教えて!岡崎東高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
内申29推薦で受験するのですが、
当日点はどれくらい取れればいいですか?
(よく推薦は点数は関係ないと仰っている方がいますが、少なからず、評価に入っていますよね?)
あと、面接の評価を上げるためには、どうしたらいいのですか?
わかる方がいたら教えて頂きたいです!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
あなたの「微笑む」が「うすら笑い」に見えるかもしれません。そういう小細工はしないで真剣に答えるようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
返信ありがとうございます。
でも別に小細工しようとしている訳では無いし、ふざけているつもりもありません。
私の言葉が足りなかったかもしれませんが……
内緒@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
微笑む余裕があるならすればいい。ここで微笑もうとタイミングを狙って演技でするなら、小細工だと思います。
内緒@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
大人でも就職の面接では笑顔でハキハキと話すようにしてます。多少の演技も必要だと思います。頑張ってくださいね。
内緒@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
↑すみません、保護者でした。
内緒@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
そういう演技を受験生に勧めるのはダメだと思う。
質問に真剣に答えて自然に笑顔になるならともかく、インパクト求めて計算して微笑むのは、見破られて評価を下げられるだけです。
内緒@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
そうですかね。演技がダメならうちの息子はぶっきらぼうでボソボソ喋り。真っ先に落とされますわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
回答ありがとうございます。
私が言っている微笑むというのは、どのタイミングを狙うだとかそういう事ではなくて、もちろん真剣に答えた上で、自然と笑顔になる、という意味です。
私の説明が足りなかったです。すみません!
あと、インパクトの事ですがそれは微笑むことについてではなくて、ニュースの事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さき@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
将来は服飾の専門学校からアパレルの店員にって人もいますよね?それでも高校で勉強しないとだめですか?役立ちますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
そういう進路の人います。
本校は勉強しないと無理です。
本校は総合学科特有の科目があります。それは役に立つと思います。ですが履修科目をやらないと卒業できません。
さき@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
ショップ店員になるなら、高校中退でもアルバイトになれますよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
なれると思います。
高校中退するぐらいなら、わざわざ高校入る必要無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
推薦希望出していた子ほとんど推薦貰っていました。そんなもんなんですかねー。
内緒@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
学力や生活態度、将来の進路も考慮して、先生と何度も話して志望校を決めてます。学力が足りなければ志望校を考え直すよう言われます。学校の名前で推薦するのだから当たり前。推薦にならなかった人は、学力などの評価がこの学校の基準には足りなかっただけということです。一般入試で頑張る人もいます。
内緒@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
そんなもんなんですかねー。とはどういう意味ですか?
それぞれで推薦もらえるよう頑張って勉強してきたんだから、希望をだして、推薦もらえる人がいるのは嬉しい話だと思うんですが。
ないしょ@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
必死で頑張った子も、何となく希望出した子ももらえていたので特別感がないというか…。一部の子だけもらえると思っていたので。うちの子は前者です、腑に落ちない嘆きでした。
ないしょ@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
↑質問者でした。
内緒@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
他の子供は学力も生活態度なども学校の基準を満たしてるから余裕で推薦の対象になってるんじゃないですか?そもそも、その子供が何となく推薦の希望をだしたと質問者さんが分かるわけないと思うのですが。
子供や保護者の話を鵜呑みにしてそう考えたのかもしれませんが、受験前はみな本心を他人には言わないものです。
質問者さんの子供は一生懸命に頑張って推薦の対象になれたというなら、人を見下すような考えを捨てて、子供さんを労って、受験を応援してあげてください。
学校推薦は一部の子だけが貰える特別なものではないです。推薦もらっても不合格になる人もいるし、入学してから学力が追い付かなくて苦しむ人もたくさんいます。
な@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
うちの子は特別!とか思わない方がいい。
井の中の蛙、大海を知らず。
部外者@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
そもそも岡東なんて半分は推薦なんだから誰でももらえ…()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
推薦がほしいのですが、先生が何も言ってきません。自分からお願いするものなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
自分から先生に伝えないと推薦はもらえません。
この学校で何をしたいかをきちんと説明できるようにしておきましょう。
ないしょ@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
伝えてもいい解禁日などはありますでしょうか?早いうちからガツガツ言うと嫌がられるような気がしますし、周りにも相談できずにいます。
あ@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
火曜日にでも担任の先生に話し掛けてみていいと思いますよ。生徒が進路を真剣に考えてるのですがら、嫌がられることはないはずです。進路指導の先生から説明して貰えると思いますし、今までもありましたよね?
もう保護者のかたと受験校について了承はとれているんですよね?もし受験する高校を変えるのなら、書類の提出期限がありますから、家族で話し合って慎重に決めてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
先生から基本言ってくれません。解禁日もないです。なので、早いうちから推薦ほしいと自分でアピールしておくべきです。また、推薦取るにも条件があるので、自分がそれに適するものがあるか確認してください。
ないしょ@質問した人 [ 2019/11/17(日) ]
ご丁寧な回答をありがとうございます。もっと希望をもって頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
返答回数少ないなwきっとこの学校は後輩思いの人が少ないんだろうなー。今更遅いかもだけど西尾東に進路変えよーっと
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
回答できる物にはしっかり返信してます。ただ当日点等は数年前に制度が変わり正確にお答えできないのですみません。ただ学校生活や内申関係はしっかりお答えできます。回答しているのに質問者が返事して下さるのが少ないので質問者の方も返信していただけると回答する気も上がります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
いえ、私たちの学校は先輩後輩の仲は良いですよ。
単純に掲示板など見てないだけなので。
そもそも匿名の情報なんか当てにしない方がよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
岡崎東高校志望の中3です。この前会ったオープンスクールに行って、より一層行きたい気持ちが高まりました!
ですが、最近発表された愛知県立高校の倍率の紙を見て、岡崎東の倍率の高さにくじけそうです。余裕がある成績ではないと思うので、このまま突き進んでいいのかどうか悩んでいます。どうすればいいですか?回答お願いします。
Tさん@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
東高3年生在校生です。オープンスクールには沢山の方が来てくれたみたいで嬉しいです。総合学科という特色もありつつ普通科と同じクラスもありますのでそこの点では進学型だと思います。ただ他の普通科と同じとは言っても1年生のときに産業社会と人間という東高ならではの進路を考える授業などがあり普通の科目の進度が若干遅い感じにはなります。
倍率はもともと募集が240名と少なくなおかつ推薦で120名なので一般入試の倍率は更に上がります。そして年々人気度も増してそして前年の3年の先輩が20名以上国公立に行ってますので(他校と少ないと思うかもですが生徒数が240と元々少ないので)今年は更に倍率が上がってると思います。ただ諦めることはないと思います。推薦ならば内申が30程の人でも合格する可能性もあります一般でも内心34程度とあとはテスト次第ですのでこれから当日まで頑張って勉強していくしかないと思います。大学進学を考えるのならば東高以上の高校へ行ったほうが良いと思います。また私在校生なのでなにか質問があれば返信してください。頑張ってください。
鈴木@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
岡東2年理系です。文系、理系、専門に分けられるのは2年からで各2クラス程度です。私は4年ぶりの文理が混ざったクラスの男子ですが、学校から出される選択肢実質1つだけです。自分で授業を選択して時間割を作る、と言いますが、私が選べたのは2年で物理か生物、3年は2年で選択した教科か化学のどちらかを4単位とるかだけです。選択肢が沢山あると思って入学するとガッカリしてしまいます。実際、自分に合わないと言って辞めてしまった人もいます。慎重に考えて選んだ方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
内緒でバイトやってる人って多いですか?
私の岡東の友達もやってるんですけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/13(土) ]
勉強や部活も忙しかったりするので、卒業後の進路や所属している部活にもよりますが、している人はちょいちょいいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/30(土) ]
岡崎東で学力推薦を貰いたいのですが、どれくらい内申があれば貰えますか??あと、高校卒業後は専門学校志望なのですが、専門学校志望なら他の学校の方がいいんでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
学力なら32~34くらい。30前後あれば何かしらで推薦貰えるよ。
専門学校行こうと思えば全然いける。
看護保育福祉調理ファッションとかは高校で少し専門的なことができるから目指す人いるんじゃないかな。2年から好きな授業を取れるようになるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
私は推薦入学した者ですが、学力推薦の内申点は最低35ないと厳しいと思います。専門学校への進路も十分対応しているので大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
僕は34で学力推薦もらいました。
専門行きたい人は来るべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
土曜日や朝の補習?は、絶対ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
1年生は絶対だけど2年から自分の進路先によってやらなくてよくなるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
ここの生徒はみんな将来の夢が
しっかり決まってないと
進路などが決めづらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
そんなことないですよ。1年間考える時間があります。2年コース選択でどうしても迷ったら普通科のようなコースもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎東高校の情報
名称 岡崎東
かな おかざきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 444-3524
住所 愛知県 岡崎市 竜泉寺町字後山27
最寄駅 0.9km 藤川駅 / 名古屋本線
1.6km 美合駅 / 名古屋本線
3.4km 名電山中駅 / 名古屋本線
電話 0564-52-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved