教えて!桜台高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申41で、過去問で85〜88ぐらいなのですが、当日何点ぐらい取れると合格だと思いますか?
倍率が高くなってボーダーとかも上がると思うので目安を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
目指せ90点以上!
限界大学受験生@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
我々の目標はボーダーなどではない!
首席だぁ!!がんばれ!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
いよいよ桜台が千種を抜いて名古屋トップ6入りするのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
皆さん応援ありがとうございます!!
残り少し全力で駆け抜けます!
90点以上目指して頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なで肩@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
桜台高校の生徒って名古屋方面から来る人と東岡崎方面から来る人どちらが多いですか?
電車の話です!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
名古屋方面のほうが多いイメージです〜!
なで肩@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
本当ですかー!私東岡崎方面なんですけど、友達と帰ったりとかできますかね、、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
大丈夫だと思いますよー!私も東岡崎方面です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
桜台第一志望の方!
私立の第一志望はどこでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
名城大学附属高等学校です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
自分も名城です!特進ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
いえ、進学にしました!

勇気がありませんでした…
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
同じく、
名城附進学です。
桜台→名古屋南です。
皆さん、第二はどこでしょう。
合格目指して、残り頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
第二は松蔭にしました!

頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
中3最後の愛知県模試で結果がちょうど6割でした。
桜台→名古屋南を目指していますが
名古屋西→熱田等へ変更すべきか迷います。
内申は44ありますが、模試が取れません。
過去問もまだ、解いてませんが、残り二か月で
自分の努力次第でしょうが、まだ間に合うでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
1月下旬まで頑張って勉強し、1月下旬〜2月上旬時点で過去問で81点以上取れるようになったら桜台→名古屋南、80点を下まわるようなら名古屋西→熱田等へ変更とかにすれば良いのではないでしょうか。
入っても良い私立が合格したら、チャレンジすればよいけど、絶対公立ならチャレンジは止めた方が良い。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
回答いただきありがとうございます。
1月下旬から2月上旬で81点以上、
2回目の解き直しでもってことですか?

2023,2022A.Bを
解いて、70点台中盤や60点台の回もありました。
苦手分野を克服して、いきたいですが最後に伸びるか
伸ばすしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
内申が44貰えそうです。
桜台第一希望、第二は私立の結果次第ですが名古屋南高校を組み合わせる予定でいます。
桜台は第二希望者数も多く内申40以上でも当日テストの点のボーダーは高いからと言われました。模試の結果では、80点取れるか取れないかなのですが、自己採点で安心出来るのは何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
とある塾のボーダーを参考にすると、内申44の人が取るべき当日点は81点以上になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
名古屋南の場合、内申44の人が取るべき当日点は75点以上になります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
ありがとうございます。
やはり44あっても80点以上は必要なんですね。模試の結果もまだ合格圏内には2度しか入ったことないです…厳しいですね…
今度の公立の問題は難化するのではと言われました。
名古屋南が75点と言うのも不安です。でも私立は行きたくないので頑張るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
過去問で80点以上安定して取れるように頑張って!
これからしっかりやれば伸びますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
ブラスバンドの定期演奏会ってありますか?あったらいつ、どこでありますか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
桜台生は、あまり掲示板に来ないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
3月19日に名古屋市芸術創造センターで行います!
夕方です。ぜひお越しください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中3女子です。
内申は44
直近の全県模試偏差値57位で
合格可能性Dです。

個人塾で、これから過去問とかを
やっていくようですが、
合格圏内まで上がっていけるでしょうか。

心配です。
公立は
桜台 →名古屋
私立は
名城 高蔵
を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
内申点も結構余裕があるので(桜台の平均大体40-41くらい)、着実に力をつけて行ければ全然合格圏内だと思います。まだまだ時間があるのでそんなに心配しなくても大丈夫です。でも余裕こきすぎると後悔するんでほどほどに
また、昨年(今高1の代)から問題の傾向が大きく変わっていると思いますので対策気をつけると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
内申44なら当日点82点以上取れれば合格できる可能性が大きいです。過去問で安定して85点以上取れるようになれば安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
桜台は自称進学校だと思いますか?
ま@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
じゃなかったらなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
自称進は大学進学に熱心な学校で国公立大学に何人入ったかを競ってるような学校です。
朝テとか補習が大好きな学校が当てはまるので桜台はまったく当てはまらないと思います。
どこの大学に行きたいかも生徒任せな所もあるので目標のない生徒はそれなりの大学にしか行かないのでもう少し大学進学に熱心でもいいのかなとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
桜台は、普通に進学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
今年のサンデー毎日、愛知の有名な進学校30校

名大附属、旭丘、旭野、一宮、一宮西、岡崎、岡崎北、春日井、刈谷、刈谷北、菊里、江南、向陽、五条、桜台、時習館、瑞陵、千種、豊田西、豊橋東、西尾、西春、半田、名東、明和、海陽中教、滝、東海、名古屋、南山 以上30校
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
個人塾講師さん今日も暇すぎて荒らしですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
すみません!桜台高校を受験しようと思っている中学生です。
受験にあたって結構疑問が出てきたので誰か教えてください!多いので全てじゃなくても大丈夫です。

・私服の割合
・私服はどこまで大丈夫か
・授業のスピード、難易度
・課題の量
・テスト期間は何日か
・イベントの内容,盛り上がり具合
・大変なこと
・桜台高校でしか楽しめないこと

最後に、僕は登校に1時間20分ほどかかるのですが、それだけの価値があるのかと親に言われました。実際どうですか(失礼ですみません)誰か教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
私服の割合⇒部活Tシャツを合わせると結構います!クラスの約半分ですかね。女子の制服は半分くらい居ますが、男子は制服よりも部Tや私服を着てる人が多いです。
私服はどこまで大丈夫か⇒大丈夫の限界を超えている人を見たことがないので分かりませんが、常識の範囲ならOKだと思います!制服にパーカーを着るなど皆好きなようにしてます。色も規定無いです。
授業のスピード、難易度⇒これは先生による可能性がありますが、数学は基本速いと思います。他校の友達に聞いて比べても進みは速いです。他校の授業内容を知らないので分かりませんが、それなりの難易度だとは思います。この学校が高い難易度かは人によります。
課題の量⇒普段の課題は多くない(毎日決まって課題があるわけではない)ですが、夏休みなど休暇中の課題は多いと思いました。例として、数学は青チャートから先生が精選した問題がかなり出ます。ノート2冊半は使いました。でも、学力向上に関係の無い課題は出ないので、個人的には有難いです。考えられてるなと思います。
テスト期間は何日か⇒約5日間です。
イベントの内容、盛り上がり具合⇒5月末に球技大会と体育祭がありました。9月初めに文化祭があります。クオリティが高くて、結構楽しいです。後夜祭もあって、今年は未成年の主張をやりました。
どの行事も派手よりの穏やかといった感じです。穏やかで常識のある人が多いので、ハメも外しません。学校全体的に良い盛り上がり方をします。
大変なこと⇒定期テストとは別に月例テストがあります。私は1年生なので他の学年は知りませんが、論表(英語)だけあります。英語の解説書から約100ページが範囲でした。あと、年に2回程度、単語コンテストが行われます。ターゲット1900全範囲で全学年共通です。1年生も1900語が範囲なので、かなり大変です。学校順位も出て、たまに3年生を抜いてトップ10に入る1年生がいます。
桜台高校でしか楽しめないこと⇒来年は100周年ということで、ふるさと納税で調べてもらえば分かりますが、色々な事が行われるらしいです。生徒会が私服と制服の併用(私服も校則化)へ校則を変えようと頑張っているらしいです。この学校はファッション文化科があるので、毎年9月末にファッションショーを生徒も観ます。レベルが高く、本当に楽しいショーです。
普通科とファ文の2つの個性が混じり合っている学校なので、独特かなとは思います。ファ文の人の私服を見るとセンスがいいし、美意識も高いので、いい意味で刺激されます。これらはこの学校でしか得れないものだと思います。あと、名古屋市立の学校に当てはまりますが、名古屋市立大学の推薦枠があります。あと、高大連携で、名市大の研究室体験ができたり、大学の講座に参加できたりと、様々な経験をさせてくれます。名市大の教授の方が学校に来て講義をしてくださったりと、思っていたよりも名市大と連携が強いです。名古屋市の施設として、エデュケーションセンター(英語)でネイティブの先生と英語を学ぶこともできました。
新瑞橋イオンに一駅で行けるので、授業後や文化祭後に友達と遊べるのもいいところです。ニトリやドンキホーテもイオンの向かいにあるので、文化祭の買い出しがしやすいです。

クラスでも意外と遠いところから来ている人は多いです。来る価値はあると思います。尖った人が少なく、穏やかで勉強環境がとてもいいです。
ロッカーの鍵を閉めなくても、盗難が起きないくらいです。先生も生徒のことを信頼していて自由な学校生活が送れます。
長文になってしまいすみませんでした💦

内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
めちゃめちゃ詳しくありがとうございます😭
ふるさと納税見てきました。
すごいですね!バンテリンドームで体育祭やるんですね!
ホームページを見ても知らなかったことがたくさん知れました。
受験勉強頑張ります!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
桜台高校か名古屋高校文理選抜か迷っています。いずれも合格ラインにはあります。家が砂田橋に近く自転車で通学出来ます。
志望は名古屋大学か名工大です。
桜台のほうが優れている事はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
桜台受かったら桜台しか選択肢がないですよ。
迷う必要なし。
文理選抜合格なら公立受験しない、文理スライド合格なら桜台を受験すればいいのかも
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
ご回答有難うございます。どちらも良い学校だと思っています。自分次第だから良く考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
文理選抜合格なら文理選抜一択。家が近いなら尚更。文理選抜受かって桜台は勿体無い。文理選抜受かったならもっと上の公立を受けてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
迷うっていうのは私立推薦ですか?文理選抜一般と桜台は並ばないと思います。
文理選抜に一般受験で合格するには桜台に余裕もって上の方で合格するくらいの力がないと無理だと思います。文理選抜を抑えて桜台に進学すれば上位キープで名大、名工大もあるかもしれませんが文理選抜不合格となれば桜台に進学してもよほど頑張らないと名大、名工大は厳しいかと。どちらも良い学校だと思いますが桜台は公立特有の自由度がやはり大きいのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved