は現在中3ですが全然勉強してなかった
のですごい後悔してます(泣)
頑張って下さいね(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
朱莉@中学生 [ 2011/06/19(日) ]
ファッション文化科に行きたいんですが、恥ずかしいことに内申30、偏差値48しかありません。
やはり難しいでしょうか?
今までいただいた賞の中で一番大きな賞はファッション画コンテスト(県レベル)での最優秀賞です。
学級三役、委員長経験もあります。
私はブライダルデザイナーになりたくてどうしてもいきたいんです。
先輩方よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2011/06/19(日) ]
内緒@在校生 [ 2011/06/21(火) ]

私も内申30 偏差値48だった!
でも一般入試で合格したよー
朱莉@中学生 [ 2011/06/25(土) ]
通りすがりさん、内緒さんありがとうございます。
私は実力がないので推薦をもらおうと思っているんですがこの内申と偏差値では推薦は難しいでしょうか?
また、上にも書いてありますが、ファッション画コンテストでの最優秀賞は強みになると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/06/25(土) ]
賞や委員会などはいいとしても、
その内申で推薦は厳しいですね。

推薦だと、内申が40以上ある子もいます。
私は36で推薦をもらい合格しましたが、
友達には40以上の子も何人かいました。

推薦だと2学期の成績が重要です。
まだ少し時間があるので頑張ってください!
朱莉@中学生 [ 2011/06/25(土) ]
ご丁寧にありがとうございます。
今から頑張って勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もう中@中学生 [ 2011/05/26(木) ]
失礼な事を書いたらすみません。

一般的に桜台以上は頭がいい(もしくは頭のいい最低ライン)とも言われていますが、※塾の先生が最低でも桜台以上は行け!と・・・五条もいいらしいですが・・

実際皆さんは中学でどのくらいの位置にいましたか?中3での勉強時間はどれくらいでしたか?
桜台生の母@保護者 [ 2011/05/27(金) ]
一年生から三年生始めまで上位からかぞえて3分の1くらいのところに常にいました。たとえば学年全体150人だったら50番位の位置です。
夏まで土曜日日曜日も試合のため部活漬け。勉強できない状況でしたね。

部活を引退してようやく待ちに待った受験勉強にとりかかれ、二学期期末では上位9分の1ぐらいの位置にあがりました。
勉強時間は毎日二時間が限度でした。たまには部活の後輩に特訓つけてやりにいったり。
勉強だけは無理。
プライベートとあわせ忙しいほど勉強に身が入ったようです。

内緒@在校生 [ 2011/05/27(金) ]
上位1割以内にはいました。
うん@在校生 [ 2011/05/27(金) ]
ほとんど第2希望の子だから
入ってみるとみんな賢いよ。
学年で1番とった子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
進学実績だけなら五条もいいと思う。
でも入学してからは旭丘だろうと本人次第だよ。
おれは〜@一般人 [ 2011/06/02(木) ]
ちなみに350人中20〜30番だった
1〜5番(東海・滝・旭丘)
6〜20番(明和・菊里・向陽)
21〜35番(桜台・瑞陵・千種・中京【特進】)
が合格ラインとされていました。
ちなみに50番で桜台合格もいたし、30番で不合格だったのもいましたよ。

部活が終わると急激に勉強モードに入る優秀な子がおり、ちょっと焦った。

もう中@中学生 [ 2011/06/03(金) ]
たくさんの返事をありがとうございます。
↑の方の学年の生徒が350人って多いですね、しかも優秀・・?

正直おバカと言われて生きたくないので、頑張って勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2011/05/21(土) ]
知り合いで桜台卒業生います。楽しい学校だったと言ってました。

イメージとしては、のんびりとした平和な感じなのですが実際どうなのでしょうか?自分はおっとりタイプです。
高校で仲間はずれ等はありますか?

桜台生の母@保護者 [ 2011/05/23(月) ]
こんにちは!
25日の体育祭にむけてクラスティーシャツが出来上がりましたが、クラスのオリジナルなデザインで、楽しいです。

さて、桜台生は…
比較的おっとりした感じの子がまわりにみられます。
部活も勉強も熱心です。
あなたにあっているかもですよ(o^∀^o)。
在校生@保護者 [ 2011/05/24(火) ]
うちの子もおっとりしています。
自分をしっかりもっているというか
クラス変わってから友達作ってません。。。
一人でいるらしいですが、仲間はずれということもないようです。

部活はブラスバンド部ですが、そっちで友達がたくさんいるので充実した高校生活を送っています。

下の子もそんな姉を見て、今年度桜台を第一志望にしました。
中3@中学生 [ 2011/05/26(木) ]
お返事有難うございました。
のんびり生活したいので、真面目に考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/16(土) ]
40年前も桜台温泉といわれてた。ぬくぬくしてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MAX@中学生 [ 2011/02/04(金) ]
内申37 偏差値62ぐらいって一生懸命勉強したら受かりますか?
桜台OG@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
偏差値というより、当日点で80取れば大丈夫ですよ。内申37あるから最低70後半は欲しいです。頑張れ!
MAX@質問した人 [ 2011/02/13(日) ]
ありがとうございます
一生懸命頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
OGさま
37で70後半じゃ無理だと思いますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/02/02(水) ]
ほんとにギリギリですが、桜台と瑞陵でどっち受けようか迷ってます…

両方の雰囲気や行事、校則、部活…など
個人的な意見でもなんでもいいのでお願いいたしますm(_ _)m

できるだけ早くお願いします

わがままですみません(>_<)

内緒さん@一般人 [ 2011/02/02(水) ]
両校の掲示板を読み返せば
ある程度は雰囲気がわかってくると
思いますよ☆
M@一般人 [ 2011/02/03(木) ]
今の時期に迷うのはわかりますが、
今まで色々考えて一度はどちらかに
決めてきたと思います。
直前に変更するのはあまりおすすめでは
ありません…。
でも、何かの理由で変更しなくては
いけないのなら、
一度、下校時刻に学校付近で見学してみて
下さい。
自分が、いいな。気が合いそうだな。と思う
先輩が多い方を選べばいいのでは。
一人でも沢山の親友(心友)を作る事は
一生の財産です。
高校は勉強だけをするところでは
ありません。
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/03(木) ]
とても参考になりました!!
ありがとうございました!(^^)
受験頑張りたいと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/04(金) ]
自分も瑞陵と桜台で迷いました。
あくまで外からのイメージですが瑞陵=堅い、桜台=自由というイメージを持って最後は桜台に決めました。実際の瑞陵に関しては通ってないのでわかりませんが、桜台はイメージ通り自由でのんびりとした学校でした。環境もいいしね。部活も一部(男子ハンドとか)を除いてゆるいとこが多い。どの部活も高校から始める人でも入れるとこばかりです。校則はあってないようなものと理解していました。というのも各自服装髪型ともども非常識なことをする人がいないので。自分は男ですが制服も髪型も自分の好きなようにしていました。髪もブリーチで多少脱色していましたが、光に当たったら茶系に見える程度なので制服含めて口うるさく言われたことは一度もありません。
一番両校の違いで自信を持って言えるのは校舎・施設が桜台の方が格段に綺麗なとこですよ。トイレとか県立校と綺麗さがぜんぜん違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/05(土) ]
たくさんの解答ありがとうございます(>_<)

桜台にしたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
どうして桜台は
昭和と進学実績が
同じなんですか??
名無しさん@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
みんな勉強しないからです。
青春をエンジョイするからです。
自主性を重んじるため、強制的にやらせられないとできない人には向かないでしょう。
そういう人には五◯高校とかがおすすめです。自分でしっかりやる人はちゃんと名大はじめ国立大や早慶に行っています。
大学受験はどこの高校行こうが最後は自分の力のみです。高校名は関係ありません。
旭丘に行ったからっていい大学に行ける保証もありません。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
自主性…。
入学時と卒業時の偏差値は正比例
しないってことですね。
学校名なんて関係ないと
周りの大人も解って欲しいです。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
男子の人数が
少ないからです。
女子は地元志向だし
国公立がだめなら
浪人しないで私立に行くから。
内緒さん@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
桜台は人数320人、昭和は人数360人
内緒さん@一般人 [ 2012/04/29(日) ]
尾張や三河の進学校は勉強に力を
入れているため、入学難易度の割りに
大学合格実績は良く、現役合格率も高いです。

中京大学合格者だらけの、桜台を筆頭とした
入学時偏差値が高い割には、 大学進学実績の
良くない、ぬるま湯の名古屋市内の進学校とは
大違いですね。

名古屋市内でも特にぬるま湯の桜台高校から
校風の暗い中京大学に進んで
公務員採用や、就職で苦労するより
結構スパルタの豊田南高校から
明るく自由な校風の愛知大学に進むほうが
世間体が良くて、得をすることが多いよ。

※高校の評価の仕方
高校の入試難易度…野田塾のHPで確認
大学の実績…雑誌などで確認 →
入試難易度に比べ、 進学実績のいい高校が
面倒見のいい高校である。

例)市立桜台と五条
入試難易度 桜台>五条
進学実績 桜台<五条

尾張の進学校は勉強に力を入れているため
入学難易度の割りに大学合格実績は良く
現役合格率も高いです。

中京大学への合格者だらけの、 桜台を
始めとする、名古屋の進学校とは大違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
ネガキャンするっていうのは、それだけ他の大学を意識し 脅威を感じてる事の裏返しでもある。

対象に執拗に粘着する行為って物凄い労力と時間がかかる。

上位者は下位者に、そんな事はしない。

叩いてる時点でそれは、自分が 不本意であるという事の証明

つまり心の奥底で満足してないのである。

だから魅力のある大学を叩く

これは学生にも伝わる。

満足していれば他は気にならない。

以下なネット利用で自滅した例としては良い。

中京大学の奴が自分の大学は
南山大学と同じなんて言っている が、強がりもいい所だな。恥ずかしくないのだろうか。

何処をどう見たら
そんな事が言えるんだろう。

絞って倍率無理にでも 確保してるだけじゃないのだろうか?

そもそも一般入試の募集定員が
少ない大学は
人が来ないからその人数で設定してる。

南山大学なら中京大学の3倍は
募集人数を設けている
内緒さん@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
全入学者に対する
推薦入試での入学者比率

01.大阪産業大−|52.5|
02.関東学院大−|48.7|
03.神戸学院大−|45.5|
04.関西外国語大|42.8|
05.大東文化大−|40.2|
06.神奈川大−−|39.7|
07.愛知大−−−|38.3|
08.龍谷大−−−|38.3|
09.近畿大−−−|38.2|
10.中京大−−−|36.9|

愛大は全種類推薦入試がカウントされているが
中京は年200人の附属・系列校推薦を
推薦入試の枠外で入学させていて
まずここで8%程度推薦率を
低くする操作をやっている。

次に、合格倍率がほぼ1倍の
実質的な推薦入試であるAO入試で
年150人入学し、
これを推薦入試から外しており、
さらに6%程度推薦率を低く操作している。

上に出している数値より
十数パーセント上乗せした数値が
中京大の実質的な推薦率で、
つまりは、大産大と全国一位を争う高水準となる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たらこ@中学生 [ 2011/01/10(月) ]
桜台高校に合格した人は、どんな資格を取得しましたか?
在校生@保護者 [ 2011/01/11(火) ]
中3で英検準2級取得しました。
たらこ@質問した人 [ 2011/01/11(火) ]
ありがとうございます。英検3級ではないんですね。
在校生@保護者 [ 2011/01/12(水) ]
3級は中2で取りました。
インフルエンザがはやっている時期で一次試験の1週間前にかかってしまい、ダメもとで受験したのですが合格しました。

熱が下がってから寝床で本人勉強してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
青@中学生 [ 2010/12/15(水) ]
1学期の内申が32になってしまいました。
しかし2学期の内申は絶対上がるらしいです。
全県模試偏差値は66です。
まだ希望はあるでしょうか。
在校生@保護者 [ 2010/12/15(水) ]
うちの子は1学期の内申31でした。
そこから猛勉強して2学期38に上げました。当日は80点ちょっとで合格しました。
青@質問した人 [ 2010/12/16(木) ]
そうなんですか!内申不安ですが36はいけそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved