教えて!岡崎北高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
岡崎北高校は自称進だと思いますか
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
絶対そうです
私の娘も言ってますが行事少ない課題多くて地獄らしいです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
岡崎北高校の公式ホームページに載っている案内資料を見ればわかりますが、卒業生の88%が大学進学、11%が大学進学のため予備校に進学しています。要するに卒業生のほぼ全員が最終的には大学に進学します。
この進学実績であれば進学校と言って何も問題ないでしょう。
中には、上の高校に行けなかった自分自身の責任を高校に押し付けて自称進と馬鹿にする愚かな人もいますが、正しい日本語を使えて、正確な情報を持っている方であれば自称進などとは思わないので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
進学校の定義にもよると思います。
例えば自称進と言っている人たちは進学実績(難関大学の)や教育の内容がそれほど良くないことを指して自称進と言っています。
進学校と言っている人たちは進学率を指して進学校だと言っています。
質問者の意図はどのようなものかはわかりませんが、個人の感想としては自称進だとは思います。
進学校という言葉は高い進学実績を指すものと私は考えており、それに足るほどの実績は無いように思えます。昔であれば進学校と言えたとは思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
ただの自称進だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
北高から医学部合格する人はどのような人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
校内トップレベルの成績であっても国公立の医学部は厳しいので、強いて言うなら「私立医学部に通えるだけのお金がある金持ち」ですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
そうなのですね、、
昨年医学部に合格した方はどのような方だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
私は昨年の卒業生でないのでその人について知りませんが、私の同級生で私立医に受かった人は真面目にコツコツ勉強しているタイプの人でしたが、それでも現役合格は難しく1年浪人して合格しました。確か藤田医科大だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
193~194.5です。内申35 Aは90点だったけど、Bは83点。Aの点なら合格してたけど、ショックだわ。
やらかした。落ちたぁーーー。西高で北高深海魚組より絶対にいい大学入ってやるぞー!
落ちたと思う人、一緒に最終学歴の大学頑張ろうぜ!
よい春休みを~
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
それ西高のとこでやりな。
Aの点ならってBでその点が取れなきゃ意味無いんだから。おつかれ。
くわがた@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
点は取れなきゃ意味ないが、質問は西高でやったら意味ないんだわ。何も参考にできない意見ならお前こそ他でやれ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
間違えて卒業生に設定してた笑。
そんな口の悪いやつ北高に来て欲しくないよ...
西でも嫌われそう。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
北高に来なくて良かったと思いますよ
本当に北高はいい人しかいないので質問者さんには正しい道なんだと思うよファイト
4月から頑張る@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
悪いが合格したわ。あー、まじで良かった。ちゃんと採点したら86点だった。内申美人よりましな点数で良かった。
五教科は文句なしの内申点だから入っても引けをとらんからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
卒業生の方からすると岡北は進学校だと思いますか?それとも自称進学校だと思いますか?(外部の方からの意見は不要です)私的には、やっている学習のレベルは高いと思います、しかしサボろうと思えばサボれるし結局自分がやるかやらないか次第で変わってくる学校だな〜と思います。、
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
おっしゃる通りです
課題もほとんど無いですし、サボればズルズル下がります
でも、授業内容を身につければ大丈夫なので、自分は塾無しで国立理系に入りました
やるべき事はひとそれぞれなので、学校で一律にやらされない分効率良く必要な勉強ができます

進学する人がほとんどなのだから進学校です
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
返信ありがとうございます!
やっぱりそうですよね!
塾なしで国公立の理系は尊敬です!私も大学受験に向けて授業を疎かにしないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
第一志望を岡崎北高校と西尾高校で迷っています。
岡崎北高校の女子の夏の制服がかなりださいと思うのですが皆様はどう思ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
全然ダサく無い、むしろ西尾高校の方がダサい
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
北高の夏服ダサイかな?近くにある方の西高と同じだと思うけど。私は、制服が真っ白なので弁当こぼしたら大変だなぁ。とは心配になりますが、動きやすそうだし、シンプルなので好きです。確かに西尾の方が制服は可愛いですが。セーラーは期待を裏切りません。(北高は西尾より旧帝大とかの上位校の進学実績は劣るかもしれないけど、平均的な学力は北高の方が高いと思います。岡落ちも多いですし。
質問者さんの住んでいる場所に近かったり、とても魅力を感じる所に行くのが一番だと思うけど、距離や通学時間が変わらないなら、北高をお勧めします!西尾線は本線との接続は悪く、通学に結構時間がかかると友達が言っていました。また、西尾の場合だと部活は強制(1年生は)みたいですし。ただ、西尾は独特な行事も多く楽しそうとは思いますね。また、朝課外がないのもいいですね。学校の雰囲気で言うとどちらも素敵だと思うので、難しいところですよね…
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
オーバーブラウス涼しいし楽ですよ〜

着てみると意外と作りが行き届いてて着やすいです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
「平均的な学力は北高の方が高いと思います」とありますが、2年生の直近の模試の平均点では北高の方が低かったようです。高校入試では北高の方が合格するのは明らかに難しいですけど。制服の話でなくすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
入試時の平均学力が岡崎北の方が上でも進学実績で西尾高校の方が上という現実。これを受け止めるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/28(火) ]
岡北ゆるいからね
ズルズル下がる人も居ると思う
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
去年の卒業生、岡北のがだいぶ良くないか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/30(木) ]
どこの学校にもありがちなシャツですが
半袖の他に七分袖もあるので肌寒い日や、エアコンの風がよく当たる席になった時には便利でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
女子の合服かわいいよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
東三河在住です。
自分は岡崎北の理数科を強く志望して、自分の夢が薬の研究者なので理数科ならもっと早くから薬学に触れられて、研究できるんじゃないかと思うからです。
しかし、母には時習館か岡崎にしなさい。と言われます。
自分は東大も視野に入れてて岡崎北なら東大に行くのは難しいということもわかってるのでどこに行くか悩んでいます。
もちろん大学受験は自分の力というのは分かっていますが、1人でも周りに仲間がいないと苦しくなったりしないか心配です。

また、通学に関しては、時習館と岡崎北共に50分岡崎は1時間10分です。

めちゃくちゃ岡崎北が好きで行きたいけど将来が心配です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
岡崎へ行くのを笑いものと言っている方へ
東三河在住とか来ましたよね汗
刈谷は2時間半、旭丘、明和なんて受験区が違うので受験できません。汗
内緒@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
岡崎を貶している人はあちこちに出没している頭のおかしい人です。行けるなら岡崎や時習館がいいのでは。なんといつても上位層があついです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
理数科は倍率が上がるそうです。レベルも上がるでしょう。
将来の夢が決まっているなら、早い段階から理数科で学ぶべき。
昔は東大合格した人がいると聞きます。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
岡のスーパーサイエンスは、下級生は見てるだけ
やめたい...岡には天才以外来ない方がいい
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
北高のサイエンス部も入れば完璧では?笑
面白いよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
理数科がどうかは分かりませんが、
コスモは実習とか見学が充実しています!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
通学時間、間違ってる?
通学に関しては、時習館と岡崎共に50分岡崎北は1時間10分じゃない?
岡崎北志望@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
最近、岡崎北の倍率が出ていますよ。
普通科はおよそ2.4倍
理数科はまさかの1.03倍です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
去年の進学実績が四月上旬に出てるみたいなんですが、今年の進学実績はまだ出ないんでしょうかね
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
今年は遅いですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
やっと出ましたね
今年の卒業生、頑張りましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
歌手の岡村孝子さんが岡崎北高校の卒業生らしいと聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
本当ですよ
有名人は他に東海オンエアの虫眼鏡さんとかもいますね
ひみつ@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
アイコ16さいに出てた河合美佐さんもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
1年でまだまだなのに高望みしすぎてると思ったらすみません。
北から阪大や早稲田は目指せますか?(どちらも工学部です)
早稲田でも国公立を推されるのかが心配です。

参考までに入試の結果を
内申43当日95 計228.5(岡落ちではなく単願でした)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
卒業生の保護者です

国立を目指す話はしても
私立を考えている話はしない方が賢明です

とにかく国公立推しなのです

有名私立を目指すなら
塾の講師陣に相談した方がよろしいかと

定期テストの順位に捉われず
希望校に必要な科目を徹底してください

センター、センターばかりの校風です
センターに失敗すると、、、
もうご自由にって雰囲気ですよ

ちなみに、、、北高の教員は
指定校推薦で南山に合格していても
センター受験させるような指導をされます
つまり、AOや指定校推薦で早く合格した生徒は
他の生徒の士気を下げると考えているのです

幼稚な指導に惑わされず
ご自身の進路希望を貫いて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
南山の指定校推薦あるんだ
内緒@保護者 [ 2021/04/27(火) ]
南山の指定校推薦あります
指定校一覧は掲示されますよ

希望の学部があればいいですね

私立は数年前から
合格者数をかなり国から制限され
人気校の人気学部には北高生でも
なかなか合格できなくなってます

センターの勉強だけでなく
私立対策もしておかないと…
厳しいかと思います

その辺りのことを学校は教えてくれません
しっかり塾の先生からアドバイスもらってください

国立には国立の良さがあります
私立も魅力的な教授がたくさんみえます

漠然と国立という考え方
西三河独特だと、、、思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2021/04/30(金) ]
幼稚な指導って
内緒@保護者 [ 2021/05/04(火) ]
良い学校ですが
指導が甘い、幼稚には同感です

子どもに名大生の家庭教師を付けてました
数学の考察で教科書のやり方以外で解答すると
点数を頂けませんでした

驚きました

あと…受験書類に不備を出した担任もいたり
(転勤されたので安心ですが)

岡崎高と併願出来ようになりましたが
もともと出来る生徒は伸びる
でも、、、やる気を起こさせて
学力を伸ばせるような教員は少ないです

口癖が、『岡高生はそんなことしないぞ』
そんな担任もいらっしゃるみたいで

驚きました

正直、評判程良い学校ではなかったです

ただ、この界隈では
岡北卒っていうブランド力はあるみたいですね
内緒@卒業生 [ 2021/05/05(水) ]
センターまでは
とにかく国立、こくりつ

四国の大学勧められて
母が絶句しました
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
北高ブランドってあるんですね。
知らなかったです。
岡高は知ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
子供のやる気の無さを教師のせいにして、今の受験構造を知らず、素人が口出しをして幼稚な指導と罵る。ホント先生がカワイソすぎる・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
平成30年度の入学式は4月の何日だったかわかる方いらっしゃいますか?
あいうえお@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
多分4月の6日でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎北高校の情報
名称 岡崎北
かな おかざききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 444-0079
住所 愛知県 岡崎市 石神町17-1
最寄駅 1.8km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 東岡崎駅 / 名古屋本線
2.4km 大門駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0564-22-2536
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved