教えて!市立名東高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
名東高校が今までで1番行きたいと思えた高校なんですけど、電車で1時間もかかる距離で親からも少し反対され気味なんですけどやっぱり家から遠いと大変だと思いますか?( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
名古屋から江南の滝中学に通学するのと同じく大変です。近い方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
毎日のことだから、近いが正義です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
瀬戸から来てる人で片道1時間半かかる人とか少数ですがいますよ!また、電車で1時間半ならその間単語帳を見るなどすれば時間の有効活用にもなります!自分が行きたいと思える高校に行くのが1番だと思います!受験頑張ってください!!
???@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
名東生です!!!
私は普通科ですが、毎日片道1時間半かけて通学してますよ!
部活にも入っているため帰りは9時近くになってしまい、そこから勉強するとなるとやはり大変なことも多いですが、電車の中などの時間を活用すれば勉強はできます!!
私も初めは親に反対されて諦めようかと思った時もあったけれど、たくさん話し合って精一杯勉強し、名東に進学しました。
遠くて大変だけれど、地元の近くの高校に進学すればよかったなと後悔したことはないです!名東を選んでよかったなって思ってます!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
結論 人それぞれ。自分で決める。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
今年、名東高校の受験を考えています!!
普通科、国際科の先輩方の当日点と内申を教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
ついでに中京高校国際とのレベルの違い分かりましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
内申40当日点96です!菊里落ちで今は名東の普通科です!
中京と名東の違いはやはり公立と私立なので設備、行事等は中京の方が充実してると思います。ただし中京国際の場合ほとんどが推薦で行ってるので勉強の努力量、進学率としては名東の方が上だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☺︎@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
名東の国際英語科を第一希望にしている者です。
学校見学に行って、名東高校が楽しそうで良い学校だなと思ったのですが、「名東には入らない方がいい」などのコメントをよく見かけて、第一希望にしているのに、目標を失いそうです…😖
本当に名東高校には入らない方が良いのでしょうか…?😭
名東生の皆さん、学校は楽しいですか?名東高校の魅力などあれば教えてください🥲
L@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
名東、すごく楽しい学校ですよ
みんなある程度勉強できる人たちだし、部活も盛んで!校則も緩い方👍🏻
きっとあなたの夢見る高校生活を送ることができますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
私は名東の国英にきて良かったと思ってるよ!
むしろ他の学校は考えられないし、今まで一度も名東にしなきゃ良かったなんて思ったことないです。
悪い意見も良い意見もどこの学校でもあるに決まってるから、ここの一部のコメントで不安に思う必要ないです。
☺︎@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
そうですよね(>_<)どこの学校でも、悪い意見も良い意見もあるに決まってますよね!!
一度も名東にしなきゃ良かったなんて思ったこと無いんですね!✨️😳
夢見る高校生活を送れるように、受験勉強頑張ります✊🏻❤️‍🔥
在校生の皆さん、ありがとうございます🥲💞

名東の文化祭も行かせて頂きます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
自分は、期待し過ぎたからかもしれませんが、もう少し勉強頑張って千種に行った方が絶対楽しかったなって思います!校則が他より緩いのは確かですが、国際は普通科よりちょっと厳しいです。また、体育祭がなかったり、国際だからと言ってsdgsとしっかり絡めろって言われて全然楽しい文化祭の出し物にならなかったり、、クラス替えがないのも、、汗また、国際には本当に良い意味でも良くない意味でも色んな子が来ます。そのために国際全学年それぞれのクラス、仲が良いとは言えない状態なんでしょうね。
💜@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
その厳しさは担任が故だと思います。H先生は名東高校の中でも厳しいと有名で私も去年はドンマイと先輩に言われました。文化祭も戦争に関わるSDGs重視でテーマを決めたのにも関わらず、他のクラスはSDGsのSDGぐらいまでしか感じられませんでした。確かにH先生は厳しいので、異装でとやかく言われたりもしましたがそれを隠れて掻い潜る楽しさも青春なのではないのでしょうか?去年H先生が担任でしたが、当人の楽しみ方次第ですが、私のクラスはみんな楽しんでましたよ。現に今年の2Lは異装も豪華で内容も素晴らしかったじゃないですか!クラス仲は最高🫶でみんな仲良しです。スポフェで対決をするほど仲がいいです。厳しいから楽しめないではなく、厳しい中でも楽しいを探してみてはいかがですか?クラス替えがないこともいい点としては仲良い子と離れることなく過ごせます。悪い点なんかない‼️来年は英語科以外の先生になるので比較的マシになりますよ!人生捉え方次第です!ファイト💖イッパツ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポメラニアン@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
在校生の皆さんー
名東は自称進だと思いますか?
偏差値64とかで進学校なのかと思って入ったら自称進すぎて後悔してますなき
高一の前期から国公立押してくるなんて自称進すぎだろ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
同じく高一です!「受験は団体戦」という自称進お決まりのセリフを初めの授業から聞きました^^
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/31(木) ]
今はそう言われているかもしれませんが高3になって最終的な進路を決める時にそのようなことは言われませんでしたよ。
私大でも国公立大でも行きたいところに向けて勉強すれば良いだけです。先生方はサポートしてくれると思いますよ。
柴犬@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
SDGsを激推ししている時点で自称進だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
旧帝レベル現役合格者10%以下は自称進でしょうな。

名東は愛知県内で進学校として地名度低いです。
名古屋大学累計合格者はたったの300人強です。
これは熱田高校よりちょっと上、小牧南あたりとおなじ位置です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上の人、累計とって何になるのかな?
名東は設立年が新しいんだから比較しても意味ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
自分は今中3なのですが、内申って最低どれくらい必要ですか?
一学期の内心は26で今から死ぬ気で頑張ったら合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
あくまで理論上では、内申点はオール1だったとしても当日で最高点の110点をとれば合格ラインにギリギリ届くか・・・・というところまでは行けます。
流石にそれは大袈裟な話ですが、とにかく合否は内申よりも入試本番でいかに高得点を出せるかにかかっているということが言いたいだけです。
内申20台から名東に挑戦する方も結構いますし、合格できる人ももちろん現れます。
ということで、この夏は掲示板なんか見てないで、受験勉強頑張って下さい。
名東高校で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
40は欲しい、、、!
こんにちは、元気?@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
いや、40もいりません。
私は内申32で当日点94で入れました。
大丈夫ですよ。
ぬ@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
内申美人→40あった方がいい
実力と内申が相応の人→36あれば
内申低いが実力ある→36以下でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
赤点取ったらどうなりますかね、、
大体平均っていつもどのぐらいですか?
内緒@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
私の友達で青点(赤点の半分)一回とってその後もちょくちょく赤点取ってた子がいますが、仮進級にならずに普通に進級してました!
大学の推薦狙ってるならお勉強をお勧めします。
強化ごとに平均点違いますが、私が1年生の時は高くて70点後半低くて50点前半だった記憶があります!
テスト頑張りましょう❕❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
地方国公立に行くには校内でどれくらいの順位が、必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
校内の順位を気にするよりも、入試への対策状況や全国模試などの方が分かりやすく確かな指針になると思いますけどね‥‥
という前置きの上で自分の見解を伝えるならば、国公立大でも下位のところならよほど落ちこぼれない限り行けると思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
価値観の差だけど、田舎の国公立行って、嬉しい?
それなら、教科絞って都市部の上位私立がいいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
大学で真面目に勉強したいなら地方でも国公立だろ。
特に理系は。
私立大学は上位とか難関とか言われるところでもあまりに学生大杉。
大卒大量生産工場。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
>どれくらいの順位が、必要ですか?

学科にもよりますが、岐阜大三重大愛教大愛県大レベルに確実に合格したいなら、上位1/3-1/4以上ですね。
名市大、名工大より上のレベルなら、上位10%以内。

2023 名東高校
卒業生数341
現役国公立大進学数 113
率 33.1%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
名古屋大学等旧帝を目指す為の指導はありますか。公立だから特別な指導はないと思いますが。私立特進コースのほうがおすすめですか。私立特進コースはかなり勉強漬けになりますが。実績がある私立もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
名東の先生たちは先生たちから何かやってくれるというよりはお願いしたらやってくれるという感じなので、例えば質問があったら答えてくれたり放課後に聞きに行けば教えてくれたり。あとは夏休みにある夏期講習に申し込むくらいですね。旧帝大を目指すカリキュラムがある私立があるのならそちらの方がおすすめになると思います!名東高校は自分でやらないとどんどん落ちるので
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
私立特進コースの人達も予備校に行ってるので、学校の指導のおかげとは言い難いです。旧帝を目指すなら公立に行きつつ予備校が一番良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
地頭の良さたがら、一概にどちらが良いかは言えないね。予備校行ったから必ず合格する保証はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あはあは@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
春から国際英語科に入学します!
国語が喋れる方 or 勉強中の方
いらっしゃいますか?🥺🥺🥺
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
国際英語です!
ハングル読めます!
日常会話は少しできます!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
普通科です!!K-POPと韓国ドラマが好きなので日常会話くらいなら聞き取れますが話せるのはちょっとです笑笑ハングルは読めますよ〜〜
あはあは@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
うわ〜!!✨✨私の小さな夢が友達と日常会話を韓国語ですることなんですよ…そしたらもっと上達すると思って……なので一緒に韓国語で話しませんか!?!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
菊里落ちの名東になった者です。内申40当日点94でした。マークミスったのかなと思うと、ただただ悔しいし、後悔する自分が情けないです。まだもやもやが残ってます。皆さん、名東高校のいい所をたくさん教えてくれませんか?明るい気持ちで入学式を迎えたいです。よろしくお願いします🥺🥺
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
菊里より校舎が綺麗です。廊下が室内にあるのは大きいと思います
あとは名東は21年の秋冬にトイレが新しくなったのでとっても綺麗です。
あとは私が制服が好きです
ブレザーなのでカーディガンやセーター、ベストを合わせられるし、色指定があるだけなので自由に着れます。
学校によっては靴下や靴の指定や制限がありますが名東はないですし、カバンも好きなものを使えます
あとは私は外国人の先生との英語の授業が好きです
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
自分も菊里に落ちて名東に行きましたが、後悔はないです!菊里に行った友達は高校あんま楽しくない的なことを言ってましたが、名東はみんないい人だし、本当に楽しい高校生活でした。勉強面も気にされてると思いますが、結局最後は自分の頑張り次第です。菊里に受かった達成感で落ちこぼれるパターンもあるし、逆に高校受験失敗したから大学受験こそは、、!って一念発起すればいいだけです。名東は校則もそこまで厳しくないし、(校章のバッジだけは妙に厳しかった)ほんとに楽しいですよ!まだ高校入ってないのに自分を卑下しないでください!高校生活楽しめるか楽しめないかは自分次第です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
2022 国公立大現役「進学」率
菊里 46.2%
名東 31.4%
(私大の「合格数」は優秀な人が複数合格して、なおかつ国公立大に進学したりするのであまり参考になりません。上の国公立大「現役進学率」はとても良い指標となります。)

名大以上の20-30人は菊里が明らかに格上ですが、その下はたいして変わりません。
つまり、菊里で真ん中と、名東で上位1/3くらいが同じような模試偏差値です。
菊里に行っても、下位常連ならやる気がどんどんなくなります。上位進学校では毎年、頑張っても頑張っても下位で、心折れる生徒がたくさんいます。
真ん中より上か、下か、というのは心理的にも意外と重要なのです。
名東上位でモチベーションを維持すれば、菊里かいよりはるかによい大学に進学できますよ。
勝負はこれからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved