教えて!岡崎北高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あーれんと@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
習熟クラスについてわからない学生も多いと思うので、卒業生の私から軽く説明しておこう。

習熟クラスは文系、理系それぞれ1クラスずつ設置される国公立大学合格を目指す為のいわゆる特進クラスのようなものだ。成績が良い私立志望、早慶march関関同立志望はここには配属されないので注意。

定員はそれぞれ45名ずつと(年によって変わる可能性あり)他のクラスに比べやや多い人数となっている。
それ故に教室が狭いのだが、これは仕方がないか。

2年の末に配布される進路希望調査によって希望するしないを決める。習熟に配属される基準としては主に定期テスト、模試はほぼ考慮されないと言っても過言では無い。
また、習熟に配属されるか否かは他のクラスの生徒と同様に3月末まではわからない。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
岡崎北高校の事ではないですよね
EVAさん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
岡西?の宣伝部隊は帰って下さい
内緒@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
全く現状と違います。
ズシ@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
岡西の習熟クラスとか呆れるわ。
ちな名大北大のような難関大目指すんだったらたとえ習熟クラス入ったとしても周りをあまり見ない方がいい。俺の周りには習熟クラス1位とって優越感に浸ってズルズル成績が下がった奴がいた。
所詮習熟。定期テストとかいう暗記ゲーを真面目にやってきたにすぎない。無論生産性のない勉強法が身についていざとなったら教師を頼る。そして教師の言ってることを盲信して気がつけばもう完全に手遅れ(事実)。まあこれは習熟に限らない話ではあるのだが。
とりわけ、習熟クラス入っても慢心せず教師のことを無視して独自の勉強を確立していった方が合格に圧倒的に近道。実際に周りで我流の勉強を身につけて授業中に内職して名大や北大受かったやつを知ってる。教師にも優れた人はいるのだが四捨五入したらゼロだ。やってほしいことは次の2つ。

1.教師の資質を確かめて内職するかどうかを熟考する。
2.周りを見ない。周りを気にしない。上位をとっても慢心しない。

健闘を祈る。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
習熟クラスなんてないけど…
内緒さん@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
岡崎北高に習熟クラスなんてありません。
書いてる意味が全く分かりません!
文系、理系、コスモサイエンス理系です。

コスモ卒業生@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
そんなのできたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
中学3年で岡崎北高校のコスモサイエンスを志望しています。
ただし、子供がコスモを希望している訳ではなく、親としてはいいかなと思っている状況です。
子供の意思に関係なく、入学の段階で理系に絞ってしまっていいのか悩んでおり、入学後に自分自身で理系・文系を選択させた方がいいのかなとも思います。
コスモと理系コースでは、理系の学問で有利・不利はありますか?
理系大学への進学でもコスモの方が有利でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
若干の有利な感じはしますがやはり本人の努力が大学合格には一番関係していると思います。
コスモサイエンスコースに限らず北や岡崎に合格しても安心してしまった人は大学受験でいまいちな結果になってしまいますし、ちょっと評判の悪い学校に行った人でも3年間の努力でまともな大学に合格していたりもします。
私としては子供の意向を優先させその代わりに一生懸命勉強をすると約束させるべきだと思います。
私の知り合いに北クラスの高校を落ちた人が国立医学部医学科に入学していたりといったことがあったので投稿させていただきました。
ちなみに中学時代に彼より優秀だったのにFランク私大しか受からなかったのが自分です。
私のようにならないようにしてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡崎北高校の情報
名称 岡崎北
かな おかざききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 444-0079
住所 愛知県 岡崎市 石神町17-1
最寄駅 1.8km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 東岡崎駅 / 名古屋本線
2.4km 大門駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0564-22-2536
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved