教えて!岡崎城西高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
いま中3で来年岡崎城西高校に入りたいと思っています。
私は中学生になってバドミントン部に入部しました。バドミントンが大好きで岡崎城西高校のバドミントン部は私の憧れです。
ただ私の中学校はとても弱く試合に出ても毎回全員一回戦負けです。もちろん私自身自分の弱さにうんざりしています。
それでも憧れである岡崎城西のバドミントン部に入りたいんです。
私のような弱い人でもバドミントン部に入れるのでしょうか?
また入れたとして(強くなって)試合に出させてもらえることはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
岡崎城西の女子バドミントン部はオリンピック候補を出すぐらいの強豪です。県外からも何人か来てるみたいですね。そういう人たちは、中3の時点で城西から話が来ているはずなのでなんとも言えませんが、頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
私の友達で一般で入っているので誰でも入れます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
私は今岡崎城西のバド部です。
私たちの代にも初心者はいるし全然入ってもいいと思います!
もちろん強い人達が出る試合には最初は入れないかもだけど全員出る試合はあるし、やりたいって思う気持ちが1番だから、一緒に頑張ろう‪⸜‪‪‪‪‪︎👍🏻‪‪︎⸝‬‪‪
ぜひ待ってるね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
全然大丈夫です。
頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
編成テスト、結局xコースのままでした。
yに行けると思ってたけど公立落ちた時点で結果はでてたんだな。進学希望だったけど就職希望にかえようかな。
高校生活楽しまなくては。
ひみつ@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
就職希望に変えた方が楽しくていいですよ、土木や介護の人手不足に貢献出来ますし。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
出来れば豊田やデンソー系が希望なんですがそういった企業枠もありますか?
介護、土木は今のところ候補に無くて。
就職率もいいと言うことで第二希望で城西にきました。
だから希望をもって入学したんだ。第一が落ちたからみたいなことを言われるけどこのクソが、確かにそうだけど来たくて選んだんだ。
知り合いないけど友達つくって楽しんでやる、
友達できるかなぁ。
内緒@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
トヨタ系の就職たくさんありますよ、工場などの肉体労働ですけど。夜勤があるのでしっかり稼げると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
大学行ける財力が家にあるなら大学行くべきですよ。
元々大学行きたいと思っていたならそれなりの学力はあると思いますし、恐らく質問主の方は理系だと思うので、理系なら尚更大学行くべきです。
高卒の理系就職だと工業や商業系の高校卒と比べると、専門的な技術を持たずに就職することになるので比較的不利になります。
だけど、大学(Fラン以外)に行けば工業や商業高校卒の人達よりも遥かに良いところに就職できます。はっきり言って比べ物にならないレベルです。
それに、大学生というのは基本楽しいものですし、それを経験しないのは凄く損だと思います。一先ず県内の理系学部がある私立(名城、愛工、中京辺り)を目指して勉強してみましょう。
内緒@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
質問者さんはYにさえ入れないという事ですので、行ける大学はFラン以下でしょうね。理系なんて笑ってしまいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
一年の編成テストでX落ちはまだなんとかなると思いますよ。
公立落ちなら一般受験してると思うので…
編成テストで落ちた原因の1つに城西の半数以上が推薦や単願なのでYやZはその人たちに取られ枠がないにあると思います。
今自分はZコースにいるのですが友達にXコースから来た人がけっこういます。
まぁ結局成績次第ですが1月ごろに実力テストがあるのでそのテストは絶対とること、内申ももちろんです。
進学をしたいなら諦めず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
アドバイスありがとうございます。
僕理系です。なんでわかったんですか?
でも、、理系だけなんです。公立入試は数学、理科ともに20点でした。他は瀕死。だから受験失敗しちゃうんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
4つ上の返信をした者です。
数学理科20点なんてはっきり言って岡高レベルですよ。僕は岡北の理系ですけど、入試の点数は数学理科は質問主さんより全然低かったですし。
数学理科ができるのはかなり強みになります。あまり先生には薦められない方法ですが、文系科目は捨ててしまうなんて方法があります。国公立大学ならどの教科も捨てられないですが(一部例外あり)、私立大学なら必要な科目が少なくなります。理系なら基本的に数学、理科(化学と物理or生物、はたまた両方)、英語の3つです。この3つの教科の内2つだけ使って行けるとこもあります。なので、質問主さんは英語さえどうにかできればかなり良い私立に行けると思います。(英語は受験をする上で文系でも理系でも必須科目なので、英語から逃げることはほぼ不可能です。)
あとなんで理系なのが分かったのかというのは、豊田やデンソーという明らかに文系の口からは出てこなさそうな就職先を言ってたからですね笑
内緒@卒業生 [ 2021/04/19(月) ]
まだ1年の段階だからだいじょーぶ。
2年、3年毎にコース変更があるから1年でXでも全く気にしなくていい。なんなら1年でX、2年でZ、3年でZ2いった人もいるからね。それでも進学から就職に変えたいならそれでもよし!
トヨタ系列ならアイシンとかの求人はあったと思うよ。年によって違うけど、トヨタの工場でよければそれもあった気がする。
1年でいい成績とって上行くもよし、進路変えるもよし!だけど2年生までには決めないといけないから早めに決めなね!
城西生徒3年文Y@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
僕も2年はXだったんで教室の雰囲気が悪いのはわかりますが、一般推薦+共テ、一般でチャレンジしてみるのも良いと思います!周りに流されずコツコツ勉強していけばコースなんて関係ないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
特待生って部活やめれますか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/06(火) ]
1年生の間は無理。それ以降はご自由にどうぞって感じ(各部による)一応可能なら3年間部活する事をお勧めする。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
やめた人って友達にいましたか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
やめてそのまま無所属はほぼいない。何かしらの緩い部活に入って活動してたね(天文や軽音など)。一般で大学行こうとするならともかく、推薦とか取りたいなら3年間続けた方がいいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
半特などの場合やめるときは先生と面談みたいのはありますか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
まぁあるだろうね。半特じゃない人でも担任と話してたからね。部活は、辞めてもいい所や影響ができる限りない所を選びな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
辞めれますよ
息子がYのハンドの特待で入りましたが
今月で辞めました

今年入学 特待生で中学卒業前から高校の部活にも参加してましたが、
文武両道が出来ず
部活での怪我もあり 今週担任と話して辞めました
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
1年は部活は絶対みたいですが 息子はハンド辞めても何故か1年はハンドに名前が残るみたいです

確かに特待生ですぐ辞められた形跡を残したくないのか

息子は怪我したし 勉強もやりたいのに謎の城西ルール 上級生からの
押しつけで
ハンドは 中学のコーチのクラブに入って

部活は陸上部に変更しました
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
大学の推薦とかは部活もそうだけど

ボランティアや生徒会とか後は英検資格はとって置いた方がいいかと2級
漢検は今は無駄みたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
男子バレー部のマネージャーって
女子の未経験者でもできますか?
THREE@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
実際にいるだと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
私の友達はバレー未経験ですが、男バレのマネージャーしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
一般入試で、内申35以下でZコースに合格した人いますか?
私はスライドでYで合格したのですが、Zに合格した友達が内申が35以下だとZは受かりにくいらしい…と教えてくれました。
それは本当なんですか?
本命は公立だし、どこにも行く高校がないという事態はないわけだし…と思い、気持ちを切り替えて頑張ろうと思ってますが、その話を聞いてちょっとモヤモヤしてしまいました。
保護者@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
娘が内申32でZ受かりました。
実力はあるのに、授業態度は悪い子なんです。
城西の一般入試は内申を考慮しないと塾の先生からは聞いています。
公立高校受験、がんばってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
内申が32でもZコースに合格できるという話を聞いて、モヤモヤも少し楽になりました。
模試ではずっと余裕の合格圏内だったのですが、試験当日かなり緊張してしまい、得意なはずの数字ができなかったし、まあこの結果は仕方ないですね。

同じようにYコースで合格した先輩が私の志望校に合格してるので、気持ちを切り替えて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
前にも同じようなこと(内申低いと合格しにくい)書いている人いましたが、内申31とかでもZ合格しています。つまり当日点がよければ、きちんと評価されます。
自称進@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
私立の一般入試は内申関係ないです。自分の友達で、内申32で城西Z合格からの岡北合格した猛者がいます笑 ちなみに自分はと言うと、城西Xで絶望してましたが最後の頑張りで公立合格できました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
私はYコースを受けたんですけど、
試験の結果でXに下がって合格したり、
Zに上がったりすることはあるんですか?
内緒@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
基本的にはない。んでコース変更は学年が上がったタイミングでしかないから、良くも悪くも自分次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
3年前うちの子の時、特進Zで受けてYに落ちた子が3名程いました。
その子達は西校に2人入学しました。1人の子は北高に合格しました。。
そして、友達の女の子は二学期後半不登校になり城西のX推薦で受かり入学前テストでYになったと聞きました。
佐鳴の先生が城西は内申重視と言っていました。学力があっても内申が微妙だとZが受かりずらいらしいです。
でも今年単願推薦で友達の男の子35内申でZ合格してました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
内申30ちょっとでも、実際合格者する人は毎年いますよ。内申もある程度考慮されるかもしれないけど、試験の点数が良ければ内心低くてもZ合格できます。北高合格でZダメだったとかの人は試験の結果がそれなりだったというだけでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
今年の入試の数学が難しかったのですが自分だけでしょうか?
わかる@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
城西受けました。
去年よりは難しかったけど難易度は大したことなかった気がします。ちなみに自分はうっかり2,3問間違えました。
ゆん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
わたしも受けました(Yです🙇♂)
私も難しいと思いました笑
個人差もありますが数学が得意友達もあまり手応えがなかったようです笑
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
点Pと点Q動くなし(;_;)
わかる@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
答え多分こうだろうなって確信がもてたので教えますね。
1)11/8
2)7√3
3) 5
4) x=2,y=1
5) x=3,-4
6) 2±2√6
7) 4
8) 1280
9) x=50,y=19
10) 85
11) 21/2
12) 866
13) 24
14) 1/8
y=-1/4x+1
8:1
15) 8x
x²-12x+64
x²-28x+192
わかる@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
自分は13番と15番の後ろ2つ間違えた。
しかも全部凡ミスだから悔しい
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
13って25じゃね?
わかる@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
13番の件
x=1 yzのパターン1,1
x=2 1,1/1,2/2,1
x=3 1,1/1,3/3,1
x=4 1,1/1,2/2,1/2,2/1,4/4,1
x=5 1,1/1,5/5,1
x=6 1,1/1,2/2,1/1,3/3,1/2,3/3,2/1,6/6,1

全部で25通りでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
明日…ですね!
内申点29の自分はYコースに受かるのだろうか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
私もYコースです!
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
受かりました?僕は内申29でYコース落ちました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
内申28でy落ちたよ。
入学前にあるテストで頑張らんとな。
友達はマークがずれて一教科4点だとか。
でも特進だとさー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
友達にZはほぼ推薦からしか受からないと言われましたが、本当ですか?
ひみつ@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
そんな話聞いたことありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
岡北以上の滑り止めで受ける人は一般でZ合格してる
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
↑城西の表向きの偏差値を上げてくれている人たちですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
自分も、一般で受けてZコースを特待生で合格できたので点が取れれば受かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
光ヶ丘女子って人気なんですか?友達が気になる子がいると言ってたんですけど、確か光ヶ丘って交際禁止ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
光ヶ丘のものです。
こちら飢えに飢えまくってます。恋愛禁止ですが、隠れて付き合ってる子なんて沢山いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
光が丘は確かに人気です。
狙ってる人はたしかに居ますよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎城西高校の情報
名称 岡崎城西
かな おかざきじょうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 444-0942
住所 愛知県 岡崎市 中園町字川成98
最寄駅 1.1km 矢作橋駅 / 名古屋本線
1.3km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.7km 大門駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0564-31-4165
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved